Large thumb shutterstock 235858507

見たら要注意の悪い夢ワースト10!夢の意味や対処法、実は良い意味の夢も解説

更新:2021.11.11

悪い夢には様々な種類がありますが、中には注意が必要なほどの凶夢も存在します。そこで今回は、見たら要注意の悪い夢をワースト順にご紹介します!夢の具体的な意味や対処法、良い夢を見る方法なども一緒に解説していますので、ぜひ参考にしてください。



見たら要注意の悪い夢ワースト10!

10位:黒蛇に巻きつかれる

黒蛇

見たら注意が必要な夢の内容として、黒蛇に巻きつかれるというものがあります。これは運気が低下し始める予兆であり、仕事や恋愛、友人との関係など様々なところで支障が出ると考えられます。

特にあなたの不注意やちょっとした発言が原因になり、大きなトラブルを引き起こす可能性が高いです。言動に十分に注意しながら行動していれば、運気の低下を避けられるでしょう。

9位:地面が崩れる

地割れ

地面が崩れるという内容も、運気低下を示唆する良くない夢だとされています。夢占いで地面はあなたの社会的地位を意味しますので、そこが崩れるということは立場が危うくなる前兆です。今まであなたを支えてくれていた後ろ盾がなくなり、ピンチに立たされる可能性が非常に高いです。

地面が崩れる夢を見たら、現在あなたを支えてくれている人を大切にしてください。周りの人への感謝を忘れず謙虚な姿勢を貫いていれば、大きなトラブルにはならないでしょう。

8位:カラスの大群

カラス

カラスの大群に襲われる夢も、見たら悪い夢だといわれています。あなたの身の回りで不幸な出来事が重なり、つらい思いをすることが増えると予想されます。夢に出てきたカラスの数が多いほど、悪いことが続く予兆だと考えられますよ。

またあなただけでなく、家族や親戚、友人など身近な人にも不幸が起こる危険があります。少しでも体調に違和感を感じたら病院へ行く、発言や行動には気をつけるなど、周囲の人にも注意を促しておくと良いですよ。

7位:歯がボロボロになる

発言する女性

歯がボロボロになるという内容の夢には、あなたの発言が災いを呼ぶことを示唆しています。歯の痛み具合がひどければひどいほど、あなたのちょっとした発言が悪い事態を引き起こすと考えられます。特に上司や先生など、立場が上の人との会話では言葉を慎重に選んでください。

6位:病院で迷子になる


病室

病院で迷子になる夢も、見たら悪いことが起こる前兆だといわれています。資格の勉強や仕事などが忙しくなって疲れが溜まり、体調を崩す予兆だと捉えられます。イライラやストレスから周りの人へ八つ当たりしてしまい、交友関係が崩れてしまう恐れもありますよ。

病院で迷子になる夢は、心身の健康を崩す前に休養を取るべきというアドバイスでもあります。しっかりと休息を取って体調を整えれば、下がり気味だった運気も回復していくでしょう。

5位:髪の毛が大量に抜ける

髪の毛

髪の毛がごっそりと大量に抜ける怖い夢は、思いがけない災難が降りかかる前兆です。全く予想していなかった問題が発生し、心身を削られてしまう可能性が高いです。普段はトラブルがない箇所にもしっかりチェックする、小さなことも逐一確認するなど、観察力を活用して問題を回避しましょう。

4位:虫が大量に湧く

落ち込んでいる女性

見たら悪い夢として、虫が大量に発生するという内容があります。虫のサイズが大きければ大きいほど、運気が著しく低下する前兆だといわれています。小さな出来事がきっかけで友人や家族と仲違いをしたり、ストレスが積み重なって体調を崩したりと、悪いことが続くと考えられますよ。

事態の収集に時間がかかってしまい、心身共に疲弊する可能性が非常に高いです。親しい人への言葉遣いや発言内容には注意する、ストレスはその都度解消するなど、しばらくは行動に注意しましょう。

3位:亡くなった人が手招きしている

頭を抱える人

亡くなった人があなたに向かって手招きをしているのは、ワースト3に入る悪い夢だとされています。夢占いで故人は、あなたの生命力を奪う存在だといわれています。故人に手招きされるということはあなたの心身が疲弊しており、生きる力が弱まっている暗示です。

あなたは今、目の前の仕事や勉強などに没頭しており、ついつい健康をおろそかにしている状態です。頑張り続けることは大切ですが、健康を蔑ろにしてしまうのはNGです。これからの人生や命を守るためにも、まずはしっかりと休養を取ってください。

2位:高いところから人が降りてくる

高い場所にいる人

高いところから人が降りてくる夢は、突然体調不良に見舞われる暗示だとされています。災害や急病、事故などに見舞われてしまい、怪我や病気になる可能性が非常に高いです。この夢を見てしまったら、2週間ほどは体調や身の回りに注意してください。

少しでも体調が悪いと感じたらすぐに病院に行く、危険な作業をしている場所には近づかないなど、行動を徹底しましょう。気を配ることで運気が上がり、体調不良や怪我をする危険性がグッと減ります。

1位:故人と一緒に川を渡る

川

亡くなった人と一緒に川を渡る夢は、健康や体調が悪化する暗示です。ワースト1位の理由は、実際に命に危険が迫っているリスクを示唆しているためです。この機会に自分の健康状態をチェックして、少しでも違和感があれば医者にかかることをおすすめします。この夢を見てから2週間ほどは、災害や事故にも注意してください。

またこちらに、故人に関する夢占いの意味がまとめられている記事を載せておきます。父母や祖父母など、亡くなった人との関係や夢の状況からわかる解釈が載っていますので、ぜひ目を通してみてください。

悪い夢に思えるけれど実は良い意味の夢とは?

夢の中には、一見悪い予兆に見えるものの実は運気上昇を意味する内容もあります。以下にどんな夢が吉兆を意味しているのかまとめていますので、目を通してみてください。

①他人を傷つける

怒鳴る

他人を傷つけてしまう夢は、悪いイメージがあるものの実は良い暗示だとされています。あなたが夢の中で傷つけた相手と、現実では良い関係を築けることを意味していますよ。

もし夢に出てきたのが異性だった場合、その人があなたの人生のパートナーになる可能性も高いです。ぜひ積極的にコミュニケーションを取ってみてください。

②誰かを誘拐する

子供を抱っこする女性

誰かを誘拐している夢も、実は運気上昇を意味する吉兆だとされています。夢占いでは、あなたに気力が満ち溢れており活発になっているときに見る夢だといわれていますよ。「もっとこうしたい」「こんな人になりたい」といった気持ちに従ってアクティブに動けば、さらに運気が上昇していくでしょう。


③恋人に浮気される

浮気している男性

恋人に浮気されてしまうのも、実は吉兆に分類される種類の夢だといわれています。恋人があなたに夢中になっており、これから2人の関係が順調に進展していく予兆ですよ。夢の内容とは真逆で、恋人が浮気する可能性は非常に低いと考えられます。目覚めの悪い夢ですが、運気が上昇するサインだと前向きに捉えてください。

またこちらに、彼氏が出てきた夢占いの意味がまとめられた記事を載せておきます。彼氏の元カノが印象的なものや、恋人が取られる夢など、様々な意味がまとめられていますよ。彼氏に関する夢を見たときは、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

悪い夢を見る理由・原因

悪い夢を毎日連続で見てしまうのには、様々な理由があると考えられます。悪い夢を見る原因について詳しく解説していますので、当てはまるものがないか確認してみてください。

①日中にストレスを受けている

ストレスを感じる

日中に強いストレスを受けていると、悪い夢を見やすくなるといわれています。人間の脳みそは、起きている間に起こったストレスを睡眠中に解消しようとします。そのため日中に感じたストレスが、夢の中に反映されてしまうのです。悪い夢を立て続けに見てしまうという人は、なるべくストレスを溜めないよう注意してください。

②アルコールを大量に摂取している

アルコール

アルコールの大量摂取も、悪い夢を見る原因の一つだとされています。アルコールを飲むと気持ちが高まって睡眠が浅くなり、悪夢を引き起こしてしまうのです。寝る直前にお酒を飲むのは避け、代わりに温かいお茶やミルクなどを摂取することをおすすめします。

③寝る前に怖いものを見ている

ホラー

寝る前に何か怖いものを目にしてしまうと、悪い夢を見る確率が高くなるとされています。これは寝る前に見たものが強烈に印象に残り、夢に反映されてしまうためです。寝る直前にホラー漫画や怖い画像などを見るのは避け、精神を落ち着かせることが大切です。

悪い夢を見た時の対処法

悪い夢を見てしまったら、運気が低下したり体調を崩したりする前に適切な対処を行う必要があります。どのように対処すれば良いのかわからない方は、以下の方法を参考にしてみてください。

①1週間ほどは注意を払う

カレンダー

悪い夢を見てしまったら、少なくとも1週間ほどは身の回りの出来事や言動に注意を払ってください。大きな不幸が起こると予想される夢を見た時は、注意する期間を2週間に伸ばすと良いですよ。周囲に意識を向けるだけで、運気の低下を食い止められる可能性が高まります。

②他人に悪い夢の内容を話す

会話をする女性

悪い夢を見てしまったら、なるべくその内容を周囲の人に話してください。「話す」という行為は悪運を「離す」ことにつながり、悪い出来事があなたの元から去っていく可能性が高まります。なるべくたくさんの人に夢の内容を話して、悪い気を振り払いましょう。

良い夢を見る方法とは?

良い夢を見るのには、いくつかコツがあるといわれています。悪い夢ばかり見てしまう、凶夢がトラウマになっているという人は、ぜひ以下の方法を試してみてください。

①心身をリラックスさせる

リラックスする女性

良い夢を見たいのなら、心身をリラックスさせることが大切です。ストレッチで体をほぐしたり、好きな香りで心を落ち着けたりすれば、良い夢を見られる確率が高まります。寝ている間にヒーリングミュージックを聞き、気分を落ち着けるのもおすすめです。

②好きなものを思い浮かべながら眠る

笑っている女性

寝る前に好きなものを思い浮かべるという方法も、有効だといわれています。寝る前に思い浮かべたものの印象が強いほど、その内容が夢に反映されやすくなります。夢で見たい映像や写真を眺めて、具体的なイメージを持つのもおすすめです。

注意が必要な悪い夢を見たら原因や対処法を考えましょう!

運気の低下を意味する凶夢を見たら、しばらくは発言や言動に注意が必要です。ただし変な夢を見てしまっても、後からしっかりと対処すれば運気低下を食い止められますので、あまり気にしないのがベストです。今回紹介した悪い夢の内容や対処法などを参考に、どうすれば運気を回復させられるか考えてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。