Large thumb %e3%83%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%98%e3%82%a2%e9%bb%92%e9%ab%aa

話題のマットカラーでナチュラル透明感をGET!おすすめの種類をご紹介♪

更新:2020.08.26

マットな質感のカラーリングに挑戦してみませんか?この記事では、ナチュラルに透明感をゲットすることができる、話題のマットカラーをご紹介します。おすすめの種類に分けてまとめるので、あなたのお気に入りもきっと見つかるでしょう。

マットカラーの特徴とは

①艶がない

黒い髪色

マットカラーとは、くすんだ色味が特徴のカラーリングのことです。そのため、ツヤ感が打ち消されているイメージを持つと、わかりやすいでしょう。マットカラーは、秋や冬など、落ち着いた寒い季節にマッチするような色味です。艶のある髪色より、大人っぽいイメージに仕上げたいときにおすすめです。

②柔らかみが感じられる

綺麗な髪色

柔らかみが感じられるのも、マットカラーの特徴の一つです。髪の毛そのものに柔らかいニュアンスを与えることができるので、親しみやすい表情を作ることが可能です。日本人の髪の毛が持つ赤みを打ち消してくれるマットカラーだからこそ、柔らかい質感をもたらすことができるのです。

③透明感が感じられる

綺麗な女性

マットカラーからは、透明感も感じることができます。透けるような美しい髪色が好きなら、ぜひマットカラーに挑戦してみてください。儚げで、まるで外国人のような雰囲気の髪色に仕上げることが可能です。簡単にあか抜けた印象を作ることができるカラーリングとも言えるので、初カラーにも向いています。

マットカラーとアッシュカラーの違いとは

①ベースの色味の違い

液体を作る

マットカラーとアッシュカラーの違いとして、ベースの色味の違いが見られます。マットカラーのベースの色味は、グリーン系です。

一方、アッシュカラーのベースの色味はブルー系であり、ベースそのものが違うのです。グリーンベースのマットカラーは、赤みを抑えることができます。一方で、ブルーベースのアッシュカラーは、髪の毛の黄みを抑えることができます。

②仕上がりの色味の違い

髪を染める

ベースとなる色味の違いより、アッシュ系のカラーはグレーを強く感じる仕上がりになりますが、マットカラーはナチュラルな仕上がりになると言えます。自然体な雰囲気のヘアカラーが好きなのであれば、アッシュカラーよりもマットカラーを選ぶようにすると、より理想に近いイメージになるでしょう。

グレー系|種類別人気のマットカラー3選!

①ブリーチなしマットカラー

ブリーチなしのマットカラーは、グレー系を選ぶことで、清楚で落ち着いた雰囲気に仕上がります。普通の黒髪では満足できないという人にオススメのカラーリングです。黒髪との違いは、そのあか抜けたイメージにあります。光に当たると透明感を発揮してくれるのが、グレー系のマットカラーの特徴なのです。

学校や仕事の規則で、明るい髪の毛にはできないけれど、なるべくあか抜けた印象に仕上げたいという人にぴったりなのが、グレー系マットカラーです。ブリーチなしで、カラー剤を乗せるだけで仕上げられるというのも、嬉しいポイントですね。色々な種類のあるマットカラーですが、まずはグレーに挑戦してみましょう。

②イルミナマットグレー

イルミナカラーでマットグレーを表現することもできます。今話題のイルミナカラーなら、普通のカラーリングよりもワンランク上の、綺麗な質感に仕上げることができますよ。マットグレーの持つ美しさをフルに楽しみたいなら、ぜひイルミナカラーで取り入れてみてください。クールな表情に見せることも可能です。

寒色系のグレーと、マットカラーの相性は抜群です。シアーな質感が、あなたを大人な雰囲気に導いてくれるでしょう。ヘアアレンジなしでも、おしゃれに見せることができる万能のヘアカラーリングです。秋冬はもちろんのこと、春や夏の季節にもマッチするため、一年を通して楽しむことができるのも特徴です。

③マットグレージュ

マットグレージュは、グレーだけではなくベージュも取り入れられたカラーリングであることから、寒色をうまく馴染ませることができるとして人気があります。寒色のカラーリングが似合わないと思って諦めている人にこそ、試してみてほしいカラーです。ベージュをプラスするだけで、肌馴染みがアップします。

丸みを帯びたシンプルなボブスタイルも、マットグレージュなら大人な雰囲気に見せてくれます。ヘアアレンジなしで、可愛い髪型に憧れるあなたはぜひマットグレージュに挑戦してみてください。ブリーチなしで色を入れることができるため、髪の毛のダメージが気になる人にもぴったりです。

次の関連記事には、黒髪風の暗髪カラーが紹介されています。ブルージュやダークグレー、アッシュブラックなど、ついつい真似したくなるような髪色がたくさんまとめられているので、いろんな種類の暗髪を知りたいなら必見です。マットカラー以外にも、ブリーチなしでおしゃれに見せることができる種類はたくさんあります。

ベージュ系|種類別人気のマットカラー3選!

①マットベージュアッシュ

マットベージュアッシュは、どんな人にも似合う万能のカラーとして注目されています。黒髪とほとんど変わらない色味なのですが、放たれる透明感は、マットベージュ特有のものです。清楚でシンプルなので、異性受けも抜群のカラーリングです。ベージュの持つあたたかみで、優しい表情も演出できます。

外ハネなど、簡単なヘアアレンジをするだけで魅力的な髪型になるので、毎朝のスタイリングが面倒という人にもお勧めできるカラーです。マット系の髪色の中で、どの種類にするか悩んだときは、ぜひ手始めにベージュ系に挑戦してみてください。違和感なく馴染んでくれるので、きっと気に入るでしょう。

②明るめマットベージュ

明るめのマットベージュなら、明るく活発な雰囲気に仕上げられます。ショートヘアなど、ボーイッシュな髪型と合わせることで、あか抜けた大人の雰囲気も持たせられるでしょう。マットカラーを存分に生かすことができるのは、やはり明るめのカラーリングに限ります。おしゃれを楽しみたいあなたにおすすめです。

顔の表情が暗くみられてしまいがちという人も、明るめのマットベージュに挑戦すれば、新たな自分に出会うことができるでしょう。明るい表情を作ることができるマットベージュは、内面からあなたを楽しい気持ちにさせてくれます。鏡を見るたび、華やかな印象を感じることができるようになるでしょう。

③透明感マットベージュ

透明感たっぷりなマットベージュは、暗めの髪色は地味に見えるという固定概念を覆してくれるような髪色です。落ち着いた髪色なのに、決して地味に見えないのは、マット系カラーの持つ特徴がポイントです。マットカラーは、髪の毛に透けるような透明感をもたらしてくれるので、ヘアアレンジなしでも素敵に仕上がります。

簡潔なショートやボブなど、シンプルなスタイリングと合わせて楽しんでみるのがおすすめです。丸みを帯びたヘアスタイルと合わせると、より一層マイルドでかわいらしく仕上がるでしょう。幅広い年代の女性にマッチする、万能のカラーリングです。

次の関連記事には、ブリーチなしのミルクティーカラーが多数まとめられています。ブリーチなしで、ベージュ系の髪色を楽しみたいと考えているあなたは、ぜひチェックしてみてください。マット系のカラーリング以外にも、試してみたくなる髪色がたくさん見つかることでしょう。新しい髪色をお探しなら要チェックです。

グリーン系|種類別人気のマットカラー3選!

①マットオリーブカラー

グリーン系は、マットカラーの最も得意とするところです。オリーブ系はグリーン系の中でも特に人気の高い、トレンドの髪色なので、ぜひこの機会に挑戦してみてください。グリーンが入ると、もともとマットカラーの持つ特徴的な透明感が、さらにアップします。髪の毛を美しくしなやかに見せることができるカラーです。

②マットグリーン

マットグリーンは、春や夏におすすめの朗らかな髪色です。グリーンが優しく女性らしいニュアンスをもたらしてくれるので、若々しい雰囲気にしたいあなたにもぴったりです。ヘアアレンジなしでも、ナチュラルで自然に仕上げることができます。グリーンが強すぎる髪色とは違い、自然体に見せられるのが特徴です。

③ダブルカラーマットグリーン

ダブルカラーマットグリーンは、グリーンの色味を強く感じたい人におすすめのカラーリングです。ヘアアレンジなしで、おしゃれで個性的に見せることができる魅力のあるカラーリングです。グリーンは個性的に見せてくれる髪色ですから、他の人と被らない、自分だけのお気に入りの髪色をお探しのあなたにぴったりです。

ブルー系|種類別人気のマットカラー3選!

①マットアッシュスモークブルー

スモークブルーは、マットな質感で取り入れることによって、幻想的でミステリアスな雰囲気に仕上がります。神秘的な雰囲気のカラーリングにしたいあなたにぴったりです。ヘアアクセサリーを使ったヘアアレンジなどにもよく似合うので、日によって色々な楽しみ方をしたいというおしゃれさんにもうってつけです。

②マットブルーバイオレット

マットブルーバイオレットは、ブルーに加えて紫が入ることによって、落ち着いた雰囲気に見せることができます。ゆるくパーマをかけるだけのヘアアレンジでも、抜群におしゃれに見える魔法のカラーリングです。ブルーの持つクールな表情が、あなたを美しく、大人に見せてくれることでしょう。

③大人マットブルー

黒髪に近いマットブルーなら、違和感なく大人の女性も楽しむことができるのが特徴です。毛先を内巻きにするだけの、簡単なヘアアレンジがおすすめです。内巻きにすることで、クールになりすぎず、程よい親しみやすさをプラスすることができるため、バランスが良く取れた髪型に仕上げることができるでしょう。

人気のマットカラーで毎日を明るく楽しもう!

マットカラーは、人気の高いカラーリングです。この記事に紹介したものは、どの種類も魅力的でトレンド感の感じられる髪色ばかりなので、ぜひ好きなものに挑戦してみてください。アッシュとの違いも感じながら、マット系だからこそできる綺麗な色味を楽しみましょう。きっと新しい自分に出会うことができますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。