Large thumb shutterstock 603842570

【夢占い】余命宣告の夢の意味20選!自分・友達・家族などで異なる暗示とは?

更新:2021.04.15

夢占いの余命宣告は、良いものなのか悪いものなのか、詳しく知りたいと思いませんか?宣告の相手や、告げられた後の状態によって意味が異なってくるので、シチュエーション別にご紹介しますね。隠されたメッセージを把握して、今後のための参考にしてみてください。

余命宣告の夢占いの縁起と基本的な意味とは?

①警告夢なので縁起は悪い

布団に潜り込む女性

夢占いにおいて余命宣告は、警告夢に分類されます。余命宣告とは、医師が患者に、あとどれぐらいの期間生きられるか伝えることです。

そのため、余命宣告の夢は、放置しておいては問題となる事柄があることを警告するものとして捉えられます。基本的に縁起が悪いものとなるので、注意するべき事柄が身近にないか、気を付けるようにしてくださいね。

②健康問題を暗示する

腰を押さえる女性

余命宣告の夢は、健康問題を暗示するものになります。心身のいずれかに、不調を感じることはありませんか?心身の健康に問題が生じている可能性があるので、心当たりがある場合は、対処するようにしましょう。ひどいと感じるようであれば、病院で相談するのも一つの手です。

③失くしそうな大切なものを表す

手を繋ぐ

夢での余命宣告は、失くしそうな大切なものがあることも表します。宣告を受けて真っ先に思い浮かんだことがあれば、特に注意しましょう。

また、余命宣告を受けているのが知り合いであれば、その人との関係に問題が生じそうであることを意味します。大切なものを失くさないよう気を配ったり、気になる人とのコミュニケーションを大事にしたりしてください。

④猶予期間や限界も表す

カレンダー

余命宣告は、猶予期間や限界も表します。寿命に対する猶予ではなく、何らかの締め切りが近づいていたり、目的を達成するまでの期間が迫っていたりすることを表すものです。時間を無駄にしている可能性があるので、気を引き締めて物事に取り掛かるようにしましょう。

相手|余命宣告の夢占いの意味7選

①自分

鏡を見る女性

余命宣告の相手が自分である夢は、時間を無駄遣いしていることへの警告です。毎日を怠惰に過ごしていると、近いうちに問題が生じる可能性があります。継続して続けていける、趣味や習い事などを見付けましょう。

努力を怠っていないのに余命宣告される夢は、徒労に終わることを暗示します。努力の方向性を間違えて、時間を無駄にしていると捉えられるので、今後の計画を見直してみると良いですよ。

②夫

カップル

余命宣告の相手が夫である場合は、夫婦関係に問題が生じることを暗示します。喧嘩やすれ違いで、冷戦状態が続く可能性があるので注意しましょう。関係の悪化が原因で、さらなる問題が生じることも考えられます。

喧嘩やすれ違いを防ぐには、コミュニケーションを重視することが大切です。労いや感謝の言葉はもちろん、愛情を素直に伝えることも意識してみてください。

③好きな人

ハートを持つカップル

自分の好きな人が余命宣告される夢は、相手とトラブルが起こることを告げています。アプローチが馴れ馴れしすぎたり、距離感を間違えたりしないよう気を付けてくださいね。好きな人の忍耐力に限界が来て、ご縁が切れてしまう可能性がありますよ。適度な距離感を測りつつ、押し付けにならないアプローチを工夫しましょう。

④恋人

額を寄せ合うカップル

余命宣告の相手が恋人であった場合、失うかもしれない恐怖を表しています。それだけ恋人を大切に想っている証拠ですが、別れに対して過敏になりすぎないようにしましょう。束縛を強めたり、わがままを通そうと無理をしたりすると、信頼関係が壊れてしまう可能性があります。ときにはゆったりと構えることも大切です。

⑤友達

女性二人

友達が余命宣告される夢は、自分がどのように感じたかで意味が変わってきます。宣告を聞いてホッとする夢だと、友達に対する不信感の表れです。心のどこかで、気を許せない相手と認識している可能性があるので、今後の付き合い方を考えておきましょう。

宣告を聞いて悲しい気持ちになっている夢だと、失いたくない大切な友達だと考えている証拠です。今後も、良い関係を築いていってください。

⑥家族

明るい家族

父親や母親といった家族が宣告を受ける夢は、関係が希薄なっていることを警告していると捉えられます。忙しさや気恥ずかしさが原因で、父親や母親との連絡を怠っていたり、一緒に過ごす時間が減っていたりしませんか。久しぶりに連絡を取ったり、家族団らんを計画してみたりしましょう。

相手が祖父母といった家族なら、健康問題に関する警告になるので、体調を気にかけてあげてくださいね。祖父母の健康に問題がない場合は、吉夢になるので安心してください。近いうちに幸運が訪れる可能性が高くなっています。

⑦他人

天使の姿の女の子

他人が余命宣告される夢は、自分自身の象徴となります。自分自身に対する警告になるので、他人がどのような姿で現れていたのか、よく思い出してみてください。他人の姿が老人であり、宣告を受け入れない夢だと、後悔を引きずっていることになります。後悔を解消するよう努めるか、過去の事として忘れるようにしましょう。

他人が子供の姿で合った場合は、先行きの見通しが立っていないことを意味します。現状を見据えて、将来のことをよく考えてみてください。

状態|余命宣告の夢占いの意味5選

①癌で余命宣告される

病人とカルテ

癌で余命宣告される夢は、難しい問題に取り組む時期が来たことを意味します。問題が大きくなりすぎて、これ以上放置しておくのは危険な状態です。腰を据えて、一つずつ丁寧に問題を取り除くようにしましょう。

また、癌の余命宣告は、八つ当たりで人間関係が悪化する暗示にもなります。問題に追い詰められて、周囲に対する言動が荒くなっている可能性があるので注意してくださいね。

夢占いの癌には、まだまだ他の意味も隠されています。余命宣告以外にも、癌が気になる夢を見た場合は、こちらの記事でさらに詳しく意味を調べてみましょう。

②明日死ぬと言われる

祈る女性

明日までの命と宣告される夢は、逆に吉となります。急速な死は、再生を暗示するものになるので、新たな一歩を踏み出すときが来たと考えてください。抱えてきた問題が解決したり、新たな目標を発見したりするなど、良い出来事が起こる前触れです。

③宣告より長く生きる

背伸びする女性

余命宣告された期間より長く生きる夢は、何らかの期限を伸ばそうとあがくことを暗示します。仕事や約束など、ついつい後回しにしていることがあれば、なるべく早く片付けるようにしましょう。

生きようと必死に努力した結果であれば、限界を知りつつも超えようとする強い心の表れになります。しかし、限界値を超えて頑張りすぎている可能性もあるので注意が必要です。心身とも疲れ果てていないか、立ち止まって確認してみてください。

④宣告より早く死ぬ

十字架

宣告された期間よりも早く死んでしまう夢は、問題の解決を早々に諦めてしまっていることを意味します。潔い決断の果てのものであれば良いのですが、怠惰の結果であるなら要注意です。やるべきことをきちんと果たすよう、努めてくださいね。

⑤宣告通りに死ぬ

空のベッド

宣告の通りの期間に死ぬ夢は、問題を解決しようとしても間に合わないことを表します。ただし、死ぬ夢は再生や再出発を暗示するものでもあります。間に合わなかったことから学びを得て、次に生かせる可能性があるので、自暴自棄にならず前向きに進みましょう。

様子|余命宣告の夢占いの意味5選

①悲嘆に暮れる

膝を抱えて座る女性

宣告を受けて悲嘆に暮れる様子の夢は、余裕の無さや、猶予期間が近づいていることに対する焦りの表れです。何かを決定しなければいけない時期が近づいているのですが、心はまだ定まっていないのではないでしょうか。ネガティブに悩むよりも、思い切って行動に移してみれば、思わぬ発見ができる可能性があります。

②諦めない

道の先を眺める女性

宣告を受けても諦めない様子の夢であれば、猶予期間までに間に合うことを意味します。現実でも集中して取り組めば、ギリギリ間に合わせることができますよ。頑張りによって得られることも多いので、今が踏ん張りどきです。

③いつも通りに生活する

コーヒーを飲む男女

宣告を受けても、いつも通りの生活を送る夢は、焦ってもしょうがないことを表しています。猶予期間が近づいていても、慌てることなく、自然体で取り組むようにすればOKです。

ただし、緊張感が不足していることを暗示する夢でもあるので、注意してください。締め切りや期限を破る常習犯であれば、戒めの意味が強くなります。

④身辺整理を始める

ダンボールと家具

宣告を受けて身辺整理を始める様子の夢は、引き継ぎの必要があることを暗示しています。自分が持っている知識や技術を、後輩や後任の人にしっかりと伝えておいた方が良いというメッセージです。また、好きな人や大切な人への想いが該当する場合もあるので、伝えるべきことがあれば、迷わず伝えるようにしましょう。

⑤余命を楽しむ

旅行する女性

余命宣告されて残りの人生を楽しむ夢は、前向きになれていることを意味します。心理的に安定している状態なので、突発的なトラブルが生じたとしても、問題なく乗り越えられる可能性が高いですよ。仕事や恋愛、私生活など、すべての面で前向きな気持ちが助けとなってくれます。

その他|余命宣告の夢占いの意味3選

①余命宣告する

医師服

自分が余命宣告する立場に回っている夢は、周囲の人を見下していることの暗示です。自分には関わりがないこととして、周囲の人の問題を他人事と捉えている可能性があります。

また、高圧的な言動で周囲にプレッシャーを与えていることも考えられますよ。人間関係のトラブルの元となるので、日頃の言動を振り返って注意するようにしましょう。

夢で余命宣告するのは医師だけでなく、死神ということも考えられます。夢に死神が表れた場合にも意味があるので、気になる方は、こちらの記事をチェックしてみてください。

②宣告を覆して長生きする

祖母と孫

余命宣告されたにもかかわらず、結果を覆して長生する夢は、どんな問題もはねのける強さがあることを表しています。たとえトラブルが生じたとしても、悪い結果に終わる可能性は低いので安心してください。挑戦していることがあれば、一層の努力を積み重ねると、さらに吉となります。

③人前で宣告される

指をさされて悩む女性

人前で余命宣告される夢は、焦っている自分と周囲を対比している暗示になります。焦って追い詰められていることから、のんびり構えて見える周囲を羨んでいる状態です。八つ当たりから、トラブルを起こさないよう注意してくださいね。時間の使い方を見直して、物事に取り組んでいくようにしましょう。

余命宣告の夢占いから警告を読み取ろう

余命宣告される夢は、多くの場合警告を伝えようとしています。時間の無駄遣いや人間関係の悪化、健康状態に関する問題などが代表的なものでしたね。宣告された相手や、そのときの状態などをよく思い出して、警告の内容を読み取っていきましょう。今ならまだ間に合う可能性がありますよ。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

趣味は読書で、雑多なことに興味があります。記事を通して、楽しい発見のお手伝いができれば嬉しいです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。