Large thumb shutterstock 590093126

元カレから連絡がくる理由は?元彼からの突然の連絡の心理や対処法も

更新:2020.07.24

別れた元カレから連絡メールが来て、「いったい何考えてるの?」と、動揺してしまう方は多いでしょう。そこで今回は、別れた元恋人から突然の連絡が来た時、相手は一体どんな心理なのか、連絡が来た時の対処法はどうすればいいのか…詳しく解説します。

元カレから連絡がくる理由は?

元カレから連絡がくる理由①単純に元気してるのか気になった

元カレから連絡がくる理由1つめは、単純に元気してるのか気になった為です。一度は好きになった相手ですから、よっぽど恨みあって別れた場合でなければ「元気にしてるかな?」と気になる事は男女問わず一度はあるはずです。

しかし、ここで男女の決定的な違いが、女性は「元気にしてるかな?」と気になっても連絡はせず、男性は感情にまかせて連絡してしまうという事です。この場合、元カレは復縁を望んでいるというよりかはただの気まぐれや元恋人への興味で突然の連絡をしてきただけなので深く考える必要はありません。

元カレから連絡がくる理由②エッチさせて欲しい

元カレから連絡がくる理由2つめは、エッチさせて欲しい為です。元恋人となれば体の関係を持っていた方が多いと思います。その為、現在口説き中の女性よりも元カノの方がエッチさせてくれる可能性が高いと考えている男性が多い様です。

特に、元カノと別れてからなかなか彼女が出来ない男性は、そんな腹黒い考えから元カノに連絡してきたり食事に誘う事も少なくありません。

占い師の先生に電話で聞いてみる

最近は電話占いという形で恋愛や占いに関して先生と相談して解決されている方が多くなりました。あなたも恋愛で悩んでいることや、運気など占い全般に関してご質問したいことがありましたら是非電話占いヴェルニをチェックしてみてください!

元カレから連絡がくる心理は?

元カレから連絡がくる心理①元恋人との良い思い出を懐かしく思った

元カレから連絡がくる心理1つめは、元恋人との良い思い出を懐かしく思った時です。よく、女性の恋愛は上書き保存・男性の恋愛は別名保存されると言われます。男性にとって元恋人とは永遠に美しいもので、自分の事をいつまでも好きで居続けてくれる存在と思い込んでいます。

その為、女性は新しい恋人が出来ると元彼の事なんかきれいさっぱり忘れてしまいますが、男性は何年たっても良い思い出として常に心に残しています。寂しさが募った時や新しい彼女とうまくいっていない時などには、元恋人との良い思い出をあれこれ脳内で再生し、懐かしさから愛しさや恋しさを覚えます。

すると、男性は現在付き合っている彼女がいるとしても、元カノに連絡する様になり、あわよくば復縁したいと思っている事も少なくない様です。

元カレから連絡がくる心理②別れた事を後悔している

元カレから連絡がくる心理2つめは、別れた事を後悔している心理です。別れてからやっと彼女の存在の大きさに気づく男性は本当に多いものです。

彼女の大切さや存在の大きさを再認識した男性は別れた事を後悔し、連絡を取る事でもう一度復縁出来ないかタイミングを探っています。

以下の記事では、別れた彼女に電話してくる元彼の心理&復縁したい場合の対処法5選をご紹介しています。元彼から連絡が来る時、相手はどんな心理状態になっているのか知っておくと、元彼からの連絡への対処の仕方も上手に対応する事が出来るのでしっかりチェックしておきましょう。

元カレから連絡来た時の対処法8選

元カレから連絡来た時の対処法①メールを無視する

元カレから連絡来た時の対処法1つめは、メールを無視する事です。一度は好きになった相手とはいえ二度と関わりたくないと思っている元カレが存在する法も少なくないです。別れ方が悲惨だった場合や元カレに対して憎しみや嫌悪感を抱いている場合は、元カレから連絡が来てもメールを無視する事が一番の対処法です。

女性側は元カレに対して憎しみや嫌悪感を抱いていても、元カレ側は何食わぬ顔して元カノに連絡してくる事は世間でもよくある様です。

しかし、ここで「今更どのツラ下げて連絡してきてんの!」などと、怒りにまかせて返信するとかえって面倒ごとに発展してしまう恐れがあります。嫌な思い出のある元カレから連絡が来た時こそ、無視するのが一番得策です。

元カレから連絡来た時の対処法②当たり障りなく返信する

元カレから連絡来た時の対処法2つめは、当たり障りなく返信する事です。恨んでいるほど元カレが憎い存在ではない場合や、大人の常識としてメールには返信するべきだと考えている女性は当たり障りない内容で簡潔に返信しましょう。

例えば、「元気してる?」とメールが来た場合は、「元気だよ」と質問に対してのみ返信する様にするのがコツです。元カレから突然の連絡に動揺してしまう気持ちもわかりますが、無理して会話を振る必要はないので簡潔に返信するのがポイントです。

元カレから連絡来た時の対処法③恋人が出来たと伝える

元カレから連絡来た時の対処法3つめは、恋人が出来たと伝える事です。現在恋人がいる女性は、元カレから連絡が来ても特に動揺する事ないでしょう。

また、現在大切な恋人がいるのなら元恋人と連絡を取る必要性もありませんし、現在の恋人が心配する種になってしまうので「彼氏が出来たから連絡してこないで」と釘を刺しておくのが一番の対処法です。元恋人よりも目の前にいる恋人の事を大切にする姿勢を見せれば、未練があって連絡してきた元カレも諦めがつくはずです。

元カレから連絡来た時の対処法④元恋人とは連絡を取らない主義と伝える

元カレから連絡来た時の対処法4つめは、元恋人とは連絡を取らない主義と伝える事です。何度連絡を無視してもめげずにメールや電話を続ける空気の読めない男性が稀にいます。そんな場合は、ただ無視し続けるだけではこの先もずっと同じ事の繰り返しになってしまいます。

そうなってしまうと非常に面倒くさい展開になる可能性もありますから、元恋人とは連絡を取らない主義だときっぱり伝えて元カレからの連絡を控えさせる様に仕向けるのも一つの手段です。

とはいえ、きっぱり伝えても冗談と捉えるご都合主義な元カレもいると思います。そんな元カレに悩まされている方は以下の記事で、破壊力抜群な元カレの撃退法をご紹介していますので、ぜひチェックして役立ててみて下さい。

元カレから連絡来た時の対処法⑤元彼と今後どうなりたいのか考える

元カレから連絡来た時の対処法5つめは、元彼と今後どうなりたいのか考える事です。元彼に対してまだ未練がある場合は元彼から連絡が来た時はチャンスです。しかし、元彼に対して未練が一切ない場合は連絡を取る必要性が一切ありません。

元彼からの突然の連絡にドキッとしてしまう女性は多いと思いますが、まずは一度冷静になって元彼と今後どうなりたいのか考え直してみる必要があります。元彼に対しての気持ちが今でもあるのなら返信すれば良いですし、気持ちが冷めている場合はそのまま無視するのが一番です。

元カレから連絡来た時の対処法⑥突然の連絡へは時間をおいて返信する

元カレから連絡来た時の対処法6つめは、突然の連絡へは時間をおいて返信する事です。忘れた頃にくる元カレからの突然の連絡には、幾つになってもドキドキしてしまう女性が多いものです。

しかし、ここですぐに返信してしまえば「俺の事今でも好きなのか?」「連絡待ってたんじゃないの?」と勘違いさせてしまいます。元カレから突然の連絡が来た時は最低でも1日以上は時間を置いてから返信する様にすると、勘違いを防げます。

元カレから連絡来た時の対処法⑦そっけない返信をする

View this post on Instagram

返信みじかっ! 男が一人になりたがってる サイン 男性は どんなに相手に夢中でも 一人になる時間と スペースが必要なんだとか そのため 自分が送った LINEに対して 返事が短すぎた 場合は 一人にしておいて というサインなので 問い詰めたりせずに そっとしておくのが良いそう また 話しかけても ゲームをしていたり 他のことを していたりする時も 一人にしてほしい と思っている可能性が 高いとのこと 男性は女性のように マルチタスキングが 得意ではないので 何かに夢中に なっている時は そのことだけに 集中したいようです 健全な恋愛関係のためには お互いに それぞれの時間 を充実させることが 大切なんだそう あえて 別々に過ごすことで 会ったときに 新鮮な気分になれるだけでなく ああ、 この人と恋人になれてよかった としみじみ思うことも あるといいます 何でも聴けるLINEはこちら!! LINE http://line.me/ti/p/L3AXQAGV9y HP:http://w.nana-sakae.com/ Facebook:https://www.facebook.com/nanagirlsakae# TEL:052-251-1133 #ナナカフェ #栄 #矢場町 #伏見 #出会い #デート #異性 #女 #好き #彼 #返信 #サイン #1人 #時間 #スペース #そっと #マルチタスキング #夢中 #恋愛関係 #新鮮 #気分 #しみじみ

A post shared by 伊藤大輔 (@dyiteng) on

元カレから連絡来た時の対処法7つめは、そっけない返信をする事です。当たり障りのない返信をしたり、疑問文で返信したりすると元カレのタイプによっては今でも好意を抱かれていると勝手に勘違いしてしまう事があります。

もしも復縁したいのであれば別ですが、復縁を考えていない場合はあえてそっけない返信をして予防線を張っておく必要があります。

元カレから連絡来た時の対処法⑧連絡先を変える

元カレから連絡来た時の対処法8つめは、連絡先を変える事です。最終手段ですが、あまりにも元カレから連絡がしつこすぎたり、断っても聞き入れてくれない場合には連絡先を変えるのが一番の対処法になります。

この対処法の場合は他の対処法と比べて、手間も費用もかかって大掛かりになりますが、元カレからしつこく連絡が来る事がストレスに感じてしまう場合は思い切って連絡先を変えて全ての連絡手段を断つ様にするのが大切です。

元カレに連絡する方法5選

元カレに連絡する方法①自分の気持ちを冷静に見つめなおす

元カレに連絡する方法1つめは、自分の気持ちを冷静に見つめなおす事です。別れた頃は今まで当たり前の様に側にいた存在を失ってしまう事から寂しさや孤独感を強く抱いてしまうものです。しかし、別れたての頃は精神的に不安定になっている事も多く、冷静に物事を考える事が出来なくなっています。

その為、寂しさや孤独に耐えきれずについつい元カレに連絡してしまいがちですが、これでは何の意味もありません。本当に元カレの事が忘れられなくて復縁したいという気持ちが強いから連絡したいのか、寂しさを埋めたいから連絡したいのかをまずは客観的に冷静になって見つめなおしてから元カレに連絡する様にしましょう。

元カレに連絡する方法②別れて半年から1年は冷却期間を置く

元カレに連絡する方法2つめは、別れて半年から1年は冷却期間を置く事です。別れてすぐに元カレに連絡してヨリを戻しても、同じ事の繰り返しになって長くは続かないケースが多いものです。その為、本当に元カレと復縁したくて連絡したいと考えているのであれば、別れて半年から1年は冷却期間を置く必要があります。

別れて半年から1年も経てば、環境も変わっていますし、何より気持ちの余裕が少しずつ出てくる頃です。その為、本当にもう一度復縁したいと思っているのなら、辛いですが半年から1年は連絡せずにいる必要があります。

これだけの期間、あえて連絡しない事で元カレも「元気にやってんのかな?」と、ついつい元カノの事を思い出す事が多くなり、連絡が久しぶりに来た時には飛びつく様に返信してしまう様になります。あわよくば冷却期間の間に元カレから連絡が来る可能性もありますので、まずはじっと待ち続けてみて下さい。

元カレに連絡する方法③誕生日などのイベント

元カレに連絡する方法3つめは、誕生日などのイベントです。一度は別れた元カレに連絡するとなれば、少し勇気がいるものです。そんな時、一つの連絡するきっかけとして取り入れてほしいのが誕生日などのイベントです。

何もない日に「久しぶり」「元気?」と連絡するのは勇気がいりますし、特に何もない日に連絡するより誕生日などのイベントに「おめでとう!」と連絡する方が元カレからの返信率もグッとアップします。また、誕生日メールを元カノに送られると「まだ誕生日覚えてくれてたんだ…」と、感動する元カレも多いのでチャンスです!

元カレに連絡する方法④間違いメールを装って連絡する

元カレに連絡する方法4つめは、間違いメールを装って連絡する事です。「元カレの誕生日まで待てない…」という方は、他の人に送信する様な内容だった間違いメールを装って連絡してみるのもアリです。少し回りくどい感じもしますが、この方法なら「送信する人間違ってるよ」と連絡が来る可能性は非常に高い様です。

元カレから返信が来たら「ごめんね、ありがとう」と、謝罪と感謝の気持ちを伝えてから「最近どう?」「元気にしてた?」などと自然に何気ない会話を振ってみるのがおすすめです。

元カレに連絡する方法⑤長文は避ける

元カレに連絡する方法5つめは、長文は避ける事です。これは、どのタイミングで元カレに連絡する場合も共通の注意点として覚えてほしいポイントです。別れた元カノから突然連絡が来たと思ったら、ぎっしりと長文だった…なんてなるとドン引きされる可能性が非常に高いものです。

そうなってしまうと、勇気を出して連絡しても無視されて失敗…となってしまうので、元カレに連絡する時はどんな場合もまずは長文を避けて簡潔な文章で送る事を意識して下さい。連絡が続いてきたら以前の様に長文で連絡を取り合うのも良いコミュニケーションになります。

元カレと友達に戻る方法3選

元カレと友達に戻る方法①別れた後も共通の友達と変わらず仲良くする

元カレと友達に戻る方法1つめは、別れた後も共通の友達と変わらず仲良くする事です。別れたばかりの時、二人っきりで会うのは元カレに警戒されてしまいます。ですから、元カレと友達に戻りたいのであれば、別れた後も共通の友達と変わらず仲良くする様にするのがポイントです。

別れた直後に「友達に戻ろう」と言っても、実際に友達に戻れるのは非常に難しいものです。しかし、別れた時に共通の友達と疎遠にならずに仲良くしておけば今後元カレと友達に戻る時にも警解されずにスムーズに友達に戻れる様になります。

以下の記事では、元カレと友達関係になるには一体どうするべきなのか、親友になりたい心理や復縁事情について詳しく解説しています。元カレと友達に戻りたいと考えている方はこちらの記事をチェックして心理や復縁事情をしっかり学んでみて下さい。

元カレと友達に戻る方法②突然の連絡メールは避ける

元カレと友達に戻る方法2つめは、突然の連絡メールは避ける事です。復縁したいのではなく友達に戻りたいのであれば、なるべく自然な流れで再度連絡を取り合う様になるのが理想です。

つまり、復縁したいのならば半年から1年の冷却期間を置いて連絡すれば良いですが、友達に戻りたいのであれば突然の連絡メールは避けて共通の友人と複数で会ったり、偶然街でばったり会った後などに自然にメールする様にします。

特に用事もなく、突然の連絡が来たら元カレが「復縁したいと思ってる…?」と警戒してしまうので、あくまでも自然な流れを作る事が元カレと友達に戻る為の近道です。その為にも、やはり共通の友人は変わらず連絡を取って仲良くしておく事が重要となります。

元カレと友達に戻る方法③新しい恋人を作る

元カレと友達に戻る方法3つめは、新しい恋人を作る事です。いつまでも恋人を作らずに元カレとズルズル連絡を取り合っていると、「まだ吹っ切れてないのかな?」「今連絡を取ってるのは復縁を狙ってるのかな?」と、現在の関係についても警戒されてしまいます。

元カレも復縁を考えているのなら別ですが、そうではない場合は、一度警戒されてしまうとそのままフェードアウトされる事が多いので、元カレと友達に戻りたい場合は新しい恋人を作りましょう。恋人が出来たら元カレに報告して、恋愛相談に乗ってもらえる様な関係になれば良き理解者の友達になれるはずです。

元カレから連絡が来た時は冷静に対処しよう!

元カレから連絡が来た時の対処法や心理・元カレに連絡する方法のご紹介はどうでしたか?元カレが連絡してくる心理は様々ですが、よっぽど復縁したいと考えているか下心があるケースが多い様で、元カレから連絡が来た時は焦らずに冷静に対処する必要があります。

すでに終わった関係ですから、嫌ならば無視しても良いですし、友達に戻りたい気持ちや復縁したい気持ちがあるのならば連絡してみるのも一つのきっかけになります。元カレから連絡が来た時は自分が今後元カレとどうなりたいのかを一度客観的に考えてから連絡を取るかどうかしっかり考えて対処する様に心がけましょうね。

占い師の先生に電話で聞いてみる

最近は電話占いという形で恋愛や占いに関して先生と相談して解決されている方が多くなりました。あなたも恋愛で悩んでいることや、運気など占い全般に関してご質問したいことがありましたら是非電話占いヴェルニをチェックしてみてください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。