Large thumb shutterstock 70129990

【100均】優秀すぎるダイソーのマスカラをご紹介!カラーの豊富さもおすすめ!

更新:2022.02.07

ダイソーで、優秀なマスカラが買えることをご存知でしたか?ロング、ボリュームなどの機能タイプやカラー展開が豊富にあり、好みに応じて選ぶ事ができます。中でも特におすすめのダイソーマスカラを、特徴と共に紹介していきますよ。ぜひ参考にしてみてください。



ダイソーマスカラのおすすめポイント

①コスパの高さ

たくさんの化粧品

ダイソーから発売されているマスカラは、100均コスメとは思えないクオリティの高さからコスパが高いと言えます。ブラシの形状やマスカラ液、液の中の繊維などにもこだわっている優秀なマスカラが、100円で買えると人気です。

口コミでの評判が良いものや、SNSで話題になっているものも多いのも特徴になります。特に評価が高いものは人気も高く、売り切れている事も多いので、お店に行った際にはぜひチェックしてみてください。口コミなどを参考にして、自分のなりたいまつ毛を叶えてくださいね。

②幅広いラインナップ

ダイソーでは、幅広いラインナップがある中から、好みのマスカラを選べるのも魅力の1つです。発色の良いカラーマスカラや、綺麗で長さのあるセパレートまつ毛にしてくれるロングマスカラ、目元を華やかにしてくれるボリュームマスカラなど、なりたいまつ毛を叶えてくれる優秀なマスカラが揃っています。

初めて使うタイプのマスカラを選ぶのにもピッタリです。アイシャドウやカラコンのと色味を合わせるメイクも、SNSや口コミで話題になっています。ぜひ、合わせてチャレンジしてみてください。

カラー編|ダイソーのおすすめマスカラ

①エスポルールカラーマスカラ

1つ目は、エスポルールのカラーマスカラです。メイクにさり気なく取り入れやすい、ナチュラルな発色で人気があります。カラーマスカラにはなかなかない、カールキープ力を併せ持っている所も魅力です。ブラック、ブラウン、ブルー、グリーン、ピンク、パープルとクリアの全7色という豊富なカラーが目元を彩ってくれます。

クリアカラーは、ブラックやブラウンのマスカラの上に重ねて塗ってもまつ毛が綺麗に上がるのでおすすめです。お直しをしなくても、1日中カールをキープしてくれますよ。200円というお値段はダイソーコスメの中では高めですが、それ以上の価値がありコスパが高いという口コミが多い、優秀コスメです。

QUOTE

200円でこの働きは驚き。マスカラブラシ大きめだけどダマになりにくいしカーブが塗りやすいしGJです💓カールキープ力はマスカラ下地塗ってはいたけど、重ね塗りした目尻は重くて下がりがちでした💦発色はさりげない感じ♬特にパープルはさりげない紫なのでカラーマスカラ初心者の私にも安心して使えました❣️ 引用元:LIPS

②カンコレ マスカラ


2つ目は、ダイソーと関コレがコラボした人気のコスメシリーズ、カンコレのカラーマスカラです。レッド、ピンク、パープル、ライトグリーン、ライトブルー、ライトブラウン、ダークブラウン、ブラックとバリエーション豊富な色展開が魅力ですよ。

ビビッドなパッケージが可愛く目を引きますが、実際にまつ毛に乗せると優しいカラーが綺麗に発色して、普段使いしやすい色味です。アイシャドウやカラコンの色味と合わせるメイクも、可愛いと口コミやSNS等で評判になっています。

また、バリエーション豊富なカラーを生かした多色使いも人気です。まつ毛の目頭から中央部分はブラウンなどの暗めの色を乗せ、目尻部分に明るい色を乗せてカラーチェンジしたり、上まつ毛と下まつ毛で別のカラーを乗せるのもおすすめですよ。カラーコスメを色々と組み合わせて、自分だけのメイクを楽しんでみてくださいね。

QUOTE

【良い所】①安い②発色いい→めっちゃ色つく。カラーマスカラって全然色つかなくてイライラするイメージあったけどこれは大丈夫。【悪い所】①適当に塗るとダマ。丁寧に塗ればこんなことにはならないんだろうけど【総括】イベントの日だけ単発で使いたい人には良いマスカラ! 引用元:LIPS

③DAISO×SPINS WHY NOT SPINNS マスカラ

3つ目は、ダイソーとSPINSがコラボした評判のコスメシリーズ、WHY NOT SPINSのカラーマスカラです。ブラック、ブラウンといった定番色と、プチプラコスメでは珍しいボルドーやカーキのカラーが発売されています。口コミでも、ボルドーとカーキの評判が特に高く、色が可愛いと人気のカラーマスカラです。

ボルドーカラーのマスカラ液は、どちらかと言うと赤に近いピンク系の色味ですが、まつ毛に乗せると綺麗にボルドーに発色します。更に、光に当たるとより赤みが際立って、おしゃれで印象的な目元にしてくれますよ。ピンク系のアイシャドウと合わせるのがおすすめです。

QUOTE

発色⥤★★★☆☆発色があまり良くないです💦でも色がかわいいんです💞容量⥤★★★★★わたしこれ6ヶ月ぐらい使ってるんですけど減る様子が全くありません。落ちにくさ⥤★★★★☆これは結構落ちにくいです!だけど乾くまでが長い 引用元:LIPS

カーキはマスカラ液単体で見ると緑を強く感じる色味ですが、まつ毛に乗せるとより濃い色になり、黒っぽく見えるようになります。しかし実際にはカーキなので、黒マスカラでは出せない抜け感が出せておすすめです。下記の記事でも、プチプラの最新おすすめカラーマスカラを紹介していますので、チェックしてみてくださいね。

ロング編|ダイソーのおすすめマスカラ

①UR GLAM ロングラッシュマスカラ


1つ目は、ダイソーで人気のコスメシリーズ、ユーアーグラムのロングラッシュマスカラです。マスカラ液がまつ毛にしっかりと絡んで、美しいまつ毛を演出してくれます。サラリとしたマスカラ液で伸びが良く、ダマになりにくく塗りやすい所がおすすめです。

サッと1度塗るだけで、華やかなロングまつ毛にしてくれる優秀なマスカラになります。更に、マスカラ液には細かい繊維がたっぷりムラなく入っていて、自まつ毛を生かしつつまつ毛をより長く見せてくれますよ。

オフする時は、お湯で簡単に落とせるので、お肌に優しい所も魅力です。100均とは思えないクオリティの高さで、口コミでも評判の良いアイテムですよ。同じシリーズでボリュームタイプも発売されていますので、気になる方は併せてチェックしてみてください。

QUOTE

しっかりロングになってくれます!黒なので、ボリュームアップ効果もあるような😂けど少し塗りにくいし、ダマになりやすいなぁと思いました。でも100円だからまぁいいかっていう感じです。お湯で簡単に落ちる。ただ、目を擦るとすぐ取れます( ; ; ) 引用元:LIPS

②エルファー プロフェッショナルマスカラ

2つ目は、エルファーのプロフェッショナルマスカラです。その名の通り、プロにメイクしてもらったように、ナチュラルなロングまつ毛で目元を華やかにしてくれます。

マスカラ液には、長さをしっかり出してくれる繊維がたっぷり入っていますが、伸びが良いのでダマになりにくいのが魅力です。塗りやすいという点においても、優秀なマスカラと言えます。

QUOTE

繊維が入っていてしっかり伸びました! すごく使いやすくて、ナチュラルメイクにイイ かなと思いました👍 思ったよりダマにもなりずらかったです😆 クオリティが高いマスカラでした👍 引用元:LIPS

③AT フィルムマスカラ ロングラッシュ

3つ目は、ダイソーの定番コスメシリーズ、アートコレクションのフィルムマスカラロングラッシュです。まつ毛1本1本に均一に絡みつく繊維が、綺麗にセパレートしたロングまつ毛にしてくれます。太めのブラシでサッと一度塗りするだけで華やかな目元になるので、時短メイクにもおすすめの優秀コスメです。

100均のマスカラとは思えないほどキープ力が高く、1日中綺麗にカールしたロングまつ毛でいられますよ。ブラウンに近いブラックなので、目元が強くなりすぎない所も口コミで評判です。オフするときは、少しふやかしてから優しく落とす事で、お肌に負担をかける事なく楽に落とせます。

QUOTE

繊維が入っているので思ったよりまつ毛も伸びます! ダマにもなりにくいのでオススメです!😊 引用元:LIPS

ボリューム編|ダイソーのおすすめマスカラ


①エバビレーナ クリアマスカラ

1つ目は、エバビレーナのクリアマスカラです。素のまつ毛に自然なツヤを与えて、ボリューム感とカールしたまつ毛1日中キープしてくれます。ナチュラルに目元の印象をアップしてくれるので、黒マスカラを塗ると目元が強すぎたり、リップを主役にしたメイクに仕上げたい時など向いていますよ。

マスカラ液の伸びが良く、ササッと塗りやすいので、ちょっとしたおでかけや在宅時のメイクにピッタリです。ブラックやブラウンのマスカラを塗る際に、クリアマスカラを下地として使うのもおすすめですよ。

カール力をアップして、更に1日中キープしてくれます。カール力のないマスカラを買ってしまった時や、出先で1日中メイク直しが出来ない、という時にも活躍してくれる優秀な化粧品と言えます。

QUOTE

・自然にボリュームup・まつ毛1本1本太く見せてくれる!・108円だとは思えないくらいまつ毛伸びる!すごく伸びるけどビューラーであげてもなかなかあがらない点が少し欠点ではあるけど、私は伸びを重視にしてるので…愛用してます☺️ 引用元:LIPS

②エルファープリンセスボリュームマスカラ

2つ目は、エルファーのプリンセスボリュームマスカラです。伸びの良いマスカラ液がまつ毛全体にしっかり付いて、全体的にボリュームアップしてくれます。水や汗に強いウォータープルーフタイプなので、汗をかきやすい時期や雨の日のお出かけでも安心ですね。

まつ毛にマスカラ液を乗せた後に、コームなどでとかす使い方がおすすめです。ダマになりにくくなり、より綺麗にセパレートしたボリュームまつ毛にする事ができます。ブラックとブラウンが発売されているので、メイクの仕上がりイメージに合わせて選ぶと良いでしょう。

QUOTE

ダークブラウン♪ブラックよりのブラウンなのでナチュラルになっていい感じです✨ウォータープルーフだしまつ毛ちゃんと伸びました♪ただカール力はないので下まつげには良いかなと思います ☺︎ 引用元:LIPS

③Mio Piccolo ボリュームマスカラ

3つ目は、ミオピッコロのボリュームマスカラです。まつ毛に美しい束感を作り出し、パッチリとした目元を際立たせてくれる優秀なマスカラですよ。太めのボリュームアップブラシが、まつ毛1本1本をコーティングする事で太く見せつつ、長さも出してくれます。

派手になり過ぎる事なく、印象的な目元にしてくれる所が魅力的です。太めのボリュームアップブラシは、1度で上まつ毛にサッと塗れる所が魅力ですが、実は下まつ毛にも塗りやすいと口コミでも評判になっています。

下まつ毛には、ブラシを縦にして塗る事でより塗りやすくなり、長さを強調できるのでおすすめです。にじみにくいタイプですが、オフする時はお湯で簡単に落とせるので、お肌にも優しく安心ですね。

QUOTE

つけないよりかはマシって感じです。私的には物足りないなぁって感じでした☹️でも、下まつ毛に塗りやすかったのでそれは◎でした! 引用元:LIPS

ダイソーのマスカラのブラシの特徴

①硬めの作りでしっかり塗れる

マスカラを塗る人

ダイソーのマスカラに使われているブラシは、毛先が硬めに作られている所が特徴です。そのため、ブラシがまつ毛全体にしっかり当たって、サッとひと塗りで全体に行き渡ります。

100均とは思えない塗りやすさは、口コミでも評判です。また、しなりが少ない分まぶたに当たりにくいので、下まつ毛に塗る時も塗りやすいですよ。

②程よいカーブでまつ毛をキャッチ

マスカラのカーブブラシ

ダイソーのマスカラは、ブラシがカーブしているものが多いのも特徴です。ブラシのカーブが目元のカーブにフィットして、どの角度のまつ毛にもマスカラ液を塗布できようになっています。長いまつ毛も短いまつ毛も、同時にキャッチできて塗りやすいと口コミでも評判です。

ダイソーのマスカラでアイメイクを楽しもう

ダイソーには、100均とは思えないクオリティの高さで人気がある、優秀なマスカラがたくさん揃っています。ロングタイプやボリュームタイプ、カールキープ力の高いマスカラなど幅広いラインナップによって、なりたいまつ毛を叶えてくれますよ。

カラーマスカラも、色展開が豊富で、様々なメイクにチャレンジしやすい所がおすすめです。こちらの記事でも、100均のおすすめマスカラをダイソーやセリアなど店別に紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。バリエーション豊富なダイソーのマスカラで、いろいろなメイクを楽しんでみましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。