Large thumb shutterstock 690107323

衣類収納に100均が大活躍!《100均×洋服収納》のアイデア14選をご紹介!

更新:2020.11.24

100均の商品で、洋服をうまく収納できないか考えたことはありませんか?今回は、100均の商品でできる洋服収納のアイデアと、おすすめグッズをご紹介します。記事を参考にして、クローゼットやタンスの中の衣類を整理整頓しましょう!

【ボックス】100均の商品を使った洋服の収納アイデア4選

①紙ボックスにしまう

紙ボックスは、衣類を畳んでしまうのに便利な収納アイテムです。蓋付きなので、埃をかぶる心配もありません。ダイソーやセリアには、様々なデザインやサイズの紙のボックスが販売されているので、しまう衣類によってボックスを選びましょう。関連記事では、100均のペーパーボックスを紹介しているのでご覧ください。

②不織布ボックスに収納

ボックス

不織布のボックスは、軽くて収納量も豊富です。使わない時は折りたたみも可能なので、機能的な洋服収納のアイデアですよ。小さいサイズの不織布ボックスにはインナー類を、大きいサイズにはニット類をしまっておけば、スペースを無駄にしません。100均の収納グッズ売り場で探してみてくださいね。

③キッチン用のボックスを使う

キッチンで使う収納ボックスは、靴下やインナーなどをしまうのに便利です。畳んで立ててしまっておけば綺麗に見えて、取り出しやすくなります。取っ手付きのプラスチックボックスをタンスやクローゼットの中に取り入れて、衣類を整理整頓しましょう。

④吊り下げ収納ボックスを取り入れる

吊り下げ収納ボックスは、100均では300円程度で販売されています。生活用品の専門店で購入すれば1000円以上するアイテムもあるので、コスパが良いですよ。押入れやクローゼットの中に吊るして、畳んだ衣類やマフラーなどを収納しましょう。

【仕切り】100均の商品を使った洋服の収納アイデア7選

①仕切り板を使う

タンスやケースの中は、仕切り板で整理しましょう。ダイソーやセリアの仕切り板はサイズ別に展開されている上に、使う場所の幅に合わせてカットできます。衣類の定位置ができて、引き出しの中が散らかりにくくなる収納アイデアです。関連記事では、100均の仕切り板を紹介しています。参考にしてください。

②仕切りボックスを入れる

仕切りボックスを使った収納アイデアは、インナーや靴下などの小物をしまうのに便利です。仕切りの幅も様々なので、衣類に合わせて選ぶことができます。ダイソーの布製アイテムや、セリアのランジェリー用のプラスチックボックスを、引き出しなどの仕切りに活用してみてください。

③ブックエンドで仕切る

衣類収納の専用グッズではなく、ブックエンドを仕切りとして活用するのも一つのアイデアです。動かすことで仕切り幅を自由に調節できるので、便利ですよ。衣類を畳んで、ブックエンドを使って立てて収納しましょう。タンスの引き出しやケースの中にスペースができて、より多くの衣類をしまえます。

④ディッシュスタンドを使う

ディッシュスタンドは、クローゼットの中の収納ケースやタンスの引き出しで使うのがおすすめです。ディッシュスタンドの隙間が仕切り代わりになって、衣類が散らかるのを防ぐことができます。ダイソーやセリアでは、木製や金属製のディッシュスタンドが販売されているので、収納スペースに合った商品を選びましょう。

⑤カトラリー収納グッズで仕切る

キッチン収納用

キッチンで使うカトラリー用の収納グッズも、衣類収納に活用できます。タンスの引き出しの仕切りとして使えば、細かいものをスッキリしまうことができますよ。カトラリー収納グッズは長方形や、A4型が仕切られたタイプなど様々な形が展開されています。スペースに合ったアイテムを購入しましょう。

⑥カラーボードで仕切りを作る

カラーボードは、カットしやすい素材なので仕切りを手作りできます。カラーアイテムを使えばカラフルな仕切り板を作れるので、タンスの引き出しやケースを開けた時の見た目にこだわりたい方におすすめです。カラーボードを、引き出しの高さに合わせてカットして作りましょう。必要に応じて、複数枚作って活用してください。

⑦ディスプレイスタンドで仕切る

ディスプレイ

ディスプレイスタンドは、コの字型のスタンドです。透明なので、タンスなどの引き出しの中で仕切りとして使っても目立ちません。セリアのアイテムはLサイズが12×12.6×9センチで、靴下や子供用の洋服を立てるのに便利な大きさです。

【ホルダー】100均の商品を使った洋服の収納アイデア3選

①書類ホルダーに収納

書類ホルダーは、洋服の収納にも便利です。洋服を畳んで立てることができるので、狭いスペースを有効活用できます。また、立てて収納することで洋服にシワが付きにくくなりますよ。セリアの書類ホルダーのほか、箱型の商品を活用するのもおすすめです。

②ハンガーホルダーを使う

横掛けも縦掛けもできるハンガーホルダーは、クローゼット収納におすすめです。ハンガーを縦長に掛けられるので、クローゼット収納の横幅をとりません。衣類が多くなって、クローゼットに収まらない方は試してみてください。ただし、高さのあるクローゼットで活用しましょう。

③ラベルホルダーを貼る

ラベルホルダーは、収納ボックスなどに貼って使うアイテムです。ボックスに貼れば、どこに何の洋服が入っているかわかるので便利な収納になりますよ。100均によっては、MとLのサイズ展開があるので、収納ボックスやタンスに貼って便利な洋服収納を作りましょう。

【ダイソー】洋服収納に便利な100均のグッズ

ここまで、100均の商品を使った洋服の収納アイデアをご紹介しました。続いては、ダイソーとセリアの洋服収納に便利なグッズをピックアップしていきます。参考にしてくださいね。

①不織布整理ケース

ダイソーの不織布整理ケースは、靴下やハンカチなどの小物収納に便利なグッズです。200円の商品ですが、タンスやクローゼットの引き出しの中に入れるだけで整理整頓できるのでおすすめですよ。15マスと24マスのタイプがあるので、収納スペースに合わせて選びましょう。

②引き出し型収納

ダイソー引き出し型収納は、12×38×26センチのコンパクトなアイテムです。ピンク、ベージュ、グリーンのカラーが可愛らしいデザインなので、そのまま衣類小物の収納として置いておくのもおすすめですよ。価格は500円ですが、取っ手付きの引き出しは使いやすく便利に使えます。

③ランドリーバッグ

本来洗濯物をしまうランドリーバッグですが、季節外の洋服をしまうのにも便利です。500円の商品は33×50センチと大きめサイズなので、大容量の洋服をしまうことができます。キャラクターのデザインが印刷されていたり、英字がプリントされていたりとデザインも豊富なので、おすすめのグッズです。

④吊り下げシャツ収納

ダイソーには、シャツをコンパクトに収納できる吊り下げタイプのグッズが販売されています。ポケット型なので、しまいやすく取り出しやすい収納になりますよ。サイズは29.5×77.5センチで、5つのポケットが付いています。クローゼットに掛けて使いましょう。価格は200円です。

⑤A4ジョイントトレー&ラック

書類をしまうためのA4ジョイントトレー&ラックは、ワイシャツ収納にも便利です。畳んだワイシャツにぴったりなサイズなので、無駄なスペースをとりません。数段積み重ねて使えば、シャツ専用の収納棚が完成します。

【セリア】洋服収納に便利な100均のグッズ

①ラベルホルダー

ラベル

セリアのラベルホルダーは、MサイズとLサイズの展開があり、貼れるタイプの商品です。衣類の名前を書いて貼って使えば、どこに何がしまってあるのか一目瞭然になります。Mサイズのラベルホルダーは9.5×6センチです。

②文庫本収納袋

文庫本収納袋は、洋服の収納にも便利に活用できます。中身が見えやすく、取っ手付きなので機能的です。シーズンオフの洋服をしまって、クローゼットの中などに取り入れてみてください。セリアの文庫本収納袋のサイズは、約16×30×11.5センチです。

③Tシャツロール

セリアには、衣類を丸めてしまうためのTシャツロールというアイテムが販売されています。服のサイズに合わせて調整できる穴がついているので、使い勝手の良い商品です。Tシャツやキャミソールなどを、ロールケーキのように丸めて使用しましょう。

④フィットバスケット

フィットバスケットは、カラーボックスに4個収まるサイズのボックスです。中でも、積み重ねタイプは深さと高さ共に衣類収納におすすめな大きさですよ。内寸は、約15.5×22.5×11.5センチです。商品に記載があるのものの、カラーボックスによってはぴったり収納できない場合もあるのでご注意ください。

⑤ワイヤーシンプルトレーL

セリアのワイヤーシンプルトレーLは、PEコーティングのスチール製のアイテムです。畳んだトップスを入れておいたり、靴下やインナーをまとめてしまっておいたりするのにおすすめします。ワイヤーのバスケットのような見た目でおしゃれな収納が叶いますよ。サイズは、約38×27×6.8センチです。

⑥クローゼット整理バッグ

セリアのクローゼット整理バッグは、季節外の衣類をしまうのにおすすめのアイテムです。クローゼットの上の棚にスリムに置けるので、余計な幅をとりません。サイズは、約14.5×40センチで高さは30センチです。

⑦バスケット用仕切り

バスケット用仕切りは、収納バスケットに取り付けて使うセリアのグッズです。バスケットに入れた衣類を仕分けたり、倒れるのを防止するのに役立ちます。Lサイズは、バスケットの縁が5ミリ以下、深さ7.5センチ以上、幅13センチ以上のバスケットに取り付けることができますよ。

100均商品で洋服を整理整頓しよう!

洋服を整理整頓するには、100均商品を活用するのがおすすめです。100均には様々なサイズ、デザインのアイテムが揃っているため、収納スペースに合ったものを見つけることができます。また、洋服の収納商品以外に目を向ければ、アイデアの幅が広がります。記事を参考に、洋服収納に100均商品を取り入れましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。