Large thumb shutterstock 609086099

距離を置く意味は男女で違う!その効果とどれくらい距離を空けるべき?

更新:2020.06.27

付き合っていると「距離を置こう」とパートナーに言われることがありますが、この距離を置くという意味は、実は男女に違いがあります。そこで今回は、距離を置くことに男女でどのような違いがあるのか、そして距離を置く効果、どれくらい距離を開けるべきなのか、についてご紹介していきますね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男性が距離を置く意味

自由な時間が欲しい

自由

男性は自由な時間を女性よりも望むところがあります。特に、趣味に忙しい男性や仕事で忙しい男性は、自分の自由な時間を求める傾向があります。そして、彼女がいつも会いたいというタイプだったり、趣味に協力的でないタイプだったりすると、男性が距離を置くようになるようです。

もちろん男性の中には、彼女といつも一緒にいたいというタイプの男性もいます。このようなタイプの男性は自由な時間が欲しいために距離を置くことはほとんどありません。彼氏が仕事で忙しそうだったり、趣味に時間を費やしたそうにしているときは、男性に自由な時間を与えてあげることが大切です。

ただ、自由な時間が欲しいために、彼氏が距離を置くと言ってきた場合は、一人になりたいということを意味しているだけで別れようとしているわけではありません。でも、彼女が彼氏に自由な時間を与えないことが続けば、別れにつながることもあるので気をつけましょう。

彼女のことを好きなのかわからない

わからない

彼氏が距離を置くときは、彼女のことを好きなのかどうかわからなくなっていることもあります。別に彼女のことが嫌いになったわけではないのですが、自分の気持ちがわからなくなっているのです。このケースでは、自分の彼女に対する気持ちを確認するという意味で、距離を置くようにしているようです。

また、彼女に嫌なところがあって、そこを何度も注意しているのに彼女が変わらない場合に距離を置くこともあります。この場合も、なかなか変わらない彼女に対して、自分の気持ちがわからなくなってきているところがあります。そして、距離を置くことで彼女が変わることを期待しているところもあるようです。

しかし、距離を置いても彼女が変わらなければ、彼女に対する気持ちがポジティブになることもないので、別れる決意もできているということになります。距離を置くということは、彼氏は別れる覚悟ができているということでもあるので、彼氏を失いたくなければ彼氏の注意に耳を傾けたほうが良いでしょう。

別れたいから距離を置く

別れたい

男性が距離を置くときは、別れを意味していることもあります。男性は、自分が責められたり、悪者になったりするのを嫌う人が多いので、距離を置いて自然消滅することを望んでいる人も少なくありません。また、男性が彼女から距離を置くときは、他に気になる女性がいることもあります。

他の気になる女性とうまくいかなかったら、彼女のところに戻るために保険として彼女をキープしておきたいので、距離を置くという選択をするのです。もし他の気になる女性とうまくいけば、距離を置いている彼女とは別れるつもりなのです。

別れたいから距離を置いて自然消滅を狙っている場合も、他に気になる女性ができたから彼女を保険としてキープするために距離を置く場合も、男性の自己中心的な考えからきています。後者は男性から「彼女とはいつでも寄りを戻せる」と思われているので、そのような関係にならない付き合いをしてくださいね。

女性が距離を置く意味


彼氏の気持ちを確かめたい

気持ちを確かめる

女性が距離を置くと言ってくるときは、駆け引きをしていることがあります。彼氏のことが好きだけど、彼氏が自分のことを好きなのか不安なので「距離を置く」と言って彼氏の気持ちを試しているのです。このケースでは、彼女は彼氏と別れたいということを意味しているのではなく、逆に彼氏に引き止めて欲しいのです。

男性が彼女から距離を置くときは、別れを意味していることが多いのですが、女性が彼氏から距離を置くときは、本当は別れたくないから距離を置くことが多い傾向があります。ただ、距離を置くことを利用して、彼氏の気持ちを確かめるような駆け引きの効果を期待している女性は、失敗してしまうことがよくあります。

男性は、このような女性の複雑な心理はなかなか理解できないので、女性の真意を知ることができません。そして距離を置くことを受け入れると、女性は「私の気持ちをわかってくれない」ということになり、二人の関係がどんどんと悪化していくからです。

二人の関係を冷静になって考えたい

悩み

二人の関係がマンネリ化してしまうと、何をしても喧嘩になってしまったり、一緒にいてもつまらなくなったりすることってありますよね。そのようなときに女性は、距離を置くことを提案することがあります。離れると二人の関係を冷静になって考えることができるので、二人の状況を改善するために距離を置こうとするのです。

また、女性は結婚を考えているのに、彼氏が将来のことを本気で考えているかどうかわからないときがあります。そんなときに「このまま今の彼氏といると結婚できそうにないから別れたほうがいいのでは?」と考えて、距離を置こうとすることがあります。

彼氏とは別れたくないけど、このままだと将来が不安なので、距離を置いて二人の関係を冷静になって考えようとしているのです。彼氏と一緒にいると判断が鈍ってしまうので、彼氏から離れて一人でじっくりと考えたいということなのです。

彼氏への戒め

戒め

彼氏が浮気をしたり、何度も約束を破ったりすると、女性は距離を置こうとすることがあります。彼氏に傷つけられたので、彼氏とは本当は別れたくないけど許すこともできないので、距離を置くという選択を取るのです。そして、彼氏を許すべきなのか、それとも彼氏とは別れるべきなのか考えたいのです。

このケースでは、彼氏が過ちに対して謝ってくるようなら、そこで別れることは少ないようですが、彼氏が反省をしないようなら別れてもいいという覚悟で距離を置くことが多いです。ただ、このように彼女から距離を置かれると、男性は彼女に振られたと思ってしまう人も多いようです。

女性が彼氏から距離を置くときは、本当は別れたくないから距離を置くことが多いのですが、なかには本当は別れたいけど別れ話しができない女性もいます。そのような女性におすすめの「距離を置く別れ」という記事を下記に載せましたので、興味のある人はこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

距離を置くとどのような効果があるの?

お互いが冷静になれる


冷静になる

付き合っている二人が距離を置くと、お互いが冷静になれるという効果があります。距離を置くときは、少なくとも付き合っている一人が、今の二人の関係に満足していないときです。そのような状況になっているときは、付き合っていても喧嘩になったり、ストレスが溜まったりすることが多くなってしまいます。

すると、どんどんと二人の関係は悪化していくので、二人の関係を一旦リセットするためには距離を置くことが効果的なのです。離れていれば、お互い冷静になることができるので、パートナーがいなくてさみしいと感じるかもしれません。また、自分の悪かったところを反省することもできるでしょう。

ちなみに、長続きするカップルは距離感を上手に保っているようです。下記に恋愛で距離を置く冷却期間についての記事を載せましたので、こちらの記事も読んでみてくださいね。

ダラダラした関係にけじめがつく

ダラダラした関係

「パートナーのことはもう好きではないけど、別れたらいいのかどうかわからない」「パートナーとは別れたいけど別れを切り出すことができない」という状態のときに距離を置くようにすれば、ダラダラした関係にけじめをつけることができます。

距離を置くという行為は、二人の付き合いに満足していない側にとっては、都合の良い言い訳として使えるところがあります。そしてそれと同時に、喧嘩になることなくダラダラした二人の関係をフェードアウトできるという効果もあります。

今の二人の付き合いに満足していない人は、パートナーと距離を置いてみると良いでしょう。ただ、距離を置くということは、相手を自由にさせるということでもあるので、相手を失ってしまう可能性もあります。その覚悟があるのなら、今の状況を変化させるために、距離を置いてみるのも良いかもしれませんね。

距離を置くのはどれくらいが効果的?

喧嘩をした場合は3日

カップルの喧嘩

どれくらい距離を置くと二人の関係に効果があるのかは、距離を置いた状況によって違うところがあります。喧嘩をした場合はどれくらいかというと、3日くらいになります。喧嘩をした翌日に二人が会ったり、連絡をしたりすると、まだどちらかが喧嘩を引きずっていてさらに喧嘩になることがあるからです。

でも、3日くらいたてば、お互いの怒りも落ち着いて相手はどうしているのか気になり始めます。また、自分の悪かった点を反省することもできるでしょう。そのため、喧嘩をした場合は、3日は連絡を取らないようにすると、二人の関係に良い効果をもたらすでしょう。

ただ、毎日連絡を取り合うカップルではなくて、3日くらいは連絡を取らないのが普通というカップルの場合は、普段連絡を取り合う間隔よりも長めに連絡を取らないようにしてくださいね。

喧嘩をせずに距離を置く場合は1ヶ月

カレンダー

喧嘩はしていないけど、パートナーから距離を置こうと言われた場合、あるいは二人で距離を置くことを決めた場合は、どれくらい距離を置くのがベストかというと1ヶ月になります。1ヶ月なら冷静になって考えるのに短かすぎることはありません。また、1ヶ月を過ぎてしまうと、お互いへの関心が薄れていくこともあります。

二人で距離を置くことを決めた場合に、「どれくらい距離を置くことにする?」と聞かれたら「1ヶ月」と答えることをおすすめします。また、パートナーから距離を置こうと言われた場合は、1ヶ月は連絡しないようにしましょう。

もし距離を置いて3ヶ月経っても連絡が来ないようなら、残念ながらパートナーは、距離を置くことで別れようとしていた可能性が高いです。

男性から距離を置くと言われたときの対処法

自分磨きをする

自分磨き

男性から距離を置かれているあいだに、彼氏のことばかり考えて過ごすのはもったいないです。距離を置かれているあいだは、自分磨きをして女子力をアップしておきましょう。そうすれば、久しぶりに会う彼氏に魅力的な女性としてアピールできるでしょう。

また、もしかしたら、彼氏は戻ってこない可能性もあります。でも、自分磨きをしておけば、次の男性に出会える可能性も高くなります。さらに、自分磨きをして女子力を上げておけば、彼氏に距離を置かれているあいだに素敵な男性に会うチャンスもあるかもしれません。

自分磨きをするときは、内面磨きももちろん大切なのですが、外面磨きに重点を置くことをおすすめします。久しぶりに会う彼氏があなたを見たときに、ドキッとするようにさせましょう。

やり直してからのことをイメージする

カップル

彼氏から距離を置かれてしまうと「このまま振られてしまうのかも」とネガティブなことばかり考えてしまう女性は少なくありません。彼氏から距離を置こうと言われた場合は、本当は彼氏のことはあまり考えずに、自分のことに集中するのが一番です。

でも、それができなくてどうしても彼氏のことを考えたい場合は、彼氏から連絡きてからの楽しいことをイメージするようにしましょう。たとえば「彼とやり直したときは、彼の好きなものをたくさん作ってあげよう!」などとポジティブにイメージするのです。

思考は現実化するという言葉もあるように、ポジティブに考えていると、その思いの通りになることもあるかもしれませんね。また、ネガティブな発想で毎日過ごすよりも、ポジティブな発想で毎日過ごすほうが、自分も楽に過ごすことができるでしょう。

女性から距離を置くと言われたときの対処法

しつこく連絡をしない

連絡

彼女から距離を言われたときは、彼女に自分から連絡をしてはいけません。「彼女を他の男に取られてしまうかもしれない」と不安になって、しつこく連絡をしてしまう人も少なくありません。でも、連絡をすればするほど、彼女はさらに距離を置こうとするので、連絡はできるかぎりしないことをおすすめします。

彼女に連絡をしなければ、逆に彼女のほうが「全然連絡がないけど、どうしてるのかな?」と気になって連絡してくる可能性が高くなります。

他の女性と遊ばない

浮気

彼女から距離を置かれてしまったら、他の女性と遊ぶ男性がいますが、彼女とやり直したいのなら他の女性とは遊ばないほうが良いでしょう。女性が距離を置きたいというときは、本当はまだ彼氏のことが好きだけど、考えるところがあって距離を置いていることが多いです。

そんな状態のときに、彼氏が他の女性と遊んでいると知ったら、別れを選んでしまうこともあります。彼女を失いたくないのなら、いくら距離を置かれているあいだでも、彼女が嫌がるようなことはしないことをおすすめします。

距離を置くのは恋愛だけではない

友達関係

友達

距離を置くことが必要になってくるのは、恋愛だけではありません。友達関係でも同じです。仲良くしていた友達と、何らかの衝突が起こってしまったときは、その友達と少し距離を置いてみると良いでしょう。そうすれば、その友達があなたにとって本当に大切な友達であるのかどうか判断することができるからです。

職場の同僚

職場

また、職場の同僚にも距離を置くことが必要なことがあります。仲良くしていた同僚と、トラブルになってしまうこともあります。ただ、職場の同僚なので、仕事上必要なことは話さなければなりませんが、それ以外のことは話しをしないようにして、お互いが冷静になるまでは冷却期間を取るほうが良いこともあります。

まとめ

恋愛関係では、距離を置くことが必要になってくることがあります。それが二人の関係を良くすることもあるし、二人の関係を終わらせることもあります。どちらの結果になっても、上手に対処してその経験を恋愛に活かせるようにしてくださいね。

良い出会いを見つけたいなら相席屋がおすすめ!

相席屋は「婚活応援酒場」というコンセプトのお店なので、真剣に出会いを求めに来ている男性・女性が多いです!以下の記事では相席屋での攻略方法について紹介しているので、チェックして素敵な恋人を見つけに行きましょう!

相席屋のお得なクーポンはこちら!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。