Large thumb shutterstock 1082944622

【夢占い】お金や銭に関する夢17選!お金持ちや貸す・払うの意味は?

更新:2020.07.21

これからお金に関する夢占いについて、ご紹介して参ります。「お金持ち」や 貸す」、「払う」などのキーワードは、特に重要なキーワードとなっています。また、「借りる」「拾う」「ない」「数える」などのキーワードとの関連性も重要です。参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



お金の夢の夢占いに関する基本的な意味

お金に夢占いの基本的な意味①散財に対する警告

散財に対する警告

お金に夢占いの基本的な意味の1つ目は、散財に対する警告です。要するに、あなたが無駄遣いをしているということです。お金を手に入れる為には、あなたのエネルギーと時間がたくさん使われています。お金を無駄遣いするということは、あなた自身のエネルギーや時間を無駄遣いしていることを同じなのです。その警告です。

また、あなたにとって不要なものを購入しようとしている場合にも、警告の意味での夢を見る可能性が高くなります。それは、今のあなたにとって必要ないものだということです。もっと他のところでお金を使うべき場所があるのでしょう。夢は、もっと計画的にお金を使うように努力しましょう、という事もあなたに伝えています。

お金に夢占いの基本的な意味②仕事に関するメッセージ

仕事に関するメッセージ

お金に夢占いの基本的な意味の2つ目は、仕事に関するメッセージです。あなたが現在取り組んでいる仕事で、良いことが起こるということを伝えています。それは、あなたが今以上に仕事を面白いと感じられるようになるのかもしれません。また、収入がアップするような出来事が起こる可能性もあるでしょう。嬉しい知らせです。

転職や副業を進める際にも、仕事に関するメッセージを受け取る可能性があります。現在の仕事にマンネリを感じているのかもしれません。また、今の仕事が何か違うと感じている場合もあるでしょう。このような場合は、あなたの仕事幅を広げる為に、転職や副業を進めるメッセージがもたらされます。これも良い知らせの夢です。

お金に夢占いの基本的な意味③人間関係に関するメッセージ

人間関係に関するメッセージ

お金に夢占いの基本的な意味の3つ目は、人間関係に関するメッセージです。お金は人間がもたらしてくれるものです。その為、お金の夢を見た場合には、人間関係に関するメッセージがもたらされているケースもあります。特に、あなたが人間関係において悩み事や不満を抱えている場合は、人間関係のメッセージになるでしょう。

また、あなたに良い影響を与えない人間関係がある場合にも、警告の意味を込めてメッセージがもたらされます。あなたにとって不利な状況を創り出す人が、あなたのすぐそばにいる、ということを伝えているのです。夢は、あなたが不満を感じていたり、対等ではない関係の人とは縁を切ってください、ということも伝えています。

助けてもらう夢や夜道を歩く夢は、不安の表れだと言われています。関連記事を2つリンクいたします。あわせて、参考にしてみてください。


お金持ちの夢の夢占い

【お金の夢占い1】お金持ちの夢占いの基本的な意味

お金に対する価値観

お金持ちの夢占いの基本的な意味は、あなたのお金に対する価値観が表れています。お金が大切だと思っているのか、それともまたすぐに稼げると思っているのか、ということです。この場合は、夢の印象から判断することが多くあります。楽しい夢だった場合は、お金に関する価値観が少々軽すぎる、という事を夢は表しています。

夢の印象が不愉快なものであるなら、それはあなたのお金に対する価値観が、とても高いということを示しています。お金を稼ぐのは大変なことなので大切に使おう、という考えがあるということです。お金はあなたの時間や労力の代償です。自らの代償を大切に思う気持ちが、更なるお金を呼び込みます、という事も伝えています。

【お金の夢占い2】お金持ちからお金もらう

なんとかなる

お金持ちからお金もらう夢占いは、なんとかなる、というあなたの楽観的な気持ちを表しています。「なんとかなる」という気持ちは、肩の力を抜くという意味では、とても良い事です。ですが、この場合は肩の力を抜きすぎているようです。お金持ちの夢は、もう少し真剣に取り組んでください、ということも同時に伝えています。

【お金の夢占い3】お金持ちにお金を払う

無駄な時間を多く過ごしている

お金持ちにお金を払う夢占いは、無駄な時間を多く過ごしている、というあなたの状態を表しています。あなたの時間の使い方に少々問題があるようです。ゲームなどのような娯楽に多くの時間を費やしているのかもしれません。お金持ちの夢は、あなたにとってプラスになることに時間を使いましょう、ということも伝えています。

【お金の夢占い4】お金持ちにお金を借りる

周囲の人たちに頼りすぎている

お金持ちにお金を借りる夢占いは、周囲の人たちに頼りすぎている、あなたの状態を表しています。あなたは少々努力が足りないようです。困難だと感じたら、すぐに周囲の人たちに助けを求めてしまっているのでしょう。お金持ちの夢は、もっと努力をしなければ周囲の人たちから置き去りにされてしまいます、とも伝えています。

【お金の夢占い5】お金持ちがお財布を買う

運気が低下している

お金持ちが財布を買う夢占いは、あなたの運気が低下していることを示しています。原因はあなたの家や部屋にあるようです。不要なものが多すぎるのでしょう。不要なものが多すぎると、全体的な運気が低下してしまうのです。お金持ちの夢は、家中の断捨離をして風通しを良くするようにしましょう、ということも伝えています。

お金を貸す夢の夢占い

【お金の夢占い6】お金を貸す夢占いの基本的な意味

自身の能力や力

お金を貸す夢占いの基本的な意味は、自身の能力や力に対する、あなたの考え方や捉え方を表しています。特に、力不足だと感じていたり、知識が足りないと感じている場合には、貸す夢を見ることが多くなるかもしれません。力不足や知識不足を解消する為の機会が欲しいというあなたの願いが、貸す夢になって表れているのです。

ただ、夢はあなたが求めるものは必ず与えられるということも、同時に伝えています。ただ、あなたがあまりに必死になるあまり、そのチャンスをあなたは逃してしまっているようです。また、「そんなゆとりはない」というあなたの諦めの気持ちが原因になっている可能性もあります。時間を作る努力が必要だとも伝えています。

【お金の夢占い7】外国で彼氏にお金を貸す

もっと経験を積みたい

外国で彼氏にお金を貸す夢占いは、もっと経験を積みたいというあなたの切実な願いを表しています。自身が井の中の蛙であると思っているのでしょう。もっと色々な経験をしたり、見聞を広めたいと思っているようです。貸す夢は、どのような経験を積みたいのかを、もっと明確にしてください、ということも同時に伝えています。

【お金の夢占い8】お金を貸す為のお金がない

学ぶだけの時間がない

お金を貸す為のお金がない夢占いは、学ぶだけの時間がない、というあなたの思いを表しています。現在のあなたは大変忙しいのでしょう。毎日の生活や仕事に追われ、自由な時間を作ることが難しいと感じているようです。貸す夢は、自身の時間の使い方を細かくチェックしてみると良いでしょう、という事も同時に伝えています。

【お金の夢占い9】お金を貸す為に数える

周囲の人たちを羨んでいる

お金を貸す為に数える夢占いは、周囲の人たちを羨んでいる、あなたの心理状態を表しています。周囲の人たちの環境と、自分自身の環境を比べているのでしょう。「どうして私の環境はこんな風なんだろう」という不満の思いがあるようです。貸す夢は、自身の為に立ち上がる勇気を持ちましょう、という事も同時に伝えています。

【お金の夢占い10】お金持ちにお金を貸す


近道をしようとして無理をしている

お金持ちにお金を貸す夢占いは、近道をしようとして無理をしている状態を表しています。現状を考えて、最短ルートで実現させようとしているのでしょう。特に時間や資金面で大きな不安を抱えているようです。その不安が最短ルートを取らせています。貸す夢は、あなたには充分な時間が与えられています、とも伝えています。

お金を払う夢の夢占い

【お金の夢占い11】お金を払う夢占いの基本的な意味

人間関係における警告のメッセージ

お金を払う夢占いの基本的な意味は、人間関係における警告のメッセージです。警告と言っても、緊急を要するような内容ではありません。そのようなことにならないように注意してください、という意味です。ですが、そのまま放置しておくと、近い将来あなたにとって不利な状況になる、ということを払う夢は伝えています。

人間関係で最も大切なのは、健康的な境界線を引くことです。これはお互いのプライバシーを尊重し合う境界線です。この境界線が守られていないと、どちらか一方に負担がかかる関係になってしまいます。そのような関係は決して健康的とは言えません。どちらか片方が得をする関係だからです。払う夢はそれを注意しています。

【お金の夢占い12】お金を払う為のお金がない

時間が誰かに奪われる

お金を払う為のお金がない夢占いは、あなたの時間が誰かに奪われる可能性があることを伝えています。その人は、きっと人に頼ることが当然だと思っているのでしょう。特に仕事において、面倒で時間のかかる仕事を押し付けられるかもしれません。払う夢は、断る勇気を持つことが大切です、ということも同時に伝えています。

【お金の夢占い13】外国のトイレでお金を払う

悪い噂を流そうとしている

外国のトイレでお金を払う夢占いは、あなたにとって悪い噂を流そうとしている人がいることを伝えています。その人は元からそのようなタイプの人のようです。他人のプライバシーを聞きだし、噂を流すことが楽しいのでしょう。払う夢は、プライベートなことはあまり話さないようにしてください、ということも伝えています。

【お金の夢占い14】自販機でお金を払う

複雑な人間関係の問題

自販機でお金を払う夢占いは、複雑な人間関係の問題が持ち込まれるかもしれない、ということをあなたに伝えています。その人にとったら、とても大きな問題なのです。あなたが頼りになる為、丸投げして何とかしてもらおうと思っているようです。払う夢は、アドバイスだけに留めておきましょう、という事も伝えています。

【お金の夢占い15】彼氏の代わりにお金を払う

関係のないことに首を突っ込んではいけません

彼氏の代わりにお金を払う夢占いは、関係のないことに首を突っ込んではいけません、というあなたへの警告のメッセージです。あなたの周囲で困っている人たちがいるのでしょう。あなたは見ていられなくなって、助けてしまうことになりそうです。払う夢は、本人たちに任せる方がその人たちの為なのです、とも伝えています。

お金のその他の夢の夢占い

【お金の夢占い16】駅でお金を拾う

状況に別れを告げよう

駅でお金を拾う夢占いは、現在のすべての状況に別れを告げようという、あなたの強い思いを表しています。あなたは現状にすっかり嫌気が差してしまっているようです。先のことはまだ決まっていませんが、とりあえず現状から脱出しようと思っています。夢は、離れることですぐに次の扉が開きます、ということも伝えています。

【お金の夢占い17】お金の入ったお財布を見つける

救いの手が差し伸べられる

お金の入った財布を見つける夢占いは、あなたに救いの手が差し伸べられる、ということを伝えています。あなたが抱えている不安を取り除いてくれる人が、もうすぐ現れるようです。その人は、あなたが動かなくても向こうから来てくれるでしょう。夢は、動かないで現状を静観してください、ということもあなたに伝えています。

お金の夢はあなたの人生を楽しくする為のメッセージ

人生を楽しくする為のメッセージ

お金の夢は、あなたの人生をより楽しくする為のメッセージが、たくさん込められています。ここでご紹介した内容を参考にして頂き、ぜひ実行に移してみてください。今以上に楽しい毎日を送ることができるでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。