20171214153200979 500

【冬服】大人のボーイッシュコーデ9選!女性らしさを残す着こなしのコツも!

更新:2021.09.15

ボーイッシュなコーデを、大人っぽく着こなせずに悩んでいませんか?冬のおしゃれなボーイッシュコーデや、おすすめアイテムをたっぷりご紹介します。女性らしさを残しながら、大人っぽいボーイッシュコーデを着こなすコツもお教えするので、ぜひ参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【パンツ】大人可愛い冬のボーイッシュコーデ3選

①紺スウェット×白パンツ

モックネックの紺のスウェットに、ゆとりのある白パンツを組み合わせたボーイッシュコーデです。スウェットはカジュアルなアイテムですが、紺色を選ぶとカジュアルになり過ぎずに、大人っぽく着こなせます。

レディーススウェットで人気のモックネックも、上品な印象を与えてくれるポイントです。ボーイッシュコーデを大人っぽくおしゃれに仕上げるには、色味を押さえてシンプルにまとめるのがコツですよ。

②カーキジャケット×ワイドチノパン

ロゴTシャツにカーキのジャケット、ワイドなチノパンツのボーイッシュ冬コーデです。かなり太めのチノパンですが、トップスをウエストインしてウエスト位置を高く見せると、足長効果を出すことができます。

キャップはボーイッシュコーデにぴったりな小物ですが、被り方によっては子供っぽくなってしまうこともあります。ベーシックカラーのベージュのキャップをチョイスすると、子供っぽくならずにおしゃれにまとまりますよ。

③ダウンジャケット×きれいめデニム

濃いインディゴのきれいめデニムパンツに、カーキのダウンジャケットを羽織った、冬のボーイッシュコーデです。デニムとカーキの組み合わせは、カジュアルになり過ぎる傾向がありますが、濃い色のデニムだと大人っぽくきれいにまとまります。スタイルを良く見せるコツは、ジャストサイズのダウンジャケットを選ぶことです。

ボーイッシュコーデを大人っぽくおしゃれに着こなすには、小物を黒で統一するのもコツになります。ピアスのパールやマフラーに少しだけ入ったサーモンピンクは、女性らしい可愛さを演出する大切なポイントです。ボーイッシュコーデをする時には、少しだけ可愛い部分を取り入れるようにすると、おしゃれにキマリますよ。

【スカート】大人可愛い冬のボーイッシュコーデ3選

①青ニット×黒フレアスカート


青色のニットに黒のフレアスカートを合わせ、キャップやスニーカーでまとめた冬コーデです。フレアスカートは女性らしいアイテムですが、黒を選べばボーイッシュコーデにも使えるアイテムになります。ボーイッシュな小物を組み合わせることで、おしゃれなコーデが完成しますよ。

ニット以外をベーシックなカラーでまとめると、大人っぽく可愛いコーデにまとまります。真っ赤なリップを塗ったり、髪を内巻きに巻いたりするのも大切なポイントです。ボーイッシュコーデに可愛らしさをプラスできるので、おしゃれに仕上がりますよ。

②ロゴスウェット×白プリーツスカート

カレッジロゴのグレースウェットに、白のプリーツスカートを合わせたボーイッシュコーデです。きれいめのレディースコーデになりがちな白のプリーツスカートは、思いっきりカジュアルなスウェットと組み合わせましょう。女性らしさを残した、おしゃれなボーイッシュコーデに仕上がります。

全体的に淡い色使いでも、小物をベーシックカラーにすると大人っぽく見えます。ショルダーバッグに使われた紫が、コーデのちょうど良い引き締め役になっていますね。色味が少なく、着こなしがつまらなく思えたら、少しだけ差し色をプラスするのがおしゃれのコツです。

③黒ロゴパーカー×白柄スカート

幾何学模様の入った白のフレアスカートに、カレッジロゴの入った黒パーカーを組み合わせた着こなしです。ショルダーバッグとパーカーのロゴが、両方ともバーガンディーで揃っています。小さなことですが、色をリフレインさせるのは、着こなしをおしゃれに見せる大切なポイントです。

ボーイッシュコーデは、ヘアスタイルがショートカットだと、ボーイッシュになり過ぎる恐れがあります。しかし丸眼鏡やピンクのチークを足すと、可愛い要素がプラスされてバランスが良くなります。ぜひ真似してみましょう。

【アウター】大人可愛い冬のボーイッシュコーデ3選

①フリースコート×ベージュパンツ


ネイビーのニットと、シルエットがきれいなベージュのパンツに、黒のフリースコートを合わせたボーイッシュコーデです。身頃は黒のフリースで、袖部分は紺のキルト地という異素材ミックスのコートは、アウターを主役にした着こなしにぴったりですよ。

小物も含め、すべてのアイテムをベーシックな色でまとめると、ボーイッシュな着こなしでもきれいにまとまります。大人の女性がボーイッシュコーデをする際には、全体的に色味を抑えるのが大切なポイントです。

②デニムジャケット×テーパードパンツ

デニムジャケットが主役の、クラシカルなボーイッシュコーデです。デニムジャケット以外も、白Tシャツやベージュのパンツといったベーシックなアイテムだけを使っているので、すっきりと見えます。

濃いインディゴのデニムジャケットは、レディースのコンパクトなサイズをチョイスすると、ボーイッシュでも大人っぽくまとまりますよ。インディゴデニムジャケットは、色々なレディースコーデに使えるアイテムなので、1つは持っておくことをおすすめします。

③チェックチェスターコート×ベージュパンツ

トラディッショナルな雰囲気が素敵な、チェックのチェスターコートをメインにしたボーイッシュコーデです。あえて靴下を見せるように履いた半端丈のパンツや、中に着た個性的な柄のニットなど、おしゃれなポイントが満載です。コートにきちんと感があると、カジュアルな服の組み合わせでも大人っぽく仕上がりますよ。

冬のボーイッシュコーデにおすすめのアイテム3選

大人の女性がボーイッシュコーデをする際には、どんなアイテムを使ったら良いのでしょうか。レディースファッションで揃えられる、ボーイッシュコーデにおすすめのアイテムをご紹介します。ベーシックなものばかりなので、まずは基本から揃えてみましょう。

①ベーシックカラーのスニーカー

M keep aspect 515qqdh zql. ac ul1200
NIKE タンジュン

大人の女性がボーイッシュコーデをするなら、まず手に入れたいのがスニーカーです。数あるスニーカーの中でも、ベーシックカラーのスニーカーを選ぶのがコツです。黒や白、ベージュ、グレーといったベーシックカラーのスニーカーなら、ボーイッシュな着こなしの中にもきちんと感が出せます。


冬のボーイッシュコーデなら、黒が最も合わせやすいでしょう。着こなしが重ためになって抜け感を出したいなら、白やベージュ、薄めのグレーがおすすめです。ニュアンスのあるベージュはおしゃれ感も強く、可愛い着こなしにも合わせやすいので、女性らしい服が好きな人にぴったりですよ。

もっと色々なブランドのスニーカーが知りたいと思ったら、下の記事がおすすめです。女性に人気のレディーススニーカーブランドを、年代別にたっぷりご紹介しています。自分にぴったりのレディーススニーカーブランドがきっと見つかるので、ぜひ参考にしてくださいね。

②落ち着いた色味のパーカー

M keep aspect 81h6aahpyrl. ac ul1500
COEN USAコットンスリットパーカー

パーカーも、ボーイッシュコーデには欠かせないアイテムです。パーカーはカジュアル感の強いアイテムなので、明るい色や派手な色を選ぶと、子供っぽく見える恐れがあります。ボーイッシュコーデというと派手な色を選んでしまいがちですが、大人の女性はベーシックカラーを選びましょう。

大人のおしゃれなボーイッシュコーデには黒やグレー、ベージュなどがおすすめです。冬コーデにあえて白を使って、爽やかさを出すのも素敵ですね。もしどうしてもパーカーで色を使いたい場合には、濃いグリーンがおすすめです。

③ベーシックカラーのキャップ

M keep aspect 71rdsysqpjl. ac ux522
NEWERA ニューヨークヤンキースロゴキャップ

シンプルな着こなしでも、キャップを被ると途端にボーイッシュな可愛いコーデになります。レディースファッションの中でも、カジュアルアイテムとしてキャップは人気なので、様々なブランドで販売されています。コーデのポイントにしようと派手なものを選びがちですが、シンプルな黒やベージュ、白がおすすめです。

キャップというカジュアルなアイテムでも、ベーシックカラーなら大人っぽく仕上がります。レディースらしいコンパクトなものから、メンズっぽいツバがまっすぐのものなど色々あるので、自分に似合うキャップを探してみましょう。キャップが似合わないと感じている人は、下の記事を参考にチャレンジしてみてくださいね。

冬のボーイッシュコーデを着こなすコツ

大人っぽく冬のボーイッシュコーデを着こなすには、いくつかのコツがあります。コツさえ押さえれば、ボーイッシュコーデでも子供っぽくなりません。ぜひ参考にしてみてくださいね。

①シックな色遣いを意識

冬のボーイッシュコーデを大人っぽく着こなすには、シックな色合いを意識するのがコツです。明るい色を使ったり、たくさんの色を組み合わせたりすると、途端に子供っぽいコーデになってしまいます。ベーシックな黒、グレー、白、ベージュを基本に2~3色でまとめると、ボーイッシュコーデを大人っぽくまとめられますよ。

②ベーシックカラーの小物でまとめる

服をベーシックカラーでまとめたら、小物もベーシックカラーでまとめるのも大切なコツです。トップスやパンツをベージュ系で仕上げたボーイッシュコーデなら、黒の小物アイテムを合わせてみましょう。全体が引き締まって、大人っぽくまとまりますよ。

カジュアルアイテムであるスニーカーやリュック、キャップでも、ベーシックカラーを選べば大人っぽい印象になります。小物を購入するときには、ベーシックカラーを意識してチョイスするようにしましょう。

③髪型やアクセサリーで女らしさをプラス

服装や小物をボーイッシュコーデでまとめたら、ポイントで女らしさをプラスするのも大切なコツです。ボーイッシュコーデをする時に、ついメイクを控えめにしたり、髪型に手を抜いてしまいがちです。しかし大人の女性の場合、それでは手抜きコーデに見える恐れがあります。

ボーイッシュコーデでも、女性らしさや上質感を忘れてはいけません。大人がボーイッシュコーデをする際には、軽くウェーブさせた髪型や、大きめのピアスなどを取り入れましょう。真っ赤なリップを塗って、メイクで大人の女性らしさを出すのも素敵ですね。

今年の冬はボーイッシュコーデを大人っぽく着こなそう

子供っぽくなるのではないかとチャレンジしにくいボーイッシュコーデですが、コツを掴めば大人でも素敵に着こなせます。パンツでもスカートでも、色味を押さえてアイテムを組み合わせれば、大人可愛いボーイッシュコーデが簡単にできます。今年の冬は、ぜひボーイッシュコーデにチャレンジしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。