Large thumb %e8%99%b9 %e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88

好きな人との相性を調べる方法って?気になる彼との相性を簡単にチェック!

更新:2021.02.25

恋愛に興味のある人のなかには「好きな人と本当に相性が良いのか不安…」という方も多いことでしょう。実は、好きな人との相性は簡単に調べられますよ!今回は、気になる人との相性を調べる方法をご紹介します。各方法のやり方などもまとめていますので、ぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

【占い】好きな人との相性を調べる方法とは?

①電卓占い

シンプルな電卓

1つ目のチェック方法は「電卓占い」です。気になる人と自分の姓名を使った相性占いであり、自宅にある電卓やスマホの電卓アプリだけで、いつでも簡単に診断できます。2人の相性がパーセント形式で分かるうえ、どちらの名字に合わせるかでも相性の高さが変わる点が特徴です。

「電卓占い」のやり方

  1. 自分・気になる人の名前を、ひらがなで紙に書きます。
  2. 名前の文字から、それぞれ母音のみを取ります。(例:「たなかはなこ」の場合、「TaNaKaHaNaKo」なので「a・a・a・a・a・o」となる)
  3. それぞれの母音を「a=1、i=2、u=3、e=4、o=5」のルールに当てはめて、2人の名前をそれぞれ数字化します。
  4. 2人の数字を合計し、2で割り続けます。答えが1よりも小さくなるまで続けましょう。
  5. 数字が少数になるまで計算したら、その少数に100をかけて出た数字が、2人の相性パーセントになります。

②ソウルナンバー占い

たくさんの数字

2つ目のチェック方法は「ソウルナンバー占い」です。ソウルナンバーとは、自分の生年月日を使って導き出す1~2桁の数字を意味します。数字で人の性格タイプや好みが違うとされており、気になる人の数字と照らし合わせて異性との相性を診断することも簡単ですよ。

算出されたソウルナンバーが、気になる人と同じの場合は最も相性が良いとされています。数字が違った場合でも、組み合わせによっては異性としてだけでなく、友人や理解者としての相性が良い場合もありますよ!

「ソウルナンバー占い」のやり方

  1. 自分と気になる人の生年月日を数字で書き出します。(例:1992年4月15日の場合、1992415となる)
  2. 書き出した数字をそれぞれ合計して1桁の数字にします。この数字がソウルナンバーです。(例:1992年4月15日の場合、1+9+9+2+4+1+5=3+1=4となり、ソウルナンバーは4となる)

「ソウルナンバー占い」の相性例

  • ソウルナンバーが同じ場合…最高のパートナー
  • 1と6の場合…友人・異性として相性良し
  • 1と3の場合…友人として相性良し
  • 2と5の場合…バランスの良い人間関係がつくりやすい、恋人としてもOK
  • 3と6の場合…最高の友人になりえる
  • 4と7の場合…結婚しやすい
  • 7と8の場合…良き理解者になりえる

③モンテカルロ占い

トランプの束

3つ目のチェック方法は「モンテカルロ占い」です。数あるトランプ占いのなかでもポピュラーなものであり、別名「カップル」と呼ばれています。好みの異性や彼氏との相性を診断する方法として使われており、ゲーム感覚で簡単に実践できる点が魅力です。

「モンテカルロ占い」のやり方

  1. ジョーカーを除く、52枚のトランプを用意します。
  2. 心の中で相手を想いながら、トランプをシャッフルします。
  3. シャフルしたトランプの束から5枚引き、数字や絵柄が見えるように横一列に並べます。
  4. これを繰り返し、縦5×横5の正方形になるように25枚並べます。
  5. 縦・横・斜めに触れ合っている、同じ数字のトランプを1組取り除きます。
  6. 取り除いた後の隙間は、左に寄せるようにして詰めます。
  7. 隙間分だけ束からトランプを引き、同じ手順で1トランプを取り除いていきます。
  8. 取れるカードがなくなるまで行います。
  9. 残ったカードを「あ・と・き・す・ね」と数えていき、最後のカードを数え終えた時の文字で占います。

「モンテカルロ占い」の相性チェック表

  • 最後のカードが「あ」で終わった場合…あきらめた方が良い可能性あり。好きな人のことを再度よく考えるべし。
  • 最後のカードが「と」で終わった場合…友達の関係で終わる可能性が高い。異性として意識させるようなアプローチをすれば発展することもある。
  • 最後のカードが「き」で終わった場合…嫌われている可能性あり。勘違いされている場合もあるため、友達などに相談してみると良し。
  • 最後のカードが「す」で終わった場合…相手から好かれている可能性あり。積極的な行動が発展のカギ。
  • 最後のカードが「ね」で終わった場合…熱烈なカップルになれる可能性あり。気になる人とのコミュニケーションを大切に。

④四柱推命

占いに使う表

4つ目のチェック方法は「九星気学(きゅうせいきがく)」です。有名な東洋占星術の1つであり、中国や日本で古くから親しまれています。生年月日と対照表を照らし合わせて割り出された本命星から、その年齢や時期の運勢を占う方法です。

また九星気学で割りだされた本命星は全部で9種類存在し、星によって性格のタイプが違っているとされています。そのため、気になる異性や彼氏との相性もチェックできますよ。対照表は、九星気学の本やインターネットで調べることができるため、ぜひ確認してみましょう。

⑤占い師にオーラ診断してもらう

占い師に相談する女性

5つ目は「占い師にオーラ診断してもらう」という方法です。人間は性格や心理状態によって、様々な色のオーラを放っているとされています。オーラ診断では考え方やタイプから、その人が発するオーラの色を調べられますよ。色によって恋愛傾向や性格が分かるため、彼氏や好みの人との相性をチェックする時にもぴったりです。

オーラ診断はインターネットや本でも簡単に診断できますが、具体的な診断をしたい場合は占い師に依頼するのがおすすめです。占い師に依頼した場合、より一人ひとりのライフスタイルにあったアドバイスをしてもらえますよ!理想の異性を振り向かせたい方や、恋愛の仕方がわからない方はぜひ占い師に診断してもらいましょう。

電話占いとは

電話占いは、電話を利用して占い師に様々な悩みを相談し、アドバイスを受けることができるサービスです。オーラ診断は、診断して欲しい相手をイメージするだけでオーラを感じることができるため、電話占いでも可能な占術になっています。そのため、実店舗に向かうことが難しい方でも気軽に相談することができますよ。

電話占い「ヴェルニ」では、プロの占い師がオーラ診断を行ってくれます。最良の方法や手段についてしっかりアドバイスしてくれるので、ぜひ試してみてくださいね。登録料はもちろん通話料も無料なので、まずは以下から登録してみてくださいね。

電話占いでオーラ診断してもらう【初回最大5,000分無料】

【愛着スタイル】好きな人との相性を調べる方法とは?

①愛着スタイル診断テスト

チェックリスト

1つ目のチェック方法は「愛着スタイル診断テスト」です。イギリスの精神分析家である、ジョン・ボウルビィの考え方に基づいて作成された診断テストを指します。3~4択の質問への回答結果から、対人関係や恋愛の傾向を割り出す方法です。

質問の内容は、普段の行動に対する考え方が中心になっているため、気になるあの人との相性をチェックする時にもおすすめです。好きな人との相性を知りたい時にはもちろん、「今の彼氏と本当に付き合っていて良いのか不安」という方にもぴったりです。

②心理テスト

少女の心の様子

2つ目のチェック方法は「心理テスト」です。様々なシーンを想定した質問に答えて、人間の深層心理を解明する内容のテストを指します。様々なシーンでの人間関係の傾向をまとめた愛着スタイルは、普段の行動や考え方にも表れるとされています。

そのため、心理テストの回答を通して、自分にぴったりな性格を調べたり、気になる人との相性を診断したりすることもできますよ。好きな人との相性を知りたい方はもちろん、自分の好みのタイプがわからないという方にもおすすめです。

好きな人との相性を左右する「性格」は、その人の生い立ちだけでなく、家庭での立ち位置によっても変化するとされています。関連記事では、兄弟や姉妹での立ち位置から見た性格・相性診断についてまとめていますよ。

好きな人との相性が悪い可能性があるサインは?

①主体性が感じられなくなってきた

苦悩する女性

1つ目は「主体性が感じられなくなってきた」というサインです。相性が悪い人と付き合う際、相手に嫌われたくない気持ちから相手の考えや行動に合わせてしまう人も少なくありません。その場ではトラブルが起こりませんが、合わせる側にとってはかなりの精神的ストレスになります。

また相手に合わせているうちに、心の余裕がなくなってしまう場合もあります。そのため「どうにか相手へ合わせないと関係が悪くなりそう」と思った時は、相手との相性が悪いサインかもしれません。

②一緒にいると居心地が悪く感じる

パートナーとの関係に悩む女性

2つ目は「一緒にいると居心地が悪く感じる」というサインです。同じ空間で一緒に居てみることは、好きな人との相性を確かめるのに最適な方法といえます。同じ場所で一緒にいる時に気持ち悪く感じたり、早く離れたいと感じる場合は相性が悪いというサインの可能性がありますよ!

特に食事シーンは生命維持において必要不可欠です。そのため食の好みだけでなく、食べ方や食事中の会話内容などから、相性の良し悪しがチェックしやすい傾向にあります。

好きな人との相性が悪い時のリスクは?

①自分に無理をさせてしまう

悩む女性

1つ目は「自分に無理をさせてしまう」というリスクです。相性が悪い人というのは一般的に、自分とは考え方や波長が合わない人のことを指します。そのため、相性が良い人と付き合う時と比べて、余計な背伸びや無理をしてしまうことも少なくありません。

恋愛においては、自分がある程度自然体でいられることが大切になります。背伸びをし続けていると心身ともに疲れてしまい、結果的に恋愛が長続きしなくなってしまうこともあります。

②喧嘩・トラブルを招きやすくなる

口喧嘩をするカップル

2つ目は「喧嘩・トラブルを招きやすくなる」というリスクです。波長が合わない人と付き合う際、普段の会話や行動に対してイライラしやすくなるとされています。その結果、喧嘩やトラブルを招きやすくなり、関係性が悪くなってしまう可能性もゼロではありません。

好きな人との相性を良くする方法は?

①相手に対する思いやりを持ち続ける

女性の思いやり

1つ目は「相手に対する思いやりを持ち続ける」という方法です。一般的に相性は良いか悪いかで判断されますが、2人の行動や考え方によって常に変化します。そのため、お互いが相手への思いやりを持って行動したり、時には適度に距離を保つことで、今後相性がより良くなることもありますよ。

たとえ好きな人が、自分とは違う考え方を持っていたとしても拒絶や否定をするのではなく、1つの考え方として尊重することが大切です。またその際、全てを受け入れるのではなく、適度に自分の考え方を冷静に見直し、相手に伝えることも必要ですよ。

②占い師に波動修正をしてもらう

占い師の女性

2つ目は「占い師に波動修正をしてもらう」という方法です。自分の行動や考え方を変えても、好きな人と上手くいかない場合は、お互いが持つ"波動"が乱れている場合があります。そのため、占い師に波動修正をしてもらうことで、好転する可能性がありますよ!

スピリチュアルの観点では、波動の状態は心身の状態を左右するといわれています。そのため、波動が乱れていると心身状態が弱ってしまい、仕事や恋愛・人間関係が上手くいかなくなることも少なくありません。波動修正で精神状態を整えれば、好きな人との関係を進展させやすくなります。

電話占い「ヴェルニ」には1,000名以上の占い師が在籍しており、波動修正を行える方もいますよ。占い師がどんな占術を扱っているのかなどは、サイトのプロフィールに記載しています。気になった占い師がいた場合は無料で予約ができるので、ご自身のスケジュールに合わせて相談してみてくださいね。

好きな人との相性を調べてみよう!

好きな人との相性は、日々の考え方や行動によって良くも悪くも変化します。そのため、占いや診断であらかじめ相性を知っておくことで、今後の接し方を見直すこともできますよ!「好きな人ともっと仲良くなりたい」という方は、ぜひ今回ご紹介した方法で、相性を調べてみましょう。

恋愛の成就は相手との相性以外にも、様々な運も関係するとされています。関連記事では、2021年上半期の12星座占いに関する情報をまとめています。恋愛運や全体運など、各星座の運についても詳しく掲載されていますので、ぜひご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。