Large thumb shutterstock 1240647835

【夢占い】神棚の夢の意味26選!お供え・壊れる・空っぽなどにはどんな暗示が?

更新:2021.04.05

神棚の夢を見たら不思議な気持ちになり、どんな意味があるのか気になるでしょう。神棚の夢は自分の気持ちを表しているので、しっかりと夢占いをして対策をしてみてください。そんな神棚の夢占いをする為に様々なシーンをまとめましたので、参考にしてはいかがでしょうか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



神棚の夢占いの基本的な意味と縁起とは?

①自分の心を表す夢

ハート

神棚の夢は自分の心を表すと言われており、掃除されていない場合は心に余裕がない事を暗示しています。日常面に置いてゆとりを持てていないと考えられ、自分の心をそのまま表した夢となります。

②綺麗な神棚は運気が上昇して開ける縁起の良い夢

手相

神棚が綺麗な状態なら、運気が上昇して開ける縁起の良い夢であり、自分の心も落ち着ている事を暗示しています。きちんと掃除されていたりお供え物やお札が置かれていたりと、正しい在り方の神棚なら今後の運気も上昇して行くでしょう。

【行動】神棚の夢占いの意味8選

①作る

神棚を作る夢を見た場合は、あなたの運気が上昇して開ける事を暗示した夢占いとなります。今の状況が厳しくても今後は好転して解決へと向かい、運気が開けると夢は示しています。神棚を作る夢を見たら、今の現状が良くなるようにもう少し頑張ってみてはいかがでしょうか。

②掃除する

掃除道具

神棚を掃除する夢を見た場合は、あなたの悩みが解決できる事を意味しています。悩みは解決しますが、あなたが努力をしてきちんと向き合う事が大切です。運気を味方につけて諦めずに取り組んだり、積極的に行動したりしましょう。

下記の記事では、掃除機の夢を見た時の意味や縁起などを詳しく紹介しています。掃除機が印象的だった夢では、あなたは何をしていたのでしょうか。掃除機で何をしていたのか、しっかりと思い出してから夢占いをする事が大切です。掃除機が夢に出てきたら、下記の記事を参考にして夢占いをしてみましょう。

③榊を飾る

神棚に榊を飾る夢は近々幸運が訪れて、思わず驚いてしまうような嬉しい出来事が起こる事の表れです。榊が元気がなく枯れているなら、体調不良などを暗示した警告夢となります。本格的に体調が悪くなる恐れがあるので、体を労わった生活をするようにしましょう。

④拝む

祈る

神棚を拝む夢を見た場合は、あなたに幸運が訪れる事を暗示した吉夢です。これまであまり良い日常を送ってこなかった人でも運気は上がるので、これまで以上の成果が出せるでしょう。大きな仕事を回してもらえたり上司に気に入られたりと、嬉しい出来事が起こる予兆です。


⑤神棚を見上げる

女性

神棚を見上げる夢を見た場合は、あなたの運気が上昇している事を暗示しています。夢や願望が叶うのはもう少し先ですが、目標に向かって前向きに取り組めるでしょう。目の前の小さなハードルを一つずつ乗り越えると夢や願望が叶う為、努力を続ける事が大切です。

⑥神棚を購入する

お金

神棚を購入する夢を見た場合は家庭円満を意味しており、家族関係が良好である事を暗示しています。現在家族内で喧嘩していたり不仲が続いていたりするなら、家族の関係を改善できるでしょう。家族仲を良くしたいと思うなら、関係改善のために行動してみてはいかがでしょうか。

家庭内でトラブルがなく仲良く過ごせている場合は、より楽しい日常が待っていて更に良い関係を築く事ができます。今後も仲の良い関係を築けるように、家族を大切にしてください。

⑦神棚のロウソクに火をつける

ロウソク

神棚のロウソクに火をつける夢を見た場合は、あなたの恋愛運が上昇する事を暗示しています。恋愛運が上昇すると、想いを寄せている人と上手くいったり、気持ちを伝える事で関係が変わったりします。しかし行動に移さないで何もしないと、今の状況を変えられないので積極的に行動するようにしましょう。

⑧神棚のロウソクに火がつかない

ロウソク

神棚のロウソクに火がつかない夢を見た場合は、トラブルに巻き込まれる事を暗示しています。トラブルに巻き込まれると精神的ダメージを受けるだけでなく、何かを失う事もあるので注意しましょう。トラブル解決に取り組んだり抜け出したりして、早めに対応する事が大切です。

【状態】神棚の夢占いの意味5選

①壊れる

崩壊

神棚が壊れる夢を見た場合は、自分自身や家族など大切な人に不幸が起こる事を暗示した夢占いです。突然神棚が壊れる夢は非常に不吉な夢なので、健康全般に注意して生活しましょう。

また、神棚が真っ二つに壊れる夢なら、あなたが特別親しくしている人と別れを暗示しています。感情的になって口論や喧嘩にならないように、日頃から気をつけましょう。

下記の記事では、壊れる夢を見た時の意味や縁起などを詳しく紹介しています。壊れる夢を見た時の何が印象的だったのか思い出してみましょう。何が壊れたのか、または崩れたのか確認する事で夢占いがしやすくなります。壊れる夢を見た場合は、下記の記事を参考にして夢占いをしてみてください。

②空っぽの神棚


困った女性

神棚の中が空っぽの夢を見た場合は、今まで努力をしてきた事が無駄になるサインです。他人のお節介や悪事が原因であなたの努力が無駄になるので、邪魔されないようにしましょう。空っぽの夢を見た時は、周りの人に注意しながら作業を進めたり、作る事をしたりすると良いです。

③大きな神棚

神様

大きな神棚の夢を見た場合は、今後のあなたの評価が良くなる事を暗示した夢占いです。評価が良くなるとあなたへの待遇も変わってくるので、運気を味方につけるようにしましょう。何もしないと運気は変わらないので、評価が良くなるように頑張る事も大切です。

④小さな神棚

女性

小さな神棚の夢を見た場合は、心に余裕がなくゆとりを持てていない事を表した夢占いです。心に余裕がないと、小さな出来事でトラブルになったり人間関係が悪化したりと良い事がないです。自分自身を傷つけて、周りの人にも迷惑をかける可能性が高い為、少し休息してみてはいかがでしょうか。

⑤神棚が汚れている

時計

神棚が汚れている夢を見た場合は、あなたは時間的に余裕がないために大切な物を見失っている事のサインです。時間と心に余裕を持たせるようにして、本当に大切な物は何か一度考えてみましょう。冷静になって考える事で、自分にとって大切な物が分かるようになります。

【状況】神棚の夢占いの意味7選

①火事になる

火

神棚が燃えて火事になる夢は、大切な物を失う事を暗示した夢占いです。大切な物がある場合は、後悔しないように先回りして守る行動をしましょう。大切な物が無くなって空っぽになってしまうと、心身共にダメージを受けるので注意してください。

下記の記事では、火事の夢を見た時の意味や縁起などを紹介しています。火事の種類や場所などで意味が異なる為、あなたが見た夢をしっかりと思い出しましょう。火事になった場所に水をかけて消火したのかによっても夢占いでの意味は異なるので、ぜひ参考にしてみてください。

②神棚がたくさん

疲労した男性

神棚がたくさん出てくる夢は、精神的な余裕が無くなっている事を暗示した夢占いです。仕事に追われていたり人間関係に疲れていたりと、心身共に疲れ果てている状態です。その為ストレス発散をする時間を作る事を心がけると、心身の疲れも癒されるでしょう。

③光り輝く


階段

神棚が光り輝く夢を見た場合は、あなたの心が綺麗で信心深さがある事を表した夢占いです。これからも神棚に手を合わせたり、心中でお祈りしたりと心掛けるようにしましょう。そうすると心に余裕ができて落ち着けるので、お祈りする時間は大切にしてください。

④神棚が落ちる

悲しんでいる女性

神棚が落ちる夢を見た場合は、あなたの家族に不幸や災難が訪れる事を暗示しています。家族の誰かが体調が良くない事を訴えているなら、病院に行くように勧めましょう。

神棚が落ちる夢は家族崩壊の意味もあり、一家の大黒柱が働けなくなったり大怪我をしたりする恐れもあります。また普段から不仲な家庭であれば、離婚や一家離散の状態も考えられる為、神棚が落ちる夢を見たらいつも以上に注意しましょう。

⑤神棚から虫が出る

てんとう虫

神棚から虫が出る夢を見た場合は、あなたの運気が低下している事を暗示しています。あなた自身や家族に災難が訪れ、不吉な出来事が起こる事を夢は教えてくれています。神棚から虫が出る夢を見たら、しばらくの間は注意して過ごすようにしてください。

下記の記事では、虫の夢を見た時の意味や縁起を紹介しています。夢に虫が出て来ると気持ち悪く感じてしまいますが、実際はどのような意味があるのでしょうか。虫の状態や誰が一緒だったかなど、夢の内容を思い出すと夢占いがしやすくなります。

⑥神棚が倒れてくる

悩んでいる女性

神棚が倒れてくる夢を見た場合は、あなたに災難が降りかかる事を暗示しています。災難を回避できるように周囲に目を向けて、なるべく近づかないようにしましょう。神棚が倒れてくる夢を見たらしばらくの間は、注意深く慎重に行動するようにしてください。

⑦神棚の向きが変わる・揺れる

矢印

神棚の向きが変わったり揺れたりする夢は、あなたの運気が低下している事を暗示しています。ご先祖様に対する感謝の気持ちが不足しており、加護の力を受けにくくなっている状態です。神棚や仏壇、お墓を掃除して手を合わせたりお供え物をしたりすると良いでしょう。

もし掃除や手を合わせる事を暫くの間していない場合は、感謝の気持ちを伝えると運気が好転します。感謝の気持ちを伝えて、定期的に手を合わせるようにしてください。

【物】神棚の夢占いの意味3選

①豪華な物やお酒をお供えする

お酒

神棚に豪華な物やお酒をお供えする夢は、幸運が舞い込んで来る事を暗示しています。幸運が舞い込んで来る事で、ラッキーな出来事や良い結果が聞ける可能性があります。豪華な物やお酒をお供えする夢を見たら、幸運を黙って待つのではなく、積極的に行動する事が大切です。

またお酒やお供え物は豪華であればある程夢占いでは良いとされている為、今後さらに運気が上昇する予兆です。豪華なお供え物やお酒は縁起が良いので、夢で何をあげたのか思い出してみましょう。

②質素な物をお供えする

神棚に質素な物をお供えする夢を見た場合は、散財する事を表した夢占いとなります。不必要な物や衝動買いなど散財に繋がる事は避けて、計画的に買い物をするようにしましょう。お金の管理をしっかりとして、貯金する事をおすすめします。財布の中が空っぽになると、精神的にもダメージを受けるので注意してください。

③お花をお供えする

お花

神棚にお花をお供えする夢は、人間関係が良好になる事を暗示した夢占いです。人間関係でトラブルが発生している場合は、段々と良好な関係が築けるでしょう。人間関係に問題が無い方は、これまで以上に仲が良くなる為、周りの人を大切にすると良いです。

【その他】神棚の夢占いの意味3選

①神棚に話しかけられる

神様

神棚に話しかけられる夢を見た場合は、本当は償いたい何かがある事を暗示しています。人を傷つけたり嘘を言ったりと、後悔している出来事があなたの中にあるのでしょう。本当は傷つけた本人に謝りたいけど連絡がつかない場合や行動に移せないなど、深層心理で何かが引っ掛かっている状態です。

②神棚に吸い込まれる

笑顔の女性

神棚に吸い込まれる夢は汚れていた心が綺麗になり、前向きになれる事を暗示した夢占いです。世の中の悪い部分に目を向けている状態から、自分の意志で抜け出せる事ができるでしょう。純粋な気持ちを忘れずに、未来に向けて行動できるようになります。

③神棚から神様が出てくる

光と神

神棚から神様が出て来る夢を見た場合は、運気が上昇して開ける事を暗示しており、これからの進路選択で良い結果が出せるでしょう。今のあなたは非常に良い運気であり、今後は迷いなく人生の選択ができます。また、やりたい何かを見つける事もできると夢は教えてくれているので、色々と挑戦してみてはいかがでしょうか。

ただし夢に出てきた神様に有り難い気持ちになれない場合は、注意や迷いを表し不安を抱えている事を暗示しています。あなたがこれから進む道に迷いが生じているなら、妥協せずにしっかりと納得するまで考えましょう。

下記の記事では、神様が出て来る夢の意味や縁起などを紹介しています。神様が出て来ると、何か意味があるのではないかと気になる事でしょう。神様が何を言っていたのか、どんな行動をしていたのかなどを思い出してから夢占いをしてみてください。

神棚の意味や縁起を知って夢占いをしよう!

寝る女性

神棚が夢に出てきたら、しっかりと思い出してから夢占いをする事が大切です。あなたの今の状況を表した夢なので、しっかりと自分と向き合うようにしましょう。運気が下降しているなら、今のあなたは心身ともに疲労気味かもしれません。そのためしっかりと夢占いをして、対策を取ると良いでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。