Large thumb shutterstock 143674978

職場で好きな人に嫌われたときの対処法8つ。何とか挽回するor諦めるには?

更新:2021.02.25

職場で好きな人に嫌われたかもしれない…と一人で悩まないでください。ここでは、好きな人との関係を挽回したい場合の対処法や、諦める方法をご紹介します。本当に嫌われているのか確かめる方法や、やってはいけないNG行動なども載っています。参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

職場で好きな人に嫌われたかも?サインは?

①急にそっけない態度になる

働く男性

職場の好きな男性の態度が急にそっけなくなったと感じたら、あなたのことを避けているのかもしれません。話しかけてもよそよそしい態度をとったり、メールしても返事が来なかったりした場合、誰でも嫌われたかもしれないと感じますよね。何日も同じ状況が続いた場合、あなたは好きな人に拒否されている可能性があります。

②目が合わなくなった

悩む女性

最近職場の好きな男性と目が合わなくなったなと感じた場合、あなたは嫌われていると考えていいでしょう。あなたも、嫌いな人や苦手な相手の顔は見たくないと思うことがありますよね。また、目が合えば話しかけなくてはいけない状況にもなるため、あなたの方に顔を向けないようにしているのです。

③話し方が冷たくなる

ライバル同士

好きな人の話し方が急に冷たくなったと感じた場合、それはあなたが嫌われてしまったサインかもしれません。いつもは笑顔で接してくれるのに、無表情で話すことが増えたと感じたら要注意です。

そうなると話の内容は仕事のみになり、プライベートなことは話さなくなるでしょう。また話を早く切り上げようとしたりする態度が見受けられた場合は、あなたを避けている可能性があります。

④メールやLINEが短文・既読スルー

スマホを見て悩む女性

いつもなら話が盛り上がるメールやLINEが、短文になったり既読スルーされたりする機会が多くなったら要注意です。仕事のこと以外は触れなくなり、出来るだけ話を早く切り上げようとすることもあります。まだ返事があったり既読がついたりする間はいいですが、完全に避けられている場合には未読スルーになるでしょう。

本当に嫌われているのかどうか確かめる方法

①SNSをチェックする

ショックを受けている女性

職場の好きな人とFacebookやTwitterといったSNSで繋がっている場合は、チェックすることをおすすめします。まだ二人が繋がった状態であれば、完全に嫌われていることはないでしょう。しかしフォローを外されていたりブロックされていたりしたときには、もうあなたと連絡を取りたくないという証拠です。

②気付かないふりをして明るくふるまう

笑顔で仕事する女性

もしかしたら嫌われているかもしれないと思っていても、気付かないふりをして明るくふるまってみましょう。もし少し気に入らないことがあったという程度であれば、明るいあなたに流されて二人の関係が修復されるでしょう。

しかしあなたが完全に嫌われていた場合は、明るくふるまい気付かないふりをしていても相手の態度に変化はありません。逆に気付かせようとして、そっけない態度がエスカレートすることもあるでしょう。

③占い師に相談する

占う女性

好きな人に本当に嫌われているのか、男性の気持ちはなかなか理解できないと感じた場合は、占い師に相談してみましょう。おすすめの占いは、通常では目に見えないものを視てもらえる「透視」です。

透視占いは相手の気持ちを見てくれるだけでなく、あなたが今後どうふるまうべきか、関係を修復するためのアドバイスもくれます。占い師に相談すると、マイナスだった相手の気持ちをプラスに変えることも出来るでしょう。

電話占いとは

電話占いとは、スマートフォンなどの電話を通して、占い師から悩みごとに対するアドバイスを受けることができるサービスです。実店舗での占いとは違い、場所も時間も自分で決めることができます。

電話占い「ヴェルニ」では、透視を扱う占い師が在籍しています。今すぐ答えが欲しいという要望にも対応できますよ。登録料だけでなく通話料金も無料なので、ぜひ相談してみてくださいね。

電話占いで好きな人の相談をしてみる【初回最大5,000分無料】

《挽回する》職場で好きな人に嫌われた時の対処法4つ

①嫌われた原因を突き止めて改善する

考える女性

相手との関係を修復したいのであれば、1番にすることは嫌われた原因を突き止めることです。相手が嫌がることをしていなかったか、自分の行動を振り返ってみてください。あなたにとっては些細な出来事であっても、相手にとっては辛いことだった可能性もあります。

嫌われている原因を突き止めたら、次は改善できるよう努力してください。例えば、あなたのいい加減な仕事が原因であれば、納得いくような働きを見せましょう。

自分のことばかり話していたなと思ったときには、好きな人だけに関わらず周りの人たちの話を聞くように努めましょう。改善しようと頑張っているあなたの行動は、きっと相手の目に留まりますよ。

②職場の友人に相談する

電話する女性

どうして好きな人に嫌われてしまったのか原因が分からない、そんな時には職場の共通の友人に相談してもいいでしょう。嫌われてしまった原因が分かっていても、改善する方法が分からないこともありますよね。二人の共通の友人であれば、相手の気持ちも踏まえたうえでアドバイスをくれるでしょう。

しかし、誰でも彼でも相談しても良いというものではありません。あなたへの態度が急に冷たくなったことを話せば、好きな人が悪者になり兼ねません。親身になって相談に乗ってくれる、信頼できる人をチョイスしてくださいね。

③素直に謝る

真剣に話す女性

好きな人との関係を挽回したいときには、原因を突き止めて素直に謝ることも大切です。きちんと謝れば反省していることが相手に伝わり、関係を修復できる可能性も高まります。もし嫌われている原因が分からない場合は、思い切って直接尋ねてみましょう。

話し合う機会が作れれば、きちんとした原因が理解できたうえで反省できます。自分を嫌っている相手に話しかけるのは勇気のいることですが、再び仲良くなりたいと思うのであれば頑張って声を掛けましょう。

④あえて距離を置く

スマホを見つめる女性

職場で好きな男性に嫌われていると感じた時には、あえて距離を置くのも手です。距離を置くと言っても、決して無視したり避けたりするのではなく職場では今まで通り普通に過ごしましょう。プライベートで付き合いがある場合は、あなたから連絡を取るのは控えてください。

距離を置いて一度関係をリセットすることで、二人とも冷静になって考えられるので自然な流れで関係の修復が望めます。あなた自身の相手を思う気持ちも、見直すきっかけになるでしょう。

関係に距離を置くことは、お互いが冷静になって考えられる方法です。しかしあなたが関係の挽回をしたくて距離を置いたとしても、男性側の受け止め方が違ってくる場合もあります。以下の記事も併せて読んで、距離を置く意味について詳しく読み解きましょう!

《諦める》職場で好きな人に嫌われた時の対処法4つ

①プライベートでの付き合いをやめる

拒否する女性

関係の修復が望めない場合は、プライベートでの付き合いをキッパリとやめて諦めることも大切です。諦めると決めても、相手と繋がっているものがあるとふとした時に思い出したり未練が残ったりします。プライベートな携帯番号やメールは削除し、仕事以外の話はしないことを徹底してください。

しかし職場で相手を拒否したり無視したりすることは、あなたが職場に居辛くなるので避けましょう。相手との接点が仕事だけになれば、自然な流れで諦められますよ。

②仕事や趣味に専念する

パソコンに向かう女性

職場の好きな人を諦めると決めたら、仕事や趣味に力を入れてみましょう。職場に好きな人がいると、関係の修復は諦めようと思っていても気になってしまいますよね。仕事や趣味に没頭することで、嫌われていることをスッパリ忘れてしまいましょう。

やりがいのある仕事や楽しい趣味があれば、相手のことを考えている暇はありません。あなたが気にしなければ、職場でも気まずくなることなくナチュラルに付き合えるでしょう。

③新しい恋を見つける

手をつなぐ二人

好きな人が自分を嫌っているのであれば、諦めて新しい恋を見つけましょう。新しい恋と言っても、好きな相手を新たに見つけるのは難しいですよね。もし出会いがないのであれば、進んで出会いの場へ出向いてみましょう。

飲み会に積極的に参加してもいいですし、新しく習い事を始めるのもステキですね。すぐに新しい恋が見つからなくても、積極的なその行動自体があなたの気分転換になりますよ。

④自分磨きに力を入れる

キレイな女性

改善を試みても嫌われたままの時には、好きな人のことはきっぱり諦めてより魅力的な自分になることに力を入れましょう。自分磨きというとエステに通ったりダイエットしたりと、見た目のことが浮かびますが決してそれだけではありません。

資格を取ったり内面を磨いたりすることも、自分磨きです。あなたを嫌った職場の人を見返せるくらい素敵な出会いが出来るよう、自分磨きでレベルアップしてくださいね。

自分磨きをしようと決めても、いったい何から始めたらいいの?と悩む方もいるでしょう。そんな時は、自分磨きの内容を書き綴るシンデレラノートを作りましょう。以下の記事にシンデレラノートの書き方や見本が載っているので、ぜひ参考にしてくださいね。

職場で好きな人に嫌われた時のNG行動

①しつこく付きまとう

避ける男性

好きな人に嫌われたかもしれないと思い、相手にしつこく付きまとうのはNGです。また自分を好きになってもらおうと思って行動すると、つい相手のことを考えずに付きまとってしまうことがあります。無理矢理相手に近づくことは好印象を与えるどころか、完全に嫌われてしまう原因になります。

また自分を好きになってもらえるにはどうしたら良いのか、付きまとってしまう前にまずは占い師に相談してみましょう。ヴェルニには1,000名以上の占い師が在籍しているため、「透視」以外の占術も扱っていますよ。ぜひ登録して、あなたに合った占い師に相談してくださいね。

②開き直って冷たくする

目をそらす二人

職場で好きな人があなたを嫌っていたとしても、開き直って冷たい態度をするのはやめましょう。向こうがこちらを嫌いなのであれば、私も同じ行動をとって仕返しをしてやろうと考えることもあるかと思います。しかし周りの人たちも困ってしまいますし、あなたが職場に居辛くなってしまう原因になり兼ねません。

③好きな人に嫌われたと言いふらす

噂する女性

好きな人に嫌われてしまい辛いと感じても、それを職場で言いふらすことは避けてください。信頼できる特定の人に相談するのは問題ありませんが、大勢に話すことはNGです。周りの人たちを自分の味方につけることで、あなたの気持ちは楽になるかもしれません。

しかし悪口を言われる形になった相手は、職場に居辛い雰囲気になるでしょう。好きな人を諦める形をとると決めた場合でも、相手を悪く言うことはあなたのイメージも壊しますよ。

職場で好きな人に嫌われても対処法で乗り切って!

職場で好きな人に嫌われたとしても、再び好かれるよう関係を修復できる対処法があります。原因を突き止め改善したり素直に謝ったりと、あなたから行動を起こす必要がありました。

辛い場合でも、しつこく追いかけることなくキッパリと諦める方法も分かりましたね。職場で好きな人に嫌われたとしても、この記事を参考にして対処法で乗り切ってくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。