Large thumb shutterstock 537583432

100均のふきんが使い勝手最高でおすすめ!食器や台所に使いたい優秀品をご紹介!

更新:2020.10.21

家事に欠かせないふきんですが、100均ではいろいろな商品が販売されています。本記事では、食器や台所に使いたい優秀なふきんをご紹介します。ふきんの収納アイデアやふきん掛けも合わせて紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

食器|100均のおすすめのふきん4選

①ダイソーのかやおりふきん

ダイソーから販売されている、かやおりふきんです。厚手の生地で、ふわふわとした触り心地が気持ちいいですよ。大きさは30cm×30cmで、レーヨン100%で作られています。ダイソーのかやおりふきんは吸水性が高く速乾タイプのため、食器を拭くのにおすすめです。淡いグレーとホワイトの色合いがおしゃれですね。

ダイソーのかやおりふきんは、クロス柄・リング柄・ダイヤ柄など全部で5種類のデザインが販売されています。デザインの種類が豊富なので、自分好みのものが見つかりますよ。開封したばかりのふきんは硬くなっているため、水につけて糊を溶かしてから使用するようにしましょう。

②セリアのかやおりふきん

セリアから販売されているかやおりふきんです。大きさは30cm×30cm、レーヨンとポリエステル素材で作られています。アルファベット柄がおしゃれで、他にはないデザインになっています。カラーは、グレー×ホワイト・ピンク×グレー・グリーン×グレーの3種類が販売されています。

1つ100円なので色違いで揃えるのもかわいいですね。最初は硬めのふきんですが、使っているうちに馴染んてくるので柔らかくなり使いやすくなります。吸水性がよく速乾タイプなので、食器を拭くのにぴったりのふきんです。

③キッチンクロス

セリアから販売されている、キッチンクロスです。大きさは21cm×21cmとコンパクトサイズなので、小さめの食器などを拭くのにおすすめのふきんです。やわらかい色合いのグレーとフィンランド柄のデザインがおしゃれで、台所にそのまま置いておいてもかわいいですね。

キッチンクロスは吸水性が高く速乾性があり、キャンプなどの持ち運びにも便利です。個性的なふきんを探している方に、おすすめの商品となっています。

④マイクロファイバーふきん

ダイソーから販売されているマイクロファイバーふきんです。大きさは30cm×30cm、厚手でふわふわした触り心地のふきんとなっています。マイクロファイバーふきんの特徴は、なんといっても吸水性と速乾性の高さです。吸水性が高いため1枚でたくさんの食器を拭くことができ、家事の時短にもなりますよ。

また吸水性の高いマイクロファイバーふきんは、飲み物をこぼしてしまったときの使用にもおすすめです。3枚セットで100円と、とてもお得なふきんとなっています。食器拭きだけではなく万能に使うことができるので、台所に1枚は置いておきたい商品ですね。

台所|100均のおすすめのふきん3選

①台拭きロールタイプ

セリアから販売されている、ロールタイプの台拭きです。グレーのシェブロン柄がおしゃれなふきんですね。素材はレーヨンとポリエステルで作られており、20枚つづりになっています。ロールタイプになっているので、必要な長さにカットして使用します。ミシン目が入っているため、カットしやすくなっていますよ。

カットすると、1枚あたり約30cm×20cmの大きさになります。1枚1枚の生地が薄いため、速乾タイプなのも使いやすいポイントですよ。

②台拭き

物が置かれたキッチン

セリアから販売されている、台拭きです。やわらかい色合いのグレーで、20枚入りになっています。大きさは25cm×21cmで袋には取り出し口がついているため、使うときにもストレスなく取り出すことができます。薄手のふきんで吸水性や速乾性が高く、衛生的に使える商品です。

③メッシュキッチンふきん

キャンドゥから販売されている、メッシュキッチンふきんです。ホワイトと深いグリーンの色合いがおしゃれで、鳥柄が好きな方にはたまらないアイテムですね。メッシュタイプのふきんになっているため、速乾性に優れています。速乾タイプなので、おしぼりとしても食器拭きとしてもおすすめですよ。

メッシュキッチンふきんはかわいらしいデザインのふきんとなっているため、台所に置いておくだけでテンションが上がるアイテムですね。

使い捨て|100均のおすすめのふきん2選

①キッチンダスター

ふきんのお手入れが面倒な方におすすめなのが、使い捨てタイプのふきんです。セリアから販売されているキッチンダスターは、やわらかく吸水性に優れている商品です。食器拭きや掃除など、マルチに使うことのできる使い捨てふきんとなっています。ホワイトでシンプルなデザインで、1枚のサイズは20cm×20cmです。

コンパクトサイズなので、重ねて使用するのもおすすめです。40枚入りで100円と安いため、食器拭きやキッチン周りの掃除など、使い捨てふきんとして気兼ねなく使用することができますね。

②モノトーンキッチンダスター

セリアから販売されている、モノトーンキッチンダスターです。シェブロン柄のデザインで、素材はレーヨン100%で作られています。34cm×60cmと大きめサイズで、1袋4枚入りとなっています。薄めの素材で作られているので、繰り返し使うよりも使い捨てふきんとしての使用がおすすめです。

100均のグッズを使ったふきんの収納アイデア4選

①プルアウトボックスを使用

セリアから販売されている、プルアウトボックスを使用した収納アイデアです。プルアウトボックスは取り出し口が十字になっている収納ケースで、シンク下や食器棚などさまざまな場所に使えるアイテムです。開け閉めする必要がなく片手で出し入れすることが可能なので、使用する頻度の多いふきんの収納にぴったりです。

プルアウトボックスは中身が見えるため、残量がわかりやすいのもおすすめのポイントです。サイズは3種類あり、ふきんの収納にはロングタイプ(幅8.5cm×奥行21.4cm×高さ7.1cm)がおすすめですよ。

②キッチンペーパーホルダーを使用

セリアから販売されている、キッチンペーパーホルダーを使用した収納アイデアです。使い捨てなどのロールタイプのふきんを収納する場合に、おすすめのアイテムとなっています。シンプルなアイアン素材のキッチンペーパーホルダーで、どんな台所にも合わせやすい商品ですね。

ふきんをキッチンペーパーホルダーに掛けておくことによって、使いたいときにサッと取り出すことができます。また残量もわかりやすいので、ふきんの管理がしやすい収納アイデアとなっています。

③極小スイングフック磁石を使用

レンジフードにセリアの極小スイングフック磁石をくっつけ、タオルハンガーを引っ掛けた収納アイデアです。このアイデアを使うことによってタオルハンガーを引っ掛ける部分がない台所でも、収納場所を作り出すことができます。布ふきんや使い捨てふきんなど、どのタイプのふきんにも合う収納となっています。

極小スイングフック磁石は3cmと小さく目立たないため、台所のインテリアを邪魔することもありません。最大保持荷重は1kgとなっているので、引っ掛けるものの重さには注意してくださいね。

④つっぱり棒を使用

キッチン

つっぱり棒を使用しふきんを収納したアイデアです。つっぱり棒にステンレスピンチを引っ掛けて、ふきんを吊るします。ふきんを吊るすことによって、台所や皿を拭くときにすぐ手に取ることができます。効率よく家事をしたい方や忙しい方におすすめの収納アイデアです。

またつっぱり棒は窓だけではなく、台所のあらゆる場所の収納に使うことができます。セリアやダイソーなどどこでも手に入れることのできる便利アイテムなので、1つ持っておくのもおすすめです。

100均のおすすめのふきん掛け3選

①ワイヤーふきん掛け

セリアから販売されている、スタンド式のワイヤーふきん掛けです。ワイヤーふきん掛けは、2枚のふきんを掛けておくことが可能です。干す部分が2本のワイヤーになっており空気が入りやすくなっているため、ふきんが乾きやすい作りになっています。空気がきちんと通ることによって、ふきんを衛生的に保つことができます。

ワイヤーふきん掛けはホワイトでシンプルなデザインのふきん掛けになっているので、台所に置きっぱなしにしていてもごちゃごちゃして見えません。ふきんを乾かすための一時的な置き場所としてもおすすめです。

②吊戸棚用ふきん掛け

セリアから販売されている、吊戸棚用ふきん掛けです。吊戸棚に差し込み、ネジで締めるだけで簡単に取り付けることができます。吸盤タイプや磁石タイプのふきん掛けは落下してしまうこともありますが、吊戸棚用ふきん掛けは吊戸棚に差し込むタイプなので落下する心配もありません。

③シンク扉用折りたたみふきん掛け

整理されたキッチン

ダイソーから販売されている、シンク扉用折りたたみふきん掛けです。シンクの扉に引っ掛けるタイプのふきん掛けで、シンクが狭い場合やシンクにふきんを置きたくない方におすすめの商品です。シンク扉用折りたたみふきん掛けの全体的な幅は23cm、ふきんを掛ける部分が20cmとなっています。

ダイソーのシンク扉用折りたたみふきん掛けは、ふきんをかける部分が狭くなっているため、使い捨てタイプなど薄手のふきんをかけるのがおすすめですよ。真っ白でシンプルなふきん掛けなので、どんな台所にも使いやすい商品となっています。

100均のふきんはおしゃれでクオリティが高い!

セリアやダイソーなどの100均では、厚手や使い捨てタイプなどのさまざまな商品が販売されています。ふきんは毎日使用するものなので、使いやすくおしゃれなものを見つけたいですね。どれもクオリティが高く、吸水性がよく速乾タイプなのでおすすめです。収納アイデアも参考にしてみてくださいね。

以下の記事では、100均で販売されているふきん掛けやおすすめの食器拭きをご紹介しています。100均にはおしゃれで実用性のあるアイテムがたくさんあります。また、ふきん掛けをふきん干し以外に活用する方法も掲載されています。ふきんの収納に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。