Large thumb shutterstock 247427434

【夢占い】火事の夢の意味28選!火事の種類や場所などで異なる意味を解説!

更新:2021.03.15

火事の夢はどのような意味があるのでしょうか。夢占いでは基本的に吉夢とされていますが、燃え方や状況によっては凶夢と捉えます。夢占いをすることで、今後気を付けたい事などが分かるので思い出しながらチェックしてみてはいかがでしょうか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



火事の夢占いの縁起や基本的な意味とは?

①基本的に吉夢

ハートの島

火事の夢を見ると凶夢ではないかと不安になると思いますが、実は基本的に吉夢だと言われています。火事は激しい怒りや情熱、そして破壊後に起こる再生を表しています。自分で抑えられない程の感情があっても、それは段々と良い方向へと向かうことでしょう。

②火事の大きさによって意味が異なる

電球

基本的に吉夢だと言われている火事の夢ですが、火の大きさや煙によって意味が異なります。火の勢いが大きく激しい程良い意味として捉えられますが、炎より煙の方が印象的で勢いが弱い場合は、マイナスの方が強くなります。

【種類】火事の夢占いの意味3選

①ボヤ

煙

黒い煙がモクモクと印象的なボヤの夢を見た場合は、トラブルが発生する暗示です。自宅がボヤになっている夢なら、家族の健康に注意しましょう。また黒い煙の夢は現在抱えている問題が長期化する恐れがあり、スッキリとしない状態が続く恐れがあります。

②大火事

火事

大火事の夢を見た場合は、幸運を告げる吉夢です。諦めていた事も再チャレンジできて、放り出していた事も順調に進んで行く事を暗示しています。大火事の夢は、エネルギッシュになっている事も示しているので、新しい恋を手に入れる可能性があるでしょう。

③焼け跡

木

火事の夢は基本的に吉夢ですが、焼け跡が印象に残っている場合は凶夢となります。夢を見たときにネガティブな印象を持った場合は、トラブルが発生する可能性があるので十分に注意しましょう。逆にポジティブな印象を持った場合は、今抱えている悩みやトラブルなどが解消されることを意味します。

【行動】火事の夢占いの意味4選

①逃げる

走る

困難な状態の人が火事から逃げる夢を見た場合は、今の嫌な環境や人から逃れられる幸運の兆しを意味します。反対に順調な人が見たなら、運気は低下気味だと言えるでしょう。

②ただ見ている


観客

火事をただ見ている夢を見た場合は、浮気に心を奪われていることを暗示しています。心が情熱的で浮き立ちになっているため、道を外れることがないように注意しましょう。後で後悔する事になりそうなので、自分の行動を抑える夢だと判断することが大切です。

③消火しようとしている

消火

火事を消そうとしている夢は、過去に執着しているため新しい一歩を踏み出せないでいることを暗示しています。運気は不活発になり、計画が停滞したりアイデアに行き詰まったりするでしょう。

④人を助けようとしている

握手

火事から人を助けようとしている夢を見た場合は、隠れた才能を発揮できることを意味しています。自分が助けようとした人は、人生を左右する今後のキーパーソンとなるため大切にしましょう。知らない人を助けようとした場合は、現実の知り合いの代役となって現れているので、特徴が似ている人がいないか確認してみましょう。

【場所】火事の夢占いの意味7選

①自宅

家

自宅が火事になる夢は、家庭円満や家族運が良くなることを意味しています。自宅は家族の象徴であり、火は自分自身の感情を表します。しかし、自宅で家族の誰かが火事に巻き込まれていた場合は、家族や家庭で何らかのトラブルが発生する可能性があるため注意しましょう。

②知人や好きな人の家

友達

知人や好きな人の家が火事になる夢は、火が強い場合は対人関係が良くなることを暗示しています。反対に火が弱い場合は、人間関係で問題が発生する可能性がありますよ。夢の中の他人は自分自身を意味しているため、他人の家が火事になってもそれは自宅が燃えていると同等の意味を持ちます。

③会社

仕事

会社が爆発したり激しく燃えたりしている夢は、金運アップが期待できて自分の会社での評価が良くなることを暗示しています。反対にボヤのような火事の場合で、自分が消火しようとしているなら、会社に不安を溜めていることを意味します。

④学校

大学

学校が火事になった夢は見た人の現状によって異なり、現役の学生が見たなら現在通っているスクールは居心地が悪いかもしれません。


社会人になった人が火事になった夢を見た場合は、新たなスタートを意味しており、過去にとらわれずに前向きであることを暗示しています。学校が爆発のように激しく燃えているなら、吉夢で運気は上昇です。

⑤山

富士山

山が激しく燃え盛る最中を見ている夢は、嬉しい変化が訪れることを意味しています。山が激しく炎上するような夢は、身近な人に大きな変化が訪れるでしょう。

下記の記事では山の夢の意味を紹介しているため、夢占いをしたい場合は参考にしてみてください。山登りの夢など細かく分けて紹介しているので、山が燃えている夢占いと併せて確認してみてはいかがでしょうか。

⑥知らない建物

町

知らない建物が火事になる夢は、トラブルに巻き込まれる可能性が高いことを暗示しています。自分自身が原因とならず、周囲の人に巻き込まれる恐れがあるため、周りと一歩距離を置くと良いでしょう。

⑦近所

家

夢の中での近所は、自分が通っている学校や職場、友達グループなどを示します。近所が火事になった夢は、人間関係のストレスが無くなりスッキリとした状態になることを暗示しています。自分の周りで起きているトラブルが解決したり、抱えていた問題が良い方向へと向かったりするでしょう。

ただし近所が火事なのに慌てた様子がなく、消す事をしない場合は、ストレス源となっている出来事は片付かないサインです。ストレス源が無くなるまで、もう少し時間がかかることを覚悟しておきましょう。

【様子】火事の夢占いの意味3選

①爆発

炎

火事で爆発した夢を見た場合は現状突破できる事を暗示しており、コンプレックスが解消されて新しい自分へと成長できるでしょう。悩みも解決できるので、いつもよりも前向きに行動することが大切です。

②鎮火後にボヤ

火事

鎮火したと思ったら今度はボヤになった夢は、問題が長期化になることを暗示しています。自分が抱えているトラブルは、まだまだ解決しないでしょう。解決したように思えたトラブルもまだ安心できないので、油断は禁物です。

③青い炎


マッチ

青い炎の夢は、見た時にどのような印象を持ったかによって運気は変わります。青い炎が良い印象だった場合は、落ち着いた気持ちで生活ができていることを暗示します。反対に悪い印象だった場合は、健康運が低下しており、体調が崩れる恐れがあるので注意しましょう。

【原因】火事の夢占いの意味7選

①キッチン

台所

火元がキッチンの場合の夢占いは、充実した生活を送るために、何かを犠牲にしなければならない事を暗示しています。何かを犠牲にした時に、本当の豊かさを手に入れる事ができるでしょう。

②タバコ

女性とタバコ

タバコが原因で火事になった夢を見た場合は、自分の欲求を上手くコントロールできない事を暗示しています。欲求が暴走して爆発すると、人間関係がギクシャクになる恐れがあるでしょう。そのため、一度冷静になって客観的に周りを見つめ直す事が大切です。

③花火

手持ち花火

花火は綺麗にパッと咲いて消えることから、夢占いでは衝動的と言った意味を持っています。自分自身が衝動的になっている可能性があり、しなくても良い失敗をすることを暗示しています。そのため周囲をきちんと良く見て、後先考えて行動すると良いでしょう。

④落雷

雷

雷の夢は、ずっと抑えていた感情が爆発する寸前であることを暗示しています。また、思いもしなかった突然の出来事が待ち受けていることも意味します。そのため雷が原因で火事になった場合は、予測できない幸運な出来事が待ち受けているでしょう。

⑤地震

瓦礫

地震が原因で火事になった夢は、ストレスが発散されてラッキーな事が起こる可能性があると暗示しています。滞っていた案件が一気に好展開になり、良い結果になる可能性が大きいでしょう。周囲の人に相談したり自分から積極的に動いたりする事が、良い結果に繋がります。

⑥自然発火

森

自然発火する夢は大きなチャンスが舞い降り、ほぼ確実に勝負に勝て、願いが実現できる事を暗示しています。負けることがない夢占いなので、大船に乗った気持ちで自信を持って挑むと良いでしょう。

⑦放火

犯人

放火によって起こる火事は、運気が上昇していることを暗示しています。誰かがあなたの心に火を点ける事を意味し、告白されて新たな恋がスタートする可能性があるでしょう。

【状態】火事の夢占いの意味4選

①勢い良く燃えている

火

勢い良く燃えている夢は、欲望が溢れ出しそうになっていますが、プラスな力に変えて上手にコントロールできている事を暗示しています。

自分の気持ちのまま行動をしても大きな成果を得られたり、幸運が舞い込んできたりするでしょう。積極的に行動をすると、より運気がアップしますが、少しの事でイライラしがちになるので注意が必要です。

②徐々に燃え盛る

焚火

火が徐々に燃え盛る夢は、運気が少しずつアップすることを暗示しています。急に良い運気になる訳ではなく、徐々に運勢が良くなり、結果的に幸運を手に入れることができます。しかし努力を怠ったり悪い事をしたりすると、運気は低下してしまうので注意しましょう。

③次々に燃え移る

ライター

炎が次々に燃え移る夢は、感情的になり過ぎている事を暗示しています。炎が次々に燃え移るように、周囲の人に飛び火して迷惑をかけてしまう可能性があるでしょう。客観的に周りを見ると解決できる問題もあるので、少しだけ冷静になる事を心掛けてください。

④すぐに鎮火

キャンドル

すぐに鎮火する火事の夢は、浮気など少し危険な衝動に心が傾いている事を暗示しています。すぐに熱が冷めてしまうので、少し冷静になって対応することが大切です。

火事の夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

夢

火事の夢は基本的に吉夢とされていますが、炎の燃え方によって運気が全く異なります。どのような火事だったかを起きた時にメモすると、夢占いをしやすくなるのでおすすめです。火事の夢占いの意味を知って、より運勢を良くしてみてはいかがでしょうか。

下記の記事では、火事や建物が爆発する夢の意味を紹介しています。爆発の夢を見たときは少し怖くなって、戸惑うことでしょう。しかし夢占いを行うと、どのような意味があるのか分かるため、注意して過ごせるようになります。火事や建物が爆発する夢を見たら、ぜひ下記の記事を参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。