Large thumb shutterstock 387570406

目のクマの消し方10選!すぐできる効果的な方法が知りたい!原因や対策も解説

更新:2021.12.16

目のクマにはタイプがあり、それぞれに合った消し方をすれば効果的に解消することができます。今回は、タイプ別に目のクマの消し方を紹介していきます。目のクマができる原因や、対策も詳しく説明しているので、是非最後までお読みください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



目のクマのタイプ

①青クマ

目元

青クマは流れの悪い血管が透けて、目元が青く見えるクマのことを表します。目元の血行不良は筋肉が凝り固まっていたり、冷えていたりすることが影響していますよ。正常に流れている血液は赤いですが、血行不良に陥ると酸素が不足し青く見えるのです。

②茶クマ

顔

茶クマは目元のこすりすぎなどによって色素沈着が起こり、目元が茶色く見える状態のことです。目元にメラニン色素が溜まって茶色く見えているので、皮膚を引っ張ったり、見る角度を変えたりしてもあまり見え方に変化はありません。

③黒クマ

フェイス

黒クマは目元のたるみやくぼみによって影ができ、黒く見えるクマのことを表します。茶クマとは違って色素沈着が起きているわけではないので、見る角度を変えたり、皮膚を引っ張ったりすると薄くなるのが特徴です。

目のクマの原因

①青クマは生活習慣の乱れ

ベッド

青クマの原因は、睡眠不足や偏食などの生活習慣の乱れが大きく影響しています。生活習慣の乱れは血行不良に大きく関係しており、青クマをどんどんと濃くしていきます。最近では、スマートフォンやパソコンの使用も血行不良を引き起こし、青クマを発生させるといわれていますよ。

スマートフォンやパソコンから発せられるブルーライトは、眼精疲労の原因になると言われています。夜中まで携帯をいじってしまうという方は、特に青クマがは発生する可能性が高くなるので要注意です。

②茶クマは日頃の摩擦

洗面所

茶クマは、主に洗顔やクレンジング、マッサージによる摩擦が原因と言われています。普段濃いアイメイクをしている方は、自然とクレンジングの際に目元をこすりすぎている可能性があるので要注意です。他にも、紫外線などによって活性酸素が発生することも、色素沈着が起こる原因になるとされています。


③黒クマは加齢

祖母

黒クマは加齢による皮膚の衰えが主な原因となりますが、アイメイクなどで目元に摩擦などの負担をかけていると若い人でも発症します。目の下の骨の形が元々くぼんでいる人は、生まれつき黒クマが目立ちやすい場合もありますよ。

【青クマ】目のクマの消し方4選

①温冷タオルで血行を良くする

タオル

青クマを消したい時は、温冷タオルを交互に目元に当てるのがおすすめです。目元を温めるだけでも効果的ですが、冷たいタオルと交互に使うことで血管が収縮し、より血行が促進するのを期待できます。顔全体の血流が良くなるので、目元だけでなく全体の血色がアップしますよ。

②適度な運動をする

スポーツ用品

青クマを根本から消したい時には、適度な運動をして体全体の血行を促進することが大切です。血液の循環には筋肉が大きく影響しているので、身体全体を動かすことで目元の血色まで良くなります。

軽いウォーキングやストレッチをして、身体を日常的に動かすのがおすすめです。運動をする時間がなかなか取れないという方は、隙間時間に首や肩を回すだけでも簡単に血流を促進することができます。

③目元をマッサージする

マッサージ

手軽に青クマを消したいのであれば、目元のツボを押して簡単なマッサージをするのが効果的です。こめかみや目尻、眉頭下のくぼんでいるところなどが青クマに効果が期待されるツボです。

クマが気になる時や、メイク前などにこの3ポイントを重点的にもみほぐしてみてください。マッサージをしすぎたり、強く擦りすぎたりすると茶クマを発生させる原因となるので気を付けましょう。摩擦による色素沈着を抑えるために、クリームやマッサージオイルなどを併用するのがおすすめです。

④血行の促進に効果的な化粧品を使用する

化粧品

毎日のスキンケアを血行促進の効果があるアイテムに切り替えることで、青クマが目立ちにくくなります。化粧水や美容液などのスキンケア用品には、血のめぐりを良くする効果が期待できる成分が含まれていることがあります。スキンケアを購入する際には、成分も要チェックですよ。

【茶クマ】目のクマの消し方3選

①コンシーラーを使う

オークル

茶クマは色素沈着による色が原因なので、コンシーラーを使えば目立ちにくくすることができます。定番のベージュのコンシーラーも効果的ですが、イエローオレンジのものを使うとより顔色を明るくできますよ。

こちらの記事では、茶クマや黒クマを隠したい時におすすめのコンシーラーを数多く紹介しています。コンシーラーの形状ごとの特徴や、肌の状態に合わせた選び方も知ることができます。クマを消すためのコンシーラーが欲しいという方は、是非こちらの記事も併せてお読みください。

②美白化粧品を使う

スキンケア

日頃のスキンケアに美白化粧品を取り入れると、茶クマを目立ちにくくすることができます。美白化粧品には色素沈着への効果が期待できるプラセンタエキスや、アルブチン、トラネキサム酸などの成分が配合されていますよ。

スキンケアで色素沈着をできにくくしたり、薄くしたりすることで茶クマがだんだん改善されていくといわれています。美白化粧品の中には目元専用も多く展開されており、保湿も兼ね備えることができますよ。

③ビタミンCを積極的に摂る

レモン

茶クマを消したい時には、メラニンの生成を抑制する効果のあるビタミンCを積極的に摂ることが重要です。普段の食事や飲み物に、ビタミンCが豊富に含まれているレモンやアセロラなどを取り入れてみてください。

食事や飲み物だけでなく、ビタミンCをスキンケアに取り入れるのも茶クマに効果的といわれています。特にビタミンC誘導体が配合されている化粧品は肌荒れを起こしにくいのでおすすめですよ。

【黒クマ】目のクマの消し方3選

①肌のハリをケアする


クリーム

黒クマはたるみやくぼみが原因で起きる症状なので、肌のハリをケアすると目立ちにくくなることが期待できます。毎日ケアをすることが大事です。

肌にハリを与えるとされた、コラーゲンやエラスチンが配合されているスキンケア用品を使用するのがおすすめです。他にも、コラーゲンやエラスチンを強化してくれるいわれる、レチノールやビタミンCを取り入れるとより効果が期待できます。

②眼輪筋を鍛える

目

黒クマを消したい時には、目の周りの筋肉である眼輪筋を鍛えると良いです。筋肉が衰えると黒クマの原因であるたるみができるので、日常的に筋力トレーニングをすることが重要ですよ。

眼輪筋のトレーニングは道具などを使わずに、自宅で簡単に行うことができます。目を大きく開け、下瞼からゆっくりと目を閉じていき、ぎゅっとつむるようにしてください。これを繰り返せば、目の周りの眼輪筋を鍛えることができます。

③ハイライトを入れる

ハイライト

メイクで黒クマを消したい場合は、コンシーラーではなくハイライトを目の下に入れるのがおすすめです。パールやラメなどを使うとレフ版効果が生まれ、かつ目の下のくぼみに厚みを加えられるので、すぐに黒クマを目立たなくすることが期待できます。

スキンケアやトレーニングに比べると、速攻で見た目を変えることができるので緊急時にもおすすめです。マットな質感が好みの方は、肌トーンよりも明るめのファンデーションやコンシーラーをハイライト代わりに使うのも良いですよ。ツヤ感を出さずに、黒クマのやつれた印象を緩和してくれます。

こちらの記事では、黒クマ対策におすすめのコスメを紹介しています。黒クマを消したい時におすすめの、ハイライトやコンシーラーをチェックすることができますよ。黒クマの原因や、おすすめの美容クリームなどについても詳しく説明しているので、是非併せてお読みください。

目のクマを防ぐための対策

①目元を優しく触る

メイク

日頃から目元を優しく触ることが、目のクマを防ぐ対策となります。目を強くこすりすぎると、摩擦による色素沈着が起きたり、皮膚がたるんだりするとされています。茶クマや黒クマの原因となるので、アイメイクやクレンジングをなるべく優しく行うようにしてください。

②しっかりと保湿をする

パック

日頃から保湿を徹底することで、茶クマや黒クマの発生を防げます。乾燥している皮膚はターンオーバーが乱れたり、油水バランスが崩れたりします。乾燥によって引き起こされる肌環境の乱れは、茶クマや黒クマの原因である色素沈着やハリ不足へと繋がりますよ。

目のクマの対策をしたいのであれば、保湿クリームを重ね付けしたり、目元専用のクリームやパックを使用したりしてください。日中の乾燥には、メイクの上から使えるバームスティックもおすすめです。

③睡眠をしっかりととる

睡眠

目のクマの対策には、毎日十分な睡眠をとることが重要になってきます。睡眠をしっかりと取らずに寝不足が続くと、疲労が溜まり目周りだけでなく全身の血行不良を起こします。寝る時間を長くするだけでなく、睡眠の質を高めることも大切です。

いくら睡眠時間が長くても、睡眠が浅いと疲れをしっかりと取ることができません。寝る前にスマホを見るのを止めたり、カフェインの摂取を控えたりして、質の良い睡眠を取るように心がけてください。1日の疲れをその日のうちに睡眠で解消することで、目のクマができにくい体になっていきますよ。

④スマホやパソコンの使用時間を短くする

スマホ

長時間スマホやパソコンの使用時間を短縮し、ブルーライトによるダメージを減らすことが、目のクマを防ぐ対策になります。仕事などで画面を見る時間が長くなってしまった場合は、その日のうちにホットタオルやマッサージなどで目の疲れを取るのがおすすめです。

タイプに合った方法で目のクマを消そう!

目のクマには青クマ・茶クマ・黒クマの3つのタイプがあり、それぞれ消し方が異なります。タイプに合った目のクマの消し方を知り実行することでケアができますよ。

またクマを作らないためには目の下のケアだけでなく、全身の健康を保つことが大切です。睡眠で疲れを取り、バランスの良い食事を摂ることで、自然とクマができにくい体質になることが期待できます。目のクマが気になる時は、タイプ別の消し方を知り、自分の生活を見直してみてください。

こちらの記事でも、青クマや茶クマの原因、消す方法を詳しく説明しています。コンシーラーなどを駆使した、簡単にクマを消すメイク方法やおすすめの化粧品を知ることができます。目のクマの予防に大切な生活習慣についても説明しているので、是非併せてお読みください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。