Large thumb shutterstock 241064626

【夢占い】癌の夢の意味15選!癌になる夢は精神的な負担を暗示?

更新:2020.06.28

癌になる夢は夢占いにおいて、心にかかっている負担や自分が抱えているコンプレックスを表しています。実際に癌になってしまうという予知夢の可能性は低いですが、寝覚めが悪い夢には変わりありません。癌の夢が何を暗示しているのかさらに追及していきましょう。



夢占いにおける癌の意味とは?

夢占いにおける癌の意味①心に問題を抱えている

心を守る

近年の医学で癌は完治出来る病になってきていますが、日本の三大疾病のうちの一つで誰しもかかる恐れがあります。癌になる夢を見ると不安になってしまいますが、予知夢である可能性は低いでしょう。

心に癒えていない傷や負担がある時に癌になる夢を見やすいと夢占いでは暗示しています。知らず識らずにかかってしまっている負担を取り除くことで生きいきとした毎日を過ごしたいですね。漠然とした不安があるのならこちらの記事もおすすめです。

夢占いにおける癌の意味②コンプレックスの象徴

コンプレックス

夢占いにおいて癌はあなたが抱えているコンプレックスを象徴しています。体の特定の部位が癌になる夢はその部位にコンプレックスや強い劣等感を抱いていることがあります。

人は誰しも人には言えないコンプレックスを抱えて生きているもの。恥じる必要はありません。コンプレックスを無くす努力をしていくことがあなたの魅力に繋がるでしょう。

夢占いにおける癌の意味③トラブルの前兆

トラブル

トラブルの前兆を知らせる警告夢であることを夢占いでは指し示しています。自分が癌になる夢ならば、職場や友人の人間関係でなかなか解決することのない問題に今後巻き込まれてしまうという夢占いのメッセージかもしれません。

また、そのトラブルによってあなたがネガティブにな思考に捕らわれてしまう可能性があります。思慮深く考えるようにすると回避できる問題もありますから慎重に行動することが大切です。

自分が癌になることからみる夢占い

【癌の夢占い1】自分が癌になる夢


自分が癌になる夢は自分が病気で死ぬのではないかという不安を意味していると夢占いでは教えてくれています。あなたが何かの病気を患っていたり、不健康な生活を送っていてこのままでいいのか?と不安に思っている時にこの夢を見やすくなっています。

癌になる夢は他にもあなたがコンプレックスや劣等感を抱いていることを夢占いで指し示しています。コンプレックスにより自分をがんじがらめにしてはいませんか?捕らわれすぎていて運気も下降気味です。また、近々面倒なトラブルをあなたが起こしてしまう可能性がありそうです。

修復不可能になってしまうこともありますので、予防のためにも細心の注意を払って生活するよう心がけたほうが無難でしょう。体の不調があるならば、忙しいからとないがしろにしないで早めに病院に行くことをおすすめします。

【癌の夢占い2】特定の部位が癌になる夢

特定の部位が癌になる夢はその部位に強いコンプレックスや不安を抱いていると夢占いでは暗示しています。部位そのものを気にしていることもありますが、例えば脚に癌が見つかった場合は経済的に不安を持っていたり、自分の行動力のなさに劣等感を抱いているなど四肢や臓器が別の意味を表していることもあります。

コンプレックスと向き合う、改善できる箇所であるならば努力するなど少しでも自信がもてるように行動してみてはいかがでしょうか。コンプレックス改善に向けこのような記事をご用意しました。

【癌の夢占い3】乳癌になる夢

乳がんは女性が一番気にしやすい癌ではないでしょうか。夢の中では胸は愛情や女性を象徴しています。この夢を見るときは恋愛面・愛情面で不安があることを夢占いでは意味しています。最近彼氏との関係に不満をもっていたり男女トラブルに巻き込まれたなんてことはありませんか?

相手の非ばかりを指摘したり悲劇のヒロインのように振る舞うのではなく、自分にも直すべきことがないか見直してみることが早期解決のカギでしょう。

癌になる血縁者からみる夢占い

【癌の夢占い4】父親が癌になる夢

父親が癌になる夢は体に疲労がたまっていることを夢占いで暗示しています。主に社会的・仕事関連の疲れを表しています。精神的に不安定になっているため、些細なことでも過敏に反応してしまってはいませんか?こういう状態のときは一度しっかりと休息をとることが大切です。

また、親元を離れたいという願望から親が癌になる夢をみることもあるので、夢の中で癌になってしまった…予知夢かも?とあまり心配し過ぎないようにしましょう。

【癌の夢占い5】母親が癌になる夢


母親が癌になる夢は夢占いではトラブルが訪れる可能性や運気が下降することを暗示しています。対人関係のトラブル、特に恋人とのトラブルが予想されます。自分を偽って彼と関係を持っている場合にもこの夢を見ることがありそうです。

癌により母親が亡くなってしまう夢は母親の体調に不安を感じていて、万が一現実で同じ状況になってしまったときにショックを緩和するための疑似体験を試みていることもあります。逆に親が死ぬ=自分の独立の時が近づいているというメッセージを夢占いで暗示している場合もあります。

親が癌になるという夢は心配でたまりませんよね。あなた自身が精神面で参っているのかもしれません。親元を離れて暮らしているのであればたまには実家に帰って大好きなお母さんとコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか。母親の夢占いが詳しく知りたい人はこちらを要チェックです。

【癌の夢占い6】姉妹が癌になる夢

姉妹が病気になる夢は基本的に警告夢が多く、癌になる夢であるならば女性関係のトラブルやそれによって精神的ダメージを受けることを夢占いでは暗示しています。運気も低迷しているので、厄介になりそうだと感じたら身を引く方が安全です。

姉妹が癌になって死んでしまう夢は逆に運気上昇を意味しています。あなたの変なプライドが消えることを暗示していることもあります。あなたの欠点を克服できる大チャンスですので機会を逃がさないようにしましょう。

【癌の夢占い7】子供が癌になる夢

自分の子供が癌になるなんて夢であろうと見たくないですよね。夢占いで子供は自分の未熟さや子供への愛情の不安などを象徴しています。癌になる夢ならば実際に子供が癌になるのではなく、自分自身に未熟さがあったり自分を成長させようという努力が足りていないことを指し示しています。

子供への愛情の不安で精神的にも参っているのかもしれません。一人で悩まずに旦那や自分の親、地域の子育てサポートなど相談先は色々ありますので頼ってみてはいかがでしょうか。

癌になる血縁者以外の人物からみる夢占い

【癌の夢占い8】知人や他人が癌になる夢

知人や他人が癌になる夢はあなたが他人に対してどのような感情を抱いているのかを暗示しています。夢の中で相手が癌を患ったことを知った時のあなたの感情で暗示しているものが異なります。癌を知った時にあなたが悲しんでいるのであれば、相手を大切にしたいと深層心理で思っているでしょう。

逆に喜んでいる・嘲笑っているのであれば、相手に嫌悪感を抱いている・関係を切りたいと思っています。疎遠になっている人や関わりがまったくない人が夢に出てくるのであれば、その人から連想されるものが対象となります。

人には合う合わないがありますから仕方のないことですが、夢の中だとしても他人の病気を嘲笑うような悲しい人にはなりたくないですね。


【癌の夢占い9】友達が癌になる夢

友達が癌になる夢は基本的に知人・他人が癌になる夢と暗示していることが同じです。距離をおきたい人・嫌悪感を抱いている人が癌になっている場合、夢の中であなたはその人を心配したり悲しむことはしていないでしょう。逆に悲しんだり、死なないでほしいと願っているのであればその人を大切に思っている証です。

今後その友達との信頼関係をさらに築けるかもしれません。あなたが大切に思っているように友達もあなたを大切に思っているでしょう。また、友達が癌になる夢はその友達が遠方に行ってしまったり自分の元から離れてしまう不安から見てしまう可能性もあります。

遠方に行ってしまうことがすでに確定しているのであれば疎遠になってしまうこともありますよね。ですがあなたと築いた関係は絶対にお互いの大切なものになっているはずです。

【癌の夢占い10】旦那・恋人が癌になる夢

自分の夫や恋人が癌になる夢は彼を失いたくないという強い愛情を表しています。失ったらどうしようという不安からもこの夢を見ることがあります。

基本的には正夢・予知夢にはならないので心配は要りませんが、相手の健康管理などのサポートをしてあげても良いでしょう。自分がパートナーに対してどのような愛情を持っているのか自覚がない人はこんな記事を読んでみてはいかがでしょうか?

癌の結末からみる夢占い

【癌の夢占い11】癌で死ぬ夢

夢の中で死ぬというのはあなたの固定観念や劣等感など、あまりよくないものが消えて新しい自分を発見できることを夢占いでは暗示しています。また、現状から逃げ出したい・やり直したいという強い気持ちを意味している場合もあります。

自分が癌で死んでしまう夢はゼロからのスタート。再出発という意味を指し示しています。これまでの人生に区切りを迎え、新しいスタートを切れるという意味です。春先の新生活を迎える時期に死ぬ夢見ることが多いかも知れませんね。正直、夢見心地は悪いでしょうが深層心理からの良いメッセージです。

現在進行形でトラブルに巻き込まれていたり、人間関係がうまくいっていないのであればそれらも終止符を打つことが出来る可能性があります。前向きな気持ちを持って日々過ごしていくことがあなたの運気をさらに上げることでしょう。

【癌の夢占い12】癌の手術を受ける夢

癌の治療はいくつかありますがその治療法の内の一つ、手術の夢はこれから大きな試練が訪れることを夢占いでは暗示しています。この夢を見たのであれば、訪れる試練や厄介なトラブルは自分自身の力で解決しなければなりません。

他者の助けはあまり期待しない方が良いでしょう。あなたの選択がこれからの人生の変化させてしまうかもしれないので、気を引き締めていきましょう。手術の夢占いの詳細はこちらの記事でご紹介しています。

【癌の夢占い13】癌が治る夢

癌が治る夢はあなたが抱えているコンプレックスや不安が解決することを暗示しています。現在見舞われているトラブルや困難からも解放される吉夢です。運気も上昇しますし、あなたが前向きな思考になり今後起こることもすべてうまくいくことでしょう。事態が好転した時にうまく立ち回ることがポイントです。

癌になったときの感情からみる夢占い

【癌の夢占い14】お母さんが癌になるのを見て苦しむ夢

自分の母親が癌になり苦しむ夢は母性の自信のなさが表れている可能性があります。自信を持って子供との関係を人に打ち明けられないのかも知れません。

母親が実際に癌にかかり、苦しんで亡くなってしまったことを思い出す夢であれば、あなたが選択しようとしている道が良くないことを暗示しています。自信回復したい方はこちらを参考にしてみてください。

【癌の夢占い15】癌を告知した人物に不信感を持つ夢

自分に癌を告知するのは医者だけではなく家族からかもしれません。なぜ私がそんなことを言われなければならないのだろう?とその人物に不信感を抱くような夢であれば、あなたが体にコンプレックスを抱いていることを意味しています。

コンプレックスを他者に指摘され傷ついた心が夢を見せているのかもしれません。あまり気にせずありのままの自分をさらけ出していきましょう。

癌の夢占いで自分のコンプレックスと向き合おう!

コンプレックスは目を逸らしたい、あまり向き合いたくないものです。癌になるという寝覚めの悪い夢ではありますが夢占いの暗示を受け止め、前向きな自分を心がけていくようにしてみましょう。コンプレックスについて別の夢占いもありますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。