Large thumb shutterstock 232327768

前髪がベタつく原因はおでこの脂!前髪をサラサラにする対策方法をご紹介!

更新:2019.09.17

外出先などで前髪がベタつく現象に悩まされていませんか?前髪のベタつきには、おでこの脂やシャンプーの種類など、様々な原因が考えられます。そこで今回は、髪がベタつくや前髪をサラサラにする対策方法をご紹介します。是非目を通してみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



前髪がベタつく原因についてご紹介!

①シャンプーが正しい方法でできていない

風呂

前髪がベタつく場合、シャンプーのやり方に問題がある可能性があります。後ろ髪や頭の中央はシャンプーがしやすく洗い残しが少ないですが、前髪付近は意識しないと洗うことが難しいです。そのため洗っているつもりでも実はシャンプーができていない…という状態が発生するのです。

②おでこの皮脂が落としきれていない

洗顔

おでこや髪の毛の生え際付近に癒着している脂はかなり落としづらいと言われています。シャンプーや洗顔を「なんとなく」していては、おでこの脂を取り除くことはできません。またおでこの脂は非常に作られるスピードが速く、スパンが短いため、すぐに蓄積してしまうのです。

おでこや前髪をサラサラにするためには、おでこの脂をしっかりと取り除く必要があります。まずは意識的に患部を洗うことを心がけてみましょう。適切な方法で洗顔できれば、おでこの脂が改善されるはずです。

③頭皮が乾燥している

おでこ

意外に思われるかもしれませんが、頭皮の乾燥がおでこや前髪がベタつく原因になっていることがあります。頭皮が極度に乾いた状態だと、肌を保護するために皮脂が過剰分泌されます。その結果、皮脂が前髪にこびりついてベタベタとした状態になるのです。

おでこのオイリー肌を改善しようと患部を乾かす人がいますが、全くの逆効果だと言って良いでしょう。自分の頭皮の状態を見極め、適切な方法で対策を立てるようにしてください。

【ベビーパウダー】前髪がベタつく原因への対策方法!

①脂が気になるおでこ部分にベビーパウダーを乗せる

パウダー化粧品

前髪のベタつきが気になったときは、ベビーパウダーで対処すると良いと言われています。ベビーパウダーはフェイス用の仕上げ化粧品として使用されるパウダーです。おでこのベタつきが気になったら、その部分にベビーパウダーを乗せてください。おでこの脂をパウダーが吸収し、サラサラの状態に戻してくれます。

ベビーパウダーは、もともとただれや汗もなどを防止するために作られたものです。そのため肌に優しい成分が使われており、赤ちゃんが使えるほど肌へのダメージが少ないです。敏感肌の女性でも気にせず使用できますよ。

②前髪と髪の毛の分け目にベビーパウダーをはたく

前髪

ベビーパウダーは顔用の化粧品ですが、髪の毛に直接塗布することもできます。ベタつきを感じたら、前髪と後ろ髪の分け目あたりにベビーパウダーを乗せましょう。パウダーがベタついて固まった髪の毛一本一本をほぐし、サラサラの前髪を実現してくれます。

ベビーパウダーは軽く持ち運びがしやすいので、女性が外出先に持っていくのに適しています。前髪がベタついてきた、おでこがベタベタしてきた、と感じたら、サッと塗布してサラサラに戻すことができるでしょう。

またこちらに、ベビーパウダーのおすすめ商品をランキング形式で紹介している記事を載せておきます。赤ちゃんが使用できるものから大人の女性に人気の商品まで、色々なカテゴリの商品が載っています。ベビーパウダーをお探しの方は、是非この記事を参考にベビーパウダーを探してみてくださいね。

③ベビーパウダーで洗顔を行う

洗顔

ベビーパウダーを使用して洗顔をすることも、おでこの脂を抑えることに繋がります。まずスプーン1杯程度のベビーパウダーを用意し、洗顔料とベビーパウダーを混ぜます。ネットなどで泡立てて、顔に乗せて数分置きましょう。こうすることによって肌の調子が整い、おでこの脂が抑えられると言われています。

【シャンプー】前髪がベタつく原因への対策方法!

①泡で包み込むように洗う

泡

正しいシャンプーでの洗い方として、泡で包み込むように前髪を洗うということがあります。前髪の近くには脂汚れや垢が貯まっています。女性ならばメイクの落としそこねなども蓄積されているでしょう。この汚れをシャンプーの泡でつかみ取り、汚れを吸収するイメージで洗ってください。

前髪の皮脂汚れが多すぎる場合、シャンプーの泡立ちが悪くなる場合があります。まず生え際付近を水やお湯などですすいである程度汚れを落とした後に、シャンプーを使用するようにしてください。

またこちにら、シャンプーの泡立て方について紹介された記事を載せておきます。手を使って泡立てる方法や、泡立てずにシャンプーを使用するデメリットなどが紹介されていますので、是非参考にしてみてください。

②頭皮をこすりつけずに洗っていく

シャンプー

シャンプーで頭皮や生え際を洗うときは、頭皮を傷つけないことが重要です。汚れを落とそうと指を立ててゴシゴシ洗う、という方法を取る人がいますが、頭皮が傷む原因になるので避けましょう。優しく汚れを包み、指の腹部分を使用して患部を揉むように洗ってください。

またシャンプーは残さずに洗い流すことを心がけてください。シャンプーが残っていることも、頭皮が傷つく原因です。特に生え際をゆすぎ忘れる女性が多いです。洗い終えた後はしっかりと髪の毛をゆすぐようにしましょう。

③洗浄力の強い商品に切り替える

シャンプー

洗浄力の弱いシャンプーを使用して髪の毛を洗っても、おでこをサラサラにすることはできません。おでこの脂対策のためには洗浄力の高いシャンプーを使うようにしてください。また自分の肌質や髪質に合ったシャンプーを使用することも念頭においてくださいね。

④前髪にリンスをつけない

リンス

髪の毛をサラサラにするためのアイテムとして一般的に使用されているリンスですが、これには油分が多く含まれています。この油分が、おでこの皮脂と合わさって固まりを形成しやすいのです。脂が気になる方は、前髪だけにリンスをつけない、という対策方法を検討してみましょう。


【頭皮の乾燥改善】ベタつく前髪をサラサラにするための対策方法!

①頭皮のマッサージを行う

マッサージ

頭皮のマッサージは、頭皮状態を改善するのに極めて有効な方法です。頭皮をもみほぐして意識的に動かしてあげることで、血流が改善されてコンディションが整っていきます。血行が良くなれば、前髪や生え際の乾燥も改善できますし、余計な皮脂生成も抑制できるでしょう。

美容室などのヘッドスパを受けるのも良いですし、自分でマッサージをしてみるのも効果的です。指全体を使って揉み込んだり、頭皮を前後に動かすだけでも効果がありますよ。

②頭皮の過剰洗浄を控える

阻止

シャンプーで前髪や生え際をしっかり洗うことは非常に大切です。しかし皮膚が乾燥しているときに洗浄をしすぎると乾燥が進行していくでしょう。女性の頭皮は、非常にダメージに弱い部位です。頭の皮膚が乾いている場合は、シャンプーの量や頻度をコントロールすることをおすすめします。

③ドライヤーは頭皮に近づけすぎない

ドライヤー

髪の毛を早く乾かそうとドライヤーを髪の毛に近づけて使用する女性が多いですが、この行動は頭皮の乾燥を誘発します。頭皮の潤いが飛んでしまいますし、髪の毛の傷みも激しくなります。この状態を改善しようと頭皮が脂を出すため、ベタベタな前髪になってしまうのです。

ドライヤーを使用するときはなるべく頭皮から離して使ってください。一部にドライヤーを集中して当てすぎないことも念頭に置きましょう。また自然乾燥で髪の毛を乾かす女性もいますが、それも髪の毛にとっては負担になります。ある程度髪の毛の水分を吸い取ったら、すぐドライヤーで乾燥させましょう。

外出先でおでこがベタつくときの対策方法!

①ティッシュなどで押さえつける

ティッシュ

外出先でおでこの脂が気になり出したときは、ティッシュを当てて脂を吸い取るようにするのが効果的です。絶対にこすらず、押さえて脂や汗を吸収してください。強くこすりつけてしまうと、皮膚が傷ついて皮脂汚れの排出量が増大する危険性があります。また目の荒いタオルを使うのも避けたほうが良いでしょう。

ティッシュなどがない場合は、できるだけ柔らかい素材のタオルでおでこを押さえることをおすすめします。すぐに拭き取ることはできないかも知れませんが、根気強く拭き取り続けてください。どうしても脂の吸収が追いつかない場合は、脂を取るための専用アイテムを使用するのも良いかもしれません。

②あぶらとり紙を使用する

顔

あぶらとり紙とは、名前から分かる通り脂を拭き取るために制作された商品です。主に顔に浮き上がる脂を取る役割があります。非常に強い吸収力を持つため、軽く押し当てるだけで多くの脂を吸い取ってくれるでしょう。何度も脂を拭き取る必要がなく、おでこから脂が大量に出る方におすすめの商品です。

ただしあぶらとり紙を使用しすぎると、顔の脂が生成されやすくなる、というデメリットもあります。あぶらとり紙が肌に必要な油分まで吸い取ってしまうため、肌が皮膚を守ろうと皮脂をたくさん出すようになるのです。そのため脂の量が増え、その脂を吸い取るために更にあぶらとり紙を使用するという悪循環が生まれます。

こういったことを阻止するため、あぶらとり紙は多用しすぎないようにしましょう。強く押し当てすぎず、優しくソフトタッチで使用することもおすすめです。また、潤い成分が含まれているあぶらとり紙を選ぶといいですよ。

③プレストパウダーを使用する

プレストパウダー

女性のメイク崩れを防ぎつつおでこの脂対策をしたいときにおすすめなのが、プレストパウダーです。プレストパウダーとはメイクの仕上げに使用されるフェイスパウダーの一種です。他の製品ではおでこの脂と一緒に生え際のメイクが崩れてしまいますが、プレストパウダーはその心配がありません。

おでこのテカリや生え際の脂が気になりだしたら、プレストパウダーを顔の中央部分から生え際に向かって手でなじませていってください。顔のメイクを崩さず脂対策ができるので、女性にぴったりの対策方法ですよ。

前髪がベタつく原因を知って前髪をサラサラにしましょう!

前髪がベタつく原因には様々なものがあります。自分の前髪のベタつきやおでこの脂は、何が原因で引き起こされているのか見極めることが重要です。また原因に見合った対策法を講じることも必要ですよ。自分のタイプに沿った対策で、前髪をサラサラにしましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。