Large thumb shutterstock 604482935

LINEで嫌われた時の対処法とは?嫌われないために出来る事を知って対策しよう!

更新:2021.08.20

LINEで嫌われた可能性がある時、どのように対処すれば良いのか迷ったことはありませんか?こちらの記事では、LINEで相手に嫌われた時に役立つ対処法を紹介します。嫌われたサインや嫌われる返信の仕方などを参考に、状況に合った解決策を見つけてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



LINEでわかる嫌われてるサインは?

①返信がそっけない

がっかりする女性

相手からのLINEの返信がそっけない場合は、嫌われているサインである可能性が高いです。男性は好意を抱いていない女性に対しては、返信が雑だったり適当な内容にしたりする傾向があります。またお誘いのメールをしても、毎回断られる場合は相手が距離を置きたがっているかもしれません。

返信がそっけないからと、何度もLINEを送りすぎると印象がさらに悪くなるので注意してください。返信を短い言葉や相槌だけで返してくる相手とは、しばらく距離を置くことをおすすめします。

②相手からメッセージがこない

携帯をチェックする女性

LINEのメッセージはいつもあなたからで、相手からこない場合は嫌われているサインであるといえます。好意のある女性にはメッセージを送りますが、関心のない人のことは知りたいと思いません。そのため、いつも自分からメッセージを送っていて、相手からこない場合は注意が必要です。

相手からメールがこなくても、返信してくれる場合は社交辞令である可能性が高いです。大切な要件でないのに頻繁にメッセージを送っていると、次第にスルーされるかもしれません。相手との関係にこれ以上ひびが入らないように、メッセージの送信を控えることをおすすめします。

③既読スルーされる

落ち込む女性

LINEで相手から既読スルーされることは、はっきりと分かる嫌われているサインだといえます。既読スルーとは、LINEで送信したメッセージを相手が見たにも関わらず、返信がこない状態のことを表す俗語です。好きな男性からされるとショックですが、単に忙しくて返信できない場合も考えられますよ。

また既読スルーされた時には、対処法があることをご存知ですか?相手には既読無視してしまう様々な理由があり、どんなパターンがあるか知っておくと気持ちが楽になりますよ。下記の記事では、既読スルーされた時の対処法を紹介しています。ぜひ併せてご覧ください!

LINEで嫌われる返信は?

①文章が長い

メールをうつ女性

文章が長いLINEの返信は、男性にも女性にも嫌われることがあります。好きな人には詳しく丁寧なメールを送りたくなりますが、LINEはシンプルな内容が望ましいです。返信が長いと読むのに時間がかかるだけでなく、何が言いたいのか要点がぼやけてしまう恐れがあります。

また相手側にとっても長文で返信しなくてはとプレッシャーになるので、簡潔な返信を心掛けると良いでしょう。文章だけでなく、絵文字やスタンプをたくさん使うのも男性には不評です。感情を表すにはぴったりのツールですが、不要な箇所には使うことを避けてください。

②質問だらけ

質問する女性

質問ばかりが続くLINEの返信は、多くの人に嫌がられる傾向があります。LINEのメッセージのやり取りは、会話のコミュニケーションと同じように行うのが望ましいです。一方的に質問を投げるのではなく、会話のキャッチボールになるよう心掛けてください。

どうしても質問する必要があるならば、1回のメッセージで2~3個までにするのが良いですよ。好きな人への返信は色々と質問をしたくなりますが、相手の負担にならないように様子をみてくださいね。

③返信のスピードが早い

返信をする女性

相手からのLINEにすぐに返信することは、嫌われる原因になる場合があります。返信するスピードが早いのは良いことである一方、相手にも返事を急がせているように感じさせますよ。相手の返信スピードに合わせて、メッセージのやり取りを行うと良いでしょう。

LINEで嫌われたときの対処法3選!

①素直に謝る

謝る女性

LINEで相手に嫌われたときは、素直に謝ることをおすすめします。「しつこい連絡をしてごめんなさい」「忙しい時間にすみませんでした」など、嫌われる原因となったことを謝罪してください。難しい言葉を選ばなくても、心から反省している気持ちが伝われば軽い文章でOKです。

相手が許してくれたら、同じことを繰り返さないように今後のやり取りに気をつけてください。再度嫌な思いをさせてしまうと、LINEを送ってもスルーされてしまう可能性が高いですよ。


②しばらく距離を置く

距離を置くカップル

LINEで嫌われた相手とは、しばらく距離を置くこともおすすめの対処法です。メールがしつこい、悪口ばかり言う相手と距離を置きたくなるのは当然のことです。しばらくLINEを送らないことで、相手に「最近連絡ないけど、どうしたのかな?」と思わせるのがポイントです。時間が経てば、自然と元の関係に戻れますよ。

好きな人にはついつい連絡を取りたくなりますが、大事な期間なのでグッと我慢してください。相手からLINEが送られてくれば、作戦は成功したといえますよ!

③話は自分から切り上げる

携帯をオフする女性

LINEで相手が嫌がっているサインを出したら、自分から話を切り上げることも対処法の一つです。最初は楽しくやり取りをしていても、話がダラダラと続いていると相手は疲れてしまいます。要点をきくことができたら「ありがとう。またね!」など簡単なお礼を伝えて、サッと切り上げてください。

特に相手が忙しくしているであろう時間帯や、夜遅くはスマートに切り上げた方が無難といえます。しつこいLINEよりも、もう少しやり取りしたかったなと相手に思わせることができればグッドですよ。嫌われても、時間の経過とともに元の関係に戻ることができるでしょう。

LINEで嫌われないために出来ることは?

①楽しい話題にする

メールを楽しむ女性

LINEで嫌われないためには、楽しい話題を選ぶことをおすすめします。自分の趣味や好きな食べ物、今日あった楽しい出来事などで構いません。自分だけでなく相手にも尋ねることで、自然にメールの会話のキャッチボールにつながります。好きな男性とのやり取りなら、距離が一気に縮まる可能性もありますよ!

②悪口を言わない

拒否する女性

LINEで好きな男性に嫌われないためには、人の悪口をいうのは避けてください。LINEでは楽しい内容が好まれて、悪口やネガティブな話題は嫌われます。悪口は気持ちの良いものではなく、きいていると疲れてしまいます。他人の悪口をいう人は苦手という男性は多いので、話題選びには注意してくださいね。

③返信を求めない

お茶を飲む女性

LINEで相手に嫌われないためには、返信を求めないようにしてください。返信がないと不安になりますが、相手は忙しかったり体調を崩していたりと事情があります。返信のしつこい催促は、相手の都合を構わずに負担を強いることになるので慎みましょう。

また男性は女性ほどこまめに返信をしない方が多いので、気長に待ってみてください。どうしても返信が欲しい場合は、相手が答えやすい内容にするのが良いですよ。

LINEで嫌われた時は対処法を試してみよう!

近年LINEは、私達の生活に欠かすことのできないコミュニケーションツールです。しかし言葉やメールの頻度に気をつけないと、相手に嫌われてしまうことがありますよ。相手から嫌われているサインを感じたら、ご紹介した対処法を試してくださいね!トラブルを上手に回避して、好きな人や友人とLINEを楽しみましょう!

またLINEの嫌われたときの対処法は、恋愛のテクニックにも応用することができますよ!下記の記事では、恋愛におけるLINEの既読スルーや未読無視の意味を詳しく解説しています。スルーしてしまうパターンを男性・女性別に分けているので、お互いの考え方や行動の違いに納得するでしょう。ぜひ参考にしてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。