Shutterstock 225864415

「タイトスカート」が似合わない人の特徴は?自分の骨格に似合う選び方も!

更新:2021.09.15

タイトスカートが似合わない人には、どんな特徴があるのか知っていますか?この記事では、タイトスカートが似合わない人の特徴を体型・骨格・着こなし別でご紹介しています。骨格に似合う、タイトスカートの選び方についても知ることができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



体型|タイトスカートが似合わない人の特徴

①脚が太い

1つ目の特徴は、脚が太いことです。タイトスカートは身体にフィットする形状なので、脚が太いとパツパツして苦しそうに見えます。太ももやふくらはぎがむっちりしている人が穿くと、脚のラインが悪目立ちして太さを隠しきれないため似合いません。

②肩幅が広い

肩幅が広い女性

2つ目の特徴は、肩幅が広いことです。タイトスカートはスリムなシルエットであるため、穿いた時に肩幅の広さが目立ってしまいます。そのため、肩幅が広い人がタイトスカートを穿くと、いかつい雰囲気に見えてしまい似合わないのです。

③ヒップの形が四角い

黒タイツを穿いた女性

3つ目の特徴は、ヒップの形が四角いことです。タイトスカートを穿くとウエストから腰にかけてぴったりフィットするので、ヒップの形が目立ちやすくなっています。ヒップの形が四角いと、タイトスカートを穿いた時に綺麗なシルエットにならず似合わないのです。

④ヒップが大きい

レースの下着を穿いた女性

4つ目の特徴は、ヒップが大きいことです。タイトスカートは下半身に沿うような作りとなっているため、穿いた時にヒップの大きさが強調されやすくなっています。そのため、ヒップにボリュームがある人が穿くと、実際よりも太って見えてしまい似合いません。

⑤ポッコリお腹

ジャンクフードとお腹

5つ目の特徴は、ポッコリお腹です。タイトスカートはウエストから脚のラインにかけてフィットしているので、お腹のお肉が悪目立ちしてしまいます。ポッコリ出た下っ腹を隠しにくく、ボディラインにメリハリが無いことが一目で分かってしまうため似合わないのです。

⑥脚が短い

スニーカーと足

6つ目の特徴は、脚が短いことです。タイトスカートを穿くとボディラインにフィットするので、脚がどこからどこまであるのかよく分かります。脚が短い人がタイトスカートを穿くと、短足が目立ちスタイルが悪く見えてしまうため似合いません。

骨格|タイトスカートが似合わない人の特徴

①骨格がしっかりしている

がっしりした下半身

1つ目の特徴は、骨格がしっかりしていることです。タイトスカートは身体のラインを際立たせる作りとなっているため、穿いた時にしっかりした骨格が目立ってしまいます。実際よりもがっちりした体型に見えてしまい、綺麗にスタイルアップできず似合わないのです。

②骨盤が張っている

骨盤が張った女性

2つ目の特徴は、骨盤が張っていることです。骨盤が張っている女性がタイトスカートを穿くと、腰やヒップにかかる生地が広がる傾向にあります。そのため、スリムに着こなすことができず、下半身がボリュームアップして見えるため似合いません。

着こなし|タイトスカートが似合わない人の特徴

①丈が合っていない

1つ目の特徴は、丈が合っていないことです。ウエストから裾にかけてフィットしたラインのものをタイトスカートと呼び、さまざまな丈の長さがあります。体型や骨格にあった丈感を選べていない人は、タイトスカートを穿いた時にバランスが悪く見えて似合わないです。

②着こなしのバランスが悪い

2つ目の特徴は、着こなしのバランスが悪いことです。体型や骨格にあったタイトスカートを穿いても、トップスやアウターのチョイスが悪いとコーデ全体が上手くまとまりません。メリハリが無かったり、ちぐはぐな印象に見えたりして似合わないのです。

③素材やデザインが合っていない

3つ目の特徴は、素材やデザインが合っていないことです。タイトスカートは下半身のラインが目立ちやすいため、素材やデザインが合っていないとスタイルが悪く見えてしまいます。体型をカバーできない素材やデザインを穿くと、コンプレックスな箇所が悪目立ちしてしまい似合いません。

④サイズが合っていない

4つ目の特徴は、サイズが合っていないことです。タイトスカートはボディラインをしっかり拾ってしまうため、体型に合っていないサイズを穿くと垢抜けしない印象に見えてしまいます。そのため、タイトスカートのサイズが合っていないと、太って見えたり全体のバランスが悪くなったりして似合わないです。

タイトスカートが似合う人の特徴は?

ここまで、タイトスカートが似合わない人の特徴をご紹介しました。タイトスカ―トが似合う人は、自分の体型や骨格のタイプを良く理解して上手に穿きこなしています。

①ヒップが小さい

1つ目の特徴は、ヒップが小さいことです。ヒップのサイズ小さい女性だと、タイトスカートをスリムに美しく穿きこなすことができます。タイトスカートのヒップラインの生地が無理に広がることなく、縦のラインが美しく出るからです。

②脚が細い

綺麗な手足

2つ目の特徴は、脚が細いことです。タイトスカートを穿くと下半身のラインが強調されるため、脚が細いとスタイルが良く見えます。スリムなシルエットになって上品にまとまるため、エレガントに穿きこなすことができるのです。

③華奢な体型

細身の女性

3つ目の特徴は、華奢な体型です。華奢な体型の女性がタイトスカートを穿くと、スラッとして見えるので様になります。華奢な体型でも女性らしく着こなすことができるため、タイトスカートが似合うのです。

④体型に合ったコーディネートをしている

4つ目の特徴は、体型に合ったコーディネートをしていることです。ハイウエストで脚の短さを隠したり、ポッコリお腹で生地が広がるのを防ぐためにワンサイズ大きめをチョイスしたりしています。

ウエーブ|骨格別・似合うタイトスカートの選び方

ここまで、タイトスカートが似合う人の特徴をご紹介しました。自分の骨格に合ったタイトスカートを選ぶと、美しくスタイルアップさせることができますよ。

①装飾されたデザインを選ぶ

窓際に座る女性

1つ目は、装飾されたデザインを選ぶことです。身体が薄く華奢な傾向にあるウェーブの女性は、華やかさのあるタイトスカートが似合います。レースやビーズなどで装飾されたものを選ぶと、穿いた時に立体感が出て女性らしい印象に着こなせますよ。

②ふんわりした質感の素材を選ぶ

港に立つ女性

2つ目は、ふんわりした質感の素材を選ぶことです。骨格がウェーブだと脂肪が付きやすいため、下半身が軽やかに見えるようなツイードやシフォン素材を選びましょう。

太ると洋梨体型になりやすいですが、透け感のある素材を選ぶと着痩せして見えます。以下の記事では、骨格診断で分かる似合うファッションをご紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

③小さめの柄を選ぶ

3つ目は、小さめの柄を選ぶことです。骨格がウェーブの人はタイトスカートを穿いた時に平面的になりやすいので、小さめの柄で立体感を出しましょう。

ギンガムチェックや小花柄を選ぶと、女性らしさをプラスすることができますよ。また、カジュアルな抜け感を出したい場合は、コントラストが弱めで細かい模様のアニマル柄を選ぶのがおすすめです。

④ハイウエストを選ぶ

白いタイトスカートの女性

4つ目は、ハイウエストを選ぶことです。骨格がウェーブの人は下重心の体型なので、ハイウエストを選ぶとスタイルが良く見えます。お腹周りが細い場合は、ウエストの高い位置をキープすることができるようにベルトを使うのがおすすめです。

ストレート|骨格別・似合うタイトスカートの選び方

①ロング丈を選ぶ


1つ目は、ロング丈を選ぶことです。骨格がストレートの人はヒップに厚みがあるため、ロング丈のタイトスカートだとすっきりして見えます。ロング丈によりIラインを作ることで、ボリューム感のあるボディーラインをカバーすることができますよ。

②ハリのある素材を選ぶ

2つ目は、ハリのある素材を選ぶことです。肉感を拾ってムチムチした印象に見えないように、厚手の生地やハリ感のある素材を選んでください。表革・デニム・綿素材のタイトスカートだと、腰回りのボリュームが抑えられますよ。

③ジャストサイズを選ぶ

赤い手すりと女性

3つ目は、ジャストサイズを選ぶことです。骨格がストレートの人が大きめを穿くと、太って見えてしまいます。また、ボディラインにフィットし過ぎたものだと太もものボリューム感が目立つため、ほど良いサイズを選ぶことが大切です。

④大ぶりの柄を選ぶ

4つ目は、大ぶりの柄を選ぶことです。コントラストが強いものや、規則性のある直線的なラインの大きな柄を穿くと着痩せしやすいです。細かい柄だと、垢抜けない着こなしになるため気を付けましょう。

⑤ローウエストを選ぶ

5つ目は、ローウエストを選ぶことです。骨格がストレートの人がハイウエストを穿くと、ボディラインの厚みが目立ってしまいます。ローウエストのタイトスカートだと、細見え効果が期待できるのでおすすめです。

ナチュラル|骨格別・似合うタイトスカートの選び方

①太ももから裾にかけて細いラインを選ぶ

レースのタイトスカート

1つ目は、太ももから裾にかけて細いラインを選ぶことです。ナチュラルの骨格で裾が真っすぐなタイトスカートを穿くと、寸胴に見えやすいため気を付けましょう。太ももから裾にかけて細いラインを選ぶと、ヒップの平たさをカバーしてスタイルアップさせることができます。

②カジュアルな素材を選ぶ

スワンボートと女性

2つ目は、カジュアルな素材を選ぶことです。麻・コーデュロイ・デニムなどの素材だと、骨盤の張りが目立たないため綺麗に着こなせます。また、厚みやうねのあるカジュアルな素材を選ぶと、しっかりした骨格をカバーできるのでスッキリして見えます。

③腰周りがすっきりとした形を選ぶ

赤髪の女性

3つ目は、腰周りがすっきりとした形を選ぶことです。腰回りに余裕があるデザインだと、寸胴な体型に見えて子供っぽい印象になります。ウエストにフィットして腰回りに沿うような形を選ぶと、女性らしく見せることができますよ。

④不規則な柄を選ぶ

4つ目は、不規則な柄を選ぶことです。骨格がナチュラルの人が不規則な柄のタイトスカート穿くと、骨太な印象をカバーすることができます。葉っぱや風景などの自然をモチーフにしたものやペイズリー柄を選ぶと、抜け感が出てすっきりして見えますよ。

似合わないタイトスカートを着こなすコツは?

ここまで、骨格別で似合うタイトスカートの選び方をご紹介しました。似合わないタイトスカートでも一工夫加えると、美しく着こなすことができますよ。

①ロング丈のアウターを羽織る

茶色いコートの女性

1つ目のコツは、ロング丈のアウターを羽織ることです。ヒップの大きさが目立つ場合や、骨盤が張っていて生地が広がる時はロング丈のアウターで隠してください。コンプレックスをカバーすることができて、タイトスカートを綺麗に着こなせます。

②縦のラインを作る

2つ目のコツは、縦のラインを作ることです。巻きスカートのような形状だったり縦シマ模様が入っていたりすると、腰から脚にかけてのラインがすっきりして見えますよ。Aラインのように柄が裾に向かって広がっていると膨張して見えやすい為、ストレートな縦ラインを選びましょう。

③深めのスリットにする

3つ目のコツは、深めのスリットにすることです。タイトスカートにスリットが深く入っていると、脚の太さやポッコリお腹から視線を逸らすことができますよ。こなれた抜け感が出て、穿いた時に重たい印象に見えにくいです。

④ヒールを履く

ヒールを持った女性

4つ目のコツは、ヒールを履くことです。タイトスカートにヒールを合わせると、ヒップが四角い・脚が短いという悩みをカバーすることができますよ。

ヒップの位置を高くして脚長効果が期待できるため、タイトスカートを穿いた時にスタイルアップできます。以下の記事では、タイトスカートを着こなすための靴選びについてご紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

⑤トップスで調整する

グリーンのトップスの女性

5つ目のコツは、トップスで調整することです。骨格がしっかりしている人は、トップスのボリュームを抑えると全体のバランスが良く見えます。また、胴長をカバーしたいなら、短めのトップスを着るとスタイルアップすることができますよ。

⑥ワンサイズ大きめを選ぶ

ハンガーにかかったスカート

6つ目のコツは、ワンサイズ大きめを選ぶことです。少し大きめのタイトスカートを穿くと、ヒップが大きい・脚が太いというコンプレックスがカバーできます。ただし、あまり大きすぎると膨張して見えるため、ワンサイズアップまでに留めましょう。

タイトスカートが似合わない人の特徴を知って綺麗に着こなそう!

脚が短く肩幅が広い人は、タイトスカートが似合わない傾向にあります。骨格に合うタイトスカートを選ぶと、美しくスタイルアップすることができますよ。タイトスカートが似合わない人の特徴を知って、綺麗に着こなしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。