INDEX

夢占いにおける「怪我」の基本的な意味

夢占いにおける怪我の基本的な意味①過去の記憶

悩む人

1つ目の夢占いにおける怪我の基本的な意味は、「過去の記憶」です。夢の中の怪我部分がやけに印象に残る場合は、思い出したくない過去の記憶が蘇ることを意味します。あなたにとって辛い出来事に遭遇するかもしれませんね。その時怪我をした部位や、その時の感情によって意味が少しずつ異なってきます。

夢占いにおける怪我の基本的な意味②トラブルの前兆

泣く人

2つ目の夢占いにおける怪我の基本的な意味は、「トラブルの前兆」です。夢の中で怪我をしていた場合、これから起きるトラブルを暗示することがあります。中でも対人関係のトラブルが起きる可能性が高いので、慎重に行動する必要があるでしょう。

誰が怪我をしたのかや、夢の展開によって少しずつ夢の意味が変わってきますので、詳しい内容を思い出してみましょう。果たして、あなたが見た怪我の夢にはどんな意味があるのでしょうか?

怪我する部位(頭・顔・手足)から見る夢占い

【怪我の夢占い1】頭を怪我する夢

夢占いにおいて頭を怪我する夢は、「仕事に対するやる気を失っている状態」を意味します。あなたが頭に怪我をした時に、周囲の人が心配していた場合は、信用している相手に相談することでやる気を復活させることができるでしょう。

あなたが頭に怪我をした時に、自分でしっかり手当てをしていた場合は、今の時期を過ぎたら再び動き出すことができることを暗示しています。無理しても上手くいかない時なので、「今は休息期間」と捉えてマイペースに過ごしたほうがいいでしょう。

怪我に関する夢の意味も気になるけれど、死んだペットが出てくる夢の意味についても詳しく知りたいという方には、下記の記事もおすすめですよ。死んだペットが夢を通じてあなたに伝えたかったメッセージを、15の場面別に紹介しています。あなたが見た死んだペットの夢を是非今すぐチェックし、参考にされてくださいね。

【怪我の夢占い2】顔を怪我する夢

笑う女性

夢占いにおいて顔を怪我する夢は、「近いうちにあなたの評判が下がる」ことを暗示しています。仕事をしている場合は、ミスをしてしまうのかもしれません。

夢の中で顔を怪我する時に、周囲の目をひどく気にしていた場合は、しばらく立ち直れず落ち込んでしまうことを意味します。深く考え過ぎると心身に悪い影響が出てきてしまうので、極力気にしないようにしてくださいね。

夢の中で顔を怪我する時に、全く気にせず過ごしていた場合は、地道に努力をして下がった評価を再びアップすることができそうです。ですので、すぐに諦めずに前向きな気持ちを維持するようにしてくださいね。

【怪我の夢占い3】手足を怪我する夢

握手する人

夢占いにおいて手足を怪我する夢は、「今は行動しないほうがいい」と警告しています。今新しいことをはじめても上手くいかない確立が高いでしょう。何かにチャレンジしようと考えていた方は、少し様子を見たほうがいいかもしれませんね。

夢の中で手足を怪我した時に、周囲に人がたくさんいた場合は、行動すると周りのトラブルに巻き込まれることを意味します。下手すると責任を押し付けられる事態になりそうです。

夢の中で手足を怪我した時にあなた1人だった場合は、困った時に誰も助けてくれないでしょう。そんな事態を避けるために、しばらくの間控え目に過ごすことをおすすめします。

怪我人と状況から見る夢占い

【怪我の夢占い4】怪我人が痛がる夢

痛そうな人

夢占いにおいて怪我人が痛がる夢は、「あなたの身近な人が悩みを抱えていること」を意味します。夢の中で痛がる怪我人があなたに助けを求めていた場合は、その人が近いうちに相談してくることを暗示しています。

夢の中で痛がる怪我人に近寄りがたい雰囲気だった場合は、そっとしておいたほうがいい事を意味します。思わず手を差し伸べたくなるかもしれませんが、迷惑になる可能性があるのでそのまま見守るほうがいいでしょう。

【怪我の夢占い5】怪我人がたくさん出てくる夢

沢山の人

夢占いにおいて怪我人がたくさん出てくる夢は、「あなたが長い間頑張ってきたことが失敗に終わること」を暗示しています。夢の中でたくさんの怪我人を介抱していた場合は、地道に再び努力すれば成功に繋がるでしょう。

夢の中でたくさんの怪我人を見て救急車を呼んでいた場合は、周囲の人に助けを求めれば協力してもらえるでしょう。遠慮せずに手伝ってもらって、目標を達成してくださいね。

【怪我の夢占い6】頭から血を流す怪我人の夢

血が出た女性

夢占いにおいて頭から血を流す怪我人の夢は、「金銭運の上昇」を意味します。夢の中で頭から血を流す怪我人と話をしていた場合は、あなたに幸運をもたらす人との出会いが待ち受けています。

夢の中で頭から血を流す怪我人を治療していた場合は、臨時収入が舞い込んで来ることを示しています。ただ、怪我人を治療して感謝されなかった場合は、お金をすぐに使い切ってしまう可能性大なので注意してくださいね。

怪我に関する夢の意味も気になるけれど、医者が出てくる夢の意味についても詳しく知りたいという方には、下記の記事もおすすめですよ。医者が夢を通じてあなたに伝えたかったメッセージとは一体何なのでしょうか?13の場面別に紹介していますので、あなたが見た医者の夢を是非今すぐチェックして参考にされてくださいね。

Small thumb shutterstock 158328617
関連記事 【夢占い】医者に関する夢13選!手術や結婚する意味は?話すことも

医者に関する夢占い13選を紹介します。夢の中であっても医者と話すことや

怪我する人(子供・嫌いな人・家族)から見る夢占い

【怪我の夢占い7】子供が怪我する夢

仲良し家族

夢占いにおいて子供が怪我する夢は、「近いうちに面倒なことが起きる」ことを暗示しています。夢に出てくる怪我する子供が知り合いだった場合は、知り合いのトラブルに巻き込まれる可能性があります。今からでも用心深く過ごしたほうがいいでしょう。

夢に出てくる怪我する子供を現実で知らない場合は、思いもよらないトラブルが勃発しそうです。冷静に対処できるように、今から心の準備をしておくことをおすすめします。

【怪我の夢占い8】嫌いな人が怪我する夢

お茶する人

夢占いにおいて嫌いな人が怪我する夢は、「あなたが自分の嫌な部分に直面する事」を暗示しています。夢の中で嫌いな人が怪我する場面を見て「助けないと」と感じた場合は、真っ直ぐコンプレックスに向き合って克服できることを意味します。

夢の中で嫌いな人が怪我する場面を見て逃げたくなった場合は、嫌な部分から目を背けることを暗示しています。コンプレックスを認めずに逃げても、後で後悔することになりそうです。素直に受け入れて克服できるように努めるようにしましょう。

【怪我の夢占い9】家族が怪我する夢

仲良し家族

夢占いにおいて家族が怪我する夢は、「家族の誰かが悩みを抱えていること」を意味します。家族の怪我がかすり傷などの軽傷だった場合は、大した悩みではなくすぐに解決することを意味します。

家族の怪我が重傷だった場合は、誰かに話しを聞いて欲しいと強く思っていることを暗示しています。家族の誰が悩んでいるのか見渡して、あなたからそっと話を聞いてあげるといいでしょう。

怪我に関する夢の意味も気になるけれど、掃除機が出てくる夢の意味についても詳しく知りたいという方には、下記の記事もおすすめですよ。掃除機が夢を通じてあなたに伝えたかったメッセージを、15の場面別に紹介しています。是非今すぐチェックして参考にされてくださいね。

Small thumb shutterstock 510917551
関連記事 【夢占い】掃除機の夢の意味15選!掃除する/雑巾/ほうき

掃除は運気UPに繋がるのでした方が良いと言われていますが、掃除機・雑巾

怪我をした時の感情と状況から見る夢

【怪我の夢占い10】嫌いな人が怪我をして嬉しそうな夢

笑う女性

夢占いにおいて嫌いな人が怪我をして嬉しそうな夢は「苦手なタイプの人と仲良くなる」ことを意味しています。夢で怪我をして嬉しそうにしている時に1人だった場合は、思わぬ場所での出会いがあることを意味します。一見苦手と思っても、すぐに打ち解ける事ができるでしょう。毛嫌いせずに関わってみるといいいでしょう。

夢で嫌いな人が怪我をして嬉しそうにしている時に近くに異性がいた場合は、あなたに好意を寄せている異性がいることを意味します。タイプではないと思っても、話せば案外気があう可能性大なので、まずはコミュニケーションをとってみてくださいね。

【怪我の夢占い11】怪我をして悲しむ夢

泣く女性

夢占いにおいて怪我をして悲しむ夢は、「過去の悲しい記憶が蘇る」ことを暗示しています。夢の中で怪我をして悲しむ時に沢山涙を流していた場合は、一時辛いかもしれませんが、すぐに忘れられるでしょう。

夢の中で怪我をして悲しむ時に静かに悲しみに耐えている状態だった場合は、注意が必要です。1人で抱え込んで疲弊してしまう前に、親しい人に話を聞いてもらうといいでしょう。そうすることで驚くほど気持ちが軽くなるはずですよ。

【怪我の夢占い12】怪我をして怒りを感じる夢

怒る女性

夢占いにおいて怪我をして怒りを感じる夢は、「近いうちに大きな悩みから解放されること」を暗示しています。夢の中で周囲の人に怒りを激しくぶつけていた場合は、対人関係の悩みが解決するでしょう。これまでの悩みがなくなり、楽しい生活を送ることができるようになりそうです。

夢の中で1人静かに怒りを感じていた場合は、誰にも言えずに内に秘めていた悩みから解放されることを暗示しています。大きなストレスが無くなることで、仕事や勉強の効率がアップするでしょう。

怪我に関する夢の意味も気になるけれど、亡くなった父が出てくる夢の意味についても詳しく知りたいという方には、下記の記事もおすすめですよ。亡くなった父が夢を通じてあなたに伝えたかったメッセージを、12の場面別に紹介しています。是非今すぐチェックして参考にされてくださいね。

Small thumb shutterstock 496482748
関連記事 【夢占い】亡くなった父の夢は新しい環境の警告?死んだ父の夢診断12選

亡くなった父の夢は、父からの警告や幸運の暗示など、ケースによってさまざ

怪我にまつわる夢から見る夢占い

【怪我の夢占い13】怪我の夢を繰り返し見る

寝る女性

夢占いにおいて怪我の夢を繰り返し見ることは、「健康面に何らかの問題がある」ことを示しています。怪我の夢を繰り返し見て目覚めた時にスッキリしていた場合は、病院で診てもらうことですぐに解決できるでしょう。

怪我の夢を繰り返し見て目覚めた時に憂鬱な気分だった場合は、重大な病気が隠れているかもしれません。できるだけ早く検査することをおすすめします。

【怪我の夢占い14】家族の怪我がすぐに治る夢

元気な女性

夢占いにおいて家族の怪我がすぐに治る夢は、「トラブルが起きたとしても、被害が大きくなる前に防ぐことができること」を暗示しています。

家族が怪我をする場所が胸だった場合は、恋愛関係のトラブルを意味しています。怪我をする場所が頭だった場合は仕事関係のトラブルです。冷静に対処すれば、未然に被害を防止できるので、大きな心配は要らないでしょう。

【怪我の夢占い15】他人に怪我をさせる夢

怪我した人

夢占いにおいて他人に怪我をさせる夢は、「あなたが損をする代わりに誰かが得をすること」を暗示しています。夢の中で他人に怪我をさせる時に、あなたが世話をしていた場合は、あなたにも巡り巡って幸運がやってくるでしょう。

ただ、夢で世話をしてあげたにも関わらず迷惑そうにされた場合は、あなたが詐欺に遭うことを暗示していまう。今からでも被害に遭わないように、気を引き締めて過ごすように心掛けましょう。

【怪我の夢占い16】怪我に使う包帯が印象的な夢

夢占いにおいて怪我に使う包帯が印象的な夢は、「あなたの心の傷が癒されて、今より生きやすくなること」を暗示しています。夢の中で包帯を誰かが巻いてくれた場合は、あなたの身近な人があなたの傷を癒すきっかけを運んでくるでしょう。

夢の中で誰かに包帯を巻いていた場合は、あなたの親切な行動がきっかけで、あなたの傷を癒してくれる人と出会うことができます。その相手が異性だった場合は、あなたの結婚相手になる可能性があります。いずれにしても、長年の心の傷が癒され、穏やかな気持ちで生活していけるようになるでしょう。

怪我に関する夢の意味も気になるけれど、あばあちゃんが出てくる夢の意味についても詳しく知りたいという方には、下記の記事もおすすめですよ。おばあちゃんが夢を通じてあなたに伝えたかったメッセージを、12の場面別に紹介しています。是非今すぐチェックして参考にされてくださいね。

Small thumb shutterstock 239583778
関連記事 【夢占い】祖母の夢は警告夢?おばあちゃんが教えるメッセージ12選

今回は、祖母が出てくる夢がもつ意味を、夢占いで診断していきます。あなた

怪我の夢占いを楽しもう!

今回は、怪我に関する夢の意味をシチュエーション別に紹介してまいりました。あなたの夢にはどんな意味が含まれていたのでしょうか?夢の意味を生活に役立てて、今よりもっと充実した生活に変化させていきましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。