Large thumb shutterstock 546581290

ハットに似合うおすすめの髪型19選!ショートからロングヘアまで長さ別にご紹介

更新:2020.10.15

ハットを被る場合、どんな髪型をするのが良いのでしょうか?今回は、髪の毛のレングス別に、ハットに似合うヘアアレンジをまとめてみました。ハットをより一層おしゃれに見せられるアレンジが紹介されているので、是非チェックしてみてください!

【ショート編】ハットに似合うおすすめの髪型3選

①ボトムまとめ髪

ショートヘアの場合、髪の毛の下の位置でまとめたヘアスタイルがおすすめです。ショートヘアは髪の毛の長さが短いので、低い位置でないとまとめ髪をするのが難しい傾向にあります。また、ハットを被るのであれば、低い位置でのまとめ髪でないと、せっかくのヘアアレンジが見えません。

耳の下から両サイドの髪の毛をねじって、うなじの上辺りでまとめるようにしましょう。ショートヘアはヘアアレンジしにくいと思われがちですが、工夫次第で様々なヘアアレンジができるので、是非チャレンジしてみてください。

②外ハネアレンジ

ショートヘアの方がハットを被る場合は、外ハネアレンジがおすすめです。忙しい朝でも、比較的簡単にできておしゃれなヘアアレンジなので、やり方を覚えておくと便利でしょう。コテを使って毛先を外にハネさせるだけなので、普段ヘアアレンジをしない方でも簡単に挑戦できますよ。

ハットを被る場合、頭の上のエリアは帽子で隠れてしまいます。そのため、何かアレンジを加えるのであれば、毛先にするのが良いでしょう。毛先にアクセントがついていると、ハットがより一層おしゃれに見えます。

③ルーズまとめ髪

ショートヘアの方は、ルーズなまとめ髪アレンジをしてみましょう。髪の毛の長さが短いショートヘアの場合、まとめ髪にするとグチャっとなってしまいがちです。逆にその性質を利用して、全体的にルーズな質感のまとめ髪で、おしゃれなスタイルにしてみましょう!

手櫛を使って髪の毛をまとめたら、低い位置で一つに縛ります。この時、ラバーゴムなど小さめのゴムを使う事で、ショートヘアでも簡単に一つ縛りにする事ができますよ。また、なるべくトップの髪の毛にボリュームをもたせることで、大人っぽいヘアスタイルになります。

ハットを被ってみたいけれども、帽子が似合う自信が無いという女性は多いはずです。以下の記事では、帽子が似合わない女性の特徴や、自分に似合う帽子の選び方を紹介しているので、是非参考にしてみてください。似合う帽子が分かれば、ヘアアレンジもより一層おしゃれに見せられます!

【ボブ編】ハットに似合うおすすめの髪型4選

①編み込みミニお団子

ボブヘアにおすすめなのが、編み込みとお団子を組み合わせたヘアスタイルです。耳の下辺りから、サイドの髪の毛を編み込みにして、一つにまとめたらお団子を作ります。凝っているように見えますが、比較的簡単なヘアアレンジなので、挑戦してみましょう。

髪の毛の低い位置でアレンジをしているため、ハットを被った時にもヘアアレンジが見えます。シンプルなハットを被る場合は、お団子にヘアアクセサリーなどのワンポイントを付けると、より一層おしゃれなヘアスタイルが完成しますよ。

②ふわふわウェーブ

ボブヘアの方は、ふわふわウェーブスタイルがおすすめです。ボブヘアは、まとめ髪にするには少し短いのが特徴的です。ただ、ハットを被る場合は髪の毛にアレンジを施した方がおしゃれなので、コテを使ってウェーブにしましょう。

ボブはもともと女性らしい髪型なので、ウェーブとの相性がばっちりです。また、クールな印象のあるハットに、フェミニンなウェーブスタイルを組み合わせるましょう。テイストのバランスが取れて、ハットを使いこなしやすくすることが出来ます。

③簡単お団子

ボブヘアの方には、簡単なお団子アレンジがおすすめです。ボブヘアは短めのレングスですが、お団子程度であればまとめる事ができます。手櫛を使って、サッとまとめたお団子にするのが良いでしょう。ただ、後れ毛はしっかりと出すように意識するのが大切です。

後れ毛を出してハットを被ると、前から見た時に顔が小さく見えます。ボブヘアであれば、後れ毛が丁度いい長さになるので、積極的に活用しましょう。コテを使って後れ毛を軽く巻いておくと、大人っぽいヘアアレンジが完成します。

④編み込みまとめ髪

少し長めのボブヘアには、編み込みまとめ髪がおすすめです。髪の毛の高い位置から毛先に向かって、大きな編み込みを作るようにまとめます。おしゃれに見えてすっきりするので、ハットを被る時にぴったりですよ!

【ミディアム編】ハットに似合うおすすめの髪型4選

①ルーズポニー

ミディアムヘアは、低い位置でのポニーテールがおすすめです。ミディアムさんがハットを被る時は、一つ縛りにするのがベストです。ルーズさを意識する事で、おしゃれでハットにマッチするヘアスタイルが完成しますよ。

髪の毛は、トップの部分を膨らませるように意識してまとめます。また、顔周りの髪の毛を少し出して、後れ毛にしましょう。後れ毛を作る事で、ハットを被った時にこなれた印象に見せる事ができます。毛先はゆるく巻いておくと、おしゃれです。

②三つ編みお団子

髪の毛のアレンジがしやすいミディアムヘアは、三つ編みお団子にしてみましょう。髪の毛を頭の低い位置で一つにまとめたら、毛束を三つ編みにします。毛束をぐるぐると巻きつけて固定するだけなので、簡単に完成させられるのが嬉しいですね!

ミディアムでお団子にすると、お団子にボリュームが出るので、存在感のあるヘアスタイルになります。ハットとの相性もいいので、試してみましょう。また、お団子をサイドに作るかバックに作るかでも印象が変わります。その日の気分やコーデに合わせて変えてみましょう!

③くるりんぱポニー

ボブヘアには、くるりんぱポニーがおすすめです。髪の毛を一つにまとめたら、毛束をくるりんぱにします。毛先まで行ったらゴムで留めて完成です。見た目以上に簡単にできるミディアムアレンジなので、誰でも気軽に挑戦することができますよ。

おしゃれで女性らしい印象になるので、麦わら素材のハットのように、可愛いテイストのハットにも似合います。色々なハットに似合うミディアムヘアアレンジをお探しの方は、是非くるりんぱポニーにチャレンジしてみてくださいね!

④3回くるりんぱ

ミディアムヘアには、3回くるりんぱですっきりとまとめたヘアアレンジがおすすめです。髪の毛の高い位置でくるりんぱをしたら、真ん中の位置や低い位置でもそれぞれくるりんぱをします。最後に、毛先を髪の毛に隠したら完成です。

くるりんぱは簡単なアレンジですが、凝ったヘアアレンジに見せられます。ミディアムヘアでくるりんぱアレンジをすると、丁度いいボリュームに仕上がるのでぴったりです。ハットを被っていても、脱いでもおしゃれに見せたい方に向いているヘアアレンジですよ。

【セミロング編】ハットに似合うおすすめの髪型4選

①シンプルアレンジ

セミロングヘアは、髪の毛を一つにまとめるアレンジがおすすめです。セミロングはロングほど髪の毛が長くないので、一つ縛りにしても鬱陶しくなりません。ハットを被った時のバランスも丁度良く仕上がりますよ。シンプルなまとめ髪にする事で、大人っぽさを出すことが出来ます。

やり方は簡単で、一つ縛りを結ぶ前に1度くるりんぱをするだけです。こうすることで、ハットの下からくるりんぱが見えて、おしゃれなアレンジに仕上がります。ゴムを隠すように、上から紐をぐるぐると巻きつければ、トレンド感のあるセミロングアレンジになります。

②ボリューミーお団子

セミロングヘアの方は、ボリューミーなお団子アレンジをしてみましょう。セミロングの長さになると、お団子をした時にボリュームが出ます。シンプルなハットを被る場合は、ある程度存在感のあるお団子の方がバランスがとれるので、おすすめです。

③ロープ編み

セミロングヘアは、ロープ編みアレンジでおしゃれなヘアスタイルを楽しんでみましょう。ハットの下から覗く毛束にアレンジを加える事で、おしゃれなヘアスタイルが完成します。ロープ編みであれば、三つ編みよりも大人っぽくなるので、おすすめです。

④ボトム編み込み

セミロングの方は、髪の毛の低い位置で編み込むアレンジがおすすめです。ハットを被った時に編み込みがしっかりと見えるので、なるべくシンプルなデザインのハットと組み合わせましょう。セミロングは毛量も多いので、太めの編み込みが出来て、インパクトのあるヘアスタイルに仕上がります。

【ロング編】ハットに似合うおすすめの髪型4選

①でこぼこ玉ねぎ

玉ねぎヘアで、トレンド感のあるロングヘアアレンジを楽しみましょう。ロングヘアがハットを被る場合、一つ縛りにアレンジを加えたヘアスタイルがおすすめです。玉ねぎヘアを少し雑に作る事で、ルーズさのある髪型が完成します。

②サイドくるりんぱ

ロングヘアの場合、サイドにまとめたヘアスタイルもおすすめです。シンプルなくるりんぱヘアも、サイドで作ることによって、女性らしい雰囲気になります。ハットはクールな印象が強いので、フェミニンな髪型と組み合わせることで、被りやすくなりますよ。

③ルーズヘアアレンジ

ロングヘアの方が一つ縛りにする場合、ルーズなヘアアレンジと組み合わせるのがおすすめです。ハットはかっちりとしたアイテムなので、ヘアスタイルをルーズにする事で、カジュアルなコーデにもマッチしやすくなります。

④毛束ぐるぐる巻き

ロングヘアの方が一つ縛りにする場合、ゴムを隠すように毛束を巻きつけたアレンジがおすすめです。シンプルなヘアスタイルですが、おしゃれに見せる事ができます。装飾付きの派手なハットにも対応できるので、色々なデザインのハットと組み合わせてみましょう。

ハットに合う髪型でおしゃれを楽しもう!

ハットには、少しルーズでおしゃれなヘアアレンジが似合います。ハットにマッチする髪型をする事で、他の人と差つけたおしゃれが楽しめますよ!ショートやボブなど、レングス別に似合う髪型が変わるので、自分の髪の長さに合ったアレンジを試してみましょう。

以下の記事では、黒ハットに似合う秋冬コーデをまとめています。コーデだけでなく、被り方のポイントや、ヘアアレンジについても紹介しているので、是非参考にしてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。