Large thumb m keep aspect 20180406111719507 500

リネンワンピースの色別コーデ15選!ユルすぎない大人のきれいめな着こなしって?

更新:2021.09.16

トレンドのリネンワンピースを、どのように着こなしたらよいのか気になりますよね。今回は、リネンワンピースの色別コーデをご紹介します。ユルすぎず、大人の女性にも似合うきれいめコーデを多数ご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。



リネンワンピースの魅力とは?

①着心地が良い

帽子をかぶった女性

1つ目は、着心地が良いことです。リネンとは麻のことで、天然繊維なので肌に優しいのが魅力ですね。さらっとした風通しの良い着心地で気持ちが良く、春から夏まで快適に着ることができます。吸汗性にも優れていて、汗をかいても乾きやすいのが嬉しいポイントです。

②1枚でナチュラルな雰囲気に

ナチュラル

2つ目は、一枚でナチュラルな雰囲気になることです。リネンの柔らかい風合いや、独特のシワ感がおしゃれで、ナチュラルコーデにぴったりだと人気を集めています。カラーバリエーションが豊富なので、お気に入りの1枚を見つけやすいのも魅力ですよ。

【ホワイト】リネンワンピースのおすすめコーデ3選!

①ホワイトAラインワンピ×くすみグリーンパンツ

1つ目は、ホワイトのAラインワンピと、くすみグリーンのパンツを合わせたコーデです。クリアなホワイトと、爽やかなくすみグリーンのパンツは、ナチュラルさと清潔感があって素敵ですね。Aラインワンピは薄手の長袖なので、春から初夏にかけて活躍してくれます。

②ホワイトシャツワンピ×スニーカー

2つ目は、ホワイトシャツワンピとスニーカーの組み合わせになります。ユニクロで販売されているリネンのシャツワンピは、1枚着るだけで楽ちんなのにユルくなりすぎず、ナチュラルな着こなしができるのが魅力です。

長袖を折って着ることで、春にも夏にも対応できますよ。カジュアルなスニーカーも、ホワイトのきれいめなシャツワンピと合わせると大人っぽく履くことができます。

③フロントボタンワンピース×黒小物


3つ目は、ホワイトのフロントボタンワンピースです。ホワイトのリネン生地に、ブラウンのボタンの組み合わせがナチュラルで可愛いですね。ノースリーブで首元がVネックになっているので、夏にぴったりの涼し気なデザインになっています。アクセサリーは、ブラックで統一するのが大人っぽく見せるポイントです。

【ブラック】リネンワンピースのおすすめコーデ3選!

①ブラックギャザーワンピ×ベージュビスチェ

1つ目は、ブラックのギャザーワンピと、ベージュのビスチェの組み合わせです。全体がブラックとベージュでまとまっていて、大人の女性にぴったりなコーデですね。透け感のあるニットビスチェは、シンプルなリネンワンピースを華やかに見せてくれます。目線が上に行くので、脚長効果も期待できますよ。

②シャツワンピ×スニーカー

2つ目は、シャツワンピとスニーカーの組み合わせです。春から夏までさらっときられるシャツワンピは、ボタンを2.3個開けることで抜け感のある着こなしになります。スポーティーなグレーのスニーカーと、ベージュのミニバッグを合わせることで、ワンピースコーデをかっこよく仕上げています。

③ウエストマークワンピ×デニム

3つ目は、ウエストマークワンピとスカーフの組み合わせです。ワンピースとサンダルがブラックで統一されているので、明るめのデニムがコーデのポイントになっていますね。

ウエストマークワンピースは、あえてウエストを絞って強調しているので、細見え効果が期待できます。さらに、ウエストマークの位置が高いと脚が長く見えるのも嬉しいポイントです。

【ネイビー】リネンワンピースのおすすめコーデ3選!

①ネイビーIラインワンピ×ベージュベスト

1つ目は、ネイビーのIラインワンピと、ベージュのベストの組み合わせです。シンプルなネイビーのワンピースに、個性的なデザインのベストを合わせることで、周りと差がつく魅力的なコーデになります。夏らしいノースリーブのリネンワンピースで、縦のIラインを意識すると、細見え効果を期待することができますよ。


②ネイビーギャザーワンピ×ホワイトサンダル

2つ目は、ネイビーのギャザーワンピースと、ホワイトサンダルを合わせたコーデになります。ワンピースのシンプルなボートネックは、カチっと決めすぎず、ナチュラルな雰囲気を出すことができておすすめです。

ワンピースは、低身長の方は丈が長すぎて、スタイルが悪く見えてしまうという心配もありますよね。しかし、ウエストが紐で絞れるようになっているワンピースは、低身長さんもスタイルアップ効果が期待できます。落ち着いたネイビーを選ぶことで、幼くなりすぎない大人の女性らしいコーデになりますよ。

③ネイビーキーネックワンピース×スニーカー

3つ目は、ネイビーのキーネックワンピースとスニーカーの組み合わせになります。ネイビーのワンピースは、髪色が明るい方も派手になり過ぎず、ナチュラルな雰囲気に仕上げられるのが魅力です。袖は、春から初夏まで着られる5分袖なのが嬉しいですね。

丈が短いので、靴下とスニーカーでカジュアルさを出すのもポイントです。ホワイトとネイビーの組み合わせは、シンプルでありながら爽やかで、春のナチュラルコーデにおすすめですよ。

【ベージュ】リネンワンピースのおすすめコーデ3選!

①ベージュフレアワンピース×ブラウンサンダル

1つ目は、ベージュフレアワンピ―スとベージュ小物のワントーンコーデです。肌なじみの良いベージュは、リネン素材のものを取り入れると、誰でも手軽にナチュラルさを出すことができます。

ふわっと自然に広がったワンピースは女性らしく、可愛い印象を与えてくれるのでデートコーデにもおすすめですよ。ぺたんこのサンダルは、上品なブラウンなので、ラフすぎずリネンワンピースの魅力を引き立たせてくれますよ。

②ウエストタックマキシワンピ×ぺたんこサンダル

2つ目は、ウエストタックマキシワンピとぺたんこサンダルのコーデです。ゆったりとした袖と、甘めのベージュカラーで、春におすすめなナチュラルな雰囲気のワンピースですよ。


おへそより上のあたりで、ウエストタックが太めになっているので、脚長効果も感じられます。足元はぺたんこのサンダルで主張を抑えると、まとまりが良くなります。

③オープンカラーワンピース×ホワイトスニーカー

3つ目は、オープンカラーワンピースです。オープンカラーとリネンの組み合わせで、トレンド感満載のコーデですね。ゴールドの大ぶりなピアスを付けることで、こなれ感のあるすっきりした印象になりますよ。清潔感のある白のスニーカーと合わせて、きれいめカジュアルに着こなすのがおすすめです。

【カーキ】リネンワンピースのおすすめコーデ3選!

①カーキアシンメトリーワンピ×ブラックサンダル

1つ目は、カーキのアシンメトリーワンピと、ブラックのサンダルを着こなしたコーデです。右部分のみにタックが入っている、アシンメトリーデザインがポイントのワンピースです。ラフな印象を持たせながら、ロング丈の大人な印象が組み合わさって、きれいめカジュアルコーデになっていますね。

カーキの中でも、深い寒色系のカーキは爽やかに見えるので、春から夏のコーデにおすすめのカラーです。抜け感のあるブラックのサンダルは、爪もよく見えるので、ペディキュアを塗るとおしゃれ上級者に見えます。

②カーキウエストリボンワンピ×カゴ風バッグ

2つ目は、カーキウエストリボンワンピと、カゴ風バッグを合わせたコーデです。青味のあるカーキと、ノースリーブのデザインが夏にぴったりのリネンワンピースですね。

ウエストリボンは太めで存在感がありますが、ざっくり無造作に結ぶのがポイントです。リボンで幼くなりすぎず、抜け感を出すことができます。カゴ風バッグは、夏らしいコーデのアクセントになっていますね。小物は小さめ且つシンプルを意識すると、大人っぽいナチュラルコーデが完成しますよ。

③Tシャツ風ワンピ―ス×スポーツサンダル

3つ目は、カーキのTシャツ風ワンピと、スポーツサンダルを組み合わせたコーデです。リネンのTシャツワンピと、ブラックのスポーツサンダルの組み合わせで、大人なカジュアルコーデになっています。

最近は小さめのきれいめバッグが流行っていますが、あえてキャンバストートで抜け感を出すことがポイントです。締め付けもなく、リネン素材ならではの風通しの良さで、おしゃれと楽チンを良いとこどりできるワンピースです。

リネンワンピースコーデのポイント

①体型に合わせたデザインを選ぶ

服を選ぶ女性

1つ目は、体型に合わせたデザインを選ぶことです。足の長さが気になる場合はウエストマークタイプ、身体の横幅が気になる場合はノースリーブでIラインを作るなど、自分の体型や悩みに合わせて選ぶことがポイントですよ。サイズは、大きすぎないぴったりサイズがおすすめです。

たくさんあるデザインの中から、自分に合ったワンピースがわからない方もいますよね。以下の記事では、体型に合わせたワンピースのシルエットや特徴をご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

②インナーで透け対策を

サングラスをかけた女性

2つ目は、インナーで透け対策をすることです。リネンは、色や生地の薄さによって、インナーが透けることがあります。透けないようにするためには、ペチコートを履いたり、透けても目立たないインナーを着ることがポイントです。また、あえて見えても良いような服を着て、透け感を楽しむのも魅力的ですよ。

③小物で差し色を使う

ワンピースとレモン

3つ目は、小物で差し色を使うことです。リネンワンピースは、ワンカラーの物が多く、着回しが利かないと思う方もますよね。確かにいつも1枚で着るだけだと、シンプルで単調になってしまうので、そのような時は小物で差し色を使って着まわしてみてください。

普段ごちゃついてしまう鮮やかな色の小物も、リネンワンピースのナチュラルな単色なら小物が映えやすいです。バッグや靴、ヘアアクセサリーなど、差し色を工夫して着回しを楽しんでくださいね。

リネンワンピースをおしゃれに着こなそう!

ワンピースを着た女性

魅力的なリネンワンピースコーデがたくさん紹介されていて、早速着てみたくなりますね。カラーやデザインが豊富なリネンワンピースは、あなたにぴったりのデザインが見つかりやすいですよ。リネンワンピースをおしゃれに着こなして、春夏のコーデを楽しんでくださいね。

また、以下の記事では、リネンシャツのコーデをご紹介しています。リネン素材が気になる方は、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。