Large thumb shutterstock 403525945

100均の蛇口シャワー6選。節水ができるダイソー・セリアの便利グッズを紹介!

更新:2022.05.26

100均の蛇口シャワーにはどのような機能があるか、気になりませんか?こちらの記事では、キッチンの蛇口に取り付けられる100均の蛇口シャワーを紹介します。便利な首振り機能や節水できるタイプなど、人気の蛇口シャワーがたくさん登場します。ぜひご覧ください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー】100均のおすすめの蛇口シャワー3選!

①ふりふりシャワー

キッチンの蛇口

1つ目は「ふりふりシャワー」です。ダイソーのふりふりシャワーは、キッチンにあると便利な人気のアイテムです。本体の切り替えレバーを押すことで、水の出し方をストレート・シャワーと簡単に切り替えられます。

コップに水を入れる時はストレートが良いですが、洗い物の時はシャワータイプがおすすめです。水の出る範囲が広いので、食器の汚れや洗剤の泡をスムーズに落とせます。用途に応じて切り替えれば、節水にもつながるといわれています。シーンに応じた使い方ができるので、初めて蛇口シャワーを買う方におすすめの商品です。

②浄水蛇口ストレート&シャワー

2つ目は「浄水蛇口ストレート&シャワー」です。ダイソーの浄水蛇口ストレート&シャワーは、浄水機能も備えている人気の商品です。浄水機能が付いていると、水道水に含まれている塩素や不純物を除去・減少させる効果があるといわれています。そのため、水道から美味しい水が飲みたい方にはおすすめのアイテムですよ。

装着方法は簡単なので、買ってすぐに浄水したきれいな水が飲めるのも嬉しいポイントです。「浄水蛇口ストレート&シャワー」には、浄水するために不織布フィルターが備わっています。フィルターのみの交換ができない商品のため、約2ヵ月を目途に買い替えてください。

③スイング蛇口

使いやすい蛇口

3つ目は「スイング蛇口」です。蛇口シャワーにスイング機能があると、シンクや大きな食器を洗う時に便利です。水栓口径16~22ミリまで対応しているため、キッチンだけでなく洗面所や屋外の水道にも取り付けられます。見た目にもコンパクトな商品なので、キッチンのおしゃれ感にこだわる方にもおすすめです。

キッチンに蛇口シャワーを取り付けたら、シンク周りの収納も気になりませんか?下記の記事では、シンク周りの収納方法とアイデアを15選紹介しています。蛇口シャワーは水道に比べて、広範囲に水はねやしぶきがかかる恐れがあります。シンク周りをすっきり収納して、料理や洗い物がしやすいキッチンを目指してください!

【セリア】100均のおすすめの蛇口シャワー3選!

①スイングキッチンシャワー

おしゃれな蛇口

1つ目は「スイングキッチンシャワー」です。水流交換がワンタッチででき、角度もスムーズに変えられる便利な蛇口シャワーです。スイングは360度にできるため、食器やグラスだけでなくシンクの隅まできれいに洗えます。取り付け方も簡単なので、不器用さんにもおすすめの商品です。

また節水効果にも優れており、水道代の節約にもつながることが期待できます。10分間水を流し続けた場合、500mlのペットボトル2.5本分の節水になるといわれています。家族の人数が多くて、日常生活で水をたくさん使うご家庭にとっては、水道代の節約になるでしょう。

②うす型浄水蛇口

明るいキッチン

2つ目は「うす型浄水蛇口」です。薄くスマートな蛇口シャワーなので、シンクに大きなお鍋があっても邪魔にならずに使える点が魅力です。ストレート・シャワーと水流交換も簡単にでき、レバーには可愛い花のデザインが描かれています。

浄水機能にはゼオライトと活性炭が使われているため、使用開始時にはしばらく黒い水が出ます。5~8分程流し続けていると、水が透明になってくるので安心してください。浄水機能の使用期限は約2ヵ月なので、あらかじめ交換用として2、3個まとめて購入しておくのがおすすめです。

③フリフリシャワー

おしゃれなキッチン

3つ目は「フリフリシャワー」です。セリアのフリフリシャワーは、ホワイトカラーのシンプルな蛇口アイテムです。付け口がゴム製なので装着が簡単で、ご家庭の水栓のサイズに合せてカットすることもできますよ。また他の100均の蛇口シャワーに比べて首部分が長いので、シンクの隅までしっかりと洗い流せます。

また100均にはフリフリシャワー以外にも、おしゃれなモノトーングッズがたくさんあることをご存知ですか?下記の記事では、100均で販売しているおしゃれなモノトーングッズを紹介しています。インテリアやキッチン周り、収納グッズをモノトーンで揃えるとシックな部屋が演出できます。ぜひ参考にしてください!

100均の蛇口シャワーを選ぶ際の注意点は?

①吐水口のサイズに合う商品を選ぶ

オリジナルの蛇口

100均の蛇口シャワーを選ぶ際の注意点には、自宅の水道の吐水口に合った商品を選ぶことが挙げられます。吐水口のサイズはメーカーによって違うため、確認せずに購入すると、取り付けられない場合があります。

吐水口のサイズが分からない場合は、説明書や販売メーカーの公式ホームページで確認してください。また吐水口の直径・ネジ山の高さ・外ネジか内ネジどちらのタイプか、の3点もチェックする必要があります。サイズを確認してから購入すれば、取り付けたい場所の吐水口にぴったりの商品が見つかるでしょう。

③浄水機能付きは使用期限の確認をする

美味しい水

100均の蛇口シャワーの注意点には、浄水機能付きは使用期限の確認をすることも挙げられます。浄水機能にはカートリッジ交換をすれば繰り返し使えるものと、使用期限が過ぎたら本体ごと取り換える使い切りタイプがあります。

100均の蛇口シャワーに付いている浄水機能は、どの商品も使い切りタイプです。使用期限を過ぎた浄水機能は、ろ過できる水量が少なくなったり、雑菌が繁殖したりする恐れがあります。美味しいお水を安全に飲めるように、浄水機能の使用期限は守るようにしてください。

【番外編】100均の蛇口シャワーと併せて使いたい節水グッズ3選!

ここまでは100均のおすすめシャワー蛇口や選ぶポイントをお伝えしましたが、節水グッズも気になりませんか?蛇口シャワーと併せて節水グッズを使えば、水道代がダウンする可能性がありますよ。キッチンやお風呂で使える節水グッズが登場するので、引き続きご覧ください!

①ダイソー:フレスコ洗い桶

たくさんの洗い物

1つ目はダイソーの「フレスコ洗い桶」です。洗い物は水道を流しっぱなしにするよりも、洗い桶に溜めて行う方が節水になるといわれています。最後にきれいな水でしっかりすすげば、仕上がりは気になりません。フレスコ洗い桶はD型とオーバル型の2種類があるので、ご家庭のシンクに合せて選べます。

②セリア:ペットボトルじょうろ

2つ目はセリアの「ペットボトルじょうろ」です。ペットボトルじょうろは、口が大きく水が入れやすいと人気の節水グッズです。おふろの残り湯をペットボトルじょうろに入れれば、散水や洗車の時に活用できます。持ち運びも簡単なアイテムなので、ご家庭に一つあると便利でしょう。

③キャンドゥ:風呂水クリンポン

優雅なバスタイム

3つ目はキャンドゥの「風呂水クリンポン」です。風呂水クリンポンとは、残り湯の匂いやヌメリを取り除く清浄剤です。入浴後に浴槽にポイっと1錠入れておけば、翌日にはきれいな水に戻ります。沸かし直して入浴したり、洗濯に使ったりと、生活用水として再利用できる優れたアイテムです!

100均の便利な蛇口シャワーを使ってみよう!

100均の蛇口シャワーは水流交換ができるだけでなく、浄水機能や節水効果のある魅力的な商品もあります。蛇口シャワーがあると毎日の生活が便利で快適になり、洗い物や掃除の時短にもつながるでしょう。気になる商品があったら、ぜひダイソーやセリアに足を運んでチェックしてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。