Large thumb 20191226162212325 500

オルチャンの春夏秋冬コーデ12選!大人の韓国風の着こなしをご紹介!

更新:2020.09.14

オルチャンコーデというのを知っていますか?韓国発のおしゃれなファッションのことで、韓国風の着こなしが若者を中心に人気となっています。今回は春夏秋冬季節に合わせた、おすすめオルチャンコーデを紹介します。是非着こなしの参考にしてくださいね!

【春】大人のオルチャンコーデ3選

①ベージュワンピース

1つ目はベージュワンピースコーデです。春にオルチャンコーデを楽しみたいなら、ロング丈のワンピースがおすすめです。膝下まで隠れるスカートで、大人の女性も上品に着こなせる丈が魅力です。美脚のイメージがあるオルチャンコーデですが、ロング丈アイテムも人気ですよ!

トップスには黒いカットソーを使い、黒とベージュで大人っぽい色にしています。大人の女性らしく春のオルチャンコーデを着こなす際は、無地のアイテムでシンプルにまとめるのがおすすめです。

②フリルブラウス&ミニスカート

2つ目はフリルブラウス&ミニスカートコーデです。大人っぽい着こなしが多いオルチャンコーデですが、甘めのデザインも人気があります。リボンやフリルの付いたブラウスは、大人可愛い春コーデに便利ですよ!

甘めのデザインでも大人っぽく着こなすコツは、スカートをシンプルなタイトスカートにすることです。上下の組み合わせにメリハリも出て、甘すぎない大人っぽい着こなしになります。可愛さを出しつつ、セクシーな雰囲気も出すのがオルチャンコーデらしく着るポイントです。

③黒ライダースジャケット

3つ目は黒ライダースジャケットコーデです。春コーデのアウターには、かっこいい着こなしができるライダースも人気です。黒いライダースは、大人女子のりりしい着こなしが楽しめるアイテムです。

春コーデに黒ライダースを着る際は、インナーを白にするのがおすすめです。黒いアウターでも、白いインナーの効果で春らしい明るい着こなしになりますよ!ボトムスは美脚に見えるスキニーパンツを履くと、韓国風の着こなしになります。

なお、春コーデにライダースを取り入れたい場合は、別の記事で紹介している着こなしも参考にしてくださいね。オルチャンコーデにも役立つ着こなし例を紹介しています。また、トレンドのデザインや人気ブランドなどの情報も、合わせて紹介しているので、チェックしてみましょう。

【夏】大人のオルチャンコーデ3選

①シャツ&スキニーデニム

1つ目はシャツ&スキニーデニムコーデです。夏のオルチャンコーデには、カジュアルさと清潔感が同時に楽しめるシャツを使った着こなしがおすすめです。シンプルなデザインのシャツは、大人の女性もスッキリと着こなせるアイテムです。

ボトムスにはオルチャンコーデの定番である、スキニーなシルエットのデニムを合わせています。夏服コーデにデニムを使うなら、明るめの色のブルーデニムを使うのがおすすめです。ダークカラーより明るいブルー系の方が、夏らしい着こなしになります。

なお、夏コーデにオルチャン風のデニムを取り入れたい方は、別の記事で紹介しているデニムも参考にしてみましょう。脚が細く見える美脚ジーンズを履けば、美脚が強調されよりオルチャン風の着こなしが楽しめます。

②チェックプリーツミニスカート

2つ目はチェックプリーツミニスカートコーデです。チェック柄のプリーツスカートは、黒いトップスを合わせることで大人っぽく着こなせます。黒を合わせると制服のような着こなしにならないので、大人女子でも真似しやすいコーデになります。

オルチャンコーデで夏ファッションを楽しむ場合は、思い切って生足を見せるのもおすすめです。美脚を強調するのが韓国風なので、ミニスカートや厚底のサンダルなど、美脚効果のあるアイテムを使ってみましょう。ストッキングは履かず、そのままの脚を見せるのがオルチャン風になります。

③ノースリーブ&ロングパンツ

3つ目はノースリーブ&ロングパンツコーデです。夏にスキニー系のアイテムを履くのが苦手な方は、ゆとりのあるロングパンツもおすすめです。ラフな雰囲気を出しつつ、大人の女性らしいこなれ感も出るアイテムです。

トップスには夏らしくノースリーブのアイテムを使っており、涼し気なコーデに仕上げています。上下ともニュアンスカラーを使うことで、大人の女性らしい上品さが楽しめます。ニュアンスカラーは最近のトレンドで、大人女子のコーデにも使いやすいのでおすすめのカラーですよ!

【秋】大人のオルチャンコーデ3選

①ロングT&ダメージデニム

1つ目はロングT&ダメージデニムコーデです。秋のオルチャンコーデを楽しむ場合は、スポーティーな組み合わせもおすすめです。ボーイッシュなアイテムで統一しても、おしゃれな着こなしになりますよ!

ロングTシャツにダメージデニムを合わせたコーデに、キャップとスニーカーを合わせています。秋は体を動かす機会も多いので、活動的でおしゃれなコーデを楽しみたいときにおすすめです。秋のアウトドアやスポーツなどを楽しむ際にも、活躍するコーデです。

②ニット&ストレートスラックス

2つ目はニット&ストレートスラックスコーデです。秋コーデには渋めの色合いをしたニットも人気です。オルチャンコーデ定番のスキニーパンツが苦手な方は、ストレートなシルエットのスラックスがおすすめです。

スキニーほどぴったりしていなくても、美脚を強調した着こなしができますよ!ヒール付きの靴を履きウエスト部分をベルトでマークすると、よりスタイルアップ効果が狙えます。ゆとりのあるパンツを履く際は、ベルトやヒールなどパンツ以外のアイテムを使い、美脚を意識してみましょう。

秋冬コーデに人気のニットですが、おしゃれでプチプラなアイテムを買うならユニクロがおすすめです。別の記事ではユニクロのケーブルニットを使った秋冬コーデを紹介しているので、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

③ピンタックブラウス

3つ目はピンタックブラウスコーデです。フロントにタックのあるデザインのブラウスと、スラックスを合わせたシンプルコーデです。オフィスコーデにも使える組み合わせです。

秋はニュアンスカラーがトレンドになるので、ブラウスやスラックスもくすみ系が人気です。くすみカラーを使って大人っぽいコーデにすると、秋のオルチャンコーデになります。

【冬】大人のオルチャンコーデ3選

秋はニュアンスカラーがトレンドになるので、ブラウスやスラックスもくすみ系が人気です。くすみカラーを使って大人っぽいコーデにすると、秋のオルチャンコーデになります。

①ピンク長袖Tシャツ

1つ目はピンク長袖Tシャツコーデです。冬コーデにも便利なスキニーデニムに、鮮やかなショッキングピンクの長袖Tシャツを合わせています。シンプルなアイテムのみでまとめた冬コーデですが、ビビットな色使いがポイントです。

オルチャンコーデでは鮮やかではっきりとした色も人気なので、ピンクの長袖Tシャツだけでもオルチャン風になります。足元は冬コーデに人気の、ショート丈のブーツを履いています。ヒール付きが苦手な方は、少し厚底のブーツを履くと、よりデニム姿が綺麗になります。

②レッドワンピース

2つ目はレッドワンピースコーデです。オルチャンファッションで人気の鮮やかな色を使った、ワンピースコーデです。女性らしいラインのアイテムを使うのが、韓国風に着こなすポイントです。

ゆったりとしたワンピースよりも、スリムなシルエットの方が、オルチャンコーデらしくなります。冬コーデにワンピースを使う際は、インナーと合わせた重ね着がおすすめです。シンプルなシルエットでボディラインを強調しても、露出が抑えられるので上品な着こなしになります。

③スキニーデニム&ロングブーツ

3つ目はスキニーデニム&ロングブーツコーデです。ぴったりとしたスキニーデニムの冬コーデには、ロングブーツを合わせるのも美脚に見えるのでおすすめですよ!

トップスにはシンプルな白無地のニットと、柄の切り替えが個性的なカーディガンを合わせています。ブーツにインするコーデの際は、できるだけ細身のデニムを選びましょう。

なお、今回紹介したオルチャンコーデ以外にも、おすすめのコーデはあります。別の記事では春夏秋冬それぞれにおすすめの、オルチャンコーデを紹介しています。こちらの着こなしも参考にしてみてくださいね!

大人っぽいオルチャンコーデを着こなすポイントとは?

①色はシックなものを選ぶ

黒い服の女性

1つ目のポイントは色はシックなものを選ぶことです。オルチャンコーデで人気の色は、大きく分けてモノトーン、ビビットカラー、パステルカラーの3つになります。淡いパステルカラーは、どちらかというと可愛い印象ですよね。

大人の女性らしく着こなすなら、モノトーンかビビットカラーをアクセントに使うコーデがおすすめです。原色だけで統一すると落ち着きのないコーデになりますが、原色アイテムを1つに絞れば、うまくアクセントの利いた大人のコーデになります。

全体をモノトーンやニュアンスカラーなどのコーデにして、1つだけ原色を取り入れてみましょう。原色を使っても全体の色をシックにしているので、大人っぽいコーデにまとまります。

②女性らしいシルエットを意識する

デニムを履いた女性

2つ目のポイントは女性らしいシルエットを意識することです。韓国風の着こなしをするコツは、体のラインを綺麗に見せることです。スキニーパンツやタイトスカートなど、体のラインを出すのがおすすめですよ!

ロングスカートのようにゆとりのあるスカートを履く場合は、トップスをぴったり目にしましょう。全身をルーズなシルエットにするのではなく、上下どちらかでボディラインを出すのがコツです。

③メリハリのある組み合わせにする

サングラスをかけた女性

3つ目のポイントはメリハリのある組み合わせにすることです。オルチャンコーデのポイントは、上下の組み合わせでメリハリを出すことです。例えばトップスにパーカーやスウェットなどゆったりしたものを使った場合、ボトムスはスキニーパンツがおすすめです。

ボトムスにゆとりのあるパンツやスカートを履いた場合は、トップスをぴったりとしたものにしましょう。このように、上下でメリハリを出した組み合わせが、オルチャンコーデの特徴です。

なお、2020年にも人気が続いているオルチャンファッションブランドについては、別の記事で特集しています。韓国のブランドアイテムを使えば、より本場らしい着こなしができるので、こちらも参考にしてくださいね!

季節ごとのオルチャンコーデを楽しもう!

春夏秋冬の季節ごとにおすすめのオルチャンコーデを着こなせば、よりスタイリッシュなおしゃれが楽しめます。今回は大人の女性がオルチャンコーデを楽しむための着こなしを紹介しました。是非季節ごとに人気のオルチャンコーデを楽しんでみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。