Large thumb shutterstock 417086011

【夢占い】ソファーの夢の意味27選!《色・寝る・異性》などで異なる暗示とは?

更新:2021.04.08

ソファーが夢に出てくるのには、一体どういった意味があるのでしょうか。そこで今回は、ソファーの夢占いの意味を詳しくご紹介します!夢の状態や行動、相手による占い結果をまとめていますよ。ソファーに関する夢を見た時は、是非参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ソファーの夢占いの基本的な意味・縁起とは?

①吉夢であることが多い

リビングのソファー

ソファーの夢は、基本的に縁起の良い吉夢になると言われています。ソファーは部屋に置くことで安心感を与えてくれるアイテムなので、「リラックスできる」「居心地が良い」という暗示なのです。ただし夢の状況によっては凶兆になることもあるため、注意が必要です。

②自分の評価や安心感を意味する夢

オシャレなソファー

ソファーの夢は、自分への評価や安心感を意味すると言われています。綺麗なソファーが夢に出てきた場合は、リラックスできている・評価が上がっているという意味になります。反対にソファーが汚れていたのなら、心が追い詰められる、自己評価が下がるなどの問題が起こる暗示です。

行動|ソファーの夢占いの意味9選!

①ソファーをもらう

花と女性

ソファーをもらう夢は、商品の状態によって大きく意味が変わります。綺麗な新品のソファーをもらう夢は、運気が上がっているサインです。特に仕事運が上がっており、念願の仕事に就職できたり、希望していた役職に就けたりと、嬉しいことが起こりますよ。

一方壊れた状態のソファーをもらう場合は、凶兆を意味する夢になります。物事がうまくいかなくなり、苦労することが増えるでしょう。手柄を横取りされる、悪評を流されるといったトラブルに見舞われます。状態の悪いソファーをもらう夢を見たら、これまでより慎重に行動してください。

②ソファーで休む

疲れている女性

ソファーで休む夢は、疲労がピークに達しているという凶兆です。物事に集中しすぎており、休むべき時に休息が取れていない状態です。頑張ることは大切ですが、まず体調を優先させるべきだと夢が教えてくれていますよ。ソファーで休む夢を見たら、休息を取って心身を回復させましょう。

③ソファーで寝る

ソファーで眠る女性

ソファーで寝る夢は、現実から逃げたいというあなたの気持ちを意味しています。本来寝る場所ではないソファーで眠るのは、今の現状から目を背けているサインなのです。自分の立場に納得できず、ストレスを溜めている状態ですよ。ソファーで寝る夢を見たら、自分の現状と向き合うことが大切です。

またこちらに、寝る夢に関する意味がまとめられた記事を載せておきます。夢で寝ることの基本的な意味や縁起の良し悪しが、詳しく解説されていますよ。眠りにつく夢を見た時は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

④ソファーに座って泣く

選択肢

ソファーに座って泣く夢は、人生の選択を迫られることになる前兆です。2人の異性から告白されて悩んだり、複数の会社に受かってどこに就職するか迷ったりする、ということが起こります。


どういった決断をしても、喜びと苦労の両方を経験することになるでしょう。あまり深く考えすぎずに、前向きに判断すると良いですよ。

⑤ソファーを移動させる

笑顔の女性

一人でソファーを移動させる夢は、この先悩みが解決するというサインです。人間関係や仕事などで抱えているストレスの原因が、これから解消されると考えられます。運気も上がりますので、計画が滞りなく進むようになりますよ。また複数人でソファーを移動させていたのなら、友人や同僚から助けてもらえる暗示です。

⑥ソファーを借りる

助けてもらう

ソファーを借りる夢は、周りの人から助けてもらうことで成功するという暗示です。一人で頑張っても、望んだ未来を手に入れるのは困難です。少しでも壁にぶつかったら、迷わず家族や恋人の力を借りましょう。適切なサポートを受けられ、無理なく目標を達成できますよ。

⑦ソファーでテレビを見る

ソファーでテレビを見る女性

ソファーでテレビを見る夢は、あなたが見ていた番組の内容によって意味が変わります。バラエティのように楽しい番組や、明るいニュースを見ていた場合は、あなたの評価が上がる吉兆です。仕事や趣味など、様々な場面で良い評価をもらうことができますよ。

一方暗い内容のドラマや、悪いニュースを見ていた場合は、運気が下がるサインです。周りから正しく評価してもらえなくなり、ストレスを溜め込んでしまいます。周囲の意見は気にせず、自分が信じる道を進むことで徐々に評価も回復していきます。

⑧ソファーでくつろぐ

くつろぐ女性

ソファーでゆったりとくつろぐ夢は、評価が高まる吉兆です。特に仕事面での評価が高くなり、顧客や同僚からの信頼を得ることができます。あなたの才能や努力が買われ、より上の地位を任される可能性もあります。

ただし自分の評価が上がったからと言って、傲慢な態度を取るのはNGです。「自分はすごいんだ」と慢心すると、評価は一気に下がってしまいますよ。高い評価を得られても油断せず、謙虚な姿勢を崩さないでください。

⑨ソファーを買う

お金を手に入れた女性

ソファーを買う夢は、購入した商品の値段で意味が変わります。高級なソファーを買う夢は、仕事運や金運の上昇を示す吉夢です。事業に成功して収入を得られたり、臨時ボーナスが手に入ったりするという幸運に恵まれます。起業や昇進のチャンスも巡ってきますので、意識を張り巡らせて置くことをお勧めします。

一方安いソファーを買う夢は、現実的な目標を立てられているという暗示です。自分の現状を正しく理解しており、その上で目標を考えることができています。ソファーを買う夢を見たら、自分が購入した商品の値段を覚えておきましょう。

色|ソファーの夢占いの意味5選!

①赤いソファー

多くのお金を持つ女性

赤いソファーは、豊かな生活が送れているというサインです。赤い色は「満足感」を表す色ですので、恋愛や仕事、金銭面において不自由のない暮らしを手に入れられますよ。今は苦しい状態でも、赤いソファーの夢を見たのなら「これから状況が変わる」と前向きに考えましょう。

ただし、赤いソファーが破れていたり壊れていたりする場合は、生活基準が下がるという凶兆です。恋人が離れていく、給料が下がるなどの悲しい出来事が起こります。充実した暮らしを維持するためにも、気を引き締めてください。

②黒いソファー

うつむく女性

黒いソファーの夢は、あなたが抱えている悩みや不安が大きくなるという暗示です。特に金銭面や仕事面での不満が重なり、ストレスを溜めることになるでしょう。心が休まるときがなくなり、心身に疲労が蓄積していきます。

黒いソファーの夢を見たのなら、なるべくストレスを溜め込まないことが大切です。不満や悩みがあっても気にしすぎず、「時が解決してくれる」と気楽に構えましょう。

またこちらに、黒い色に関する夢占いの記事を載せておきます。黒い車や人、喪服などの夢の意味が、詳しく解説されていますよ。黒に関する夢を見た時は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

③青いソファー

明るい女性

青いソファーの夢は、あなたの願いがもうすぐ叶うという吉兆です。長年努力してきたことが実り、目標を達成できる日が近いと考えられます。青いソファーの夢を見たら、このままのペースを保ち目標達成に向かって進んでいきましょう。

またこちらに、青い色に関する夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。青い花や青虫の夢占いについて、詳しく解説されていますよ。青色が印象的な夢を見たら、こちらの記事も合わせて読んでみてください。

④黄色いソファー

明るい笑顔の女性

黄色のソファーの夢は、エネルギーや希望に溢れているというメッセージです。感性が研ぎ澄まされており、強い幸運を惹きつけることができますよ。積極的に行動を起こせば、更に運気が上がるでしょう。

⑤紫色のソファー

神秘的な景色

紫色のソファーの夢は、「直感に従って判断すると良い」というメッセージです。今のあなたは、直感が高まっている状態です。大きな決断をする際は、インスピレーションに従うと良い結果を手に入れられますよ。

状態|ソファーの夢占いの意味5選!

①壊れたソファー

不安に押し潰される女性

壊れたソファーの夢を見るのは、恋愛面でトラブルが起こるというサインです。パートナーに対する不満が大きくなり、喧嘩が増える恐れがあります。不安を相手に伝える時は、感情的にならず冷静に話し合いをすることを意識しましょう。落ち着いて話をすれば、恋愛トラブルを避けられますよ。

②質素なソファー

喧嘩する男女

質素なソファーの夢を見るのは、あなたが仕事環境や人間関係に強い不満を持っているサインです。同僚とのトラブルが増えたり、友人と喧嘩になったりと、悪い出来事が多くなります。周りの悪いところばかりに目を向けるのではなく、長所を見つけるよう意識を変えてみてください。

③くたびれたソファー

破局する男女

年季が入ってくたびれたソファーが夢に出てくるのは、運気の低迷を示す凶夢です。特に仕事運が下がりやすく、技術や実力が正当に評価されなかったり、出世コースから外されたりする可能性が高い状態です。また仕事だけでなく、恋愛面でもトラブルが起こりやすいですよ。

ここでうまくいかないからと物事を諦めてしまうと、運気がどんどん下がってしまいます。「この苦労を乗り越えれば良いことが起こる」と考えて、努力を続けてください。ひたむきに努力を重ねることで、徐々に運気が開けていきます。

④座り心地が良いソファー

幸せそうなカップル

座り心地が良い状態のソファーは、恋愛運や対人運が安定する暗示です。恋人や同僚、取引先との関係が良好になり、物事が順調に進んでいきますよ。また金運も上がりやすく、経済面での苦労がなくなる可能性も高いです。

⑤立派なソファー

ステップアップする女性

立派な作りのソファーが印象的な夢は、全体的な運気の上昇を示す吉夢です。良い成果をあげて出世コースに乗れる、社会的な地位が高まるなど、仕事に関する運気が上がりやすいです。恋愛や金運面でも同様の傾向が見られ、恋人ができたり収入が上がったりと、嬉しい出来事に恵まれます。

相手|ソファーの夢占いの意味5選!

①友達

楽しい飲み会

友達と一緒にソファーに座る夢は、相手との関係が良好になるサインです。小さなことがきっかけになり、親密度が一気に上がると予想されます。これまでに知り合った人と仲良くなれるのはもちろん、新しい縁が繋がる暗示でもありますよ。

②恋人

見つめあう二人

恋人と一緒にソファーに座る夢は、パートナーとの関係が進展するという吉兆です。結婚話が持ち上がったり、同棲がうまくいったりと、嬉しい出来事が続きます。相手といることでリラックスでき、幸せを感じる機会が増えますよ。恋人と関わる機会を積極的に増やすことで、更に関係が良好になります。

③職場の同僚

職場の人

職場の同僚と一緒にソファーに座る夢は、相手のことをより深く理解するべきというサインです。仕事の話ばかりではなく、プライベートについて話し合ってみてください。相手の為人を知ることで、仕事や対人関係の運気が上がっていきます。

④家族

幸せそうな家族

家族と一緒にソファーに座るのは、家庭運が大きく上昇するという吉兆です。家族と順調にコミュニケーションを取ることができ、仲が深まっていきますよ。今家族とうまくいっていない場合でも、これから親密度が回復していきます。家族旅行などを計画すれば、更に大きな幸運を手に入れられます。

⑤異性

微笑む二人

異性とソファーに座る夢は、あなたの恋愛運がアップする暗示です。夢に出てきた相手と恋愛関係になれたり、片思いをしている異性から告白されたりする可能性があります。異性とソファーに座る夢を見たのなら、好きな人にアピールしてみると良いでしょう。

その他|ソファーの夢占いの意味3選!

①部屋にたくさんのソファーがある

悲観に暮れる女性

一つの部屋にたくさんのソファーがある夢は、あなたが強い苦しみを感じているサインです。ソファーがたくさんある状況は、あなたに居場所がないという警告なのです。今の現実に強い閉塞感を感じており、たくさんの悩みや苦労を抱えている状態ですよ。

またたくさんのソファーがある夢は、これから不幸やトラブルに見舞われるというメッセージでもあります。このままの生活を続けていると、いつか綻びが起こりますよ。部屋にソファーがたくさんある夢を見たら、一度環境を変えて心機一転しましょう。

②ソファーに座れず悲しむ

孤独な女性

ソファーに座れず悲しむ夢は、強い孤独を感じているサインです。職場で孤立したり仲間外れにあったりと、落ち込むような出来事が頻繁に起こると予想されます。ソファーに座れない夢を見たら、自分の現状を見つめ直し、どうしたら孤立を避けられるか考えてください。

③一人用のソファーに2人で座る

楽しそうなカップル

一人用のソファーに2人で座るのは、あなたの生活が充実する暗示です。友人や同僚、恋人との関係に満足でき、何不自由なく暮らすことができるでしょう。

ソファーの夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

ソファーの夢は、状況や行動、色によって意味が変化します。今回紹介した占いの意味や、あなたが見た夢の内容を参考に、これからの運勢を占ってみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。