Large thumb shutterstock 124002844

【夢占い】お金を払う夢ってどんな意味があるの?気になる夢診断13選

更新:2020.07.12

お金を払う夢の夢占いはどのような意味があるのでしょうか?それには様々な解釈があります。夢の中でどのような気持ちだったのか、どこでお金を払ったのかによって吉夢にも凶夢にもなるのです。今回はそんな夢占いにおけるお金を払う夢の意味と状況別のお金を払う夢13選を紹介します。

夢占いにおけるお金を払う夢の意味とは?

夢占いにおけるお金を払う事の意味①生命維持のエネルギー

エネルギー

生活していく上でお金はなくてはならないものですよね。そのため、夢の中のお金はあなたにとって大切なものをあらわしており、お金を払う夢は、生命維持をするためのエネルギーを意味しています。

お金にまつわる夢は、恋愛や仕事面でのあなたのやる気のバロメーターです。あなたのエネルギーが高まっているのか、ちょっと元気をなくし後ろ向きの気分になっているのかを教えてくれるのです。

夢占いにおけるお金を払う事の意味②金運の上昇

笑顔

お金を払う夢は、金運の上昇を暗示しています。ですが、どんなシチュエーションで誰がお金を払ったのかで解釈は変わるので、必ずしも吉夢だとは限らないのです。

お金を払う夢の場所はどこなのかによっても様々な解釈があります。また、逆夢の場合もあります。お金を払う夢の中で嫌な気分を感じたとしても、それは現実世界での運気の上昇を表している場合があるのです。

【お金を払う夢の夢占い13選】お金を払う対象から見る夢占い

【お金を払う夢の夢占い13選①】請求書が届きお金を払う夢

支払い

夢の中の請求書は、過去にあった出来事の精算や決着をあらわしています。そのため、請求書が届きお金を払う夢の夢占いは、今抱えている問題を解決するためには少々の代償や犠牲が必要であると考えているが、近い将来すべての問題が解決することをあらわしている吉夢です。

また、身に覚えのない請求が届いてお金を払う夢は、誰かに理不尽な要求をされたり、誤解されやすいことを暗示しています。高額な請求書が届いてお金を払う夢は、自分の力ではどうしようもないトラブルを抱えたり、自分の言動で誰かを怒らせてしまうことを暗示しています。

【お金を払う夢の夢占い13選②】募金をする夢

募金

募金をする夢の夢占いは、思いがけない臨時収入に恵まれることを表している吉夢です。社会人の人は、昇給の可能性もあります。ちょっとした幸福が訪れますので生活が安定するでしょう。

また、現在のあなたがプライベートや社会生活の中で充実した毎日を送っていることを意味しています。募金はお金と心に余裕がないとできませんよね。現実世界のあなたもお金と心に余裕がある時期なのかもしれません。

【お金を払う夢の夢占い13選③】他人がお金を払う夢

お金

13選の夢の中で最も見ることが多い他人がお金を払う夢の夢占いは、あなたがお金を失うということを意味しています。お金を払う夢の中ではあなたはお金を支払っていませんが、現実世界ではお金を失うことになるのです。財布を落としたり、スリにあう可能性があります。

金運が低下していますので、できるだけ大金を持ち歩かないように注意しましょう。突発的なトラブルに見舞われるかもしれません。夢の中でお金を払っていたのが身近な人だったとしたら、その人との間で金銭トラブルが起こるでしょう。

【お金を払う夢の夢占い13選】財布の中のお金からみる夢占い

【お金を払う夢の夢占い13選④】財布の中にお金が入っていない夢

財布

財布の中にお金が入っていない夢は、金運に関して大ラッキーな吉夢です。13選のお金を払う夢の中で一番ラッキーな夢かもしれません。財布の中にお金が入っていないなんて不吉な予感がしますが、これは逆夢です。自分が欲しいと思ったものがどんどん手に入るでしょう。

その反面、健康運と恋愛運は低下するでしょう。体調を崩して寝込んだり、恋人と喧嘩して別れ話になるようなことがあるかもしれません。休めるときには休養をとるようにしましょう。恋人とは常日頃から思いやりを持って接するようにすれば、何事もなく過ごせるでしょう。

【お金を払う夢の夢占い13選⑤】財布の中にお金がたくさん入っている夢

ダウン

財布の中にお金がたくさん入っている夢は、逆夢です。金運がダウンする暗示になります。浪費や突然の出費でお金が不足し、生活が苦しくなるでしょう。物欲が止まらなくなり、衝動買いをしてしまう可能性があります。

一方で、健康運や恋愛運はアップする暗示です。体調もよく、健康に過ごせるでしょう。恋人がいる人は、愛情に満たされ思いやりを持って相手と接することがでいます。フリーの人も出会いに恵まれるでしょう。

【お金を払う夢の夢占い13選】買い物にまつわる夢占い

【お金を払う夢の夢占い13選⑥】買い物に満足している夢

上昇

買い物に満足している夢の夢占いは、運気の上昇を意味しています。予想外の収入があったり、願い事が叶う暗示です。たくさんの買い物をしている夢であれば、運気の上昇幅も大きくなります。

第三者に頼まれて買い物をしている場合は、あなたが信頼されているということをあらわしています。あなたが何かを買い取る夢は、あなたの力を必要としている人がいるということです。また、何を買ったかによって夢占いの解釈は変わってきます。

何を買った?

  • 化粧品・・・自分の魅力が不足していると感じている。
  • 車・・・仕事や恋愛で良い進展がある。
  • 家・・・運気が絶好調。
  • 靴・・・自分の能力を最大限に発揮することができる。
  • ベッドや布団・・・あなたか身近な人が新たな生活を始めたり、結婚する。
  • 歯ブラシ・・・言葉で誰かを傷つけてしまう。
  • 木材・・・お金を浪費する。
  • パン・・・願い事が叶う。
  • 絵・・・物事が思うように進まず、思い悩む。
  • 下着・・・自分の才能を発見する。
  • 食器・・・家族や新しい友人が増える。
  • ケーキ・・・ポジティブで前向きな気持ちになっている。
  • 宝くじ・・・叶わない夢を抱いている。
  • 口紅・・・新たな恋愛を求めている。
  • スカート・・・あなたの魅力が高まっており、新たな恋愛が始まる。

【お金を払う夢の夢占い13選⑦】衝動買いをする夢

日常

衝動買いをする夢の夢占いは、マンネリ化した日常に嫌気がさしていることを意味しています。あなたは変化を求めているのかもしれません。ストレスがたまっている状態のため、適度に発散させるようにしましょう。

衝動買いをして後悔をしている夢なら、欲求不満をあらわしています。ネガティブ思考にもなっていますので、新たな物事に挑戦しようとして失敗するくらいなら現状維持でも仕方ないと諦めています。苛立っていては、うまくいくものもいかなくなってしまいます。前向きな気持ちが大事です。

【お金を払う夢の夢占い13選⑧】ウインドウショッピングをする夢

恋人

ウインドウショッピングをする夢の夢占いは、パートナーや新たな価値観を求めていることを意味しています。現在の生活に不満があり、パートナーを見つけて充実した生活を送りたいという上昇志向があるのです。具体的に欲しいものが道受からず、見極めている状況だと言えます。

また、目移りして欲しいものが決まらない夢は、あなたの優柔不断な性格をあらわしています。今後その優柔不断さが原因で何かトラブルが起こる可能性もあります。移り気な性格でしたら、新しいパートナーを見つけることもできず誰にも相手にされなくなるでしょう。

【お金を払う夢の夢占い13選⑨】浪費する夢

買い物

浪費する夢の夢占いは、あなたがエネルギーを無駄なところへ使っていることをあらわしています。性的な冒険への憧れが強まっています。浮気願望や不倫願望が高まっています。誰にも知られないように秘密の恋愛をしたくなる時期です。

してはいけないと思うと、どんどん深みにはまり抜け出せなくなるでしょう。エネルギーを無駄なことに使うと、体調を崩しやすくなります。大切な人を失ってから後悔するはめになるので、深入りをしないようにしましょう。

【お金を払う夢の夢占い13選⑩】欲しい商品が買えない夢

すとれす

売り切れていて欲しい商品が買えなかったり、早く買っておけばよかったと後悔している夢の夢占いは、現実世界で思い通りにいかないことにストレスを抱えていることを暗示しています。人間関係や恋愛関係がうまく進展しない可能性があります。13選の夢占いの中で、もっとも注意した方がいい夢かもしれません。

あなたの想いが一方通行で、相手は気づいていないかあなたの想いを重荷に感じるようになります。いいなと思った異性にもすでにパートナーがいるかもしれません。ストレスが溜まりイライラしていても事態が悪化するばかりです。時にはゆっくりと休養をとることが必要です。

【お金を払う夢の夢占い13選】買い物する場所に関する夢占い

【お金を払う夢の夢占い13選⑪】デパートで買い物をする夢

恋愛

デパートは夢占いにおいて様々な解釈がされるのですが、デパートで買い物する夢は恋愛運が上昇することを表しています。恋人がいる人は相手との絆が深まり、フリーの人は新しい出会いがある予感です。欲しかった物を買って喜んでいる夢は、あなたの実力や才能が開花し、発揮されることを意味しています。

誰かのためにデパートで買い物をする夢でしたらあなたが他人から便りにされている暗示で、異性のために買い物をする夢でしたら大切なパートナーを見つける暗示で、いずれにしても吉夢になります。ただし、夢の中で嫌な気分でデパートで買い物をしていたら第三者による邪魔や妨害が入り思うように事が進まなくなるでしょう。

【お金を払う夢の夢占い13選⑫】商店街で買い物をする夢

コミュニケーション

商店街は、夢占いにおいて身近な人間関係をあらわしています。その商店街が賑わっていたかどうかで解釈も180度変わってくるのです。基本的に商店街で買い物をする夢は、周囲に対して変化を求めているという意味があります。

夢で見た商店街が賑わっているのでしたら、周囲の人たちとのコミュニケーションがうまくいっていることをあらわしています。普段話すことのない人との交流の機会も増えるでしょう。商店街が閑散としていたら、コミュニケーションがうまくいっていないでしょう。打ち解けることができずに、孤立している状態です。

【お金を払う夢の夢占い13選⑬】バーゲンセールで買い物をする夢

魅力

バーゲンセールで買い物をする夢の夢占いは、自分の魅力に気づいていないことを暗示しています。自分の価値を安く見積もっているので、恋愛においては自分を安売りしろくでもない男にひっかかるかもしれません。また、目標や理想を低く設定し妥協しようとしていることもあらわしています。

もし、バーゲンセールで掘り出し物を見つけた夢ならば、勉強や仕事で実力を発揮することができ思い通りの成果が得られることを暗示しています。対人運も上昇しますので、親友と呼べる人に出会えたり仕事で良きパートナーに出会えるでしょう。

【お金を払う夢の夢占い13選】お金にまつわるその他の夢から見る夢占い

【お金を払う夢の夢占い13選⑭】大金持ちになる夢

買い物

大金持ちになる夢は、逆夢なので注意が必要です。大金持ちになりたいという思いがそのような夢を見させるのかもしれませんが、逆に散財してお金に苦労することを暗示している夢なのです。財布の紐が緩いとお金がいくらあっても足りません。

特に、夢の中でギャンブルで大金持ちになったとしたら注意してください。失敗したり、騙されたりしてお金をなくす危険性があります。ただし、創造力は上昇します。創造力を活かした仕事につけば成功するでしょう。

【お金を払う夢の夢占い13選⑮】お金を落とす夢

失う

夢の中のお金は、「大切なもの」を意味しています。したがって、お金を落とす夢の夢占いは、友情や愛情、健康、地位などあなたにとって大切なものを失ってしまったらどうしようという不安をあらわしています。心に余裕がない状態と言えます。

ただし、夢の中でお金を落としたが落胆していない夢ならば金運アップの吉夢です。臨時収入などお金を得ることができます。積極的に行動することで、すべて良い方向へといくでしょう。エネルギーも溢れており、やる気がみなぎっている時期です。

【お金を払う夢の夢占い13選⑯】貧乏になる夢

トラブル

貧乏になる夢の夢占いは、自分のちょっとしたミスからトラブルが起こることを暗示しています。この夢を見たらいつも以上に慎重に物事を進めてください。そうすれば、トラブルを回避することができるでしょう。

家族が貧乏になる夢は、家族から愛されたいという願望をあらわしています。愛に飢えているのでしょう。貧乏な人を見る夢であれば、吉夢です。今まで仕事で忙しく自分の時間が持てなかった人は、リラックスする時間ができるでしょう。この時間を趣味に使うなど、有効活用してください。

【お金を払う夢の夢占い13選⑰】借金をする夢

人恋しい

借金をする夢の夢占いは、運気が不安定なことをあらわしています。今後あなたがどのような行動をとるかによって運気が左右されます。決断を迫られたときは細心の注意を払ってください。目上の人や信頼できる人にアドバイスをもらうと良い方向へといくかもしれません。

また、人恋しい気持ちもあらわしています。最近恋人と別れたり、うまくいっていなかったりしていませんか?寂しいときに誰かに優しくされると心が揺れ動いてしまうものです。怪しい誘いに乗らないようにと夢が警告しているのです。

お金を払う夢占いで自分のやる気を確認しよう!

恋人

夢占いにおけるお金を払う夢の意味とシチュエーション別にお金を払う夢13選を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?13選の夢の中にあなたの見た夢は入っていたでしょうか?良い夢だからといってそれが現実になるとは限りません。お金を払う夢には逆夢が多いので、注意が必要です。

13選の夢のようにひとつの解釈だけではなく、様々な解釈があるのがお金を払う夢です。もし、あなたがお金を払う夢を見たのならそれは吉夢でしょうか?凶夢でしょうか?凶夢だったら、13選の夢占いを参考にして慎重に行動するようにしてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。