Large thumb shutterstock 227362240

【夢占い】黒い服・黒い車など黒の夢の意味21選!喪服/黒い人/黒豹

更新:2020.06.28

黒い服や黒い車、黒猫など、黒色が印象的な夢を見たことはありますか?不吉な色にも感じる黒色は、夢占いについてどんな意味を持っているのでしょうか。今回は、黒い服や黒猫など、ものによっても異なる黒が持つ夢占いの意味をご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける黒い服や黒い動物など黒の意味とは?

夢占いにおける黒い服や黒い動物など黒の意味①困難・苦しみ

苦しみ

夢占いにおいて黒は、困難や苦しみが待ち受けている暗示という意味を持っています。黒い服や黒い人など黒色の何かに対して、夢の中で嫌な印象を感じたり汚い、怖いという印象があったのであればあまり良い夢とは言えません。予期せぬ災難や不吉なことが待っている可能性があります。

夢占いにおける黒い服や黒い動物など黒の意味②逆境に負けないパワー・再生

パワー

夢占いにおいて、黒はマイナスな意味を持つ色ではありますが、マイナスな意味ばかりではありません。苦しみを乗り越える力強さや逆境に負けないパワーの意味も持っています。また、再生や境遇の変化といった意味も持っています。

黒い服や黒い動物など、夢のシチュエーションによっても異なりますが良い印象を感じたのであれば、あなたが変化を求めていたり新しい1歩が踏み出せる暗示でもあります。黒の夢を見たからと言って悲観的になる必要はありません。

夢占いにおける黒い服や黒い動物など黒の意味③喧嘩・破局

破局

黒は夢占いにおいて、別れや破局といった人間関係のトラブルを暗示する場合もあります。恋愛に限らず友人関係や家族との衝突や疎遠といった暗示の場合もあるので、夢のシチュエーションに合わせて解釈していくことが大事です。

夢占いにおける黒い服や黒い動物など黒の意味④心身の不調

体調不良

黒い服など黒の夢は、体や心の不調を暗示している場合もあります。気付かないだけで、疲れやストレスがあなたの心身をぼろぼろにしているかもしれません。夢占いにおいて黒は時として、心身の不調や病気といった体調面の危険信号を出している場合もあります。

死や生命の意味も持っているので、体の不調を訴える意味の夢を見た場合は、生活習慣を振り返ったり休息をとるなどして心も体もお休みするようにしましょう。

黒い服から見る夢占い

【黒の夢占い1】黒い服を着る夢

ドレス

黒い服を着ている夢を見た場合、どんな印象を受けたでしょうか?黒い服が嫌なイメージだった場合は、体の不調や寂しさやストレスがあなたの中に蓄積されていることを意味しています。反対に高級なドレスや華やかな服など黒い服でもポジティブなイメージだった場合は、運気上昇のサインです。

また黒い服といっても黒い下着を身にまとう夢を見た場合は、ポジティブな印象の場合は運気上昇は勿論ですが性的な欲求が高まっていることも意味しています。近い未来にロマンスがあるかもしれませんが、一時の感情に流された火遊びの恋愛には気を付けて下さい。

黒のドレスなど高級感がある洋服を着たりドレスアップするような夢は、運気上昇のサインです。女性的な魅力が高まっており、新しい自分に出会おうとしている気持ちが反映されています。女性らしい魅力を高めることが運気上昇の鍵とも言えるので、振る舞いや身だしなみを今以上に意識すると良いでしょう。

【黒の夢占い2】黒い服の人の夢

黒

自分自身が黒い服を着ているのではなく、黒い服の人の印象が強く残っている場合はその人があなたに対して秘密を抱えている暗示でもあります。特定の誰かではなく他人が黒い服を着ている場合は、人間関係のトラブルや衝突、喧嘩といった暗示があります。

ただ、黒い服を着ている人を見る夢は、運気が好転するという解釈もあります。黒い服の人を見てネガティブな気持ちではなく前向きな印象を受けたのであれば、運気が好転する暗示とも言えます。

黒い服の人がどんな行動をしていたのか、黒い服の人と何をしたのなどシチュエーションによっても吉夢なのか凶夢なのか異なります。他の印象的なキーワードを併せて解釈することが大事です。

【黒の夢占い3】黒い靴下の夢

病気

靴下は、夢占いにおいて恋愛関係を意味するアイテムです。黒い服ではなく黒い靴下の夢を見た場合は、恋の終わりや失恋、すれ違いといった不吉な意味を持っています。恋愛だけではなく体の不調や思わぬ不幸を暗示している場合もあります。


夢の中の黒い靴下が破れていたり汚らしい印象があった場合は、ショックが大きい出来事が近い未来起きるかもしれないので注意が必要です。

体調不良を感じていても忙しさを優先していたり、やらなければいけないことを後回しにしていませんか?そういった怠慢や放置が大きな病気や不幸につながる可能性を持っています。黒の夢が危険をサインしているので、日頃の生活を改めることも必要です。

【黒の夢占い4】喪服の人の夢

黒いスーツを着た男性

黒い服でも喪服の夢は、近い未来の不幸や近親者の死を暗示しています。しかし、喪服の夢全てが悪い意味を持っているわけではありません。喪服の夢でも悲しみや暗い印象はなく、ポジティブな印象だった場合は、今抱えている問題が解決し環境が変わる暗示です。

夢占いにおいて死は、再生の意味を持っています。そして黒も同時に再生の意味を持っているのです。喪服といった全身黒い服を着ている夢でも、前向きな印象を感じたのであれば新しい1歩を踏み出すタイミングの暗示です。

新しいことを始めてみたり、うんざりしている人間関係を整理するタイミングなのかもしれません。変化を恐れずに新しい自分に出会う勇気を持つことで、運気は更に上昇するでしょう。

黒い服の男女・黒い男女から見る夢占い

【黒の夢占い5】黒い服の男・黒い男の夢

黒

夢占いにおいて男は力強さや男らしさを意味しています。女性が男の夢を見る場合は、恋愛の理想や願望、理想の男性像といった意味合いを持つこともあります。黒い服を着ている男性、黒い男の夢は、夢の印象によっても解釈は異なりますがあまり良い意味を持たないことが多いので注意が必要です。

顔がわからない、黒い男の人影という場合は、男性に騙されるかもしれないという暗示です。反対に黒い服を着ている男性がかっこいい、魅力を感じたといった夢であれば、スマートで力強さのある男性に理想や憧れを抱いていると言えるでしょう。

【黒の夢占い6】黒い服の女・黒い女の夢

黒

夢占いにおいて女は女性らしさを意味しています。理想の女性像が反映されることもあれば、今の自分自身の姿が投影される場合もあります。男性が女性の夢を見る場合は、理想の女性像が反映されている場合もありますし、恋愛や性的な欲求が高まっているサインです。

女性が夢の中で、黒い人影の女、黒い服の女に嫌な印象を受けたり嫌なことをされたのであれば、それはあなた自身の嫌な部分と言えます。現実で夢の中でされた嫌なことを無意識のうちにしているかもしれません。日頃の振る舞いを省みることで、不運を払拭するきっかけになるでしょう。

黒い服以外の黒い人物から見る夢占い

【黒の夢占い7】黒い人影の夢

人影

黒い服を着ている人というわけでもなく黒い人影を見た夢は、あなたの心の中に不安や孤独、悩みがあることを示唆しています。過去のトラウマを意味している場合もあります。

もし、黒い人影に追いかけられる襲われるといった夢の場合は、今抱えている不安が現実のものになる暗示です。トラウマが原因で失敗してしまう可能性もあります。

心の中にどんな暗い影があるのか自分自身で見つめ直すことが大事と言えるでしょう。また、ネガティブな考えが不安を現実にしてしまう恐れもあります。前向きな気持ちで不安に打ち勝つパワーを持つことが今のあなたに必要と言えるでしょう。

【黒の夢占い8】黒人が登場する夢

人間関係

黒人は夢占いにおいて人間関係を意味しています。自分とは価値観や感性が違う人と出会ったり交流を持つことで新しい世界が広がるでしょう。また、黒人と楽しく過ごす夢の場合は、人間関係が豊かになり人脈が広がる暗示でもあります。

ただ、黒人の夢でもあまり良い印象を持てなかった場合は、人間関係のトラブルを暗示しています。価値観が合わない人と対立してしまうことがあるかもしれません。

周りの人に対して気遣いを忘れていないか自分勝手になっていないか、一度振り返ってみましょう。思い当たる点を改善することで、トラブルを避けることが出来るはずです。


【黒の夢占い9】好きな人が黒い夢

カップル

好きな人が夢の中でやたら黒い印象があると、悪い夢なのではないか不安になると思います。しかし、好きな人が出てくる夢は願望夢や逆夢のことが多く、黒く見えてしまうのはあなた自身が好きな人に対して疑惑を持っていたり不安を感じているからと言えます。

自分から離れていってしまうのではないか、嘘をつかれているのではないかという不安から好きな人が黒く見えてしまうのです。そうした疑心暗鬼が実際に好きな人とのトラブルを引き起こす場合もあります。ただ、実際に好きな人に騙されるという警告の暗示の場合もあるので注意が必要です。

好きな人が黒く見える時は、自分の気持ちを見つめ直し何に不安を抱いているのか整理することが大事と言えるでしょう。そして、好きな人の本質の部分を見つめることも忘れないようにしましょう。

黒い犬・猫から見る夢占い

【黒の夢占い10】黒い犬の夢

裏切り

夢占いにおいて黒い犬は、体調不良や裏切りの暗示と言われています。病気になってしまったり身近な人が離れていくなど悲しい出来事が起きる可能性があります。

特に黒い犬に襲われるといった夢の場合は、思いがけない病気になってしまったり信じていた人に裏切られるかもしれません。しかし、必ずしも現実になるわけではなく、このままだと悲しい未来が訪れるという夢占いのメッセージでもあります。白い犬でも黒い服を着ていることが印象的だった場合も、警告の意味を持っています。

些細な体調不良でも見過ごさず病院に行く、大切な人に対して傲慢にならないといった意識を持つことで不幸を回避することができるでしょう。

【黒の夢占い11】黒い猫の夢

山

一般的に黒猫というと不吉なイメージが強いかもしれませんが、意外にも黒猫の夢は、幸運の象徴と言われています。また、黒猫が去っていくような場合であれば、問題や悪い状況が去っていくことを暗示します。しかし、黒猫の印象が悪い、汚い黒猫といった場合は、トラブルを暗示しています。

黒猫が家に入ってくる、乗り物に乗り込んでいたといったシチュエーションの場合は、何か嬉しいニュースが舞い込んでくるかもしれません。反対に黒猫でも不気味な印象を受けた場合は、人間関係のトラブルや思いがけない不幸に見舞われる可能性があります。

普段の言動や行動など、人間関係のトラブルの火種となる振る舞いをしていないか振り返り反省するだけでもトラブルを回避することができるでしょう。

黒い動物から見る夢占い

【黒の夢占い12】黒いうさぎの夢

パジャマを着て寝る女性

うさぎは夢占いにおいて、今の生活や恋愛関係に満足している状況を意味しています。しかし、黒いうさぎは、今の生活や恋愛関係に思わぬ落とし穴があることを暗示しているので注意が必要です。

また、黒いうさぎは夢占いにおいて、悪い習慣を絶つ必要性がある事を示しています。悪い習慣によって、不運に見舞われる事になると夢占いは教えてくれています。

誘惑や散財、腐れ縁など自分にとっての悪い習慣は何かを振り返り、悪い習慣を断ち切る勇気を持つことで不幸を回避するだけではなく、新しい道が拓かれるでしょう。

【黒の夢占い13】黒い豹の夢

パワー

夢占いにおいて豹は、攻撃性や激しい感情といった意味と見えない力や内に秘めたエネルギーを意味しています。黒豹の場合は、霊的な意味合いを持っているとも言われています。

黒豹が駆けまわったり暴れる夢であれば、抑えていた感情や欲求が爆発したりと感情が乱れる出来事があるかもしれません。また、黒豹が現れる、どこかに行くという夢の場合は環境の変化や新しい未来の方向性を示唆しています。未来に向かうエネルギーがある証拠なので、強い気持ちで困難を乗り越えることができそうです。

【黒の夢占い14】黒い蛇の夢


考える

夢占いにおいて蛇は、嬉しい意味と不吉な意味の両方を兼ね備えている動物です。黒い蛇の場合は、体調不良や病気の暗示といった意味を持っているので、体調に注意しましょう。

夢の中での印象が悪かった場合は、大きな失敗やピンチの暗示でもあるので特に注意が必要です。しかし、蛇は研ぎ澄まされた感性や閃きといった意味も持っています。

ピンチや体調不良に悩まされても、閃きで打開策を見つけ乗り越えることができるでしょう。不幸に負けずに強い気持ちと発想を大事にすることで、道は拓かれるはずです。

【黒の夢占い15】黒い魚の夢

メガネの女性

黒い魚の夢は、あなたが内に秘めた欲求を抱えていることを意味しています。また、強運や逆境に負けないパワーの暗示でもあります。

目の前のことを一途に頑張ることで、大きな力が発揮され成功する暗示とも言えます。また、黒い魚がいきいきと泳ぐ夢の場合は、隠していた欲求が満たされる出来事が近い未来起きるかもしれません。

黒い自然から見る夢占い

【黒の夢占い16】海や雲が黒い夢

不安

黒い海や雲が夢に出てきた場合は、なんらかの警告である可能性が高いので注意が必要です。未来に対して不安を感じている心細い今の心境が反映された可能性もあります。健康運の低下という警告の可能性も高いです。

黒い海が荒れている、黒い雲にどんよりとした印象を受けたという場合は、体だけではなく心も疲れ、不安定になっている状態を意味しています。疲れをそのままにしない、不安を頼れる人に話すなど対処することで大きなトラブルを回避しましょう。

【黒の夢占い17】黒い植物の夢

木

植物は夢占いにおいて生命力や人間関係、思考といった意味を持っています。植物が黒い夢は、健康運や対人運が低下する暗示や警告といえます。また、今の元気がない状態が反映された可能性もあります。

しかし、大きく立派に育った黒い植物の場合は、困難に負けずに戦うパワーや逆境に負けない強い気持ちがあることを意味しています。こうした夢の場合は、運気上昇のサインと言えますし、力強い行動で問題を乗り越えることができるでしょう。

その他黒いものにまつわる夢占い

【黒の夢占い18】黒い車の夢

車

黒い車は不吉な出来事の象徴と言われています。事故や病気、もしくは人間関係のトラブルといった不運に見舞われる可能性があるので注意が必要です。また、車は行動や能力、感情といった意味を夢占いにおいて持っているので、ネガティブな行動や考え方でマイナスな方向に向かってしまう警告でもあります。

特に黒い車でひかれるといった夢は要注意です。生活の中で怠っていることや面倒で後回しにしていることが大きな不幸を呼んでしまったり、病気や事故といったアクシデントの暗示です。

軽率な行動や考え、怠慢を改め気を引き締めて行動するようにしましょう。また、体調管理や周囲への振る舞いもトラブルが起きる前に改善した方がよさそうです。

【黒の夢占い19】黒い歯の夢

悲しむ女性

歯は夢占いにおいて、健康運や恋愛運といった意味を持っていますが、家族のトラブルや病気を暗示する場合もあります。黒い歯の場合は、運気が低下しているサインです。自分だけではなく周りの大切な人が不運に見舞われる恐れがあります。

ただ、黒く汚れた歯が白くきれいな歯に変わる夢は、問題解決や運気上昇の嬉しい暗示です。病気やケガが治ったり、恋愛の問題が解決し晴れやかな気持ちで毎日を過ごすことができそうです。

【黒の夢占い20】黒い龍の夢

女性

龍は夢占いにおいて幸運や昇進、裕福さの象徴でもあります。しかし、黒い龍の場合は、夢の中で受けた印象によって幸運な意味か不吉な意味か大きく分かれるので、シチュエーションによって正しい解釈が必要となります。

黒い龍に襲われる夢や嫌な印象を受けた場合は、体調不良や失敗、周囲からの評価が下がるといった不運の暗示なので注意して下さい。反対に、ポジティブな印象を受けたり、悪い黒い龍を退治できる夢であれば、運気上昇や困難やトラブルが起こっても乗り越えられる力があることを意味しています。

【黒の夢占い21】黒い結婚式の夢

ウエディング

夢占いにおいて結婚式は、単純に結婚の憧れが反映された場合もありますし、新しい自分に生まれ変わるという意味や精神的な成長を意味している場合もあります。本来白色が基調の結婚式が黒いのは、結婚に対する不安や焦りが心の中にあると言えます。

また、黒いウエディングドレスは気の強さを示しています。気の強さや人の上に立ちたいという傲慢さが恋愛運を低下させているという警告とも解釈できます。謙虚さを意識することで、新しい自分に生まれ変わることができるでしょう。

黒に関係する夢占い

【黒の夢占い】白黒の夢

孤独

黒い特定のものではなく、夢全体が白黒でモノクロの夢だった場合は、心身の不調や疲れ、精神的な落ち込みを意味しています。ただ、何色か思い出せないような夢は、夢そのものの印象が薄く、メッセージ性もない夢の可能性もあります。

今までカラーだった夢が突然白黒だったという場合は、疲れが溜まってストレスを抱えている状態です。夢のシチュエーションや印象的だったものと併せて解釈する必要があります。

【黒の夢占い】黒板の夢

黒板

黒板は、夢占いにおいて学ぶべきことを意味しています。まだまだ学びの姿勢を忘れてはいけないという警告ですし、謙虚さや感謝の気持ちを忘れてはいけない警告の場合もあります。

黒板に書かれていたことをはっきり覚えているのであれば、それはあなた自身に向けた教訓やメッセージでもあります。謙虚さを忘れずに学ぶ姿勢で毎日を過ごすことで、状況が好転する暗示でもあります。

【黒の夢占い】黒以外に赤や青が印象的な夢

色

夢占いにおいて赤は、情熱や激しい感情、怒りを意味しています。反対に青は、すがすがしさや不安、憂鬱といった意味を持っています。黒だけではなく赤や青が印象的な夢は、どんなイメージを抱いたかによっても解釈が大きく変わります。

良い印象の夢は、情熱的な行動や逆境に負けないパワーですがすがしく過ごせる暗示と言えるでしょう。しかし、悪い印象だった場合は、激しい感情に振り回されたりトラブルや体調不良から気持ちが落ち込んでしまう暗示です。

色はさまざまな意味を持っているので、夢のシチュエーションや印象に合わせてどんな暗示なのか、夢占いが持つ意味を判断する必要があります。

黒い服や黒い車は大事な暗示!見過ごさずに災い転じて福となる!

警告

黒い服や黒い人など黒色にまつまわる夢占いは、トラブルや危険を警告してくれる大事な夢でもあります。また、心の中に眠る感情やパワーに気付かせてくれる夢とも言えます。黒い服や黒い車、黒い動物など、シチュエーションによっても意味は変わってきますがどれも大事な暗示です。

特に黒い服の夢は、メッセージ性の強い夢なので夢占いが教えてくれるメッセージを見過ごさないようにしましょう。不幸を象徴する夢でも、その夢に隠された警告を見過ごさずに対処することで、回避することはできます。災いを幸福に変えていくパワーを忘れないことで、いつも楽しく前向きに過ごしていけるでしょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。