Large thumb shutterstock 345514628

【夢占い】首が出てくる夢の意味20選!取れる・切られる・触るなどの暗示は?

更新:2021.11.19

首の夢には、どのような意味があるのでしょう。首の夢占いには、現在の状態や、仕事運や金運の動きという意味があります。ここではそんな首の夢占いについて、行動や様子、相手などから、さらに詳しく読み解いていきます。ぜひ参考にしてくださいね!

首の夢占いの基本的な意味と縁起

意味①現在の状態を表す

考える女性

首の夢占いは、社会的地位や人間関係、健康状態など、あなたの現在の状態を教えてくれます。良い印象の首が夢に現れた時は、あなたが安定した状態であるというメッセージです。しかし、マイナスのイメージが強い首の夢の場合は、あなたの現状があまり良くないという意味になります。

意味②仕事運・金運の動き

お金を手に入れた女性

夢に現れた首の様子や状態などから、あなたの仕事運や金運の動きが分かります。しっかりとした印象の首やプラスのイメージが強い場合は、運気が上昇している暗示です。しかし、頼りない印象の首や目覚めの悪い夢は、運気が落ちていたり逃したりするという意味になります。

縁起:イメージの良し悪しによって異なる

驚く女性

首の夢占いは、イメージによって縁起の良し悪しが異なります。縁起の悪い意味であることが多いですが、良い場合は大吉夢になるパターンもありますよ。また、印象が悪くてもプラスの意味を持つ逆夢の場合もありますので、出来るだけ詳しく思い出して読み解いていきましょう。

POINT

「一般論じゃなくて、自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?

占いや心理、スピリチュアルに興味があるけど、「一般論じゃなくて自分の状況に応じた診断がいい!」という方も多いはず。こちら↓の記事では、そんな方にぜひ知ってほしい「電話占い」についてご紹介しています♪


【行動】首の夢占いの意味4選

①切る・切られる

血の付いたナイフ

首を切る、切られる夢は、人間関係の表れです。誰かの首を切る夢は、あなたがその人と縁を切りたいと望んでいるという意味になります。その人物があなたの妨げになっているので、離れたほうが良いことを夢が教えてくれているのです。

その逆に首を切られる場合は、あなたがその人に嫌われているという夢からのメッセージになります。もしあなたが仲良くしていきたいと望むのでしたら、相手の気持ちを汲んで接するよう心がけてくださいね。

首以外の部位も切られる夢だった場合、以下の記事も併せてご覧ください。また部位だけでなく、切られる状況や相手によっても、夢占いの意味が読み解けます。ぜひ参考にしてくださいね。

②触る

顔を寄せる男女

首を触る夢は、人間関係の状態を暗示しています。首に疲れや違和感があり触る夢の場合、周囲の人たちとの関係があまり良くない状態にあるという意味です。周囲に迷惑になる行動を取っていないかどうか、振り返ってみると良いでしょう。

誰かの首を触る夢は、その人物と仲良くなりたいという気持ちの表れです。あなたの気持ちを首の夢が後押ししてくれているので、気になる人に積極的に声を掛けてみてください。

③絞める・絞められる

いじめにあう女性

首を絞める、絞められる夢は、物をハッキリ言えない状態にあることを教えてくれています。あなたが他人の首を絞める夢は、その人物に対して、言いたくても言えないことを抱えているという意味です。

絞められる夢の場合も、その人物の圧力などから言いたいことが言えないという現状を表しています。大きなストレスになる前に、他人を介してでも構いませんので、伝えていくようにしましょう。

また首を絞められる夢で死んだ場合は、物を言えない現状を変えたい、生まれ変わりたいと望む気持ちの表れです。辛い現状を打破すべく、言いたいことはハッキリ口にして、生まれ変わる気持ちで行動していきましょう。

④掴む・掴まれる

喧嘩する男女

首を掴む、掴まれる夢には、強い怒りや不満という意味があります。あなたが他人の首を掴む夢は、その人物に対して怒りや不満を抱いているということです。一旦冷静になって、信頼出来る人に相談するなどして問題を解消していきましょう。

逆に誰かに首を掴まれる場合は、あなたがその人物の怒りを買っていることを、夢が教えてくれています。強い力であればあるほど、その怒りが大きいということです。下手に手を出さずに、逃げるが勝ちで遠くから様子を窺うことをおすすめします。

【様子】首の夢占いの意味3選

①太い

ガッツポーズする女性

太い首が印象的な夢は、仕事運や金運が上昇しているという大吉夢です。努力が実って認められたり仕事が上手くいったりして、報酬アップや臨時収入が期待出来るでしょう。問題やトラブルを抱えている場合は、解消に向かうという意味もあります。

また首がどんどん太くなっていく夢の場合は、これからますます運気がアップしていくという暗示です。今頑張っている仕事にもっと力を入れることで運気上昇を助け、さらなる成果を上げましょう。

②細い

疲れている女性

細い首が印象的な夢は、仕事運や金運がダウンしていることを教えてくれています。仕事が上手くいかず経済的にも苦しいと感じた場合は、無理をせずに安定する時期を待ちましょう。

首がどんどん細くなる夢は、健康状態が悪いことを意味します。疲れやストレスが溜まっているようですから、リフレッシュ出来る時間を作ってくださいね。

③長い

長い首が印象的な夢は、仕事運や金運がどんどん上昇していくというメッセージです。長い首の夢には人間関係が上手くいくという意味もあるので、新しい仕事を始めるチャンスになります。

しかし、どんどん首が伸びたり恐怖を感じたりといった、マイナスのイメージが強い場合は凶夢です。不安定な運気で物事が上手くいかないので、今は大人しくしているのが得策になります。

【状態】首の夢占いの意味7選

①取れる

幸せを感じる女性

自分の首が取れる夢は、あなたが安定しており現状に満足していることを表しています。今の満たされた状態をキープしながら向上も目指し、サボらずに努力を続けていきましょう。他人の首が取れる夢は、その人物があなたの幸せのキーパーソンですので、良い関係を保ってくださいね。

しかし首が取れる夢で恐怖を感じた場合、今の幸せでは満足出来ないでいるという意味です。今以上の幸運を掴み取る努力は良いことですが、躍起になる行動は負のオーラを呼ぶので注意しましょう。

②回る

お金と女性

クルクルと首が回る夢を見たら、金運がアップしているという吉夢になります。勢いよく首が回る夢は金運が大きく上昇しているという意味なので、臨時収入が期待出来そうです。

しかし首が真後ろを向くように回るなど、恐怖を感じる夢だった場合は凶夢になります。ストレスや不安が大きくなっているという意味なので、ゆったり過ごす時間を作って自分を労わってあげましょう。

③痛い

不安を感じる女性

首が痛いと感じる夢は、精神的に不安定な状態にあるというメッセージです。痛い夢は夢占いにおいて「夢痛」と呼ばれ、警告の意味を持っています。危険な状態になる前に、信頼出来る人に相談するなどして対処しましょう。

首を切られて痛い夢は、運気が大幅にダウンしていることを表します。知人に切られて痛い場合は、その人物との仲が悪くなる暗示ですので、今は大人しく過ごして運気の回復を待ちましょう。

④腫れる

ショックを受ける女性

首が腫れる夢は、ストレスや不安がある状態なことを教えてくれています。できものが出来て真っ赤に腫れる夢は、不安からトラブルに発展する恐れがあります。大きなトラブルにならぬよう、注意して過ごしましょう。

しかし、首が腫れる夢でも回復に向かう場合は、現実でのトラブル解消の意味を持ちます。ポジティブに過ごすことで、運気も回復していくでしょう。

⑤出血する

貯金箱と女性

首から出血する夢は、金運アップを意味する大吉夢です。血の量が多ければ多いほど、運気が大きく上昇するでしょう。新しい仕事など報酬アップに繋がる事に、積極的にチャレンジしてみてください。

しかし出血と共に痛みを感じる夢の場合、金運はアップしますがトラブルも起きるという意味になります。少しでも怪しいなと思うことには、手を出さない方が良いでしょう。

⑥怪我する

悩む女性

首を怪我する夢は、近い将来精神的なダメージを負うことを教えてくれています。怪我の夢占いは、トラブルや不安といったマイナスな出来事の前兆という意味です。不安を感じる出来事には手を出さずに、様子を見ることをおすすめします。

誰か原因で首を怪我する夢は、その人物とのトラブルの暗示です。無理に仲良くする必要はありませんので、出来るだけ接触を避けて過ごしてくださいね。

首だけでなく他の部位も怪我する夢だった場合は、以下の記事もぜひご覧ください。部位や状態、相手についてなど、怪我の夢占いについて詳しく載っています。併せて読むことで、夢占いの意味がさらに深く分かっていきますよ。

⑦動かない

しっかりした女性

首が動かない、上がらない夢は、トラブルがあってもあなたが自分で解決出来るという意味です。問題が起きても、立ち向かえるだけの力があることを教えてくれています。困ったことが起きても、目を逸らさずに対処していきましょう。

また、他人の首が動かない、上がらない人の夢は、ライバルの出現を暗示しています。あなたにとってプラスになる存在ですので、努力することで一緒に成長出来るでしょう。

POINT

自分の状況に応じた診断が気になる場合は?

一般論ではなく自分だけの診断が気になる場合はこちら↓もチェック♪


【相手】首の夢占いの意味3選

①知らない人

握手する女性

知らない人の首の夢は、人間関係を表しています。知らない人の首が切られる夢は、環境や人間関係が大きく変化するという意味です。良い方向への変化なので、ポジティブに受け入れましょう。

しかし、知らない人が首のない状態で現れる夢の場合は、あなたの地位が危ういことを暗示しています。仕事において忘れていることやミスがないか、今一度チェックするのをおすすめします。

②家族

仲の良い家族

家族の首が印象的な夢は、家庭運の動きを表しています。家族の首を触る夢は、家庭運が安定しており良い関係を保てているという意味です。家族の首が切られる夢は、縁遠くなって家庭運が落ちているという意味です。家族と過ごす時間を作り、運気を回復させましょう。

③恋人・好きな人

仲の良いカップル

恋人や好きな人の首を触る夢は、恋愛運上昇の暗示です。心地良いイメージの夢だった場合は、恋人や好きな人と今以上に仲良くなれるでしょう。好きな人の首が切られる夢の場合は、あまり相性が良くないことを教えてくれています。これを機に、相手の考え方や価値観などをチェックてみると良いでしょう。

【その他】首の夢占いの意味3選

①動物

ペットの犬と女性

動物の生首が印象的な夢は、あなたの周りで起きている問題やトラブルが解決するという暗示です。冷静になって対処することで、早く解決に向かうでしょう。ペットの生首の夢は、あなたに言いたいことがあるという意味なので、今以上に様子に気を配ってあげてくださいね。

②首の妖怪

可愛いお化け

ろくろ首や飛頭蛮のような、首が印象的な恐ろしい妖怪の夢は、ストレスから精神的に不安定になっていることを意味します。休日はゆっくり過ごして、疲れを取りましょう。しかし、首の妖怪が可愛いと感じた場合は、対人運アップのメッセージになります。普段苦手に感じている人と、仲良くなれるチャンスですよ。

③クビになる

褒められる女性

仕事をクビになる夢は、努力が認めらえて高評価されるという意味です。解雇されたりクビになったりすると、マイナスのイメージが強いですが逆夢になります。仕事運や金運が大きく上昇しているので、重要な仕事を任されたり昇進したりするでしょう。今以上に、仕事に力を入れて頑張ってくださいね。

首の夢占いの意味を知って運気上昇を助けよう!

首の夢占いには、現在のあなたの状態や、仕事運や金運の動きという意味があります。首の様子や状態、あなたの行動などから、さらに詳しくメッセージを読み解けましたね。この記事を参考にして、現状を把握することでこれからの行動に活かし、運気上昇を助けましょう!

POINT

「一般論じゃなくて、自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?

占いや心理、スピリチュアルに興味があるけど、「一般論じゃなくて自分の状況に応じた診断がいい!」という方も多いはず。こちら↓の記事では、そんな方にぜひ知ってほしい「電話占い」についてご紹介しています♪


WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。