Large thumb shutterstock 594915692

【夢占い】小銭の夢の意味21選!あなたが見たもらう・落とす・払うなどの意味は?

更新:2021.06.15

小銭に関する夢には、一体どういった意味やメッセージを読み取れるのでしょうか。そこで今回は、小銭の夢占いの意味について詳しく解説します!小銭をもらう、落とすなどの行動や状況別に、詳しい診断結果をまとめていますよ。是非参考にしてください。

小銭の夢占いの基本的な縁起・意味とは?

基本的に縁起の良い夢

良い

小銭に関するものは、基本的に縁起の良い夢だといわれています。小銭は小さな幸運を象徴するものなので、あなたに幸せな出来事が起こる予兆だと考えられます。恋愛や結婚、仕事などが成功し、理想の未来を手に入れられるでしょう。ただし夢の状況によっては凶夢となることもあるので、十分に気をつけてください。

運気の上昇を意味する

上昇

小銭が出てくる夢は、運気の上昇を意味しているといわれています。仕事運や金運、勉強運などが上がって、これまで積み重ねてきた努力が実ります。ただしポケットから小銭を落とす、割れるなどの夢を見た場合は、運気ダウンの予兆と考えられるため注意してください。

行動|小銭の夢占いの意味9選!

①小銭を投げる

小銭を持つ

小銭をどこかに投げる夢は、目標達成に向けての道筋を教えてくれています。高く小銭を投げる場合は、あなたより優れた人の行動を真似すれば夢が叶うという暗示です。また何回も小銭を投げるのは、諦めずにチャレンジし続けることが大切だというサインですよ。

もし投げるのに失敗して小銭を失ってしまった場合は、今掲げている目標が高すぎるという警告です。一度現実を見直して、身の丈にあった目標を立て直してください。

②小銭を見つける

50円

小銭を見つける夢は、これまで見つけられなかった失せ物が出てくるサインです。うっかり無くしてしまったものが、この夢を見た後に見つかる可能性が高いですよ。

また小銭を家や部屋の中で見つける夢は、金運アップを意味しています。所得が上がったり臨時収入に恵まれたりと、嬉しい出来事が続くでしょう。

③小銭を払う

支払い

小銭をお店などで払う夢は、あなたが無駄遣いをしていることへの警告です。今の生活に必要のないものを買ったり、割高な商品を購入したりしている可能性が高いです。一つ一つの金額は大きくないものの、こうした積み重ねが貯金を減らす原因になっています。

このまま小さな浪費を積み重ねていると、金運が下がって更に経済状況が悪化しかねません。買い物をするときは本当に必要なものなのか、もっと安く買える場所はないかしっかり考えるようにしてください。

またこちらに、お金を払う夢の詳しい意味がまとめられた記事を載せておきます。お金を払う対象や、財布の中の様子からわかる意味が詳しく解説されていますよ。お金を払う夢を見たら、是非こちらの記事にも目を通してみてください。

④小銭を食べる

食べる

小銭を食べるのが印象的な夢は、あなたが日常に不満を感じているサインです。今の穏やかな生活に飽きており、「もっと刺激が欲しい」「楽しいことがしたい」と考えています。友人に久しぶりに連絡してみたり、いつもは行かないお店に行ったりと、小さな変化を持たせてみてください。

⑤小銭を拾う

拾う

小銭を拾う夢は、あなたの様子や感情によって解釈が変わります。小銭を拾って喜んだ場合は、あなたが幸福な出来事に幸せを感じられているサインです。どんな環境にも喜びを見出し、充実した日々を過ごせていますよ。運気も上昇傾向にあるため、努力してきたことが報われやすい時期です。

反対に小銭を拾っても特に何も感じなかった場合は、あなたの心が疲れているという意味です。精神的に追い込まれており、自分のことで精一杯になっている可能性があります。一旦仕事や勉強から離れて、気持ちをリフレッシュさせると良いです。

⑥小銭をあげる

あげる

小銭を誰かにあげるのは、あなたが心身共に限界を迎えているという警告夢です。慣れない仕事や資格勉強に追われており、休養が取れていない可能性が高いです。このまま頑張り続けても疲れが溜まる一方ですし、思うような成果も挙げられません。体調を壊してしまう前に、十分な休息を取ってください。

⑦小銭を数える

数える

小銭を数える夢は、細かい状況によって意味が変わります。1枚ずつ丁寧に小銭を数える夢は、地道な努力が大切だという暗示です。大きな飛躍を狙うと失敗する可能性があるので、堅実にコツコツと頑張ってみてください。少しずつでも前に進んでいけば、徐々にあなたの評価が高まっていきますよ。

一方、手早く大量の小銭を数える夢は、あなたに大きな幸運がやってくるというサインです。出世のチャンスが到来したり、交際相手から結婚を申し込まれたりと、幸せな出来事が続きますよ。

⑧小銭を貯める

貯金

小銭を貯金箱などに貯める夢は、あなたが自信を無くしてしまっているサインです。職場の人とうまくいかない、恋人と喧嘩ばかりしてしまうなど、小さな出来事が続いて自信を喪失しています。理想の自分に近づきたい、幸せになりたいという思いが、小銭を貯める夢に現れているのです。

自信を失ったままだと、いつもなら成功するものも失敗してしまいます。小銭を貯める夢を見たら、まずは自分の長所などを見つけて自信を取り戻すようにしましょう。一人で立ち直れないのなら、信頼できる家族や友人などに相談してみると良いです。

⑨小銭を両替する

両替

小銭を両替する夢は、恋が終わってしまうことを意味する凶兆です。今の恋人への想いがなくなってしまい、「新しい恋を見つけたい」「関係を打ち切りたい」という思いが強くなります。

またあなただけでなく恋人の方も、同じように関係を終わらせたいと考えている可能性があります。小銭を両替する夢を見た後は、今後のことについて恋人と話し合ってください。

様子・状態|小銭の夢占いの意味4選!

①古い小銭

古い小銭が印象的な夢は、運気が大きく上昇する暗示です。特に金運や仕事運が上がりやすく、任された案件がうまくいく、ボーナスが増えるなどの出来事に恵まれます。

②小銭が割れる

落ち込む

小銭が割れる夢は、これから運気が低下していく暗示です。長年付き合っていた友人と仲違いしたり、恋人と喧嘩になったりと、対人関係のトラブルが増えます。周りの人とトラブルにならないよう、自身の行動や発言には十分注意してください。

③道に落ちてる小銭

落ちている

道に落ちている小銭が印象的な夢は、金額によって解釈が変わります。1円や10円玉など少額の小銭が落ちている夢は、些細な幸せに恵まれる暗示です。一方100円や500円が落ちていた場合は、思いがけない幸運がやってくる可能性が高いですよ。

④たくさんの小銭

大量

たくさんの小銭が印象的な夢は、あなたが孤独を感じていることを暗示しています。好きな人から愛されたい、周りに認めて欲しいという思いが強くなっています。

欲望に従って「もっと私を見て」と傲慢な態度を取ると、途端に信用を失ってしまうので注意しましょう。自分ではなく周りのことを優先しながら行動すれば、徐々に周囲から認められるようになりますよ。

状況|小銭の夢占いの意味5選!

①小銭をもらう

小銭のビン

小銭を誰かにもらう夢は、恋愛運が高まっている暗示です。付き合っている恋人との関係が良好になったり、理想の異性と出会えたりします。もらう小銭の枚数が多ければ多いほど、やってくる幸せも大きなものになります。

②小銭を落とす

低下

小銭を落とす夢は、運気の低下を示す凶兆になります。優柔不断なあなたの態度や発言が原因で、仕事でミスをしたり対人トラブルを起こす危険があります。小銭を落とす夢を見たら、煮え切らない態度を取らずにハッキリ決断するようにしましょう。

③小銭を借してもらう

様々な小銭

小銭を貸してもらう夢は、周りからのサポートを受けられる暗示です。あなたが困難やトラブルに直面しても、無条件で支えてくれる人が現れますよ。

④小銭が増える

増える

小銭がどんどん増える夢は、運気が上昇して幸せな出来事が続く暗示です。大きな商談が成功したり、人脈が広がったりと、あなたが求めていた理想の未来を掴めるでしょう。トラブルに直面したとしても、周りの協力によって解決できます。

また小銭が増える夢は、金運の高まりを意味しています。宝くじが当たったり懸賞に当選したりと、思いがけない出来事に恵まれるでしょう。

⑤小銭が溢れる

溢れる

小銭が溢れる夢は、予想もしていなかった幸福がやってくる暗示です。思いがけずリーダーに抜擢されたり、突然好きな人に告白されたりする予兆です。溢れる小銭の枚数が多かった場合は、あなたの周囲にいる人の運気も上昇しますよ。

その他|小銭の夢占いの意味3選!

①小銭入れ

財布

小銭入れが印象的な夢は、中身や様子によって解釈が変わります。中身が空っぽの小銭入れが夢に出てきた場合は、運気上昇の吉兆です。特に金運が上昇しやすく、給与がアップしたり宝くじに当たったりすると考えられます。

一方中身がいっぱいの小銭入れは、あなたが幸せに慣れすぎている警告です。今の自分が恵まれていることを忘れ、小さな事にも不満を抱いている状態ですよ。何気ない幸福に目を向けて、自分が幸せな状況にあることを思い出しましょう。

下記記事では、財布の夢について解説しています。様々な状況について説明していますので、こちらもあわせて参考にしてください。

②小銭のお釣り

小銭のお釣りが印象的な夢は、あなたが精神的に満たされているサインです。家族や恋人から愛情を受けて、毎日を幸せに過ごせている状態です。周囲に感謝の気持ちを伝えるようにすれば、更に運気が上昇していきます。

③賽銭箱

小銭が入った賽銭箱の夢は、良縁に恵まれる暗示です。素敵な男性から告白されたり、お見合いが成功したりと、結婚を考えられるような理想の相手と巡り会えるでしょう。

小銭の夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

小銭が溢れる、見つけるなど、状況や様子で夢占いの解釈は変わります。あなたが見た夢の内容と、今回紹介した占い結果を参考にしながら、これからの運勢を占ってみてください。

またこちらに、お金や銭に関する夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。お金を誰かに貸す、払うなどの状況別に、詳しい解釈が紹介されています。お金に関する夢を見た際は、こちらの記事にも目を通してみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。