Large thumb shutterstock 557268481

【女性向け】職場で同性が無視してくる原因って?人間関係を悪化させない対処法も。

更新:2021.03.11

職場で女性に無視されており、どうすればいいかわからない…と悩んでいませんか?そこで今回は、職場で女性に無視される原因や、詳しい心理を解説します!人間関係を悪化させないコツや対処法もまとめていますので、参考にしてくださいね。



職場で無視する女性の心理とは?

①注目を集めたい

気が強そうな女性

職場で無視してくる女性心理として、周りの注目を集めたい、というものがあげられます。あなたをシカトして冷たく当たることで、自分の存在をアピールしようとしているのです。周囲だけでなく、あなたの気を引くためにシカトしている可能性もありますよ。

②苦手意識を持っている

よそを向く女性

無視してくる女性の心理として、あなたに苦手意識を持っているというものも挙げられます。きっかけがあった場合もありますし、初対面の時点で「この人とは合わない」と感じられたケースも考えられます。

苦手な人とは関係を持ちたくない、という理由であなたを無視しているのですね。社会人ならばどんな人にも平等な対応をするべきなのですが、それができないのです。

③イライラしている

感情的な女性

会社で無視してくる女性心理として、イライラしているというものも考えられます。仕事やプライベートなどがうまくいかず、自分のことで手一杯になった結果、イライラして他人を無視するのです。無視をすることで、「私にかまわないで欲しい」と伝えようとしている可能性もありますよ。

これまで普通に話していたのに、いきなり無視をされるようになった…という場合は、この心理状態である可能性が高いです。またこういった女性は、イライラがある程度収まると普段通り話してくれるようになります。相手の精神状態が落ち着くまで、そっとしておくことをおすすめします。


④あなたに嫉妬している

嫉妬する女性

あなたに対して嫉妬心を抱き、無視という行為に及んでいる可能性もあります。特に、同期や上司の女性から無視される場合は、この心理であると考えられます。自分より仕事ができる、周りから評価されているといったことが気に食わず、嫉妬からあなたを無視しているのです。

無視して攻撃することで、あなたの仕事を邪魔しようとしている場合もあります。相手が一方的に嫉妬心を抱いているだけですので、あなたには一切非がありません。成績が下がると相手を喜ばせることになりますので、これまで通り仕事をこなすようにしましょう。

職場の女性が無視してくる原因4選!

①相手を怒らせたから

警告する女性

会社で女性に無視される時は、相手を怒らせたという原因が考えられます。複数ではなく、特定の1人からずっと無視をされているという時は、これが原因の場合が多いです。ミスを押し付けられた、悪口を言われたなど、怒っている理由は人によって様々です。

あなたを無視することで、「私は怒っている」と伝えようとしていることもあります。この場合はしっかり話し合いをすれば、関係を修復できる可能性が高いです。意見を交換しあい、自分に非があると感じたら謝罪しましょう。

②不快感を与える行動・発言をしているため

暗い表情の女性

会社の女性から無視される原因に、不快感を与える行動や発言をしてしまった、というものもあります。例えば挨拶を返さなかったり、厳しい口調で注意したり、といったものです。こういった態度に不快感を感じ、あなたと仲良くすることを放棄して、無視している可能性があります。

発言や態度の欠点には、なかなか自分で気づくことができないものです。他人に不快感を与えていないか、親しい同期などに尋ねてみると良いですよ。自分に直すべきところがあるのなら、すぐに態度を改めるようにしてみましょう。

③仕事面で足を引っ張っているから

作業を間違えた女性

あなたが何度もミスを繰り返しており、仕事の足を引っ張っているという原因も挙げられます。同じ部署の同僚や、複数の人から無視されているという場合、これが原因だと考えられますよ。何回言ってもあなたの仕事ぶりが改善しないことに腹を立て、無視をしているのです。

また面倒な仕事は他人に任せている、すぐに休憩に行こうとするといった行動も、周りからの反感を買いやすいです。真面目に仕事に取り組んで信頼を回復すれば、状況を改善することができますよ。

またこちらに、ケアレスミスの対策がまとめられている記事を載せておきます。単純なケアレスミスでも、積み重なれば大きな失敗になってしまいます。仕事で単純なミスを繰り返してしまう…と悩んでいる方は、こちらの記事も参考にしてくださいね。

④悪い噂を流されているから

噂話をする女性

あなたの悪い噂がどこかで広まっているというのも、無視される原因として考えられます。女性は噂に非常に敏感なので、悪い評判はすぐに広まってしまうのです。突然複数人から無視されるようになった場合、あらぬ噂を立てられている可能性が高いです。


職場で女性に無視される時の対処法とは?

①会社の窓口や他の上司に相談する

職場での話し合い

無視されている時の対処法として、上司や会社の窓口に相談するというものがあります。無視され続けていると精神的に参ってしまいますし、仕事にも影響が出てきます。1人で抱え込まず、信頼できる人に頼ってください。またこの時、無視してくる上司や同僚よりも、上の立場の人に相談するようにしましょう。

もしも周りに信頼できる同僚がいない場合は、会社のハラスメント窓口などを頼ることをおすすめします。窓口を頼る際は感情的にならず、「こう言ったことが起こっており、困っている」という事実のみを伝えるようにしてください。

②信用を得られるよう努力する

朗らかな女性

周りの信頼を得られるように努力する、という方法もおすすめです。感情的にならない、仕事はきちんとこなすなど、自分の態度を改めてみましょう。真面目な仕事ぶりを見せて周りからの信頼が回復すれば、辛い状況から抜け出すことができますよ。

③そっとしておく

目をつむる女性

無視される原因がわからない、自分に非があるとは思えない…という場合は、そっとしておくことをおすすめします。無理に人間関係を修復しようとしても、逆効果になる可能性があります。無理に相手と関わらないようにして、自分の仕事だけに集中してください。

職場で女性に無視されている時のNG行動とは?

①自分も相手を無視する

無視

シカトされているからと、こちらも相手を無視するという行動は絶対にNGです。相手と同じ土俵に立ってしまうと、今度はあなたが不利な状況に追い込まれる可能性があります。無視されている相手を不自然に避けるのはやめ、当たり障りなく付き合うようにしてください。

②喧嘩腰で対応する

喧嘩

無視してくる相手に対して喧嘩腰になる、という対応もNGです。「どうして無視するの?」「意味がわからない」など強い口調で責めてしまうと、相手との関係が更にこじれてしまいます。直接理由を聞く時では、丁寧な言葉使いや対応を心がけてください。

③自分に非があると落ち込む

落ち込む

職場で女性に無視されているからと、自分を責めてしまうのはNGです。会社での無視は、ハラスメントやいじめに該当する悪質な行為です。どんな理由があっても許されるものではないので、気に病む必要はありません。「無視なんて、幼稚なことをするな」と、強い気持ちを持ち続けましょう。

職場で女性に無視される原因や対処法を考えましょう!

人を無視するというのは、相手の精神を追い詰める悪質な行為です。今回紹介した無視される原因や、シカトする心理などを参考に、いじめやハラスメントへの対処法を考えてみてくださいね。

またこちらに、職場で他人をいじめる人の特徴がまとめられた記事を載せておきます。嫌がらせを受けた時の対策・対処法なども、一緒に解説されていますよ。会社でいじめられていると感じた時は、こちらの記事も合わせて読んでみてください。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。