Large thumb shutterstock 400432507

【故人の夢占い35選】父母・祖父・祖母、亡くなった人の夢の意味とは?

更新:2020.07.09

亡くなった人が夢に出て来る事ってありませんか?夢占いで故人があなたの夢に出て来る意味を、大切な家族である父母・祖父・祖母に絞り、シチュエーション別に35選占ってみました。きっとあなたへの何かのメッセージに違いありません!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



亡くなった人が現れる夢は、何を暗示しているか?

気持ちの整理がついていない、あなたの感情

寂しさ

私たちの命には寿命があります。とても悲しいですが、家族との別れはいつの日かはやって来ます。身内を失う悲しさは想像を絶しますし、言葉には言い表せない悲しみで、立ち直る事が非常に困難です。特に両親や祖父母が亡くなった悲しみはいつまでも癒えないばかりか、時間が経つほどに悲しみが更に込み上げてきます。

故人との別れは突然ですから、心の準備は出来てないし心の整理もなかなかつきません。もう一度会いたい!もう一度会って話がしたい!と願っても、故人はもうあなたの前にはいません。そんな辛い心の葛藤が強いと、夢に現れて来る事があります。そしてその夢占いで、亡くなった人からのメッセージが分かると言われています。

故人から、あなたへのメッセージ

メッセージ

亡くなった人からあなたに何か伝えたい事があると、突然あなたの夢に出て来る事があります。夢の中ですから現実のようにハッキリ言葉で交わす事は出来ませんが、その時の故人の表情や夢の中で何をしていたか等が大きなヒントとなり、あなたへのメッセージとなります。しっかり夢を思い出して、受け止めましょう。

基本夢占いで父母や祖父に祖母があなたの夢に出てくる意味は良い知らせと言われていますが、どのようなシチュエーションで登場したのか?夢の中でどんな行動を取っていたか?など、状況によっては吉夢にもなれば凶夢にもなります。今回は代表的な35選を取り上げて、故人の夢占いをご紹介。是非参考にしてみて下さい。

父母か?祖父か?祖母か?故人の誰が夢に現れたかで意味が異なる

故人が「祖父・祖母」の場合

祖父・祖母

祖父と祖母にとって、あなたは可愛い孫です。生前から祖父母と一緒に住んでいたりと、交流が深かった祖父または祖母があなたの夢に出て来る意味は、基本的にあなたの事を心配して出て来てくれています。大切な孫を助けようと、見守っていてくれている証拠です。

逆にあまり交流がなかった祖父母が夢に出て来た場合は、これからあなたの身に降りかかる問題の警告で見ることが多いです。何か選択を間違え道を外しているとか、身の回りの人間関係や健康面でも何か問題がありそうだぞ!とあなたに伝えようとして出て来る事があります。一旦立ち止まって、今の自分の状況を確認しましょう。

故人が「父母」の場合

父母

かけがえのない両親を失う事は、到底考えられませんね。ずっと側にいてくれる気がします。しかし普通に考えれば、両親の方が先に逝ってしまうのが現実。両親との辛い別れを迎える時は、その現実をなかなか受け入れられず悲しみに暮れてしまいますが、そんな父親または母親が夢に出て来てくれる意味とはなんでしょうか。

基本的に亡くなった父親又は母親が夢に出て来る意味は、あなたが未だに親の死を受け入れられずに悲しみに打ちひしがれ続けている証拠。いつまでもメソメソ悲しんでいると、故人があなたを心配して成仏出来ません。それでは仏様になった亡くなった人たちを困らせる事に繋がってしまいます。

とても辛くて難しいですが、ある程度時間が経ったら笑顔で「もう大丈夫だよ」「私は元気にしているよ」と、前向きな自分を伝えてあげるのが故人に対しての供養です。そしてその他にも両親の夢についての関連記事を載せましたので、見てみて下さい。色々な発見がありそうですよ。

故人の夢占い35選【表情別】〜ポジティブな表情〜

①満面の笑顔でキラキラしてる

笑顔

父母又は祖父母が亡くなられて10日前後に、あなたの夢に出てきてキラキラ満面の笑みでいたのなら、ちゃんと無事に天国に着いたよ!成仏出来たよ、ありがとうね!と、あなたを安心させる為の報告のような意味合いだそうです。悲しみに沈み心配しているあなたに、最期の報告に来てくれる故人の優しさですね。

そしてもう一つ別の夢占いでの意味合いは、あなたの身に幸運が訪れますよのサインだったり、今までずっと頑張って努力してきた事が正しく、そのまま頑張りなさいと言うメッセージだと言われています。肉体はこの世にいなくなっても、故人はいつまでもあなたの事を見守って応援してくれている証拠なんですね。

②ニコニコとっても嬉しそう

嬉しそう

故人があなたをみてニコニコ嬉しそうにしているのは、あなたに良い事がこれから起きますよと言うサイン。これは全体運が好転する様な意味合いがありますので、何となく今までパッとしなかった運気も徐々に良くなるから安心しなさいと、故人からのメッセージです。故人が嬉しそうにしているほどなんですから、安心しましょう

③若返った姿で楽しそうにしてる

楽しそう

故人が亡くなった時の年齢よりも見た目が若々しく、元気ハツラツとしてとっても楽しそうな姿であなたの夢に出てきたら、故人があの世で元気にやってるから安心して欲しいというサインです。死後の世界では、亡くなると同時に若返って元気になると言われています。そしてあなたにも運気が好転する兆しのサインでもあります。


故人の夢占い35選【表情別】〜ネガティブな表情〜

④ひたすら無表情

無表情

故人がただひたすら無表情で黙っている夢の意味は、同じ無表情でも落ち着いた穏やかな雰囲気であれば吉夢で、良い出来事の前触れと言えます。逆に厳しく難しい表情をしていたなら、故人があなたのことを気にかけ、ずっと今も心配してるんだよと言う意味になります。何か心配をかける様な事をしていませんか?

⑤シクシク泣いている

シクシク泣いてる

故人が涙を流している夢を見たのなら、この先あなたにあまり良くない事が起きる知らせです。何かのトラブルに巻き込まれたり、人間関係で攻撃に遭ったり、健康面でもショックな事が起きる可能性があります。故人がシクシク泣いている程ですから、可愛い孫又は愛おしい我が子の身に起きる悪い事に悲しみ、警告しています。

⑥とっても不安そう

とっても不安そう

基本的に故人が悲しそうにしている時は、大概この先に何か悪いことが起こる前触れというメッセージと受け止めたほうが良いでしょう。この先あなたに起こる困難が辛いものであればあるほど、夢にまで出て来る故人の表情は悲しそうで不安そうになるのも無理はありません。しかし警告なので、対処すれば未然に防げますよ。

⑦激しく怒る

怒り

故人が亡くなった後でも怒られてしまうのは、何か心当たりはないですか?不摂生で怠惰な生活を送っていたり、人に嫌われるような迷惑を掛けていたりと、日頃の行いが悪い事を注意しているメッセージになります。肉体はこの世にいなくても、心はずっとあなたの側にいて見ている訳ですから、陰で悪いことをしてもバレますよ。

故人の夢占い35選【行動別】吉夢〜故人と何かをする〜

⑧故人と話す

故人と話す

夢の中で故人と会話をしていたのなら、それは吉夢と考えて良いでしょう。夢の中ですから、詳しい会話の内容までハッキリとは再現できていないと思いますが、お互いが楽しく和やかな雰囲気で会話をしていたのなら問題ありません。何か大きな功績を残せるような、成功へと導かれるサインかもしれません。

故人と交わした内容により、仕事のことなら仕事で朗報があり、人間関係であれば恋愛運などが上がるといった良い結果が得られるでしょう。

⑨故人から抱きしめられる

故人から抱きしめられる

亡くなったお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、どの方からでもギュッと抱きしめられた夢占いの意味は、近い将来にとても嬉しい出来事が起きる吉夢です。病気をしていた人なら快方に向かいますし、入院していた方なら退院の日も間近でしょう。その他にも問題を抱えていたら、解決の日も直ぐそこでしょう。

⑩故人からお金をもらう

故人からお金をもらう

故人からお金をもらう夢の意味は、生前にその方からとってもお世話になったり、愛情をタップリ注がれていた記憶から見る夢。お金は「愛情」を意味するので、潜在意識の中で懐かしく無意識に思っていたり、感謝の気持ちが自然と故人からお金をもらう夢という形で現れてくると言われています。愛情をタップリ受けた証しです。

⑪故人と手をつなぐ

握手

故人と握手をしている意味は、あなたはご先祖様を常に大切にしていますねと言う意味合いと、ちゃんとご先祖様から守られていますよ!と言う意味があるので、運気が上がる良い夢です。その他にも握手をする行為が良い人間関係の象徴から、あなたは周囲との調和を生み、良い人間関係を築いていますねと言う暗示でもあります。

故人の夢占い35選【行動別】吉夢〜故人の行動〜

⑫故人と一緒に食事をしている

故人と一緒に食事をする

故人と楽しく一緒に食事をしている夢は、吉夢としてとても良い夢です。何か嬉しい知らせが入ったり、運気がこれから上がる兆しを指している事が多いです。食事は生きて行く上で欠かせないものですし、長年故人とも一緒に食事をしてきた人なら尚更、故人もあなたを励ます意味で元気でいて欲しいの意味が込められています。


⑬故人が電話をして来る

故人が電話をしてくる

夢占いで故人があなたに電話をしてくる意味は、仕事に関する面で朗報が入るサインです。昇進するとか臨時ボーナスが入る、また取り組んでいた仕事が成功を遂げるなど、嬉しい出来事が待ち受けていると言われています。夢の中でハッキリ故人から何かメッセージを伝えられていたら、忘れる前に書き留めておきましょう。

電話の目的は相手にメッセージを伝えるための物ですから、故人がわざわざ電話してくる夢を見るということは、故人からの強いメッセージ性が込められていると判断できます。故人も一生懸命、大事なあなたに伝えようとしてくれているんですね。涙が出そうになります。

⑭故人が家にいる、又は帰ってくる

故人が家にいる

夢の中で気づいたら亡くなった人が家の中にいた!又は家に帰ってきた!の夢占いの意味は、あなたの身に何か嬉しい出来事が起こるサインです。努力が実り成功を手にしたり、臨時収入が舞い込むなど金銭的な面を中心に幸運が訪れるでしょう。

故人の夢占い35選【行動別】吉夢〜不思議な現象〜

⑮故人に会う夢を繰り返し見る

繰り返し

故人が何度もあなたの夢に出てきたら、嬉しくもありでも何でだろう?と不思議で心配にもなりますよね。故人が夢の中で穏やかに普通にしていれば問題はありません。夢の中で何度となく故人と会いながら、あなたが一生懸命心の整理をつけ、辛い現実を受け入れようとしている証拠です。悲しい心を癒そうと、頑張ってるんです。

逆に怒ったような表情をしていたら要注意です。お墓参りやお仏壇を訪れていないのでは?時々お花とお線香を持って、きちんとお参りをしましょう。生前故人が好きだった好物をお供えすれば、尚更故人は喜んでくれますよ。お墓参りが難しければ、お仏壇の前で手を合わせましょう。

⑯故人が生き返る

故人が生き返る

正に字のごとく、あなたが今まで諦めかけていた何かが「蘇る」「復活する」兆候を表しています。破局した関係が復縁したり、無くしていた物が出て来たり、逃したチャンスをまた手にすることが出来たりと、再び蘇ってくるサインとなりますので、この夢を見た後は身の回りの変化に注意してみておきましょう。

⑰故人のお葬式を見る・再び死ぬ

故人のお葬式を見る夢

死後の世界がどうなっているか、誰も知る由もありません。ですが肉体はこの世にはもう存在しなくなっても、魂はまだまだ続いて行きます。なのでお葬式では亡くなった人を極楽浄土へ行く為の旅支度をさせ、行ってらっしゃいと声を掛けたりもします。死は必ずしも全ての終わりではないのです。

死は同時にこれからの「始まり」をも指します。故人が再び死ぬやお葬式の夢占いでは、あなたがこれから再出発して独立して行く様な意味合いがあります。過去の腐れ縁と精算したり、これからの人生の転機を迎える意味だったり、精神的な成長や自立を表しています。そして周りからも援助を頂けるサインでもあります。

故人の夢占い35選【行動別】吉夢〜メッセージ性〜

⑱故人が予言をしていた

故人が予言をしていた夢

故人があなたの夢に出て来る意味は、あなたを見守りたい!助けたい!が基本です。なのであらゆるパワーを使ってでも、あなたに災いが降りかかる前に未然に防いであげたい!と思うのが親心です。そんな時にあなたの夢に出て、予言をしたり警告を発したりします。

しかし夢の中だとハッキリ言葉が聞き取れなかったり、自分の声を出そうと思っても出なかったりするので、会話はなかなか成立出来ません。そしてその予言が言葉でない事がほとんどなので、その時の故人の状態・表情・行動を見て、何を伝えようとしているのか謎解きのようですが注意を払って思い出してみて下さい。

⑲故人が無言でいる

故人が無言でいる夢

あなたの夢の中で故人がジッと無言でただそこにいるという夢は、故人の表情や雰囲気によって吉か凶か分かれます。優しい穏やかな雰囲気で表情も温かく見守っている様子なら、この先に幸運が訪れるサインです。逆に怖い顔で口を固く閉ざし、こちらに強く訴えて来るような強いオーラを感じるなら、注意していきましょう。

⑳故人が車に乗ってる

故人が車に乗っている夢

これは運転手があなたで助手席に故人か、また逆の故人が運転手であなたが助手席にいるのとでは、微妙にニュアンスが異なります。あなたが運転手で故人が助手席にいる場合は、助手席にいる故人がとても大切な存在の意味を表します。逆にあなたが助手席の場合は、運転手の故人はあなたを見守っているよと言う意味となります。

夢自体が嫌な感じではなければ、特に心配することも無く故人を懐かしむ良い夢と捉えて良いでしょう。故人と一緒に車に乗る事が、故人を思う気持ちが強い表れでもあります。もし会話をしていたのなら、故人が何かあなたに伝えようとしていた可能性が高いので、良く思い出してみて下さい。


故人の夢占い35選【行動別】凶夢〜何かをされる〜

㉑故人から怒られる

故人から怒られる

故人から何か叱られたり怒られている夢は、あなたの身内関係の中で何らかのトラブルが発生するぞという、注意勧告のメッセージです。それと同時に、あなたに対する警告でもあります。日頃の行いで、何か心当たりはないですか?もし気になる事があれば、一度見直す必要がありますよ。身内の故人は、あなたが心配なんです。

㉒故人に追いかけられる

故人に追いかけられる夢

故人に追いかけられる夢を見る大きな理由として、あなたの潜在意識の中に何か故人に対して後ろめたい気持や、後悔の気持があると見ることがあります。生前に親孝行をしなかった!やお世話をしてあげなかった!など、亡くなってしまった後に色々気付いた罪悪感の念が多いです。

失ってから初めて気づく、故人の存在の大切さ。そんなあなたの喪失感の心理状態から見ているので、ゆっくり時間を掛けて気持を整理し落ち着かせましょう。故人にはその申し訳ない気持を伝え、後は元気に過ごすようにしましょう。きっと故人も分かってくれますから。

㉓故人に食べ物を取られる

故人に食べ物を取られる夢

故人があなたや誰かの食べ物を横取りしている夢を見たら、取られた方に何か災いが訪れるサインです。主に金銭トラブルにですが、その他の災難や不幸に見舞われる事があるので、自分以外の人で見た時はその方にそっと伝えておきましょう。念のため健康面から人間関係に仕事関係と、あらゆる面で注意するのが無難です。

更に食事をしていた時に、あなたがどう感じたかにも意味があります。もし楽しく食べていたら問題ありませんが、何か嫌なモヤモヤした気分を感じていたら、それはあなたの体調が崩れ気味であるから、体に気をつけなさいと言う故人からのメッセージとなります。少し休みなさいと、故人からの優しい気遣いです。

また故人の食事の仕方にもメッセージが込められています。故人が飢えた様に無我夢中でご飯を食べている時は、故人が寂しさや何かを要望しているサインです。お墓参りにしばらく行っていないとか、お花やお線香に故人の好物などお供え物をしていない等を指していることがありますので、一度見直してみて下さい。

㉔故人が血を吐いている

故人が血を吐いている夢

これは普段のあなたの発言に気をつけなさい!という警告です。何気なく発言している言葉が、人の心を傷付けたり侮辱していることがあります。それを故人はあなたに注意をしていますよ。友達の間柄だから、何を言っても良いだろうと思っていたら大間違い!今一度相手の立場になって考え、言葉を選んで行きましょう。

故人の夢占い35選【行動別】凶夢〜何かを伝えたい〜

㉕故人がジッと見つめる

故人がじっと見つめる夢

故人がひたすらジッと見つめている夢は、あなたの事が心配で心配で仕方がない証拠。人間関係で今あなたが付き合っている人が良くないとか、経済面ではその日暮らしで定職につかず、バイトで生活しているあなたを気にかけているなど、可愛いあなたの事を故人がしっかりしなさい!目を覚ましなさいと伝えています。

㉖故人が残念そうにしている

故人が残念そうにしている夢

故人が残念そうにしている夢は、あなたの生活習慣やあなたの人生の生き方全般に対して、もう一度目指している方向を見直したほうが良いと言うメッセージです。仏様になった故人は、今はあなたの事をしっかり見ることが出来ます。隠し事をしてもバレます。故人はあなたを愛してます。幸せになって欲しいと願ってるのです。

㉗故人が号泣している

故人が号泣している夢

故人がシクシク泣いているのと違い、大きな声を出して号泣している夢は、更に強い警告の夢となります。人間関係でとても厄介な攻撃を受けたりし、長期に渡って苦戦を強いられると言うサインです。何かトラブルに巻き込まれ、逃げるに逃げれない状況になりそうなのです。これから人と関わる時は、注意しましょう。

㉘故人とケンカする

故人とケンカする

故人と夢でケンカをしていたなら、これは故人からの警告と考えて良いでしょう。不規則な食生活になっていませんか?ファーストフードやカップラーメンばかり食べてませんか?また変な勧誘に引っかかって、高額商品の契約をしたりしてませんか?ケンカをした意味が健康面と金銭面を中心とした、故人からの警告です。

生活習慣やクレジットカードでの買い物、投資やお金の貸し借りなど、もし心当たりがあるなら再度見直してみる必要がありそうです。大損や健康被害が起きる前に、故人はあなたの事を守ろうとしてくれていますよ。

故人の夢占い35選【行動別】凶夢〜共に行動する〜

㉙故人と乗り物に乗る

故人と乗り物に乗る

故人と一緒に電車や船に乗って駅や港を去ると言う事は、これからあの世へ向かいますよと言うサイン。自分の健康面では健康診断を受けて確認したり、車を頻繁に運転する人は点検をして下さい。自転車を利用する人も、いつもの通り道を注意しながら走行して下さい。故人が前もって、あなたにそんな注意を促しています。

㉚故人に要らない物をあげる

故人に要らない物をあげる

夢でも故人にワザワザ要らない物をあげるなど、なんとも奇妙な内容ですが、これはあなたの金銭面で大きなダメージを受けると言うメッセージ。大損をしたり仕事に失敗するなど、資産を失うような損失を伴う警告の夢です。株や投資をしている人は、再確認をする必要があります。夢を見た後で早急に対処すれば間に合います。

㉛故人におんぶされる

故人におんぶされる

故人におんぶされる夢占いは、その行動をそのまま表現した、故人に背負ってもらう事がつまり故人に「負担をかける」「迷惑をかける」「悲しませる」と言うサインになるので、あなたの身に何か悲しい危険な事が起きる兆しを知らせています。

それがあなたが事故に遭ってしまうのか?大病を患うのか?はたまた破産してしまうのか?とにかくあなたが気にしていたり心配していた事が、悪い方向へと現実化してしまうサインですので、今一度自分の身の回りの状況を確認する必要があります。故人はあなたを背負ってまで、助けようとしているのが伝わりますね。

その他にもおんぶされる夢の関連記事がありますので、是非参考にご覧になってみて下さい。おんぶされる夢だなんてなかなか見る機会がなさそうですが、その謎も解けますよ!

㉜故人が手を振る

故人が手を振る夢

故人が手を振る意味は、あなたの生命力がとても弱くなっていますよ!というサイン。最悪のケース、命の危険すら含まれてしまいますので、既に体調の変化がある人は、一日も早く病院を受診するなり体調管理に力を入れてください。病気は早期発見が鍵ですから、無理は禁物です。そう故人も必死に伝えようとしているのです。

故人の夢占い35選【行動別】凶夢〜要注意〜

㉝故人に呼ばれる

故人に呼ばれる夢

故人があなたに向かってこちらにおいで!と呼んでいる様な夢は、この先に何かあなたに悪い事が起きるサインを示しています。特に健康面での注意が必要。病院の診断で悪い結果が出たり、もう既に体調があまり良くない人は、ここはゆっくり休養を取って無理をしないようにしてください。故人はあなたの事を心配していますよ。

㉞故人に噛まれ怪我をする

故人に噛まれ怪我をする夢

故人に噛まれて怪我をする夢は、あなたの身に危険なことが襲いかかるという強い注意を示唆する夢です。噛まれる行為の象徴は、あなたにストレスがあり心に違和感があって悩んでいる証拠。それが原因で何か悪いことが起きるから、目を覚ましなさい!気をつけなさい!という故人からの温かいメッセージです。

㉟故人同士のケンカ

恋人同士のケンカの夢

故人同士があなたの夢の中までもケンカだなんてなんと不思議で困った夢ですが、悲しい事に成仏した後にあの世で故人同士でのトラブルが考えられます。つまり故人が葬られているお墓や仏壇に深く関係してくるので、今一度配置や向き等を見直す必要があるというあなた宛の強いメッセージです。

そのまま何もしないで放置してしまう事は、ご先祖様をないがしろにする意味になります。すると災いがあなたに降りかかる可能性が出てきますので、早急な対応をする必要があります。故人が夢に出てくることは、ちゃんと深い意味があっての事です。しっかり受け止めておきましょう。

故人夢占い35選から分かるメッセージを活かそう

いかがでしたか?故人の夢にはこんなにも沢山のメッセージが込められていたなんて、驚いたのと同時にいつも近くで見守ってくれているんだと思うと、嬉しくなりますね。皆さんも故人の夢を見た時は、様々なメッセージがを見逃さずこれからの人生に活かして下さい。そうすればきっと故人も安心し、喜んでくれますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。