ベタつく髪におすすめのシャンプー13選!悩みを解消してサラサラ髪へ!
更新:2021.02.26
髪のベタつきはどうしたら改善できるのかな?と思ったことはありませんか?今回は、ベタつく髪におすすめのシャンプーをドライタイプも合わせてご紹介します。シャンプーの選び方や正しい使い方もご紹介するので、髪のベタつきを改善したい方ぜひご覧になってみて下さいね。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
髪がベタつく原因は?
①皮脂の取りすぎと洗い残し
髪がベタつく場合、「皮脂の取りすぎと洗い残し」が挙げられます。洗浄力の強いシャンプーを使っていると、必要な皮脂まで取ってしまい乾燥して過剰に分泌することが原因です。洗浄力の弱いものでも、一日に2回以上シャンプーすると洗いすぎになり過剰に皮脂がでます。
40度以上のシャワーや、スッキリしたいからとゴシゴシ爪を立てた洗い方も髪がベタつく原因です。また、洗浄力が弱いシャンプーを使用していると、洗い残しとなり汚れが髪に残りベタついてしまいます。
脂性肌やワックスを使用している方は、シャンプーの洗浄力が弱い可能性があるので注意して下さい。また、間違った洗い方をしている場合は、しっかり洗ってもベタつきは改善されません。
皮脂の過剰分泌になってしまう原因
- 洗浄力の強いシャンプーを使う
- 指の爪を立ててゴシゴシ洗う
- 40度以上のシャワーで洗い流す
- 1日に2回以上シャンプーする
皮脂の洗い残しとなる原因
- 洗浄力の弱いシャンプーを使っている
- 十分に泡立てずシャンプーをつけている
- 髪をすすぐ時間が短い
②生活習慣の乱れ
髪の洗い方には気を付けているという方は、「生活習慣の乱れ」が原因の場合があります。生活習慣の乱れは睡眠不足やストレス、タバコやお酒、食事や運動不足が原因です。乱れてしまうと血行不良や栄養不足で頭皮の新陳代謝が正常ではなくなり、皮脂量のバランスが崩れてしまいます。
また、頭皮を守る機能も衰え外部刺激によって、皮脂が過剰分泌されてしまうことにも繋がるため注意が必要です。なので、生活習慣を見直すことで髪のベタつきが改善される場合があるため、一度振り返ってみて下さい。
生活習慣が乱れる原因
- 睡眠不足、就寝時間が不規則
- ストレス
- お酒やタバコを大量に嗜む
- 脂っこい食事が多い
- 運動不足や長時間のデスクワーク
③シャンプーが合っていない
使用しているシャンプーが合っていないことも、髪がベタつく原因になります。シャンプーには界面活性剤が配合されていて、頭皮の乾燥や皮脂を取り除く洗浄成分です。
この界面活性剤の種類によって洗浄力に違いがあるため、肌質によってシャンプーが合わないということが起こります。また、香料が合っていない場合も考えられるので、ベタつきや肌トラブルが出た場合は使用を中断して下さい。
④トリートメントを頭頂部から全体に塗っている
髪がベタつく原因として、「トリートメントを頭頂部から付けている」ことも挙げられます。トリートメントの主成分は、油やシリコン、界面活性剤などです。それを頭頂部から付けていると髪が重くなり、ベタついてしまいます。
また、頭皮へダメージが起こり皮脂量が増えて引き起こされることが、毛穴詰まりや汚れの蓄積です。なので、今までトリートメントを全体に塗っていた方は、頭皮に付けないように注意してみて下さい。
下記の記事では、前髪がベタつく原因についてご紹介しています。髪はさらさらしているのに、前髪だけがペタンとするという方におすすめです。洗い方やシャンプーの選び方についてもご紹介しているので、ぜひご覧になってみて下さいね。
RELATED ARTICLE
BEAUTY > ヘアケア 2019.09.17前髪がベタつく原因はおでこの脂!前髪をサラサラにする対策方法をご紹介!
⑤しっかり乾かしていない
ドライヤーでの間違った乾かし方も、髪がベタつく原因になります。温風で髪の根元を乾かすようにし、最後に必ず冷風を当てて頭皮や髪を引き締めるようにして下さい。冷風は熱による水分の蒸発を防ぎ、乾燥を予防することができます。また、自然乾燥も髪のベタつきの原因になるため、乾かし方を見直してみて下さい。
ベタつく髪に合ったシャンプーの選び方は?
①頭皮の肌質で選ぶ
どのシャンプーが良いのか分からないという場合、頭皮の肌質に合った選び方がおすすめです。頭皮の肌質が分かっていると、どんなシャンプーが良いのかを絞ることができるため選び方が楽になります。また、ネットでは簡単な頭皮の肌質診断ができるので、結果を見てシャンプーを選ぶのも良いです。
頭皮の肌質別のシャンプーの選び方
脂性肌(オイリー) | 普通肌 | 敏感肌 | 乾燥肌 |
高級アルコール系シャンプー / 石けん系シャンプー / 薬用シャンプー | アミノ酸系シャンプー / 石けん系シャンプー / 薬用シャンプー | アミノ酸系シャンプー / 薬用シャンプー / 石けん系シャンプー | アミノ酸系シャンプー / 薬用シャンプー |
②適度な洗浄力のシャンプーを選ぶ
肌質に合った選び方では分からないという方は、配合されている成分の洗浄力で決めると良いですよ。肌質が不明な場合、低刺激で洗浄力が弱いものを試してみるといった選び方もできます。また、薬用シャンプーはどの肌質にも合うので、分からない場合はそちらを選ぶことがおすすめです。
シャンプーの洗浄力の違い
高級アルコール系 | 洗浄力が強く、頭皮や髪への刺激も強い |
石鹸系 | 洗浄力は強く、頭皮への刺激が少なめですが髪がパサつきやすい |
アミノ酸系 | 洗浄力はやや弱く、頭皮への刺激も少ない |
薬用 | 殺菌・抗炎症効果がある成分配合 |
ベタつく髪におすすめのシャンプー8選
①ミノン薬用シャンプー
「ミノン薬用シャンプー」は、アミノ酸成分でしっかりと保湿をして頭皮環境を整えてくれるのが特徴です。製薬会社が作ったシャンプーで、ベタつきやかゆみ、フケなどの皮膚トラブルがある方でも安心して使用できます。ドラッグストアなどの市販で購入できるので、安くて低刺激のシャンプーが欲しい方におすすめです。
②ETVOSリフレッシュシャンプー
「エトヴォス リフレッシュシャンプー」は、アミノ酸系で髪の毛や頭皮のベタつきをケアしてくれる商品です。さっぱりとした洗い心地が特徴で、髪の毛をふんわりとしてくれます。また、9種類の整肌成分配合で健康的な頭皮にしてくれて、臭いをカバーしてくれるユーカリやミントの香りです。
③h&sリフレッシュ地肌ケアシャンプー
「h&s リフレッシュ地肌ケアシャンプー」は、独自成分の深海ミネラルを配合して地肌をすっきり洗い上げてくれる商品です。ベタつきやかゆみ、フケや臭いを根元から防いでくれて地肌を健やかにしてくれます。ドラッグストアなど市販に売られているので、安くて気軽に地肌ケアをしたい方におすすめです。
④牛乳石鹸共進社 無添加シャンプー
「牛乳石鹸共進社 無添加シャンプー」は、アミノ酸系洗浄成分を配合している弱酸性タイプです。地肌に優しく洗い上がりがすっきりし、髪を根元から軽やかにしてくれます。無添加・低刺激で敏感肌の方にもおすすめなため、香りに拘りがなくベタつきを解消したい方は使用してみて下さい。
⑤haru kurokamiスカルプ
「haru kurokamiスカルプシャンプー」は、脂性や乾燥など肌質問わず使用できます。無添加で低刺激ですが、適度に皮脂を洗い流して髪にハリやコシを与えてくれる高機能なアミノ酸シャンプーです。頭皮の肌質が分からない方は、こちらを使用してみて下さいね。
⑥さくらの森ハーブガーデンシャンプー
「さくらの森ハーブガーデンシャンプー」は、頭皮の専門家が開発した天然成分配合の商品です。アミノ酸洗浄剤で泡立ちが良く、頭皮へダメージを与えずに汚れを取り除いてくれます。また、オーガニック・植物由来の美髪成分配合で、ハリやコシを与えてくれるのも特徴です。
⑦BIOLISSボタニカルシャンプー
「BIOLISSボタニカルシャンプー」は、ペタンとしやすい髪をふんわりうるツヤにしてくれる商品です。オーガニックホホバとアルガンオイルを配合していて、パサつきや傷んだ髪を補修してくれます。市販で売られているので、気軽に髪の毛のケアをしたい方におすすめです。
⑧オクト薬用シャンプー
「オクト薬用シャンプー」は、効果の高い薬用成分が配合されていてフケやかゆみを防いでくれる商品です。フケやかゆみの原因となる皮脂の酸化や菌の繁殖を防ぎ、地肌を健やかな状態に整えてくれます。また、デオドラント効果もあり肌質問わず使用できるので、シャンプーの選び方に迷った場合におすすめです。
ベタつく髪におすすめのドライシャンプー5選
①パンテーンミラクルズボリュームドライシャンプー
「パンテーンミラクルズボリュームドライシャンプー」は、ペタン髪やベタベタをふんわりしてくれる商品です。タピオカパウダーがベタつきを吸着し根元から立ち上げてくれるため、暑い日や運動後など汗をかいた時に使用できます。
②Dianeドライシャンプー
「Dianeドライシャンプー」は、ベタつきだけでなく臭いケアもしてくれるアイテムです。頭皮の汚れや臭い、スタイリング、ヘアフレグランスなど1本で5役もしてくれて、独自の微粒子パウダーで毛穴詰まりの心配もありません。
③スキューズミー ドライシャンプー
「スキューズミー ドライシャンプー」は、皮脂吸着パウダー配合でベタつきを解消してくれる商品です。ダメージ毛を健康的な髪に導くヘアトリートメント成分やメントール配合で地肌をすっきりしてくれます。また、静電気防止やパサつき、かゆみをケアしてくれる成分も配合されたので、髪に悩みがある方にもおすすめです。
④ザ・プロダクト ドライシャンプー
「ザ・プロダクトドライシャンプー」は、美容成分と植物由来成分配合で頭皮をスッキリしてくれるアイテムです。皮脂を包むように浮かせて、頭皮を乾燥させずに清潔さを維持してくれます。ボディーミストとしても使用できるため、汗をかいてすっきりしたい場合にもおすすめです。
⑤スティーブンノル ドライシャンプースプレー
「スティーブンノルニューヨーク ドライシャンプースプレー」は、植物由来パウダーが余分な皮脂を取り除いてくれる商品です。ベタつきを瞬時にリセットし、ふんわりさらさらな髪に導いてくれます。
ベタつく髪におすすめの洗い方は?
①シャンプー
シャンプーの選び方をしっかり見て購入したのに改善されない場合、洗い方が間違っていることが挙げられます。最初は少し手間が掛かりますが、慣れると意識せずに洗えるのでおすすめです。
髪のベタつきが気になる場合、シャンプー前の予洗いや十分な洗浄を行うことがポイントとなっています。すすぎ残しやトリートメントは、頭皮に付けないように注意することも大事です。
正しいシャンプーの洗い方
- 髪の毛を櫛で梳かす
- ぬるま湯で髪の毛全体をしっかり濡らして予洗い
- シャンプーを1プッシュ手に取り軽く泡立てる
- 指の腹でマッサージするように揉みながら頭皮や髪全体につけて洗う
- ぬるま湯でシャンプーと同じくらいの時間をかけてしっかり洗い流す(特に生え際や耳の裏、襟足)
- 洗い終わったら軽く髪の毛の水気を手で絞る
- トリートメントを頭皮につけないように毛先につけて馴染ませる
- シャンプー同様しっかりと洗い流す
②ドライシャンプー
ドライシャンプーの正しい洗い方も、コツを掴めば簡単に使うことができます。タオルなど事前に用意しておくものがありますが、時間が無い時やお風呂に入られない場合におすすめです。
正しいドライシャンプーの洗い方
- ドライシャンプーを髪の毛につけないように直接頭皮につける(顔周りや側頭部、頭頂部や後頭部)
- 馴染ませたら指の腹を使って優しく揉みこむようにマッサージをする
- 最後にタオルドライをしましょう
POINT
ブラッシングは髪の毛の状態に合わせて使うと◎
ブラッシングをすると髪の毛の汚れを落とす事ができます。髪の毛がきしまない場合はタオルドライ前に、髪についてきしんでしまう場合はタオルドライ後にブラッシングすると良いですよ。
ベタつく髪はシャンプー選びと洗い方で改善しよう!
髪がベタつく場合、皮脂の過剰分泌や洗い残し、生活習慣の乱れが原因です。また、シャンプーが合っていない、頭頂部から全体にトリートメントを付けていることが原因でベタつくことも考えられます。
しかし、頭皮の肌質や適度な洗浄力、洗い方や乾かし方など、シャンプーの選び方をしっかり把握することで軽減可能です。ベタついた髪におすすめのシャンプーは種類が多いので、自分に合ったものを選んでみて下さいね。
下記の記事では、フケやかゆみを抑えるシャンプーについてご紹介しています。原因やシャンプーの選び方もご紹介しているので、ベタつき以外に頭皮トラブルを抱えている方は参考にしてみて下さいね。
RELATED ARTICLE
BEAUTY > ヘアケア 2021.02.17フケやかゆみを抑えるシャンプー6選!乾燥・脂性の頭皮のトラブル改善におすすめ!
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。