Large thumb shutterstock 535080142

【夢占い】道案内の夢の意味22選!道案内をする・されるなどにはどんな事意味が?

更新:2021.03.18

道案内に関する夢には、一体どういった意味があるのでしょうか。そこで今回は、道案内に関する夢占いについて詳しくご紹介します!あなたの行動や案内した相手、場所などの状況別に、様々な意味をまとめていますよ。是非参考にしてください。

道案内の夢占いの基本的な縁起・意味とは?

①内容によって吉兆が異なる

歩く女性

道案内の夢は、内容によって縁起の吉凶が大きく異なります。吉夢である場合は、誰かに助けられたり、思い通りに物事が進んだりということが起こります。一方凶夢だった場合は、運気が下がりストレスが溜まりやすいという状況を暗示していますよ。

②案内をするのかされるのかで意味が変化する

友人

道案内の基本的な意味は、夢の状況によって大きく変わります。あなたが道案内をする場合は、他人をうまく動かすことができるという暗示です。一方道案内をされるのは、誰かに都合良く扱われたり、悪い状況に導かれたりする、というサインになりますよ。

行動|道案内の夢占いの意味6選!

①上手に道案内をする

案内

上手に道案内をする夢は、大勢の人に影響を与えることができるという暗示です。周りから信頼され、組織のリーダーとして活躍することができますよ。たくさんの人を導いた結果、あなたが望んだ未来が手に入るという暗示でもあります。

②道案内をされる

案内される

他人から道案内をされるという夢には、あなたの悪い評判が広まってしまう未来の暗示です。あなたの行いを不満に思う人が現れ、評価が下がってしまいます。悪い噂を流すことで、あなたを罠に嵌めようと企んでいる可能性もありますよ。

このまま放っておくと、根拠のない噂によって立場が危うくなる恐れがあります。他人に道案内される夢を見たら、いつも以上に謙虚な態度を心がけるようにしてください。

③道を聞かれる

聞かれる

誰かから道を聞かれる夢は、あなたの決断が他人を導くことになる、という暗示です。周りから人生相談を受け、判断を委ねられることが多くなりますよ。道を聞かれる夢を見た時は、自分自身の決断や行動には今以上に責任を持ちましょう。

またこちらに、道を聞かれることのスピリチュアル的な意味がまとめられた記事を載せておきます。夢だけでなく、現実で道を聞かれることが多い人は、是非こちらの記事も読んでみてください。

④案内されたのに道に迷う

迷う

案内されたのに道に迷う夢は、あなたが今抱えているトラブルが当面解決しない、というサインです。誰かにアドバイスをもらうことで更に問題がこじれ、悪い方向に進む可能性も高いです。道に迷う夢を見たら、なるべく第三者からの意見には頼らずに、自分でどうするべきか考えるようにしてください。

またこちらに、道に迷う夢占いの意味がまとめられた記事を載せておきます。縁起の良し悪しや、状況別の意味が詳しく解説されていますよ。道に迷う夢を見た時は、是非こちらの記事も合わせて読んでくださいね。

⑤道案内がうまくできない

不機嫌

思うように道案内ができずに焦るような夢は、あなたの夢や願望が叶わないことの暗示です。今のやり方では、到底目標を叶えることができないと教えてくれていますよ。目標到達への手段をもう一度見直したり、他人にアドバイスをもらったりすることをおすすめします。

⑥間違えた道を教えてしまう

落ちこむ女性

案内をしたは良いものの、道を間違えて教えてしまうという夢は、間違った行動を取ってしまうという暗示です。良かれと思ってしたことが完全に裏目に出てしまい、予想もしていなかったトラブルに見舞われる可能性があります。

またあなたの行動によって、周りの人が不幸になるという警告でもありますよ。道を間違えて案内する夢を見たら、自分の行動を一度見直してみてください。信頼できる人に助言を貰い、どうすれば良いか教えてもらっても良いです。

相手|道案内の夢占いの意味5選!

①好きな人

好き

好きな人に道案内をする夢は、相手を引っ張っていきたいというあなたの願望の現れです。主導権を握りたい、相手を自分の思い通りにしたいと考えているサインですよ。

またこの場合、現実ではあなたに主導権がなく、好きな人に振り回されている状態である、というメッセージでもあります。相手の言いなりになるのはやめて、自分がやりたいことを主張しましょう。

②外国人

世界地図

外国人に道案内を行う夢は、これから対人運が上昇するというメッセージです。人脈が広がり、あなたの味方が増えていくと示しています。周囲からの評判が良くなるため、仕事もうまくいくようになりますよ。外国人から道案内をされる夢も同様で、人間関係がうまくいくサインになります。

ただし外国人に道案内をする際、辿々しさが出てしまったのなら運気が低迷する恐れがあります。スムーズに道案内ができない夢を見てしまったら、人脈を無理に広げるのはやめ、今の友人を大切にしましょう。

③知らない人

地図を見ながら案内する

知らない人に道案内をするのは、対人運の低下を示す凶夢となります。思い通りに事を進めたいという気持ちが大きくなり、その結果周りからの信頼を失ってしまうのです。

また知らない人から道案内をされる夢は、あなたが良いように利用されるという警告ですよ。他人の言うことを素直に信じてしまうと、痛い目を見ることになります。どちらの場合も悪い意味を持ちますので、知らない人が夢に出てきた場合は注意してください。

④芸能人

モデル

芸能人に道案内をする夢は、あなたの理想が崩れるような出来事が起こる、という暗示です。現実を突き付けられるような出来事が起こり、失望することになります。理想が崩れてもあまり落ち込みすぎず、モチベーションを保てるように努力してください。

⑤家族

家族

家族に道案内をする夢は、家庭運の上昇を示す吉夢となります。家族との関係が今以上に良好になって、笑顔で過ごせる日々がやってきますよ。今家族間でトラブルを抱えている場合は、問題解決が近いと考えられます。あなたから積極的にコミュニケーションを取ることで、更に家庭運を高めることができます。

動物|道案内の夢占いの意味6選!

①猫に案内される

猫

猫に道案内をされる夢を見た場合は、他人への依存心が強くなっているという暗示です。他人に頼りすぎていると自覚している場合が多いです。他人に対して不満を感じることが多くなる、周りの対応が冷たくなるなど、様々な弊害が出てきますよ。

猫に道案内をされる夢を見たら、他人に頼らず自分で考えるようにしてみてください。自分の行動や決断に責任を持つことで、運気も回復していきます。

またこちらに、猫の夢の意味が解説されている記事を載せておきます。猫の夢占いの基本的な意味や、状況別の運勢占いが、詳しくまとめられていますよ。猫が出てくる夢を見たのなら、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

②犬に案内される

犬

犬に道案内をされる夢は、周りから信頼されるという暗示になります。犬は夢占いで、「忠誠」「信用」を表す存在です。特に後輩や部下から信頼されることが増え、スムーズに仕事をこなせるようになりますよ。

ただし、案内した犬の色が黒かった場合は、他人に陥れられるという警告夢になります。他人の言うことを無条件に信頼しすぎず、「騙されるかもしれない」という警戒心を持ちましょう。

③鳥に案内される

鳥

鳥に道案内をされる夢は、これから大きな幸運がやってくるというメッセージです。案内してくれた鳥のサイズが大きければ大きいほど、やってくる幸運も強くなります。特に恋愛運や金運が高まると言われていますよ。

④カメに道案内される

亀

カメに道案内をされるのは、金運が大幅にアップするという暗示です。臨時ボーナスが手に入ったり、宝くじが当たったりと、特に努力をしなくても大金を手に入れられる可能性があります。ただしカメに案内された道が間違っていた場合は、お金を失うというサインですので注意してください。

⑤ヘビに道案内を受ける

蛇

蛇から道案内をされる夢は、これから対人関係でトラブルが起こるというメッセージです。蛇の色が白や黒だった場合は、その問題がより深刻化すると考えられます。周りのトラブルに巻き込まれないよう気をつけたり、問題は早めに解決したり、という意識が大切です。

⑥魚に道案内される

魚

魚に道案内を受けるのは、様々な場面で小さな幸運がやってくるという暗示ですよ。大きな幸せではありませんが、日常のちょっとした場面で微笑ましい出来事が起こります。イライラすることが減り、心穏やかに過ごせるというメッセージでもあります。

場所|道案内の夢占いの意味5選!

①嫌な場所

不安

嫌な場所に道案内をされた場合は、あなたに取って都合の悪い展開になるという暗示です。あなたの社会的立場が脅かされるような、大きなピンチを迎える可能性も高いですよ。今進めている予定がある場合は一旦ストップし、現状をよく見極めるようにしてください。

②駅

駅

駅に道案内されるという夢は、これからあなたの交友関係が広がっていくという吉夢です。他人とコミュニケーションを取る機会が増え、自然と人脈が広がっていきますよ。

③暗い場所

暗い

暗い場所に道案内をされる場合は、あなたの今の行動や決断が間違った方向に進んでいるとの警告です。やろうとしていることや決定事項などをよく見直してみて、正しい道筋へ方向転換しましょう。一人では間違いに気づきにくいので、信頼できる人にアドバイスをもらうことをおすすめします。

④美しい場所

綺麗

美しい場所に道案内されている夢は、人間関係や仕事、恋愛など様々な場面で明るい未来が待っている、というメッセージです。うまくいっていないと悩んでいる場合でも、このまま頑張り続ければ物事が良い方向に進んでいきますよ。自分の行動や決断に自信を持って、まっすぐ進み続けてください。

⑤知らない道

道

知らない道を案内しているという夢は、あなたの新しい才能が開花する暗示です。たくさんの知識を吸収することで、新たな可能性を探り当てることができる状態ですよ。知らない道を案内する夢を見たら、新しいことにチャレンジしてみましょう。

道案内の夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

道案内の夢は、あなたが行動や状況、相手によって意味が異なります。あなたが見た夢の状況と、今回紹介した夢占いの意味を参考にしながら、運勢を調べてみてくださいね。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。