Large thumb shutterstock 494870476

男性がLINEスタンプだけを送る心理!その返信は脈あり?脈なし?

更新:2022.03.04

LINEの会話でスタンプだけを送ってくる男性に、困っていませんか?このタイプの男性は、一体どんなことを考えているのでしょうか。そこで今回は、LINEスタンプだけを送る男性心理を解説します!脈あり・脈なしサインも紹介していますので、参考にしてくださいね。



LINEスタンプだけを送ってくる男性心理8選!

①連絡が鬱陶しいと思われたくない

悩む

LINEスタンプのみを送る心理として、連絡が鬱陶しいと思われたくない、というものが考えられます。LINEを長文でダラダラと続けていると、どんどん返信が負担になりますよね。LINEでのやり取りに飽きられ、連絡が返ってこなくなる可能性もあります。

好きな人とのLINEだからこそ、鬱陶しいと考えられないようにスタンプで返信しているのですよ。好きな人ともっと話したい、親しくなりたいという気持ちを抑え、スタンプを送っています。脈ありだと考えられる心理ですね。

②あなたとのLINEに興味がない

興味なし

あなたとのLINEに興味がないからスタンプで対応している、という可能性もあります。これ以上会話をしたくない、返信を返さないで欲しいというサインもあります。質問に対して脈絡のないスタンプが返ってきたり、何時間も放置された後「おやすみ」スタンプが来る場合、脈なしだという意思表示ですよ。

③相手を楽しませたい

楽しい

相手を楽しませるためにLINEスタンプを送る、という男性心理も考えられますよ。芸能人のネタやギャグに関する、面白いスタンプが送られてくる場合は、この心理でしょう。無難な無料スタンプとは違い、有料の面白いスタンプは、好きな人にしか送らないものです。脈ありだと受け止めて良いでしょう。

また面白いスタンプは、親しい相手にしか送らないものですよ。男性があなたに心を開いている、というサインでもあります。あなたを楽しませるようなスタンプがたくさん送られてくるのなら、好意ありだと考えてくださいね。

④言いたいことが特にない

困っている

言いたいことがないためとりあえずスタンプを送っている、という心理も考えられるでしょう。とりわけ言いたいことがなく、会話に困った結果スタンプを返しているのです。これは、あなたに興味がないという心理の現れでもありますよ。好きな人にはスタンプを返すより、どんどん質問をするものです。

また自分の質問に対してスタンプが返ってくる場合は、あなたに答えを言いたくないというサインです。プライベートを知られたくない、という意思が読み取れますよ。完全に脈なしですので、無理に返信せず会話を切り上げた方が良いでしょう。

⑤あなたのことを信頼している


信頼

あなたのことを信頼しているという心理も考えられます。男性は女性のように、ポンポンとスタンプを送りません。本当に親しい相手にのみスタンプを送る、という男性も多いのです。いくつものスタンプがたくさん送られてくるのは、信用しているというサインになりますよ。この場合、脈ありだと考えて良いでしょう。

⑥会話のネタとしてスタンプを送っている

スマホ

会話のネタにしたいからスタンプを送っている、という心理も考えられるでしょう。思わず突っ込みたくなるようなスタンプが送られてくる場合は、この心理状態だと読みとれます。スタンプをキッカケとして会話を広げ、もっとあなたと仲良くなりたいと考えていますよ。

また、会話が終わったタイミングで少々変わったスタンプが送られてくるのなら、「もっと会話を続けたい」というサインでもあります。スタンプについての感想と会話のネタを振れば、連絡を続けることができるでしょう。

⑦返信に困っている

考える

返信内容に困ってしまった結果、とりあえずスタンプで返信を済ませておく、という男性も多いです。ラインに気の利いた返事をしてあげたいけれど、内容が浮かばない…といった経験をしたことはありませんか?返信内容を考えていると、10分、20分とどんどん時間が過ぎていって焦りますよね。

「このままだと返事を無視したと思われる」と感じて、とりあえずスタンプを送ってごまかしているのです。既読が付いた後時間が開き、スタンプが一つ送られてくるのは、返信に迷った末の結果だと考えましょう。

これは、好きな人のLINEにきちんと返事がしたい!と思っている故の行動です。この対応をされた場合は、脈ありだと自信を持って良いですよ。

⑧既読無視をするのが申し訳ない

申し訳ない

既読無視では忍びないため、とりあえずスタンプだけで返信をしている、という心理も考えられるでしょう。相手からせっかくメッセージが来たのに、自分がスルーして終わってしまっては、申し訳ないですよね。そこでスタンプを返信し、メッセージを無視しないよう配慮しているのです。

LINEスタンプだけを送ってくる男性の脈ありサイン4選!

①ハートのスタンプが送られてくる


ハート

ハートのスタンプが送られてくるのであれば、脈ありだと考えられるでしょう。ハートは一般的に、愛情を示すものですよね。脈なしの相手に送ると、思わぬ誤解を生むこともあるでしょう。

そのため男性は、好きな人にしかハートスタンプは送りません。ハートのスタンプを送るということは、「この人は私に脈があるのかもしれない」と思われても良いということです。あなたが好きだという意思表示ですよ。ハートのスタンプが男性から頻繁に送られるのなら、脈ありだと思いましょう。

②連続でスタンプが来る

喜ぶ

連続でスタンプが送られてくる場合も、脈ありだと考えられます。スタンプ連打をすることで、好きな人の気を引こうとしているのですよ。話したくない相手や、脈なしの相手にはしない行動です。これも脈ありサインだと考えて良いでしょう。

またこちらに、構って欲しい時に送るLINEがまとめられている記事を載せておきます。彼氏や好きな人、友達など、相手別におすすめのLINEがまとめられていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

③男性の方から連絡が来る

連絡する

脈ありサインとして、男性からLINEが始まるというものがあります。男性は基本的に、興味がない相手にはLINEを送りません。わざわざ連絡を入れるのは、それだけあなたのことを気にかけているサインです。例えスタンプだけのLINEであっても、相手から会話が始まるのであれば、脈があると考えましょう。

④スタンプだけで会話が続く

続く

スタンプのみで会話が続く場合も、脈ありのサインだと言えますよ。「もう返信したくない」「会話を終わらせたい」と考えているのなら、あなたがスタンプを送った時点で会話が終わります。あなたのスタンプに返事が返ってくるのは、あなたとの会話を楽しんでいる証拠なのです。

LINEスタンプだけを送ってくる男性の脈なしサイン3選!

①一種類のスタンプしか使わない


不満げ

一種類のスタンプのみしか送られてこない…という場合は、脈なしである可能性が高いです。限定のスタンプしか送らないということは、それだけあなたとのやりとりに時間を割きたくないという証拠です。あなたを楽しませよう、という気持ちもありません。

送られてくるスタンプが、無料の適当なものである場合は、この心理である確率が非常に高いでしょう。好きな人とのLINEを確認して、限定的なスタンプしか送られてきていないかチェックしてみてください。

②こちらがスタンプを返すと返信が途切れる

途切れる

こちらのスタンプに対して返信が返ってこないのも、脈なしだと考えられます。好きな人とのLINEならば、スタンプしか返ってこなくても連絡を返すのが普通です。スタンプに返事がないということは、あなたとの会話に魅力を感じていない証拠でしょう。スタンプを送った後の会話が続かないなら、脈なしと考えてください。

③脈絡のないスタンプを送ってくる

男性の手

なんの脈絡もないスタンプを送ってくるのも、脈なしのサインだと考えられます。これは、あなたが送ったLINEの内容をきちんと返していない故の行動です。会話の内容やLINEに興味がないため、適当なスタンプを送信し、対応しているのですね。

相手に好意を抱いている場合|LINEスタンプを送る男性への対応とは?

①スタンプについてのコメントを送る

コメント

好きな人からスタンプが送られてきた時の対応として、スタンプについてのコメントを返信する、という方法をおすすめします。特にネタ系のスタンプに有効な対応です。面白いスタンプを送ってくる男性は、「スタンプに触れて欲しい」という意図を持っています。そのため、スタンプについて言及すると喜ばれますよ。

②返信スピードを落としてみる

時間

スタンプだけで返信してくる男性には、返信のスピードを落として対応してみてはいかがでしょうか。スタンプに対して即座に返信すると、男性から「会話が面倒」と思われる可能性があります。スタンプのみで返事が返って来た時は、わざと時間を置いてメッセージを返してみてくださいね。

③関係のない話題を振ってみる

話題

スタンプが送られてきたタイミングで話題を変えてみる、という対応もおすすめです。スタンプには「もうこの会話には興味がない」という意図も含まれています。別の話題を提示することで、会話が続けやすくなりますよ。

④ハートが入ったスタンプを送る

2つのハート

好意を持っている相手には、ハートの入ったスタンプを送ってみるのもおすすめです。ハートスタンプを送れば、相手に「もしかして好意を持たれているのか」と気づかせることができますよ。積極的に好きだとアピールしたい!という方におすすめの対応です。

相手に好意を抱いていない場合|LINEスタンプを送る男性への対応とは?

①返信をせずに放置する

放置

興味のない相手からスタンプが送られてくる場合、返事をせず放置するのがおすすめです。下手にスタンプに反応してしまうと、この先何度もスタンプを送られる可能性が高まりますよ。脈なしの相手には、毅然とした態度で対応しましょう。

②会話を終わらせる

終わり

スタンプが送られてきたら、「じゃあそろそろ寝るね」などと言って、会話を切り上げてしまうのも良いでしょう。ダラダラとスタンプでのやり取りを続けるのは、あなたの負担にもなります。是非、この対応を試してみてくださいね。

LINEでスタンプだけを送る男性心理を知って適切に対応しましょう!

LINEでスタンプだけを送ってくる男性は、様々な心理を抱えているものです。今回紹介した男性心理や脈あり・脈なしサインを読み取って、対応を考えてみてくださいね。

またこちらに、LINEやメールのやり取りからわかる男性心理についての記事を載せておきます。男性の本音や、脈ありのサインなどが詳しく解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。