INDEX

夢占いにおける「虫」の基本的な意味

夢占いにおける虫の意味①不安やストレスをあらわすことが多い

ストレス

夢占いにおける虫の意味として、不安やストレスをあらわすことが多いようです。虫を好きな人も、嫌いな人と同じくらいいますが、寝覚めの悪い夢に出てくる虫はかっこいい昆虫ではなくムカデやノミのような気持ちの悪い虫であることが多いです。そんな虫と相対している夢は決して気分の良いものではないでしょう。

そういった気分の悪い虫は、不安やストレスの具現となることが考えられています。あなたが日常的にストレスにさらされていたり、これから先の自分の将来について悲観していたりすることを暗示しているため、考え方を直さなくてはならない場合が多いです。

夢占いにおける虫の意味②悲しい出来事の前触れ

悲しい出来事の前触れ

他にも、虫がわく夢や虫に追いかけられる夢など、虫の夢は悲しい出来事の前兆として見ることがあります。現実世界で、これからあなたが苦しい状況に陥る可能性があることを示唆しています。前もって心の準備をしておき、リスクを最小限におさえる努力を必要としています。

虫の夢の夢占い・夢診断

【虫の夢占い・夢診断1】大量・たくさんの虫を見る夢はストレスを暗示

大量の虫

虫の夢占い・夢診断において、大量・たくさんの虫を見る夢は人間関係などでのストレスを暗示することが多いと言われています。夢の中であなたが、大量の虫を見て気持ち悪いと感じたなら、ストレスはかなり高いと考えられます。たまには休みをとるなどして、自分を甘やかす時間を作ってあげてください。

恋愛をしているときも、ストレスは逃れられないものです。そんなときは、こちらの記事を参考にしてみてください。恋人に気を遣いすぎて疲れる、なかなか相手が振り向いてくれなくてイライラする…など、さまざまな恋愛のストレスを一瞬で解消するヒントが載っています。ぜひお読みください。

Small thumb shutterstock 195055796
関連記事 恋愛ストレスが溜まる理由7つ&恋愛ストレスを一瞬で発散する対処法7つ

この頃恋愛ストレス、溜まっていませんか?辛い片思いの人はもちろん、幸せ

【虫の夢占い・夢診断2】虫の卵が出てくる夢は見たときの気分によって変化

虫の卵

虫の夢占い・夢診断において、虫の卵が出てくる夢は見たときの気分によって変化します。まず、夢の中であなたが虫の卵を見て、良い気分やスッキリした気分になったときは、これからあなたが成長していくことを意味します。卵は、これから孵り、大きな成虫へと進化していきます。

あなたがさなぎの時期を経て、大きな成虫へと立派に成長していくことを表しています。しかし、あなたが夢の中で虫の卵を見て嫌な気分になったときは、ストレスを暗示していることが多いと言われています。生活が一新したりして、何かと気分が優れないことがあるのかもしれません。

【虫の夢占い・夢診断3】ゴキブリが出てくる夢は人間関係のストレスを暗示

ゴキブリ

虫の夢占い・夢診断において、ゴキブリが出てくる夢は人間関係においてストレスが生まれる原因を見つけることが考えられます。ゴキブリの夢は、主に空気が読めない人に対するストレスを暗示していることが多いと言われています。

ゴキブリは虫の中でも特に嫌われている存在です。そんなゴキブリの夢には、あなたにとって有害であり、なおかつ目立った存在によってストレスを抱えることになります。そういった人とはできるだけ距離を置き、ストレスを感じにくくする工夫が必要ですね。

【虫の夢占い・夢診断4】大量の虫がわく夢は新生活への不安を暗示

大量の虫がわく

虫の夢占い・夢診断において、大量の虫がわく夢は新生活への不安を意味していることが多いです。新しい学校や職場にうまくなじめないのではないか?などの不安が夢にあらわれているようです。人は誰しも人生の転機がありますので、大量の虫がわく夢を見たら、怖がらずに進むことが大切です。

良い意味を持つ虫の夢占い・夢診断

【虫の夢占い・夢診断5】虫を食べる夢は物事が好転していく暗示

虫を食べる

虫の夢占い・夢診断において、虫を食べる夢は物事が好転していく良い暗示です。虫とは、ストレスや不安を意味していることが多く、それをあなたが夢の中で自分の体内に入れてしまうということは、ストレスや不安をかき消すことができるという意味になります。不安要素がなくなり、充実した毎日を送ることができるでしょう。

【虫の夢占い・夢診断6】夢に出てくる虫を退治する夢は勇気の意味

夢に出てくる虫

虫の夢占い・夢診断において、夢に出てくる虫を退治する夢は、あなたが困難に打ち勝つ勇気を持ち始めていることの暗示です。夢の中であなたが勇猛果敢に虫に挑んでいたなら、あなたは人間関係や仕事においても、勇気を出して進むことができるという証拠です。何事にもチャレンジしていく姿勢でいきましょう。

【虫の夢占い・夢診断7】虫殺す夢はコンプレックス解消の暗示

虫殺す

虫の夢占い・夢診断において、虫殺す夢はコンプレックス解消を暗示しています。夢の中であなたが殺した虫は、あなたのコンプレックスそのものです。後輩より学歴が劣っているなど、気にしていることを乗り越えることができるという意味です。

特に、後輩よりも学歴が劣っているなどといったコンプレックスは、周囲にとってもあまり気分のよいものではなく、下手をすると「ウザい」と感じられることも少なくありません。そんんな人にならないように、こちらの記事を参考にしてください。ウザイと思われないように、学歴に対するコンプレックスは対処しましょう。

Small thumb shutterstock 520798171
関連記事 学歴コンプレックスのうざい特徴4つ|受験に失敗した傷心の解消や克服も

今回は、「低学歴に多い学歴コンプレックスの特徴とその理由」を中心に、克

【虫の夢占い・夢診断8】白い虫があらわれる夢は幸運を手に入れる暗示

白い虫

虫の夢占い・夢診断において、白い虫があらわれる夢は、吉兆とされています。白い虫があらわれる夢は、見た瞬間に気持ち悪い!と感じるならば悪い夢ですが、基本的に神秘的な印象を与えることが多く、あなたの人生ががらりと変わる幸運をゲットできる良い夢だと考えられています。

【虫の夢占い・夢診断9】小さい虫が出てくる夢は金運アップの暗示

金運アップ!

虫の夢占い・夢診断において、小さい虫が出てくる夢は、金運アップの意味を持ちます。夢の中であなたが「小さい」と感じたり、「かわいい」と感じた小さな虫であれば、あなたの金運がこれからアップしていくので、今後が楽しみですね。

しかし、小さい虫でもゴキブリやムカデなどであり、印象があまりよくなかった場合は注意してください。あなたよりも若い人から立場を脅かされるような、ライバルが現れる可能性が高いので、後輩や部下に負けないような技術を身に着けるように心がけてください。

虫に襲われる夢占い・夢診断

【虫の夢占い・夢診断10】昆虫に追いかけられる夢は心配事がある暗示

昆虫に追いかけられる

虫の夢占い・夢診断において、昆虫に追いかけられる夢は、心配事があるということの暗示です。夢の中で出てきた昆虫が大きければ大きいほど、あなたの心配はとても大きなものであると考えられます。その正体が何かを突き止めることができれば、少しは不安も解消できるでしょう。

【虫の夢占い・夢診断11】虫に噛まれる夢は追い詰められている暗示

虫に噛まれる

虫の夢占い・夢診断において、虫に噛まれる夢は精神的に追い詰められている証拠だと言われています。あなたが夢の中で虫に噛まれて「痛い!」と感じたら、痛みの強さに合わせてストレス濃度が高いことが考えられます。ストレスのもとを探し、根絶できるよう気楽に努力していきましょう。

【虫の夢占い・夢診断12】虫に襲われる夢は考え方が後ろ向きになっている

虫に襲われる

虫の夢占い・夢診断において、虫に襲われる夢は、考え方が後ろ向きになっていることを暗示しています。何事にもやる気が出ず、とにかく劣等感だけが独り歩きしている状態であるようです。夢の中で虫に襲われて抵抗しないのであれば、かなりあなたの気力が落ちている意味となります。

後ろ向きになると、なんでも悪い方向にしか考えられなくなってしまい、ドツボにはまります。そういうときは、こちらの記事を参考にしてみてください。やる気が出て、前向きに考えられるようになるはずですよ!

Small thumb shutterstock 400217065
関連記事 やる気を出させる言葉24選|心に響く仕事の名言は?努力/モチベーション

あなたにはお気に入りのやる気を出させる言葉はありますか?毎日繰り返しの

【虫の夢占い・夢診断13】大量の虫に追いかけられる夢はネガティブ思考

大量の虫に襲われる

虫の夢占い・夢診断において、大量の虫に追いかけられる夢は、ネガティブ思考がかなり強くなっているようです。少数の虫に追いかけられる夢については先ほども紹介しましたが、大量の虫の場合はかなり重症です。なぜ、自分がそんなに落ち込んでいるのか、書き出して根本を探る必要がありそうですね。

【虫の夢占い・夢診断14】虫刺されする夢は年下に負けるという暗示

虫刺され

虫の夢占い・夢診断において、虫刺されする夢は、年下や後輩など、目下の人物に追い越されたり、負けたりすることを暗示しています。これから出し抜かれるというよりも、あなたが勝手に「負けている」と劣等感を感じていることが大きいです。自分を磨くことで、自信を取り戻すことができるはずです。

【虫の夢占い・夢診断15】大量の虫から逃げる夢はトラブルを暗示

トラブルを暗示

虫の夢占い・夢診断において、大量の虫から逃げる夢は、トラブルを暗示しています。あなたが後ろ向きな考えに陥ってしまっており、人間関係がうまくいかなくなっていることを意味します。しかし、大量の虫から逃げきることができれば、あなたはトラブルをなんとか対処することができる力を持っているようですね。

あまり良くない意味を持つ虫の夢占い・夢診断

【虫の夢占い・夢診断16】大きい虫に追いかけられる夢は病気の暗示

病気の暗示

虫の夢占い・夢診断において、大きい虫に追いかけられる夢は、病気を暗示していることもあるので注意が必要です。大きい虫に追いかけられる上、あなたが気分が悪くなった夢ならば、なおさら危険です。大きい虫に追いかけられる夢を見たら、できるだけ早く病院にかかり、自分の体をチェックするようにしてください。

【虫の夢占い・夢診断17】見たことない虫を見る夢は未来への不安を暗示

未来への不安

虫の夢占い・夢診断において、見たことない虫が出てくる夢は、未来への不安を暗示すると言われています。夢の中であなたがこれまで見たことのない珍しい姿の昆虫を見たのであれば、あなたは将来のことが心配で仕方ないのではないでしょうか。

しかし、とても美しい見たことない虫を見た場合は、あなたに明るい未来が訪れることを暗示しています。いずれにしても、将来への不安感であなたがピリピリしていることに変わりはないので、恐怖に押しつぶされないようにリラックスして取り組みましょう。

【虫の夢占い・夢診断18】虫が飛んでくる夢は漠然とした不安を暗示

漠然とした不安

虫の夢占い・夢診断において、虫が飛んでくる夢は漠然とした不安感を暗示すると言われています。夢の中で虫があなたに向かって飛んでくるのであれば、現実にはまだ何も悪いことが起こっていないのに、あなたが勝手に不安要素を作り上げている可能性があります。未知のことは誰でも怖いので、勇気を出した一歩が重要です。

【虫の夢占い・夢診断19】耳の中に虫がわく夢は人の話を聞けという暗示

耳の中に虫が入る

虫の夢占い・夢診断において、耳の中に虫がわく夢は、人の話をちゃんと聞きなさいという夢からのお叱りです。耳の中に虫がわく夢を見たら、あなたはあまり普段から人の話に耳を傾けていないのかもしれません。自分勝手にならず、他者の言動にも気を配ることが必要となってきます。

【虫の夢占い・夢診断20】虫を潰す夢は苦手な後輩が現れる可能性あり

虫を潰す

虫の夢占い・夢診断において、虫を潰す夢は、苦手な後輩があらわれる可能性があるという夢診断になります。あなたの立場を脅かすような、才能ある若手が入ってきてしまうことが懸念されます。今のうちにあなたの能力を磨き、出し抜かれないように頑張ってくださいね。

【虫の夢占い・夢診断21】体から虫がどんどん湧いてくる夢は失恋の暗示

失恋の暗示

虫の夢占い・夢診断において、体から虫がどんどん湧いてくる夢は、失恋の危機が待っているという危険な夢です。特に、ウジやノミのような寄生するタイプの虫が湧いてくる夢は、共依存の関係になって破綻する可能性がある夢なので、男女関係を見直す必要があります。

【虫の夢占い・夢診断22】体に虫が這う夢は悲しい出来事の暗示

悲しい出来事

虫の夢占い・夢診断において、体に虫が這う夢は、悲しい出来事が訪れることの暗示とされています。前項のように失恋であったり、失業、お金がなくなるなどの不幸にみまわれる可能性があります。夢の中で出てきた虫をよく思い出してください。ミミズやムカデなどの長くて気持ち悪い虫ならさらに危険度が増します。

この夢は、あなたに悲しい出来事が待っているという強迫ではなく、あなたが今のうちに行動を変えていれば避けられるというお告げでもあるのです。ですから、体に虫が這う夢を見たら、他人に対する態度をきちんと見直したり、恋人や家族へつらく当たっているならばすぐにやめるなど努力することで回避ができるでしょう。

【虫の夢占い・夢診断23】黒い虫がわく夢は嫉妬心のあらわれ

黒い虫

虫の夢占い・夢診断において、黒い虫がわく夢は、嫉妬心のあらわれだと言われています。黒い虫は、あなたが「私にはかなわない」「ずるい」と感じている人そのものです。その黒い虫がわく夢ならば、嫉妬心はかなりのものであり、少し考え方を改めなければならない暗示となります。

しかし、黒い虫があなたから逃げていったり、あなたになついたり、あなたが黒い虫を食べてしまう夢など、黒い虫を圧倒することができる夢であれば良い夢のメッセージとなります。劣等感を感じている人を出し抜ける未来が待っているので、嫉妬心は徐々に失われていくことでしょう。

虫の夢占いは基本的にストレスや疲労を意味するのでぜひ休息を!

虫の夢占い

いかがでしたか?虫の夢占いは、基本的にストレスや不安をあらわしており、現実世界のあなたの考え方が反映されているものがほとんどです。虫がわく夢や、大量の虫に追いかけられる夢など、気分の悪い夢を見ないようにするには、日頃から前向きな考え方を持つことが大切です。

虫の悪い夢は、あなたに考え方を変えなさいとメッセージをくれているとも考えられます。誰しも、新しいことをするときは怖いですし、嫉妬や不幸な出来事は避けられません。ですが、それをあなたがどう乗り越えていくかがカギなのです。虫の夢のメッセージを読み解いて、明るい毎日を手に入れましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。