Large thumb carly rae hobbins znhoizjjiya unsplash

告白して振られた後に仲良くなる方法7つ!その後の対応やダメな行動なども!

更新:2022.06.21

告白して振られた後でも、好きな人と仲良くなる方法があるのをご存じですか?ここでは、告白して振られた後に仲良くなる方法を7つご紹介します。その他にも、告白後のNG行動や逆転で付き合う方法などもまとめているので、ぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



告白して振られた後の方が仲良くなる理由

①異性として見られるようになるから

花を持つ女性

告白して振られた後の方が仲良くなるのは、異性として見られるようになるからだと考えられます。それまで何とも思っていなかった相手が、告白がきっかけで魅力的に見え始めるのはよくある話です。その結果、男性も積極的に女性に関わろうとするので、以前よりも仲良くなったと感じるのです。

②告白されたことで良い印象になるから

頭を押さえる男性

男性側が告白してきた女性に良い印象を持ち始めることも、振られた後の方が仲良くなる理由です。人にもよりますが、多くの場合、男性は告白を名誉な出来事として喜びます。そのため、たとえ告白に失敗しても、男性は女性に良い印象を持つパターンが多いです。

③罪悪感を抱くから

思い悩む男性

告白して振られた後の方が仲良くなるのは、男性が罪悪感を抱くからとも言えます。たとえ告白された時は相手の女性が恋愛対象でなかったとしても、男性からすると告白を断るのは心苦しいものです。その罪悪感から、告白前よりも一層女性のことを気にかける男性は少なくありません。

告白して振られた後に仲良くなる方法7つ

①いつも通り接する

笑顔で話す男女

告白して振られた後は、いつも通り接してみましょう。振られたからといって変に気を使ったり相手を避けたりすると、男性も気まずくなって離れていきます。そのため、すぐに仲良くなりたい場合は、告白する前と変わらない態度で接するのがおすすめです。

以前に男性と接点がなかった場合は、告白を仲良くなるチャンスと捉えましょう。職場で毎日顔を合わせるなら、挨拶を欠かさずすると、男性に意識してもらえるようになる可能性があります。

②男性の相談に乗る

相談に乗る人

男性の相談に乗るのも、振られた後に仲良くなる方法の一つです。悩んでいる時に優しくすると、普通に接するよりも男性の記憶に強く残ります。また、親身になって相談に乗ってあげるのは、お互いの信頼関係を築く上で有効な手段です。


もし男性が思い悩んでいるようだったら、「何か相談できることはない?」と優しく聞いてみましょう。その際に男性が大丈夫と断ったら、しつこく聞かずにすぐに身を引くようにしてください。

③笑顔を心がける

にっこり笑う女性

日頃から笑顔でいることを心がけると、男性と仲良くなれる可能性が高まります。振られるとショックでつい表情が暗くなりがちですが、男性に近寄りがたい印象を与えてしまいます。そのため、沈んだ気持ちを引きずらず、上手く切り替えて笑顔でいることを意識しましょう。

実際に、女性の笑顔を見た男性は気持ちが明るくなるとされています。なにより笑顔でいると、自分自身が明るく前向きな気持ちになります。前向きになれば男性と再び関わろうとする意欲が湧きやすいため、できるだけ表情を明るくするのを心がけてみましょう。

④自分磨きをする

ヨガをする女性

振られた後に男性と仲良くなるには、自分磨きも一つの方法です。好きな人に限らず異性から意識されるには、明るく魅力的な女性に見えるのが重要と言えます。そして、表情が明るくハツラツとして見えるようになるには、自分自身を内側から磨くのがおすすめです。

例えば趣味を極めたり、新しい物事にチャレンジしたりするなど、自分と向き合う時間を作りましょう。何かを成し遂げたという成功体験を積むことで、性格が前向きになり男性にも魅力ある女性として映りますよ。

⑤身なりを変える

髪を染める人

身なりを変えてみるのも、振られた後に男性と仲良くなるための方法と言えます。例えば髪色を明るくしたり普段とは系統の異なる服を着たりすると、男性の目に留まりやすくなるでしょう。あるいは、好きな人の好みをリサーチして、身なりを整えてみるのもおすすめです。

イメチェンをする際は男ウケを意識すると、告白した男性の目に留まりやすくなる可能性があります。そこで、以下に男ウケする服装のポイントをまとめた記事を載せたので、コーディネートの参考にしてみてください。

⑥「友達になろう」と伝える

白い服の男女

振られた後に男性と仲良くなるには、「友達になろう」と伝える方法もあります。恋人関係になるのは一旦諦め、友達として男性と仲良くなるパターンです。振られた側から提案することで、男性が気を使わなくて済みます。


告白後すぐに言うと切り替えが早すぎて、本気でなかったのかと相手を不快な気分にさせてしまいます。そのため、最低でも2、3日は期間をあけてから、明るく声をかけてみましょう。

⑦目を見て会話する

楽しそうに話す男女

振られた後に仲良くなるには、目を見て会話することも大切です。きちんと目を見て話をすると、告白に失敗した後も良い関係を築こうとする意志が伝わります。逆に目を逸らしてうつむいたまま話したら、男性は近寄りがたいと思ってしまうでしょう。

どうしても目を見て会話ができない場合は、第三者に間に入ってもらうのも一つの方法です。グループの会話で徐々に慣れていき、最終的には二人きりの時も目を合わせられるよう練習してみてください。

告白して振られた後に絶対にやってはダメな行動

①無視する

一人でいる女性

告白して振られても、男性を無視するのはNGです。告白に失敗した恥ずかしさで顔を合わせるのが気まずくなりますが、無視すると悪い印象を与えてしまいます。滅多に会わない人ならまだしも、今後関わることがあるなら無視はやめましょう。

②しつこく付きまとう

こちらを見ている女性

振られた後に、男性にしつこく付きまとうのもやめてください。たとえ返事に納得できなくても、振った理由を何度も聞くと男性が怖がってしまいます。また、直接付きまとわなくても、しつこくLINEを送るのも嫌われてしまう原因になるので控えましょう。

③振られたことを他人に話す

話す女性たち

好きな人に振られたことを他人に話すのもやめましょう。たとえ男性側の名前を伏せて話しても、噂で誰が振ったのか知られてしまう可能性があります。そもそも、ベラベラと他人に言いふらすのは、男性からするといい気分にはならないでしょう。

もしどうしても他人に聞いてほしかったら、本当に信頼できる友人や男性と全く関係のない人物に話すのがおすすめです。その場合も、大げさに話したり男性を悪く言ったりするのはNGです。

④男性を責める


責める女性

振られても男性を責めるのはやめてください。告白を断られた人が、ショックから相手に対して文句を言うケースは少なくありません。しかし、一方的に責めるのは、相手の男性に悪い印象を与えかねない行為です。

さらに、男性を責め立てる姿を見ていた人から、「感情のコントロールができない人」と思われる可能性もあります。そのため、たとえ告白を断られたのが不服でも、相手の男性を責めるのは控えましょう。

告白して振られた後に逆転して付き合う方法

①時間を置いて連絡する

電源を入れる人

告白して振られた後に逆転して付き合うには、時間を置いて連絡するのがおすすめです。振られてすぐに再アタックしても、相手の気持ちが変わらず成功しにくいと言えます。また、冷静になる時間を与えることで男性も振ったのを後悔し、2回目の告白でOKの返事をしてくれるパターンがあります。

②一途さをアピールする

ハート形の紙を持つ女性

一途さをアピールすることも、振られた後に付き合う方法の一つです。たとえ1回告白を断ったとしても、男性からすると一途にアピールし続ける女性は健気で魅力的に映りやすいです。そのため、すぐに諦めずになるべくアピールし続けることが重要になります。

一途と言ってもしつこく接するのではなく、他の男性には興味がないという態度を見せるようにしましょう。そして男性が明らかに積極的になってきたら、再び告白してみてください。

③こまめに連絡を取り合う

連絡を取り合う人

こまめに連絡を取り合うことも、振られた後に逆転して付き合う方法と言えます。直接会話をしなくとも、電話やLINEで十分です。最初は友達同士の会話のように、近況を報告する程度の内容を送ってみましょう。

ただし、相手が嫌がっているにも関わらず、LINEでメッセージを送ったり遊びに誘い続けたりするのはやめましょう。もし男性が「連絡してくるのはやめてほしい」と拒否する返事をしてきたら、すぐに謝るようにしてください。

④良き理解者になる

良い雰囲気の男女

男性の良き理解者になると、逆転して付き合えるようになる可能性があります。男性は自分の価値観を理解し、親身になって相談に乗ってくれる相手に心を開きやすいと言われているからです。もし男性から相談されたら、まずはじっくり相手の話を聞く姿勢を見せましょう。

告白して振られた後に見せる男性の脈ありサイン

一度告白して振られた男性に再度アタックしたい場合、相手があなたを意識し始めた行動を見極めることも重要です。ここでは、一度告白を断った男性が見せる脈ありサインをご紹介します。

①積極的に話しかけてくる

談笑する人たち

積極的に話しかけてくるのは、振られた後に見せる男性の脈ありサインの一つです。告白されて嫌な気分になったら、あなたと距離をとるのが自然と言えます。そのため、告白に失敗しても男性から話しかけてくるようなら、まだチャンスがあると捉えて良いです。

②連絡がマメにくる

スマホをチェックする女性

男性から連絡がマメにくることも、振られても脈があるサインと考えられます。たとえ直接話しかけられなくても、LINEでメッセージが頻繁にくるようなら告白が成功する可能性があります。もし男性からメッセージが来たら、返事をしてチャンスを逃さないようにしましょう。

③ボディタッチをしてくる

女性の肩に触る男性

振られた後に男性が見せる脈ありサインには、ボディタッチも挙げられます。ボディタッチは、男性が女性を意識している際によく見られる行動パターンだからです。しかし、ボディタッチに不快な思いをしたら、好きな人でもきっぱりと拒否しましょう。

告白して振られた後の行動が大切!

振られたら終わりと気持ちを切り替える人が多いですが、実は好きな人と仲良くなる方法はたくさんあります。もちろん、男性にしつこく迫るのは良くないですが、すぐに諦めてしまうのはもったいないです。すぐに告白した相手と接するのが無理な場合は、自分磨きやイメチェンから始めてみましょう。

そして、自分に自信がついたタイミングで、再び男性にアタックしてみてください。その際は、記事内の告白後に付き合う方法などをぜひ参考にしてくださいね。もし2度目の告白が不安だと思う方は、以下の記事で成功のコツを学んでみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。