Large thumb shutterstock 1345783424

男性からのそのLINEは恋の駆け引きかも!男性の心理や取るべき対応もご紹介!

更新:2020.10.14

男性の中にはLINEで恋の駆け引きをする人もいます。でも、それが駆け引きなのかどうか分からないこともありますよね。そこで今回は、駆け引きかどうかの見分け方や対処法などについて解説します。今回の記事を読んで、恋愛に役立ててくださいね。

LINEで男性がする駆け引きのパターン7選!

①好きなものが何か聞いてくる

質問

LINEで男性がする駆け引きパターンに、好きなものを聞いてくるというものがあります。女性でも彼氏や片思い中の相手が何に興味があるか気になりますよね。男性も同じで、恋愛感情を抱いている相手の趣味や好きなものに非常に興味があるのです。

LINEで相手の好きなものを聞くことで、その後の話題作りやデートの誘いなどに発展させようとすることもあります。少しでも相手のことを深く知り、あわよくば彼氏として付き合いたいと思っているのです。

②返信内容が素っ気ない

素っ気ない

LINEで男性がする駆け引きのパターンに、意図的に返信内容を素っ気なくするというのもありますよ。普段、楽しそうで丁寧な返信をするのに、突然そっけなく返信するのです。何か嫌われることをしたかもしれないと女性に気にさせるのが狙っています。自分を意識させる高等な恋愛テクニックです。

③遠回しに好きなタイプを聞いてくる

驚く

LINEで男性がする駆け引きパターンに、好きな異性のタイプを遠回しに聞くというのがあります。例えば、「今までどんな人と付き合ったことがある?」や「彼氏は何人いた?」などです。自分が彼氏候補かどうかを確認したいという心理が働いているのです。

④返信速度が遅くなる

遅い

男性の中には、ラインの返信速度を遅くするという駆け引きテクニックを使う人もいますよ。突然返信が遅くなると、「嫌われたのでは?」「スルーされた?」と気にすることもありますよね。返信を遅くすることで女性の興味を引こうとしているのです。ただ、普段から返信が遅い男性は、あまり連絡がマメではないだけです。

⑤過剰に褒めてくる

褒める

LINEで男性がする駆け引きパターンに、やたらと褒めてくるというのもありますよ。恋愛対象の相手は、男女問わず素敵に見えるものです。相手のことを褒めたり、認めることで自分の行為を伝えたり、相手からも好意を持ってもらいたいという心理が働いているのです。

⑥暇なことをアピールしてくる

暇

男性の中には、自分が暇なことをアピールするLINEを送る人もいます。間接的にデートなどのお誘いを待っているのですね。時々ならただのかまってちゃんLINEの可能性もありますが、頻繁に来るようなら間違い無く、お誘いを待っていると言えますね。

⑦可愛いスタンプを送ってくる

可愛い

恋愛の駆け引きのパターンに。可愛いスタンプを送るというのもありますよ。スタンプをやたらと連続で送りつけたりするのは、相手に不快感を与えることもありますが、クスッと笑えるスタンプは好感を持たれやすいです。スタンプや絵文字をあまり使わない男性も多いので、可愛いスタンプを送ると印象に残りやすいのです。

LINEで男性が駆け引きしているかどうかの見分け方4選!

①返信が遅れたあとに謝罪があるか

謝罪

男性が駆け引きしているかの見分け方に、返信が遅れた時に謝罪があるかというのがあります。好意がある相手には嫌われたくないので、仕事等で返信が遅れた場合、「返信遅れてごめん!」などと謝罪があります。もし、遅れても謝罪がない場合、恋愛対象として意識していない可能性が高いと言えます。

②実際に会った時の態度が素っ気ないかどうか

会う

男性が駆け引きしているかの見分け方に、実際に会った時に素っ気ないかどうかというのがあります。相手に好意を持っていれば、笑顔で愛想良くコミュニケーションを取るはずです。もし素っ気ない様子だったら、好きではない可能性が高く、恋愛に発展するのは難しいことが多いです。

③LINEのスルー期間がどれくらいか

期間

駆け引きしているかの見分け方として、LINEの未読スルー期間も参考になりますよ。多忙ならば、多少返信をしない期間があってもおかしくありませんが、度々LINEを無視しているなら駆け引きではないです。別に嫌われても問題ないと思っているのです。逆にスルー期間がほとんどないなら、駆け引きの可能性大です。

④未読スルー中にSNSを投稿しているかどうか

チェック

駆け引きしているかの見分け方に、未読スルーしているときにSNSの投稿があるかを見るというのもあります。既読がついていないのに、Twitterなどに投稿しているなら、意図的に未読にしています。駆け引きをしているなら返信内容をどうするかと考えるのに必死です。これらの見分け方を参考にして下さいね。

相手のことが好きな場合|LINEで男性に駆け引きされた時の対応4選!

①こちらからも駆け引きを仕掛ける

駆け引き

相手のことが好きなら、こちらからも駆け引きを仕掛けると良いです。自分からも駆け引きをするのは勇気が必要かもしれませんが、お互いが駆け引きをすることで気持ちが高まる可能性が高まりますよ。相手から駆け引きがあるなら、少なくとも嫌われていません。勇気をもって動くと良いですよ。

紹介した駆け引きかどうかの見分け方や、パターンを参考に男性の心理を考えれば、きっとうまくいきますよ。未読スルーをしばらくして、相手を焦らすなど様々な駆け引きを試してくださいね。

②相手を心配してみる

心配

相手のことが恋愛対象な場合、時には相手を心配したり、気遣うLINEを送るのも効果的ですよ。男性が駆け引きを仕掛けているということは、男性も自分に興味を持って欲しいと考えている証拠です。忙しかったり、返信が遅れた時などに「何かあった?」などと心配するLINEを送れば、男性も喜びますよ。

③嫉妬する姿を見せる

嫉妬

男性から駆け引きされている場合、嫉妬する姿を見せるのもおすすめですよ。例えば、他の女性と写った写真を見たときに、「可愛い子と写れて良かったね」などと嫌味っぽく言うのです。ヤキモチを妬いているのかもと男性に思われれば、その男性はあなたのことをより意識するはずですよ。

④駆け引きに惑わされず余裕を持つ

余裕

駆け引きされている男性が恋愛上手ならば、あえて自分のペースを保って余裕な態度でいるというのも有効な対処法です。恋愛経験豊富な男性は、女性との駆け引きに慣れているので、わざと返信を遅くしたりと女性の気を引こうとします。そこで駆け引きされている状況を逆手に、相手の駆け引きに乗っからないようにするのです。

男性のペースに惑わされず、あくまでも自分のペースを保った態度を取るのです。相手は今までの経験が通じずに、別の対処法はないかなど一層あなたのことを意識するはずですよ。

またこちらに気になる相手とのLINEの始め方のコツを解説した記事を掲載しておきます。好きな人とのLINEの対処法をどうしたら良いか分からない経験をした人も多いですよね。こちらの記事を読めば、LINEを始める時のきっかけや話題作りの参考になりますよ。是非、読んでみてくださいね。

相手を好きではない場合|LINEで男性に駆け引きされた時の対応3選!

①LINEを未読無視する

無視

相手のことが好きではないなら、LINEを未読スルーすると良いですよ。好きではない相手とずっとLINEのやり取りをするのは、面倒で疲れやすいですよね。少し勇気がいるかもしれませんが、思い切ってLINEを未読にして無視し続ければ、男性も脈なしと諦めます。少し勇気がいる対処法ですが、かなり効果的ですよ。

②駆け引きが嫌だと伝える

禁止

好きではない相手から駆け引きされた時には、駆け引きは好きではないとストレートに伝えてみる方法もあります。好きではない相手といっても、未読で放置するのも申し訳ないですよね。しかし、中途半端に反応をしても彼氏として付き合えるかもなどと相手が勘違いするかもしれません。

そこで、言葉に配慮しながらも駆け引きは好きではないと伝えるのです。相手もはっきりと言われれば、駆け引きは諦めてあなたへのLINEやメールの回数も減る可能性が高まりますよ。勇気が必要な対処法ですが、意思表示をはっきりさせることでかえってスッキリしますよ。

③気にせず返信を返す

返信

好きではない相手からの駆け引きの対処法に、こちらは普段のペースを保つというのがありますよ。向こうが思わせぶりな態度なLINEを送っても、わざとスルーするのです。そうすれば、相手も「駆け引きがうまくいかない相手だ」という心理が働き、駆け引きをしなくなるはずですよ。

LINEで駆け引きをしてくる男性の心理とは?

①自分のことを好きになって欲しい

好き

LINEで駆け引きをする男性の心理に、自分を好きになってほしいというのがありますよ。自分のことを知ってもらい、将来的には彼氏になってほしいと思っているのです。まずはLINEで駆け引きをしてから、デートなど直球的なアプローチを図ろうと考えている男性が多いです。

②女性をドキドキさせたい

ドキドキ

意中の女性をドキドキさせたいという心理が働いて、駆け引きする男性も多いですよ。特にサービス精神が旺盛な男性に多い心理です。中には、ドキドキしている女性を見るのが可愛らしくて好きという人もいます。ドキドキさせることで、彼氏候補になれば良いと考えている人もいます。

③付き合うタイミングを伺っている

告白

駆け引きをする男性の心理として、付き合うタイミングを伺っているというのもあります。わざわざLINEで駆け引きをする男性は、間違いなくその女性に好意を抱いています。彼氏になってほしいなどと告白する前に、確実に彼氏として付き合えるよう準備をしているのですね。

LINEの駆け引きパターンを知って男性心理を見極めましょう!

LINEで見せる駆け引きのパターンや、見分け方、対処法などについて解説しました。今回の記事を読んで、LINEで見せる男性心理をしっかりと掴んで、様々な対処法を試してみてくださいね。

またこちらに頻繁にLINEを送ってくる男性の心理を紹介した記事を掲載しています。付き合ってもいないのに、毎日のようにLINEをする男性は、自分のことが好きか好きではないか、分からなくなりますよね。この記事を読めば、脈ありかどうかの見分け方も分かりますよ。また、対処法についても解説しています。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。