Large thumb shutterstock 495008797

【夢占い】切られる夢の意味18選!切られる相手や部位で表すメッセージが違う?

更新:2021.04.08

あなたは、切られる夢を見たことがありますか?切られる夢占いには、環境の変化やトラブルの暗示、運気の動きといった意味があります。ここでは、相手や部位、状態などに分け、より深く切られる夢占いを読み解いていきます。ぜひ、参考にしてくださいね!

切られる夢占いの基本的な意味と縁起

意味①環境の変化

頭を抱える女性

切られる夢占いは、あなたの環境に変化が起こる暗示になります。切られる夢は不快な思いになることが多いように、環境が悪い方向に向かうという凶夢のパターンがほとんどです。しかし、あなたの感じ方や切られる刃物の種類、状況によって、環境が良くなるという吉夢の場合もあります。

意味②トラブルの暗示

びっくりする女性

恐怖を感じるマイナスなイメージの切られる夢は、あなたにトラブルが起きる暗示になります。トラブルの原因があなたにあるという意味をもつ場合は、十分に気を付けたほうが良いという警告夢です。切られる夢は、恐怖や不快といったマイナスなイメージが強いため、凶兆な解釈が多くなります。

意味③運気の動き

占う女性

切られる夢の内容から、あなたの運気の動きが読み取れますが、ほとんどが凶兆の解釈となります。切られる夢占いは、金運や健康運、恋愛運といった運気がダウンするという意味が多いでしょう。しかし必ずしも悪い解釈なわけではなく、切られる状況や刃物の種類などによって、運気アップの良い意味を持つ場合もあります。

縁起:良し悪しは夢の内容によって変わる

驚く女性

切られる夢占いはほとんどが凶夢であり、縁起が悪いと思われますが、内容によって吉夢になることもあります。マイナスのイメージが強い切られる夢でも、トラブル回避や運気上昇といった吉夢になることもあるのです。出来るだけ細かく夢の内容を思い出し、より深く読み解いていきましょう。

【相手】切られる夢占いの意味4選

①知らない人

疑問に思う女性

知らない人に切られる夢は、対人面のトラブルに注意という意味を持ちます。知らない人が切りつけた後逃げる夢の場合、あなたが責任を押し付けられトラブルに巻き込まれるという暗示です。

知らない人に何度も切られる夢の場合、精神的に大きなダメージを受けるトラブルが起きそうです。人と接するときは相手の気持ちをよく考え、出来るだけトラブルに巻き込まれないよう注意して過ごしてくださいね。

また知らない人が夢に現れた場合、理想の人との新しい出会いやトラブルの暗示になります。切られる夢で知らない人の印象が強かったときは、以下の記事も併せて読んでみてくださいね。

②自分

落ち込む女性

自分で体を切りつける夢は、今取り組んでいる事が失敗に終わる可能性があるという警告夢です。無謀な挑戦をしたり、自分の力以上の結果を出そうとしたりせず、今一度見直してみましょう。

自分が誰かを切りつける夢の場合は、その人物と縁を切りたいという思いの表れになります。無理に離れることはせずに、少し距離を置いて付き合うことで対処してください。

③通り魔

嘆く女性

通り魔に切られる夢は、あなたの心に大きな不安や不満があるという意味です。切られる度合いが酷ければ酷いほど、あなたの心の葛藤が強いことを意味しています。不安や不満は一人で抱え込まずに、信頼出来る人に相談したりストレス解消したりして、心をスッキリさせてくださいね。

④知人

喧嘩する男女

家族や友人、恋人などの知人に切られる夢は、その人物との間に大きなトラブルが起きる暗示です。切られる度合いが酷ければ酷いほど、大きなトラブルに巻き込まれる可能性が高いでしょう。あなたが夢に現れた知人と仲良くいたいと望むのであれば、トラブルが起きないよう慎重に接することをおすすめします。

【部位】切られる夢占いの意味5選

①体

噂する女性

体中を切られる夢は、あなたの心が傷つく出来事が起きるというメッセージです。対人運もダウンし嫌いな人との接点が増えたり、失敗が続いたりしますが、自分のプラスになると割り切って乗り越えましょう。

切られることで体中に細かい傷がたくさんつく夢は、言葉や態度などであなたが追い込まれることになりそうです。悪い噂などを流されても、気負いすることなくポジティブに過ごし、悪い気を追い払いましょう。

②手

いじめられる女性

手を切られる夢は人間関係におけるトラブルを表し、その中でも右手が切られる夢は、仕事上の人物との問題を暗示しています。右手が切断される夢の場合、仕事上の付き合いがある誰かと完全に縁が切れることを意味します。右手が切られる夢を見たら、忘れている仕事がないか、ミスしていないか今一度チェックしてみましょう。

左手が切られる夢の場合は、恋人やパートナーとの間に起きるトラブルに注意という意味です。左手を深く切られる夢は、恋愛運が大きくダウンし相手との間に大きな溝が出来る暗示になります。左手を切られる夢を見たら自分よがりな考え方を捨てて、恋人やパートナーの気持ちを汲んで接してください。

右手と左手、両方を切られる夢は、環境が変わり人間関係が大幅に変化する暗示になります。大きな変化に戸惑うこともあるかと思いますが、前向きにとらえしっかり受け入れてください。

③足

空っぽの財布

足を切られる夢は、金運や健康運がダウンしているというメッセージになります。お金を使いすぎるだけでなく、健康にも支障が出る出来事が起きるでしょう。欲しいものがあってもすぐに飛びつかずに、財布のひもを固く締めておくことをおすすめします。

足が切断される夢の場合は、あなたの立場が危うくなるというメッセージになります。あなたの立場を奪うほどの、強力なライバルが現れる可能性があるでしょう。足が切断される夢を見たら、今以上に力を入れて取り組むことで、ライバルに負けないよう努めてくださいね。

④顔

ショックな女性

顔を切られる夢は、自尊心が傷ついたり面目が潰れる出来事があったりするという暗示です。あまりプライドを表に出さずに、謙虚な姿勢で取り組むよう努めましょう。顔をたくさん切られる夢は、プライドが傷つくことで精神的なダメージを受ける暗示です。傷つくことがあったら一人で悩まずに、信頼出来る人に相談しましょう。

⑤胸

落ち込む女性

胸を切られる夢は、対人運がダウンしプライド傷つく出来事が起きるという意味です。あなた以上の実力がある人が現れそうですが、マイナスに捉えず上手に付き合っていきましょう。

しかし、胸を切った相手が魅力的な異性だった場合は、あなたに恋心を抱いている人がいるというメッセージです。また、異性に胸を深く切られる夢は運命の相手を意味しますので、ステキな出会いを逃さぬよう注意して過ごしましょう。

【物】切られる夢占いの意味3選

①服

鳥と女性

あなたが傷つくことなく服だけを刃物で切られる夢は、束縛から解放される暗示になります。あなたの思い通りに動けるようになるので、戸惑うことなく行動していきましょう。

切られた服を修復する夢は物事の進展を表しており、キレイに縫えていれば良い結果が出るという暗示です。今あなたが努力していることに、自信を持って取り組んでいきましょう。

②花

フラれる女性

花を切られる夢は、恋愛運がダウンする暗示です。運気が落ち着くまで恋愛に関する発展は望まずに、大人しくしていた方がいいでしょう。あなたが育てた花を切られる夢は、好きな人や恋人との間にトラブルが起きることを意味します。仲良くいたいと望むのであれば、相手の気持ちをよく考えて接するよう心がけましょう。

③木

思い悩む女性

木を切られる夢は、あなたの土台となる根本的な考え方が覆される暗示です。自分が間違っていたと思うことがあっても、深く悩まずに新しい考え方を受け入れましょう。木の枝を切られる夢の場合、あなたの才能がまだ目覚めていないという意味です。努力することで大きな成長が望めますので、今以上に頑張ってくださいね。

【状態】切られる夢占いの意味3選

①痛い

失敗する女性

切られる夢で痛みを感じる夢は、運気が低下しているという暗示です。痛ければ痛いほど運気は大きくダウンしますので、慎重に行動していきましょう。手当をしたり病院に行ったりして、切られても治す努力をした場合、運気の回復を意味します。嫌な出来事があってもポジティブに行動して、運気の回復を助けましょう。

②痛くない

風船と女性

体や顔を切られたのに痛みを感じない場合は、環境に変化があるという夢からのメッセージになります。仕事の内容や人間関係が大きく変わる出来事がありますが、しっかり受け入れることでプラスに働くでしょう。

切られても痛くないことに疑問を持つ夢の場合、環境の変化を受け入れられない状態を暗示しています。大きな変化に戸惑うこともあるかと思いますが、前向きに受け入れてくださいね。

③血が出る

お金と女性

切られる夢で血が出た場合、あなたの金運が大きくアップしていることを意味します。血の量が多ければ多いほど金運は大きく上昇しているので、報酬アップや臨時収入が期待出来るでしょう。

しかし、血がたくさん出て死ぬ夢だった場合は、精神的に大きなダメージを受ける暗示になります。嫌な予感がするときには、逃げるが勝ちで避けて通って正解ですよ。

【その他】切られる夢占いの意味3選

①包丁

たくさんの包丁

包丁で切られる夢は、人間関係の悪化を教える警告夢です。包丁の夢は刃物の中でも破壊的な意味を持っており、マイナスの解釈が多くあります。知人に包丁で切られる夢を見た場合、その人物との関係が悪化する暗示ですので、注意して接してください。

包丁で切られるだけでなく刺されることがあった場合は、以下の記事もぜひご覧ください。刺される夢占いは、切られるときの意味と異なってきますので、併せて読んでより深く理解しましょう。

②ナイフ

折りたたみ式のナイフ

ナイフのような小型の刃物で切られる夢は、運気が少しずつ上昇していくという意味を持っています。トラブルが起きても早く解決するという暗示ですので、深く悩まずに解消に努めましょう。しかし、ナイフで刺される夢の場合はトラブルの悪化を意味するので、出来るだけ巻き込まれないよう気を付けて過ごしてください。

③刀

日本刀と女性

刀で切られる夢は、悪かった運気が好転するという意味になります。トラブルがあった場合は回復に向かうので、焦らずに取り組みましょう。刀で切られるだけでなく切り返す夢だった場合、あなたの周囲の人たちの運気も良くなります。環境が良い方向に変化していくので、ポジティブに受け入れてくださいね。

切られる夢占いを理解してトラブルを回避しよう!

切られる夢占いは、あなたの環境の変化を教えてくれたり、トラブルの暗示であったりします。しかし、切られる部位や道具によっては、運気の上昇する吉夢になることもあります。ぜひこの記事を参考にして、切られる夢占いを理解し、環境の変化を受け入れトラブル回避に努めましょう!

WRITER

avatarImage
marceau(マルソー)

ファッションや占い、DIYに関するライティングが得意です。なるほど、と思ってもらえるような記事が執筆出来るよう心掛けています。毎日の生活に役立つ、新しい発見がありますように!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。