Large thumb shutterstock 1310926721

デコルテってどこ?美しくなるマッサージ方法とケアにおすすめのコスメをご紹介!

更新:2020.11.20

デコルテがどこなのか、ご存知ですか?しっかりケアして、綺麗なデコルテを維持したいですよね。この記事では、デコルテを美しくするためのマッサージ方法や、おすすめコスメなどを紹介しています。ぜひ参考にして、素敵なデコルテを手に入れてください。

デコルテはどこの部分?美人の特徴は?

①首から胸元までの部分

デコルテは襟ぐりの大きく開いた服という意味があり、女性の正装ローブ・デコルテの略語です。また、襟ぐりの開いた部分をデコルテという場合もあります。首回りから肩、鎖骨、胸元までのラインがデコルテの場所です。

②若見えする

若見え

デコルテの部分がたるんでいたり、シワがあったりすると、実年齢以上に老けて見えてしまいます。しかし、デコルテが綺麗だと若く見せることができるのです。その為にも、デコルテケアは必要で意味のある事です。

デコルテの美しい女性は憧れませんか?以下の記事では、デコルテの綺麗な女性のメリットや鎖骨を美しくする方法などをご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

③シワがない

シワがない女性

デコルテにシワがあったり、たるんでしまったり、吹き出物ができていたり、様々な悩みがあるでしょう。デコルテ部分は、人が思いのほか見ている場所でもあります。そんなデコルテだからこそ、綺麗にしたいと願うことでしょう。デコルテをしっかりケアすることで、綺麗に保つことができます。シワの無いデコルテは美人の特徴の一つです。

自分でデコルテのケアをすることが難しければ、デコルテプランなどのデコルテのケアを行うエステもあります。お金がかかりますが、それでもかまわないという人は検討しても良いでしょう。

デコルテが崩れる原因は?

①皮膚が薄い

刺激を受ける

デコルテの皮膚は薄く、外部からの刺激を受けやすい場所です。ネックレスなどの金属や洋服の襟や紫外線なども、デコルテに刺激を与えます。何が刺激になっているのか自分で見直してみてはいかがでしょうか?

②シワができやすい

シワができる

デコルテは乾燥しやすい場所なので、シワができやすいです。また、皮脂量やデコルテ部分の筋力の低下が原因でシワができてしまうこともあります。スマホの使いすぎやデスクワークなどにより、同じ姿勢でいることも悪影響を及ぼす原因です。

③ニキビやできやすい

ニキビ

デコルテ部分は汗腺も多く、汗をかきやすいため、ニキビができやすいです。シャンプーの洗い残しや、整髪剤がデコルテ部分に触れて、ニキビの原因になることもあります。お風呂に入ったときにシャンプーやリンスなどが残らないようにしましょう。

デコルテのケア方法は?

①紫外線対策をする

紫外線ケア

デコルテ部分は皮膚が薄く、紫外線などの影響を受けやすいため、外出の際は日焼け止めなどで紫外線ケアをしましょう。日焼け止めだけではなく、スカーフやマフラーなどのアイテムを使用することもおすすめです。

②保湿をする

保湿

デコルテは乾燥しやすい場所になっているので、保湿ケアをしっかりしましょう。顔の保湿に、化粧水や乳液などを使用する人は、そのままデコルテ部分も一緒にケアをすると楽です。ボディクリームなど塗ることもおすすめです。デコルテのマッサージを一緒にすると良いですね。

③コラーゲンを取る

コラーゲン

デコルテは劣化が目に見えやすい場所なので、コラーゲンを摂取して、ハリのあるデコルテを目指しましょう。普段の食事から気を付けて、コラーゲンやビタミンCなどを摂取してみてください。コラーゲンは手羽先や牛スジなどに含まれています。ビタミンCはキウイやブロッコリーなどに多く含まれています。

デコルテをケアするためのマッサージ方法は?

①オイルやクリームを馴染ませる

オイルやクリームの画像

まず、美容クリームやオイルを手に取りましょう。適量を手に取った後は、鎖骨から首筋へデコルテライン全体に馴染ませましょう。

マッサージをする際に使用するマッサージオイルは、ドラッグストアなどで入手できます。以下の記事では、ドラッグストアで購入できるマッサージオイルのおすすめをご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

②首筋のリンパを上から下へ

リンパを流す画像

クリームが馴染んだら、首筋のリンパを流します。首筋のリンパは、首筋のラインを上から下へ流していきます。両手を握りしめて、握った手の第二関節をあてて、耳の下から鎖骨付近までおろしましょう。この行為を5~6回繰り返してください。

③鎖骨のマッサージ

鎖骨の画像

次は鎖骨のマッサージです。人差し指と中指で鎖骨を挟みます。鎖骨の内側から外側へ指で鎖骨を挟みながら動かしましょう。鎖骨から肩までをマッサージするイメージで行うと良いです。この行為を両方の鎖骨に5回程度行ってください。

④鎖骨のくぼみを押す

鎖骨のくぼみ

鎖骨の下から鎖骨のくぼみまで円を描くようにマッサージしましょう。指は3本から2本で行うと良いでしょう。円を描くようにマッサージを行ったのちは、鎖骨のくぼみを数回押してください。

⑤脇もほぐす

脇のマッサージ

最後は脇もほぐしましょう。脇を下からつかみ、もみほぐしましょう。上から下へ余計なものを流していくイメージで、マッサージすると良いでしょう。脇までほぐすと血行が良くなります。

痛い箇所は入念に

入念にマッサージをする

マッサージをしていて痛みを感じることには意味があります。マッサージをしていて痛みを感じる箇所は、良くない老廃物などが溜まっている場所なので、優しく何度もマッサージしましょう。強い力でするのではなく、優しく行いましょう。

デコルテのマッサージでも小顔効果が期待できますが、より小顔にしたい人は、顔周りのリンパマッサージがおすすめです。以下の記事では、小顔になれるリンパマッサージのやり方をご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

デコルテのケアにおすすめのコスメ6選

①タカミ スキンピールボディ

M keep aspect %e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%9c%e3%83%87%e3%82%a3
タカミ スキンピールボディ
楽天で商品の詳細を見る

透明な無香料ジェルで、人によってはべたつきを感じる商品です。デコルテはもちろん、Vラインなど全身22ヶ所に使えるという商品で、くすみやごわつきなどの肌トラブルと一気に解決してくれるジェルです。

かかと、ひじ、わき、デコルテなど体のいたるところに使える、角質ケア用品です。お値段は少し高めの商品となっていますが、ボディケアに適しているという口コミがあるので、使ってみてはいかがでしょうか?保湿力は乏しいという口コミもありますので、保湿クリームなども併用すると良いでしょう。

スキンピールボディ

価格 5,600円
内容量 500ml

QUOTE

とっても簡単にいつもよりワンランク上のボディケアができるこの商品‼️ 面倒くさがりの私でも長く愛用出来てます 引用元:LIPS

QUOTE

正直保湿力はそこまでないと思いますが、さすがピーリングと入っているだけあるなと感動しました! 引用元:@COSME

②薬用モイストホワイトニングクリーム

M keep aspect %e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0
MEDIBABY 薬用モイストホワイトニングクリーム
楽天で商品の詳細を見る

赤ちゃんや敏感肌の人も使えるといわれているクリームです。ヘパモイスト有効成分という成分が配合されていて、しっかりと保湿をしてくれる商品です。さらりとしたテクスチャの商品で、肌もべたつきませんよ。プラセンタエキスによって、メラニンが生成されにくく、シミやそばかす予防にもなる商品です。

デコルテなどの乾燥が気になる箇所に使えます。美白効果のある成分が配合されているので、デコルテ部分を白くしたい人におすすめです。使ってみてはいかがでしょうか?

薬用モイストホワイトニングクリーム

価格 2,700円
内容量 150ml

QUOTE

化粧水の後にこれを使うとすっと浸透して馴染みがいいです。 引用元:@COSME

QUOTE

しみ・そばかす・肌荒れ予防にもなるとの事なので顔に化粧水を塗った後にも塗っています。 1本で家族全員使えるのでかなり便利です! 引用元:LIPS

③MEDIBABY(メディベビー) 薬用保湿ミルクジェル

M keep aspect %e3%83%9f%e3%83%ab%e3%82%af%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%ab
薬用保湿ミルクジェル
楽天で商品の詳細を見る

乳白色のジェルで、さらっとしたテクスチャの商品です。肌がべたつかないジェルとなっています。ニキビや肌荒れももちろんのこと、あせもの予防にもなる商品です。肌に優しく、赤ちゃんや敏感肌の方にも使っていただける商品です。敏感肌の人はお試ししてはいかがでしょうか?

150mlと300mlの二つのサイズが売られています。小さいほうをお試しするもの良いですが、大容量サイズのほうがお得な価格となっています。

薬用保湿ミルクジェル

価格 2,000円
内容量 150ml
価格 3,500円
内容量 300ml

QUOTE

赤ちゃんが使えるほど肌に優しい成分でできてますので、赤ちゃんでなくても #敏感肌 の方は試しに使ってみるのもいいかと思いました。 引用元:LIPS

④ナリスアップ ネイチャーコンク 薬用 モイスチャーゲル

M keep aspect %e3%83%8d%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%af %e8%96%ac%e7%94%a8 %e3%83%a2%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%82%b2%e3%83%ab
ナリスアップ ネイチャーコンク  ネイチャーコンク 薬用 モイスチャーゲル
楽天で商品の詳細を見る

化粧水、乳液、美容液、クリーム、パック、下地の6個の機能が含まれたオールインワンゲル商品です。プラセンタエキスが配合されており、メラニンの生成を防ぎ、シミやそばかすの予防にもなります。とろとろしたテクスチャの商品で、ジェルとクリームの間のような肌さわりの化粧品です。

美白効果の含まれている商品ですので、デコルテ部分の肌を白くしたい人は使ってみてはいかがでしょうか?また、オールインワンゲルで毎日のお手入れがこれ一つで終わるため、毎日のケアが大変だと感じている人にもおすすめです。1000円弱という価格で、コスパも良い商品です。

薬用モイスチャーゲル

価格 1,078円
内容量 100g

QUOTE

私は以前から色々とオールインワンジェルを使っていたのですが初めて肌質改善の効果を実感しました ほんとにお肌がもちもちで柔らかくなるんです! 引用元:LIPS

QUOTE

薬用だけど、ピリピリはせず肌馴染みは良かったです。 とても塗りやすいし、少量でも伸びが良い。 引用元:@COSME

QUOTE

オールインワンは使わない派の方や私みたいにゲルが苦手な方も1度は使ってみて欲しいと思いました 引用元:LIPS

⑤リンクルローション たまご化粧水

M keep aspect %e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%ab%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3 %e3%81%9f%e3%81%be%e3%81%94%e5%8c%96%e7%b2%a7%e6%b0%b4
シーンズ リンクルローション たまご化粧水
楽天で商品の詳細を見る

たまご化粧水は、卵由来の加水分解卵角膜エキスが配合されており、肌への柔軟性やハリなどを与えてくれる商品となっています。500mlで1000円以下というコスパの良い商品なので、お試しに使ってみるのもおすすめです。お安い商品なので、継続的に購入もしやすい商品です。

薄い白い色のさらっとしたテクスチャの商品です。たくさん入っているので、惜しみなくバシャバシャ使えます。また、全身に使用できるため、デコルテだけでなく、全身のケアに使用してみてください。特に乾燥小じわが気になる場所への使用をおすすめします。

たまご化粧水

価格 915円
内容量 500ml

QUOTE

サラサラのテクスチャーでさっぱりしているのですが、お肌になじませていくとしっとりとした使い心地に。 引用元:@COSME

QUOTE

サラサラのテクスチャーでさっぱりしているのですが、お肌になじませていくとしっとりとした使い心地に。 引用元:@COSME

⑥ドクターメディオン スパオキシジェル

M keep aspect %e7%9b%ae%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%aa%e3%83%b3
メディオン ドクターメディオン スパオキシジェル
楽天で商品の詳細を見る

ジェルとパウダーを自分で混ぜ合わせて使うパックです。デコルテ部分にも使用できます。3回分と10回分が購入できますので、お好みの方を購入してください。肌のトーンアップが期待できます。20分から30分置いてタオルでふき取るか洗い流してください。

肌がきめ細やかになるなどの効果がありますが、自分でパックを作らなくてはいけません。ほかの化粧品よりも少し準備に時間がかかります。この商品を使用するときは、時間が確保できるときに使用するのがおすすめです。

ドクターメディオン スパオキシジェル

価格 3,700円
内容量 3回分
価格 12,000円
内容量 10回分

QUOTE

これはまた使いたい!リピしたい! 引用元:LIPS

QUOTE

肌がワントーン明るくなりくすみが取れて毛穴が目立たなくなったような気がします! 引用元:@COSME

老け見えの原因であるデコルテをケアして美人になろう

デコルテがたるんでいたり、シワがあったりすると老け見えの原因になります。そうならないようにデコルテはしっかりケアしてみてはいかがでしょうか?デコルテケアは毎日行うということに意味があります。

今回は、デコルテケアにおすすめのコスメや、マッサージの方法などもご紹介いたしました。ぜひ参考にして、美しく綺麗なデコルテを手に入れてください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。