余ったコストコのケーキを冷凍保存!解凍後も美味しく食べれるコツをレクチャー
更新:2021.12.15
コストコで販売している大きなケーキを買ったけれど、食べ切れずに困った経験はありませんか?こちらの記事では、余ったコストコのケーキの冷凍保存方法を詳しく紹介します。解凍後も美味しく食べられるコツもお伝えするので、ぜひ参考にしてください!
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
コストコのスコップケーキの冷凍方法
①容器のまま冷凍庫に入れる
コストコのスコップケーキの冷凍方法は、まず容器のまま冷凍庫に入れます。スコップケーキは季節によってトッピングのフルーツが変わりますが、現在の期間はマンゴーといちごの2種類です。スコップケーキはスポンジ・クリーム・ムースが層になっていて、非常にやわらかくボリュームがあります。
そのため冷蔵庫から取り出したスコップケーキは、包丁やナイフで小分けにするのが非常に難しいのです。最初に冷凍庫で2~3時間凍らせることでムースやクリームが固まり、カットしやすくなりますよ。カチカチの状態になっても切り分けにくいので、程よいタイミングを見計らってください。
②小分けにしてラップで包む
冷凍庫に入れたスコップケーキを取り出したら、小分けにしてラップに包みます。凍らせたスコップケーキはヘラを使って切り分けると、隅の部分も残らずすくえるのでおすすめです。カットするサイズはお好みで構いませんが、カロリーが高いケーキなので小さめが良いですよ。
スコップケーキを冷凍庫で凍らせている際、霜がつくと解凍後に美味しく食べることができません。ラップで丁寧に包み、隙間ができないように注意してください。ケーキに霜がつくのが心配な方は、ラップを2重にして包んでもOKですよ。
③タッパーに入れて冷凍庫で凍らせる
小分けにしてラップに包んだスコップケーキは、タッパーに入れて冷凍庫で凍らせます。高さがあるケーキなので、冷凍保存袋よりもタッパーに入れた方が安定して保存できますよ。タッパーにぎゅうぎゅうに詰めるとケーキの形が崩れるので、余裕のあるサイズを選んでくださいね。
またコストコで販売しているタッパーは、値段と使いやすさに定評があることをご存知ですか?下記に記事では、コストコのタッパー「ジップロックコンテナ」について詳しく紹介しています。ぜひ併せてご覧ください!
コストコのハーフシートケーキの冷凍方法
①カットするサイズを決める
コストコのハーフシートケーキの冷凍方法は、最初にカットするサイズを決めます。ハーフシートケーキは48人前というビッグサイズなので、冷蔵庫に入らないというご家庭も少なくありません。いきなり包丁やナイフを入れると上手に切り分けられないので、まずはタコ糸を用意してください。
タコ糸をケーキの横幅よりも長めにカットして、両端を手でしっかりと持ちます。ピンと張った状態でケーキに当てて線を入れれば、その後包丁でスムーズに切ることができますよ。またケーキの下に敷かれているトレーは厚紙なので、包丁の刃が当たっても心配はいりません。
ハーフシートケーキのカロリーは約12,200kcalとなっており、48等分すると1人分約280kcalになります。冷凍しても1人で食べ切れる量ではないため、イベント期間やお祝い事に用意して大勢で食べるのがおすすめです。
②ラップで包む
ハーフシートケーキを適度なサイズに切ったら、しっかりとラップを包みます。クリームがたっぷり入っているやわらかいケーキなので、そっと作業を行ってください。ラップに包んだ状態で冷凍庫に入れると、他の食品に押されて形が変形する恐れがあります。タッパーや保存容器に入れて、形を保ちながら冷凍すると良いですよ。
③冷凍庫に入れて凍らせる
ハーフシートケーキをカットしてラップに包んだら、冷凍庫に入れて凍らせます。ケーキの表面にあるアイシング部分は凍りにくいので、しっかり固まるまで触らないようにしてください。ハーフシートケーキの消費期限は購入日を含めて3日間となっていますが、冷凍した場合は約2週間保存できます。
コストコのタルトケーキの冷凍方法
①お好みの大きさにカットする
コストコのタルトケーキの冷凍方法は、まずお好みの大きさにカットします。コストコのタルトケーキはどの種類もアルミ型に入っていますが、外した方が切りやすいです。定番の8等分でも良いですし、カロリーが気になる方は小さく16等分にするのもおすすめです。タルトは崩れやすいので、ゆっくり包丁を入れてください。
②先端に注意しながらラップで包む
コストコのタルトケーキをお好みの大きさにカットしたら、先端に注意しながらラップで包みます。タルトを三角形に切ると先端が細くなり、折れやすいので気をつけて作業をしてください。冷凍時に先端が折れるのを防ぐためには、タルトに敷いてあったアルミ型を利用するのもおすすめです。
アルミ型は冷凍庫の食品の匂い移りを防ぐ効果もあるといわれているので、上手に活用すると良いですよ。ラップに包んだタルトをアルミ型にはめて、保冷バッグに入れて口を閉じます。大きな保冷バッグがご家庭にない場合は、ラップでアルミ型ごと2重に包んでください。
③冷凍庫に入れて凍らせる
コストコのタルトケーキをラップで包んだら、冷凍庫に入れて凍らせます。コストコのタルトケーキはサイズが大きいので、賞味期限内に食べられないなら早めに冷凍しておくと良いですよ。丁度良いサイズに冷凍することで、食べたい時にすぐに用意できます。
コストコの冷凍したケーキを解凍後も美味しく食べるコツは?
①冷蔵庫で自然解凍をする
コストコの冷凍したケーキを美味しく食べるなら、冷蔵庫で自然解凍するのがおすすめです。ケーキの種類や大きさにもよりますが、4~8時間で冷凍前と変わらない状態に戻りますよ。じっくり時間をかけて解凍することで、ケーキ本来の美味しさが損なわれないのです。
解凍する際に冷蔵庫ではなく室内に置く方法もありますが、コストコのケーキはクリームがたっぷりなのでおすすめしません。常温で解凍するとクリームが溶けて味が劣り、見た目もドロッとした状態になってしまいます。冷凍したケーキを食べる時は、解凍時間を考慮して早めに冷蔵庫に移してくださいね。
②電子レンジの解凍モードを使う
コストコの冷凍したケーキを美味しく食べるコツには、電子レンジの「解凍モード」を使うことも挙げられます。「解凍モード」は電子レンジ内の温度をゆるやかに上昇させるので、味を損なわずにケーキを解凍することができます。
ご家庭の電子レンジに「解凍モード」がない場合は、ワット数を下げて様子を見ながら10秒ずつ位温めてください。ただしクリームやフルーツがトッピングされているケーキは、電子レンジでの解凍は向いていません。タルトやシフォンケーキなど、温めてもクリームが溶けないケーキでお試しください。
③半解凍状態もおすすめ
コストコの冷凍したケーキは、半解凍状態で食べるのも人気があります。半解凍状態のケーキの食感はシャリっとしていて、アイスケーキのような感覚で食べられます。コストコのケーキはどれもサイズが大きいので、普段とは違う食べ方にチャレンジするのもおすすめですよ!
コストコのケーキの冷凍方法を知って好きな時に食べよう!
コストコのケーキの上手な冷凍保存方法を知れば、食べ切れずに無駄にすることがなくなります。ケーキを冷凍するために必要なラップやタッパーは、コストコで併せて購入しておくのがおすすめですよ。いずれのケーキも、風味が落ちずに冷凍しておける期間は2週間です。早めに解凍して、美味しいうちに召し上がってください。
また、コストコのケーキについてより詳しく知りたくありませんか?下記の記事では、コストコで販売しているおすすめのケーキを10選紹介しています。気になる売れ筋商品やサイズについても詳しく解説していますよ。ぜひ併せてチェックしてください!
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。