Large thumb shutterstock 1260123403

100均にも「耳が痛い問題」に効くマスクバンドが!ダイソーなどの商品をご紹介!

更新:2021.01.13

耳が痛いときに便利な100均のマスクバンドについて、詳しくチェックしてみたいと思いませんか?ダイソーやセリア、キャンドゥといったショップ別の商品を、まとめてご紹介していきますね。マスクバンドの代用品にできる100均アイテムも分かるので、併せてご覧ください。

【ダイソー】100均のマスクバンド

①マスク用フック

1つ目は、「マスク用フック」です。ポリエチレン素材のバンドが5個入っているセットで、フック状になっているくびれにマスクの紐を引っ掛けて使います。3段階に分けて調節できるので、頭の大きさに合わせて引っ掛ける場所を決めていきましょう。後頭部でマスクを支えることになるので、耳が痛いときに便利です。

口コミでは、使い心地が良いうえに、5個で100円というコスパの良さが評判になっています。1つ購入すれば、家族の分も賄えますね。慣れていないと着け方で苦戦する可能性がありますが、長時間マスクを使うときに試してみてください。

②耳が痛くなりにくいMASK BAND

2つ目は、「耳が痛くなりにくいMASK BAND」になります。アクセサリーにもなる、おしゃれなマスクバンドですね。デザインがおしゃれなので、値段は1個入り100円ですが、可愛いマスク留めの補助具を使いたい人におすすめです。

「耳が痛くなりにくいMASK BAND」は、発売されたばかりの新商品なので、口コミはまだ見当たりません。使用感を試して、感想を発信する楽しみがある商品です。

ダイソーのマスクバンド

商品名 個数 値段
マスク用フック 5個 100円
耳が痛くなりにくいMASK BAND 1個 100円

100均でマスクバンドを購入する際には、マスクの持ち運び用のケースもゲットしておくと便利です。留めるときだけでなく、外すときや持ち運ぶときにも、安心してマスクを使えるようになりますよ。こちらの記事でおすすめ商品がチェックできるので、ぜひ併せてご覧ください。

【セリア】100均のマスクバンド

①耳が痛くなりにくいマスクバンド

1つ目は、「耳が痛くなりにくいマスクバンド」です。シリコン素材で、フィット感が良いことが特徴ですよ。マスクを留める際も、頭の大きさに合わせて4段階に分けて調節できるようになっています。値段は1個入で100円ですが、かなり人気のマスク留め用補助具です。

口コミでも評判になっていて、おすすめされることが多いマスクバンドですね。ただし、シリコン素材で柔らかいため、上手に調整しないと外れてしまう可能性があると言われています。

②マスク補助器具

2つ目は、「マスク補助器具」です。3段階調整が可能なフックが付いている商品で、ホワイトとブラックの2色が展開しています。値段は、2個セットで100円ですよ。

口コミでも、耳が痛くならないうえに装着感も良いと言われています。好きなカラーを選んで使ってみましょう。補助具を色違いで揃えてみるのも良いですね。

セリアのマスクバンド

商品名 個数 値段
耳が痛くなりにくいマスクバンド 1個 100円
マスク補助器具 2個 100円

100均では、マスクバンドだけでなくマスクも一緒に購入することができます。バンドと一緒に購入してみたい方は、こちらの記事でショップ別のおすすめマスクをチェックしてみましょう。

【キャンドゥ】100均のマスクバンド

①耳が痛くなりにくいマスクバンド3Pセット

1つ目は、「耳が痛くなりにくいマスクバンド3Pセット」です。セリアのマスクバンドと似た商品名ですが、3個セットになっている点が異なります。頭の大きさに合わせて、4段階調節が可能な点は共通していますね。値段は100円なので、気軽にキャンドゥで購入してみてください。

口コミでの評判も、快調に使えると話題を集めています。3個入り100円で、コスパ的にもなかなか優秀ですよ。余っているものはシェアしてしまうのもおすすめです。ちなみにカラーは、ホワイト・ブラック・キラキララメ入の3色があります。

②耳ウラ爽快!

2つ目は、「耳ウラ爽快!」というマスク紐用のフック付きベルトになります。伸縮ゴムを素材にしていることが特徴なので、シリコンやポリエチレン素材が苦手な方は探してみてください。全長12cmですが、長さは調整できますよ。値段は1個入りで100円となっています。

口コミでは、「耳ウラ爽快」を付けて耳が楽になったという声が見られます。ただし、後頭部に引っ掛けていると、少しずつズレる可能性があるとも言われています。使っている間に固定しなおして対処していきましょう。キャンドゥだけでなく、セリアでも販売されています。

キャンドゥのマスクバンド

商品名 個数 値段
耳が痛くなりにくいマスクバンド3Pセット 3個 100円
耳ウラ爽快! 1個 100円

100均のマスクバンドの代用アイデア

ここまで100均で購入できるマスクバンドを、ショップ別にまとめてきました。しかし、マスクバンドは人気の商品でもあるので、場合によっては売り切れてしまっていることもあります。100均アイテムで手軽に代用するアイデアもあるので、マスクバンドが手に入らないときに試してみてください。

①バレッタ

100均で購入できるバレッタは、マスクバンドの代用品になるアイテムです。バレッタの両端にマスクに紐を通して、留め金をはめてしまえばOKです。可愛く使えるので、100均でお気に入りのデザインのものを購入したり、手持ちのバレッタを利用したりして活用してみましょう。

②ヘアゴム

100均のヘアゴムも、耳が痛くならないようにマスクバンドの代用品として使えます。ポイントは、シンプルなヘアゴムではなく、マスクの紐が引っ掛けられる飾りが付いたものを選ぶことです。2本のヘアゴムを繋げてバンド状態にしたら、飾りに紐をひっかけて、後頭部で固定しましょう。

マスクバンドの代用品に使えそうなヘアゴムは、こちらの記事で探すことができます。ダイソーやセリアの人気のヘアゴムが、まとめて紹介されているので参考にしてくださいね。マスクの紐が引っ掛けられる、可愛い飾りが付いたものを探してみてください。

③バッグの持ち手

ハンドメイド用の、バッグの持ち手パーツを使って、マスクバンドの代用にするアイデアもあります。留め具の両側にマスクの紐をはめるだけで完成します。ただし、細かいサイズ調節はできないので、頭の大きさに合ったサイズのものを探すようにしてくださいね。手芸コーナーを探せば、ピッタリのものが見つかりますよ。

④ストラップパーツ

ハンドメイド用のストラップパーツを使った、代用アイデアもおすすめですよ。1本だけでは長さが不足するので、2本を繋げて使うようにしてくださいね。ストラップの紐を交差させて、程よい長さの位置で結んでしまえばOKです。両側にある留め具の部分に、マスクの紐を通して使っていきましょう。

⑤バンドクリップ

100均で購入できるバンドクリップも、マスクバンドの代用として使えます。バンドクリップを使う場合も、1個では長さが不足するので、組み合わせて使うことがポイントになりますよ。クリップに付属しているバンド部分にある固定用のボタンを、互い違いにはめ込んで長さを確保してください。

ボタンをはめ込むと、左右の端それぞれにクリップが出てくるので、マスクの紐を挟んでくださいね。アイデア次第で、色々な100均アイテムが代用品として使えます。

100均のマスクバンドで耳が痛くならないようにしよう

100均のマスクバンドは、手軽に購入できて耳の痛み対策ができる商品です。大きさの調整が細かくできる商品や、コスパに優れた商品などが揃っているので、痛みに悩まされている方は気軽に試してみてください。

ただし、人気の商品なので売り切れには注意してくださいね。マスクバンドを探すために100均ショップをはしごしたくない方は、代用品を活用してみるのもおすすめです。耳が痛くならないように、100均でマスクバンドをゲットして活用しましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

趣味は読書で、雑多なことに興味があります。記事を通して、楽しい発見のお手伝いができれば嬉しいです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。