Large thumb shutterstock 384225742

【夢占い】風呂場の夢の意味21選!入る・狭い・掃除などにはどんなメッセージが?

更新:2021.03.15

風呂場が出てくる夢には、一体どういった意味があるのでしょうか。そこで今回は、風呂場の夢占いについて詳しく解説していきます!あなたの行動や風呂場の状況、場所などのカテゴリー別に、様々な意味を解説していますよ。是非参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



風呂場に関する夢の基本的な意味と縁起とは?

①健康やストレスを意味する

健康

風呂場に関する夢は、健康やストレスを意味すると言われています。お風呂は一日の疲れを癒やし、体調を整えるものですので、健康になれる暗示であることが多いですよ。心のストレスを流すと言う意味もあり、苛立ちや不満からの脱却を示すこともあります。

②基本的に縁起が良い夢

リラックス

風呂場が出てくる夢は、基本的に縁起が良いとされています。体の調子が整って健康になれる、悩みがなくなるなど、心にも身体にも嬉しいことが起こります。ただし風呂場が汚い場合や、嫌な雰囲気を感じ取った時は、縁起が悪い夢である可能性がありますので注意してください。

行動|風呂場の夢占いの意味4選!

①お風呂で遊ぶ

アヒルのおもちゃ

お風呂で遊ぶ夢は、自由な発想を取り戻したいと考えている暗示です。現在あなたはストレスやプレッシャーを感じており、自由な思考ができていない状態です。心の重荷から解き放たれたい、やりたいように行動したいというあなたの願望が、夢となって現れています。

お風呂で遊ぶ夢を見たら、固定概念や周りの意見を気にしすぎないよう、注意してください。自分が本当にやりたいこと、感じていることに耳を傾けるようにすれば、問題解決が早まりますよ。

②髪の毛を洗う

洗う

お風呂で髪の毛を洗い、さっぱりする夢は、あなたの悩みが解決するというサインです。髪の毛が汚れているのは、あなたの頭がストレスで一杯になっている状態を意味します。この汚れを綺麗に洗い流すということは、ストレスから解放されて幸せがやってくる、という暗示ですよ。

また髪の毛を洗う夢は、辛い状況になっても自信を持って取り組むと良い、というメッセージでもあります。自分の考えや意見を曲げず、一生懸命物事にチャレンジしてみましょう。

③風呂場を掃除する

掃除

風呂場や浴槽を掃除する夢は、現在あなたが何か悩みを抱えており、それが解決に向かっているという暗示です。風呂場の掃除が終わって浴槽がピカピカになったのなら、すぐに悩みは解決します。


一方掃除が終わらなかったり、いつまでも汚いままだったりする場合は、問題解決はまだ先になる暗示です。時間はかかりますが、努力し続ければ悩みは解消されますので、諦めずに踏ん張ってみてください。

④一人でお風呂に入る

一人

一人きりでお風呂に入る夢は、現実のしがらみから逃れたいというあなたの強い思いを示しています。今あなたは、込み入った人間関係や難しい仕事などに追われ、少々疲れている状態です。こういったあらゆる煩わしさから解放され、一人気ままに生きていきたいと感じていますよ。

一人でお風呂に入る夢を見たら、自分の「現実から一度離れたい」という願いを実現させましょう。誰とも連絡を取らずに1日休養したり、一人旅を決行したりしてください。心を休ませてあげることで、また頑張ろうという気力を養えます。

シーン|風呂場の夢占いの意味4選!

①浴槽にゆっくり浸かる

浸かる

浴槽にゆっくりと浸かるシーンを夢で見た場合は、運気が上昇するというサインですよ。気持ちよくお湯に浸かっていた夢のように、現実でも快適で心地よい状態が訪れます。困っていたことが解決したり、仕事がスムーズに終わったりと、嬉しいことが続きますよ。

またお湯に浸かる夢は、新しい物事を始めるチャンスでもあります。運気が良い方向に向いていますので、興味があることや計画していたことにチャレンジしてみましょう。

②お風呂でのぼせる

のぼせ

熱すぎるお風呂に入ってのぼせる夢は、あなたの健康運がダウンしていることを暗示しています。体調管理を疎かにしていると、すぐに身体の調子が崩れていきますよ。学業や仕事などで毎日忙しく過ごしている人は、一度休息を取ることをおすすめします。

③入浴しているところを覗かれる

視線

お風呂に入っているところを覗かれる夢は、あなたが人との交流を避けているという暗示です。プライベートを他人に知られたくない、踏み込まれたくないという思いで、関わりを減らしている状態です。このまま心を閉し続けてしまうと、周りから友人が減っていき、孤立してしまう恐れがありますよ。

お風呂を覗かれる夢を見たら、友人や家族と交流する時間を増やしてください。猜疑心を捨てて「この人は私の味方だ」と強く思うことで、心のガードを取り払うことができます。

④お風呂に幽霊がいる


おばけ

お風呂に幽霊がいる夢を見るのは、「大切な人に尽くすべき」というメッセージです。今のあなたは、大切な人を蔑ろにしている状態です。恋人や親友、家族など、あなたの人生に欠かせない人へ感謝を伝えてみましょう。

状態|風呂場の夢占いの意味6選!

①綺麗な風呂場

綺麗

綺麗な状態の風呂場や浴槽が夢に出てきた場合は、これから運気が上がることを示唆していますよ。決断力が高まって、問題解決への適切な判断ができるようになります。あなたの行動によって様々なトラブルが解決し、心が軽くなるのです。

また健康運が上々になり、疲れや不調を感じにくくなることの暗示でもあります。これまで以上に体調に気を配るようにすれば、更に運気が上がるとされています。

②広い浴槽

広い

広い浴槽や風呂場の夢は、あなたの努力が広くなることを暗示しています。何が起きても、どんなことを言われても、寛容な心で許せるようになります。あなたの寛大さを周りが評価して、これまで以上に頼りにされると考えられますよ。

③汚いお風呂

汚れ

虫がたくさんいる、髪の毛がこびりついているなどの汚い風呂場の夢は、体力が低下していくことの暗示です。ちょっとしたことでも体力や精神力が削られてしまい、今までのように行動できなくなります。うまくいかない状況に苛立ち、精神状態が悪化する可能性も高いです。

また汚い風呂場の夢は、これからあなたに不運な出来事が起こるという警告でもあります。あなたのふとした行動や発言が、思わぬトラブルを招く危険がありますよ。夢に汚いお風呂が出てきた場合は、体調や自身の行動には十分注意を払ってください。

④狭いお風呂

狭い

夢に狭い風呂場が出てくるのは、あなたの心に余裕がなくなることを示しています。小さなことでイライラしたり、他人の言動が気になったりと、心が狭い状態になってしまいます。苛立ちから発言や行動が過激になり、友人を失う危険もありますよ。

狭い風呂場が夢に出てきたら、一度リラックスすることが大切です。謙虚な気持ちを思い出して、「自分は周りに支えられている」という意識を強く持ってください。心の緊張を解けば、悪い状況を回避できます。


⑤ジェットバスのお風呂

ジェットバス

ジェットバスのお風呂が夢に出てきたのなら、考え方がポジティブになり、積極性が増すことの暗示です。どんなことも前向きに捉えられるようになり、人付き合いや仕事などを精力的にこなすことができるのです。それに伴って成績が上がったり、人脈が広がったりと嬉しい出来事が起こりますよ。

⑥お風呂が壊れる

不安

お風呂が壊れる夢は、現在十分な休みを取れていないという警告です。今あなたの心身には、簡単に解消できないほど、ストレスや疲れが溜まっている状態です。この状態を放っておくと、健康被害が出る恐れがありますよ。無理にでも時間を取って、心と体を休めてください。

またこちらに、何かが壊れることに関する夢占いの意味がまとめられた記事を載せておきます。乗り物や建物などが壊れる夢の意味が、詳しく解説されていますよ。風呂場が壊れる夢をみたら、是非こちらの記事にも目を通してみてください。

場所|風呂場の夢占いの意味3選!

①自宅のお風呂

浴槽

自分の家の風呂場が夢に出てきたのなら、これから心身のコンディションが整うという暗示です。体の不調が回復に向かう、悩みの原因がなくなるなど、嬉しい変化が訪れますよ。運気もアップしていきますので、新しいことに挑戦してみるのもおすすめです。

②他人の家のお風呂

風呂

他人のお風呂に入る夢は、心から信頼できる人にこれから出会えるという暗示です。あなたが本音を話すことができるパートナーに巡り会い、心が満たされていきます。

③銭湯

銭湯が夢に出てくるのは、あなたのプライベートが周囲にバレてしまうという警告です。特に、知られたくなかったような過去や秘密が暴かれる危険がありますよ。知られたくないことは誰にも話さないようにするなど、これまで以上にガードを固める必要があります。

またこちらに、銭湯の夢占いがまとめられた記事を載せておきます。大浴場や混浴などに入る夢の意味が、詳しく解説されていますよ。銭湯が夢に出てきた場合は、こちらの記事も合わせて読んでみてください。

相手|風呂場の夢占いの意味4選!

①彼氏

恋人

彼氏と一緒にお風呂に入る夢は、これから2人の関係性がギクシャクするという暗示です。相手に不満が募ったり、大きな喧嘩をしたりと、関係が悪い方向に向かっていきます。深刻な事態になる前に、お互い本音をぶつけるようにしてください。

②好きな人

好き

好きな人の風呂場にいる夢は、相手と仲良くなりたいという気持ちが強くなっている、というサインです。好きな人とお風呂に入れるような間柄になりたい!という願望の現れですよ。またこの場合、好きな人もあなたとの関係を進展させたいと望んでいます。積極的にコミュニケーションを取れば、恋が実る可能性が高まりますよ。

③友人

友達

友人と一緒にお風呂に入る夢は、これから人間関係がスムーズに進展するという暗示です。周りの友人や同僚などに恵まれ、充実した日々を過ごすことができます。これまでに知り合った人だけでなく、新しく関係を持つ人とも仲良くなれますよ。

④動物

猫

猫や犬などの動物とお風呂に入る夢は、あなたの心が癒しを求めているサインです。精神が張り詰めており、心休まる場所に行きたいと望んでいる状態ですよ。この夢を見たら、アロマを炊いたりマッサージに行ったりするなど、心身をリラックスさせてください。

風呂場の夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

風呂場が出てくる夢は、あなたの行動や相手、シーンなどによって意味が大きく異なります。今回紹介した夢の意味と、実際にあなたが見た内容を照らし合わせながら、運勢を占ってみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。