Large thumb shutterstock 1106102402

【夢占い】青に関する夢16選!青い鳥・青虫・青い花の意味は?

更新:2020.07.09

青が印象的な夢の夢占いをご存知ですか?青の夢の夢占いには「願いが叶う」という意味があります。青い鳥の夢、青虫の夢、青い花の夢、青い服、海、炎など、青が印象的な夢にも様々なシチュエーションがあります。あなたの夢をよく思い出して、夢占いを読み解いていきましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「青」の基本的な意味

夢占いにおける青の意味①願いが叶う

願い

夢占いにおける青の意味の1つ目は「願いが叶う」です。人や物に対する印象が強い夢を見ることは多いかと思いますが、青という色が印象的な夢の場合、あなたの願望が叶う日が近いことを意味します。例えば夢の中がモノトーンの世界なのに青だけがくっきり見えたなど、青が印象に残れば当てはまります。

しかし、願いが叶うと言われたからと言って、気を抜いてはいけませんよ。今のあなたの状態から夢があなたに教えてくれたものなので、サボってしまうとペースが乱れるので流れも変わってしまいます。しかし、プラスの行動は運気を上げますのでさらに努力をすることをおすすめします。

夢占いにおける青の意味②運気の動き

運気

夢占いにおける青の意味の2つ目は「運気の動き」です。願いが叶うという意味を持つ青い夢なので、同時に運気の上昇が期待できます。とくに、あなたが目標として頑張っていることの成就に向けて運気が上がるでしょう。

運気が上昇していることが分かったら、あなた自身もポジティブに積極的に行動して、上昇する運気をしっかりと掴んでください。さらに運気を上げていきたいという方は、スマホの待ち受け画面をチェンジしてみてはどうでしょうか。以下の記事を併せて読んで参考にしてください。

あなた自身が青い夢の夢占い

【青の夢占い1】青い目の夢

安心

青い目の夢の夢占いは「精神状態の安定・リラックス」です。今のあなたはとても落ち着いた状態にあり、なんでも冷静に考え判断できる状態のようです。目標や願いに向けた努力も、より一層力が入ることでしょう。

自分の目でなく、一緒にいる人の目が青い夢だった場合、あなただけでなく周りの人のことにも気を配れる余裕があることを意味します。あなたと一緒にいると落ち着く、安心する、今のあなたは周りの人たちにそんな風に思ってもらえることでしょう。

【青の夢占い2】青い髪の毛の夢

助け

青い髪の毛の夢の夢占いは「周りの人の助けを必要とする」です。あなたが髪を青く染める夢だった場合、願いをかなえるために誰かの助けを必要としているという意味になります。例えば、結婚したいという思いであれば、当然相手がいることですから、その相手が夢に現れていませんでしたか?

青い髪であることに驚く夢だった場合、あなたに意外な助っ人が現れるという暗示です。あなたを助けてくれる人が現れたら遠慮せずにどんどん頼ってみましょう。感謝の気持ちはきちんと伝えましょうね。

【青の夢占い3】青いドレスの夢

ドレス

青いドレスの夢の夢占いは「完璧主義」です。あなたはかなえたい願いや目標に、完璧を求めているようです。青いドレスを着て楽しい雰囲気の夢だった場合、あなたの希望は完ぺきな形で叶う可能性があるでしょう。

しかし、暗い雰囲気の夢だった場合は、その完璧を求める自分に少し疑問を抱いているかもしれません。信用できる人物に相談し、解決していきましょう。ドレスの夢についてもっと詳しく知りたいという方は、以下の記事も併せてご覧ください。

【青の夢占い4】青い着物の夢

浴衣

青い着物の夢の夢占いは「ささやかな願望が叶う」です。青い着物の夢は大きな夢や目標が叶うというよりも、身近で小さな夢がたくさん叶う、そんな意味になります。「だったらいいのにな」というような、普段何気なく考えているようなことが、ふと叶うことがありそうです。

もし青い着物を脱ぐ夢だった場合、あなたがその小さな夢が叶うチャンスを逃してしまうかもしれないという意味になります。夢が叶うチャンスが訪れることに変わりはありませんから、チャンスを逃さぬよう注意して過ごしてみてください。

【青の夢占い5】青いマニキュアの夢

マニキュア

青いマニキュアの夢の夢占いは「対人運の上昇」です。あなたが周りの人たちと上手に付き合っていっけることを暗示しています。青いマニキュアが明るい印象だったのであれば、あなたからのコミュニケーションが吉ですよ。暗い青でも大丈夫です。

その場合は、あなたからのコミュニケーションではなく、相手に合わせることでうまくいくという意味になります。青いマニキュアが印象的な夢をみたあなたは、相手に合わせていても、決して窮屈には感じないでしょう。

【青の夢占い6】青い服の夢

洋服

青い服の夢の夢占いは「トラブル解決・ストレス解消」です。あなたが青い服を着ている夢だった場合、あなた自身が解決のキーパーソンであることを意味します。もし、青い服を着ている別の人物が印象的だったのであれば、トラブルの際にその人物に頼ってみてもいいでしょう。

また、青い色は冷静に物事を判断するという意味を持つので、自分自身のトラブルだけでなく、今のあなたは誰かを助けてあげられるかもしれません。相談を持ち掛けられることがあれば、親身になってきいてあげてください。

青い景色の夢の夢占い

【青の夢占い7】青い海の夢

海

青い海の夢の夢占いは「純粋な心」です。青い海が印象的な夢で海が穏やかだった場合、あなたの心はとても純粋で精神状態も落ち着いていることを意味します。また海は夢占いにおいて母性を意味します。あなたの家庭運や恋愛運の上昇が期待できるでしょう。

もし、青い海なのに荒れている海だったのであれば、あなたの心も乱れているという意味になります。もとは純粋な心の持ち主なので、今あなたを惑わす何かがあることを夢があなたに教えてくれているのです。今はその乱れを落ち着けることが大切です。

【青の夢占い8】青い炎の夢

集中力

青い炎の夢の夢占いは「集中力・直観力の高まり」です。青い炎は知的さや冷静さを表します。今のあなたは何事においても集中できる状態にあるようです。そしてその集中力を活かすことで、あなたの夢や目標といった願望が叶えられることを意味します。

また、青い炎がどんどん大きくなっていく夢だった場合、あなたの信頼が大きくなっていくという意味になります。あなたのその集中力・直観力に頼って、あなたの信頼し付いてくる人物が増えるでしょう。期待に沿えるよう努めましょう。

【青の夢占い9】青空の夢

空

青い空の夢の夢占いは「澄み切った心・運気の上昇」です。爽やかで気持ちいい青い空の夢はあなたの状況そのものを表しており、あなたの運気がどんどん上昇していることを意味します。何か新しいことを始めるのであれば、今がチャンスです。

青い空に白い雲が浮かんでいた場合、恋愛運の上昇も期待できます。青と白の夢は相性がよく、空と雲以外でも運気の上昇が期待できます。詳しくはこの後ご紹介する「【青の夢占い16】白と青が印象的な夢」をご覧ください。また、青い空が夜空だった場合は、以下の記事を参考にしてください。

青いものの夢の夢占い


【青の夢占い10】青い蛇の夢・青い蛇がたくさんいる夢

リーダー

青い蛇の夢・青い蛇がたくさんいる夢の夢占いは「精神の高まり」です。青い蛇の夢は吉夢です。青い蛇が1匹だけの夢の場合、あなたの心の強さがかなめとなる出来事が起こるかもしれません。トラブルが起きたときや誰かに頼られた時などに、発揮してください。

青い蛇がたくさんいる夢や青い蛇が集まってくる夢だった場合は、リーダーとしての素質があることを意味します。もし、リーダーを決めるような出来事があるのなら、率先してリーダーを引き受けましょう。今のあなたであればきっと成功に導けるはずです。

【青の夢占い11】青い鳥の夢・青い鳥がたくさん飛ぶ夢

幸福

青い鳥の夢・青い鳥がたくさん飛ぶ夢の夢占いは「幸福の象徴」です。青い鳥は現実に見ても幸せのシンボルですよね。青い鳥が1羽だけいる夢は、あなたが今望む幸せが手に入ることを意味します。青い鳥が飛んでいれば、幸せが手に入る日は近いでしょう。

しかし、青い鳥がたくさん飛ぶ夢だった場合、少し注意が必要です。たくさんの青い鳥、つまりたくさんの幸せの中に紛れ、あなたが自分の幸せを逃してしまう可能性があります。幸福はすぐ近くまで来ていますから、逃さぬように注意して過ごしてください。

【青の夢占い12】青い花の夢・青い花がたくさん咲く夢

不思議

青い花の夢・青い花がたくさん咲く夢の夢占いは「不思議な体験」です。願いが叶うという意味のある青い夢ですが、青い花の夢の場合少し意味が異なります。1輪の青い花の夢は、非現実的な体験をする可能性があることを意味しています。もし、青い花に青い蝶々が止まる夢だった場合は吉夢です。

青い花がたくさん咲く夢だった場合、あなた自身が不思議な存在だと思われる可能性があります。良く言えば個性ですが、受け入れられない状態は孤立を意味します。コミュニケーションをとるときには、注意して溶け込むことを意識して接していきましょう。

【青の夢占い13】青い蝶々の夢・青い蝶々がたくさんいる夢

コミュニケーション

青い蝶々の夢・青い蝶々がたくさんいる夢の夢占いは「コミュニケーション能力の高まり」です。青い蝶々の夢の意味は、先程ご紹介した青いマニキュアの夢と似ています。青い蝶々の印象が明るければ、あなたから積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。青い花に止まる夢も吉夢です。

青い蝶々がたくさんいる夢だった場合、あなたがリーダーになって行う出来事があることを意味します。青い蝶々の印象があまり良くない夢だった場合は、苦労することが予想されます。しかし、今のあなたには素質がありますから諦めずに頑張ってくださいね。

【青の夢占い14】青虫の夢・青虫がたくさんいる夢

美人

青虫の夢・青虫がたくさんいる夢の夢占いは「キレイになる・恋愛運の上昇」です。青虫が1匹だけ、青虫の数が少ない夢の場合、あなたの外見がキレイになることを意味しています。青虫の夢を見た時には、自分磨きに力を入れてより一層の効果を出していきましょう。

青虫がたくさんいる夢の場合は、外見のキレイさだけでなく、内面や周りからの印象など、あなたが大きな成長を遂げることを意味します。夢での青虫は気持ち悪かったかと思いますが、それはあなたがキレイな蝶になる前触れだったのですね!

青以外の色も出てくる夢の夢占い

【青の夢占い15】赤と青が印象的な夢

赤と青

赤と青が印象的な夢の夢占いは「行動力から願いが叶う」です。夢占いにおいて赤はあなたのエネルギーや生命力を意味します。そして青はあなたの願いを意味します。

つまり、赤と青が印象的な夢の場合、あなたの行動力やエネルギーが願いをかなえるために必要だという意味になります。そのことを夢があなたに教えてくれたのですから、あなたはもっと積極的に行動していくことで、夢をかなえてくださいね。

【青の夢占い16】白と青が印象的な夢

青空

白と青が印象的な夢は「大吉夢」です。先程、青空と雲の夢占いをご紹介しましたが、白と青が印象的な夢はあなたの運気を大幅に上昇させていくでしょう。夢の中で恋人やパートナーが現れたのであれば恋愛運が上昇します。

その時のシチュエーションにあった運気が大幅に上昇していきますので、夢の内容をよく思い出して夢占いを読み解いてください。また、人物や物が夢に現れたのであれば、その夢占いについても調べてみてください。

青い夢の夢占いを理解して活かそう!

いかがでしたでしょうか?青が印象的な夢は吉夢が多くありました。あなたの運気の上昇も読み解けましたね。青い夢の夢占いを理解して行動に活かすことで、あなたの運気がより一層上昇していきますように!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。