Large thumb m keep aspect 14

冬のおすすめオフィスコーデ19選!カジュアルからきれいめスタイルまでご紹介!

更新:2021.09.15

オフィスコーデも今では多様化し、様々なおしゃれを楽しめる時代になってきました。今回は、働く女性におすすめの冬コーデを、カジュアルからきれいめまでジャンル別に紹介していきます。ぜひ、お気に入りのコーデをぜひ探してみてくださいね!

【カジュアル】冬のおすすめオフィスコーデ4選

①白ハイネックニット×ワイドパンツ

1つ目は、白のハイネックニットに、同系色のワイドパンツを合わせたコーディネートです。オーバーサイズのニットにシャツをレイヤードすることで、オフィスらしさも残したカジュアルファッションになっています。時計、バッグ、靴を黒でまとめた、メリハリのある大人スタイルです。

②シンプルニット×リブパンツ

2つ目は、グレーのシャギーニットに、ブラックのリブパンツを合わせたコーディネートです。一見カジュアルすぎてしまうようなリブパンツですが、表面に光沢のある素材なので、しっかりとオフィスにもなじみます。パンツにラフさを出した分、きちんと感のあるグレーニットで引き締めています。

全体がすっきりとしたコーディネートなので、通勤時のコートも、どんなデザインでも合わせやすいです。ジャケットを羽織れば外回りにも対応できます。

③ボリュームネックニット×ペイズリー柄パンツ

3つ目は、ボリュームネックニットに、ペイズリー柄のクロップドパンツを合わせたコーディネートです。オフィスコーデには珍しいペイズリー柄も、濃いめのカラーのおかげで悪目立ちしません。他のアイテムをシンプルにまとめることで、おしゃれ度高めなカジュアルコーデに仕上がっています。

④ボーダーカットソー×スエードジャケット

4つ目は、ボーダーカットソーに、スエード生地のジャケットを合わせたコーディネートです。プチプラアイテムも多いカジュアルの定番「ボーダー柄」も、合わせるアイテムをきれいめにすることで、おしゃれなオフィスカジュアルコーデになります。

オフィスでボーダーを取り入れる際は、身体に沿ったタイトなシルエットなものがおすすめです。カジュアルになりすぎず、女性らしさも演出してくれます。

【きれいめ】冬のおすすめオフィスコーデ6選

①シャーベットブルーニット×白パンツ

1つ目は、シャーベットブルーのVネックニットに、白のワイドパンツを合わせたコーディネートです。今年の冬も、春夏ファッションのような淡いカラーや、白を取り入れたコーディネートが注目されています。

淡いトーンのファッションは全体的に明るい印象になり、女性らしい仕上がりになります。ニットの前部分をパンツに少しだけインすることで、足長効果も期待できおしゃれです。

②ボリュームスリーブブラウス×黒フレアスカート

2つ目は、グレーのブラウスに黒のフレアスカートを合わせたコーディネートです。かわいらしい印象になりがちなボリュームスリーブは、ダークグレーの色味を選ぶことで、一気にシックでおしゃれな印象になります。パイソン柄のブーツで辛口に整えることで、大人の余裕を感じるオフィスカジュアルコーデに仕上がりますよ。

③黒ハイネックニット×ベージュタイトスカート

3つ目は、黒のハイネックニットに、ベージュのタイトスカートを合わせたコーディネートです。スカート以外を黒でまとめ、大人の女性らしいきれいめコーデに仕上げています。全身がタイトなシルエットなので、どんなアウターとも相性が良い点もポイントです。

ハイネックニットは、プチプラブランドからも多数発売されています。特にユニクロは、シンプルニットのカラーバリエーションが豊富です。プチプラとは思えないアイテムも多数あるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

④ブルーVネックニット×チェック柄スカート

4つ目は、ブルーのVネックニットに、チェックスカートを合わせたコーディネートです。混じりっ気のない鮮やかなブルーは、色白さんにとても良く似合います。きれいめなチェック柄のタイトスカートと合わせれば、王道オフィスコーデの完成です。

きれいめで、かっちりとした印象の強いタイトスカートですが、最近ではカジュアルに着こなせるものも多く販売されています。こちらの記事では、そんなタイトスカートを使ったおすすめ冬コーデを多数紹介しています。ぜひ、チェックしてみてくださいね!

⑤グレーコーデ×赤チェックストール

5つ目は、ライトグレーのオフショルダーニットに、グレーのタックパンツを合わせたコーディネートです。「これぞオフィスコーデ」といったシンプルなコーディネートですが、赤いチェックのストールを合わせることで、一気に華やかな印象になります。

大きめのストールはアウターにプラスすることで、通勤時の防寒対策としてだけでなく、オフィス内での体温調節にも使えるのでおすすめです。

⑥カラーコート×ホワイトパンツコーデ

6つ目は、白のワイドパンツに、ブルーのチェスターコートを合わせたコーディネートです。ひざ丈のセミロングコートは、おしりがすっぽり隠れ、通勤時の防寒対策もばっちりです。コートの中は、白のトップスと白のワイドパンツになっていて、ゆったりとしたシルエットながら、きれいめな印象になっています。

ブルーやピンクなどのカラーコートは、GUやユニクロなどのプチプラブランドからも販売されています。5000円以下で買えるアウターもあるので、試しに一度挑戦してみたいという方にもおすすめです。

【上品】冬のおすすめオフィスコーデ3選

①アンサンブルニット×レーススカート

1つ目は、ネイビーのアンサンブルニットに、黒のレーススカートを合わせた上品なコーディネートです。アンサンブルニットは体温調節もしやすく、それだけできちんと感がでるので、オフィスにはもってこいのアイテムです。

タイトスカートを合わせることで、とことん女性らしいコーディネートに仕上がっています。通勤時のアウターのノーカラーコートは、ショート丈のダウンがおすすめです。

②チェック柄ジャンパースカート×カーディガン

2つ目は、ジャンパースカートにボルドーのカーディガンを合わせたコーディネートです。グレーにボルドーという冬らしいおしゃれな色合いで、上品なコーデに仕上がっています。

カジュアルな印象のジャンパースカートですが、素材や色によっては通勤にも使えるものがたくさんあります。こちらの記事では、そんなジャンパースカートを使ったおすすめの秋冬コーデを、多数紹介しています。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

③モスグリーンニット×きれいめパンツ

3つ目は、モスグリーンのVネックニットに、チェック柄のきれいめパンツを合わせたコーディネートです。チェック柄のパンツはセンタープレスされていて、上品さをキープしてくれます。グリーンのニットを合わせることでシンプルになりすぎず、おしゃれに仕上がっています。

【プチプラ】冬のおすすめオフィスコーデ3選

①ボリュームスリーブシャツ×ワイドパンツ

1つ目は、グレーのボリュームスリーブシャツに、センタープレスパンツを合わせたコーディネートです。パンツはGUのものでプチプラですが、バッグやスカートなどを上手く組み合わせることで、高見えコーデに仕上がっています。

若者向けカジュアルアイテムの印象が強いGUですが、プチプラながら上品で高見えするものも多く、オフィスコーデにも十分活用できます。

②ぺプラムブラウス×ドレープワイドパンツ

2つ目は、ぺプラムブラウスに、ユニクロのドレープワイドパンツを合わせたコーディネートです。ユニクロのドレープパンツは毎年デザインが更新される、人気のアイテムです。洗濯機で洗っても痛みにくく、センタープレスもきれいに残ります。座ってもしわになりにくい素材なので、オフィスでも重宝します。

ユニクロのアイテムは、シンプルできれいめなデザインのものが多く、プチプラブランドの中でもオフィスコーデにおすすめです。また、通勤時にかかせないダウンやヒートテックのような、防寒アイテムも人気があります。こちらの記事では、そんなユニクロのダウンについて特集しています。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

③きれいめリブニット×フレアスカート

3つ目は、グリーンのリブニットに、黒のフレアスカートを合わせたコーディネートです。リブニットにカーディガンを合わせ、女性らしいスッキリとしたラインが魅力的なコーデになっています。トップスは、ユニクロやcocaといったプチプラブランドを上品に合わせています。

ニット以外のアイテムを黒で統一することで、オフィスシーンにもしっかりなじむ上品コーデに仕上がっています。通勤時には、フェミニンな印象にしたい時は、ボリューム感のあるダウンコートがおすすめです。ハンサムな印象にしたい時は、ロング丈のガウンコートなどを合わせると、シックでおしゃれに仕上がります。

【ハンサム】冬のおすすめオフィスコーデ3選

①ブラックコーデ×ロングコート

1つ目は、ブラックのワントーンコーデに、グレーのロングコートを合わせたコーディネートです。すっきりとしたパンツコーデに、上品なロングコートを合わせることで、シンプルながらもおしゃれ度抜群なコーディネートに仕上がっています。

②デザインコート×アンクルパンツ

2つ目は、大きなファーポケットのついたグレーコートに、アンクルパンツを合わせたコーディネートです。インパクトの強いデザインコートは、通勤時のおしゃれにぴったりです。アンクルパンツにポインテッドトゥパンプスを合わせることで、上品さもプラスされています。

③チェック柄ジャケット×ブラウンパンツ

3つ目は、チェック柄のダブルボタンジャケットに、ブラウンのタックパンツを合わせたコーディネートです。ビジネスライクなダブルボタンジャケットも、チェック柄を選ぶことでこなれ感を演出できます。アンクル丈のパンツをあわせることで、足元に抜け感をだし、女性らしさもしっかり残しています。

お気に入りのコーデで、冬もオフィスファッションを楽しもう!

冬のファッションアイテムは種類が多く、様々なコーデが楽しめます。今年の冬もぜひお気に入りのコーディネートで、通勤時のおしゃれを楽しんでみてくださいね!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。