Large thumb charisse kenion qjhmibceiic unsplash

ハトムギ化粧水がコスパ良すぎ!その効果や使い方を知って乾燥や肌荒れを予防しよう♪

更新:2021.01.14

安くて人気のハトムギ化粧水は、コスパがよく使い勝手も抜群なのをご存じですか?ここではハトムギ化粧水の基本的な情報と、おすすめの使い方を紹介します。リーズナブルでも美容効果の高いハトムギ化粧水を、是非使ってみてくださいね!

ハトムギ化粧水の特徴は?

①ハトムギエキスを使った化粧水

ハトムギ化粧水とは、ハトムギという植物のエキスを使った化粧水のことです。ハトムギとはイネ科ジュズダマ属の穀物で、「穀類の優等生」と呼ばれるほど、豊富な栄養素が特徴です。

特にハトムギの栄養素は肌にいいのが特徴で、ハトムギの種皮をはがした種子ヨクイニンは、イボなどに効果的です。肌荒れを防ぐ効果や保湿効果など、肌に嬉しい特徴が盛りだくさんですよ!

なお、2020年最新のハトムギ化粧水情報については、別の記事で詳しく紹介しています。顔だけでなく髪や体など全身に使えるので、ハトムギ化粧水を活用したい方は是非こちらもチェックしてみてくださいね。

②どの肌質でも使いやすい

1つ目の特徴はどの肌質でも使いやすいことです。ハトムギ化粧水はさっぱりとしたテクスチャーですが、同時に保湿効果もあります。油性肌、乾燥肌、混合肌とどの肌質にも使いやすいのが特徴です。

ハトムギ化粧水は低刺激なので、肌質に関係なく優しい使い心地ですよ!乾燥肌向きにとろみがあったり、油性肌向きにさっぱり感が強かったりという、極端な特徴を持ちません。だからこそ、どの肌質にも馴染みやすくなっています。

③様々なスキンケアに使える

2つ目の特徴は様々なスキンケアに使えることです。ハトムギ化粧水は通常のお手入れ以外にも、様々な使い方がある化粧水です。プレ化粧水、コットンパック、ふき取り用など、用途に応じて使い方が選べますよ!

ハトムギ化粧水だけではどうしても乾燥が気になる場合、まずプレ化粧水として使うのがおすすめです。また、より肌の奥まで保湿効果を届けたいなら、コットンパックで保湿するのもおすすめですよ!

④ボディケアやヘアケアにも使える

3つ目の特徴はボディケアやヘアケアにも使えることです。ハトムギ化粧水は全身に使えるので、体で乾燥が気になる部分に使うのもおすすめですよ!使い方は顔と同じく、乾燥している部分に染み込ませるだけです。

また、ハトムギ化粧水は髪に付けても問題ないので、朝の寝癖直しにも使えます。スプレーボトルに入れて髪に吹きかければ、寝癖直しの他髪の乾燥も改善できますよ!全身の美容にもおすすめです。

ハトムギ化粧水の効果とは?

①乾燥を防ぎ保湿する

1つ目は乾燥を防ぎ保湿する効果です。ハトムギに含まれる成分は、角質層までしっかりと浸透し、肌の奥から保湿してくれます。乾燥肌でしっとりと保湿したい方におすすめですよ!

また、ハトムギ化粧水は大容量でコスパもいいので、量を気にせずバシャバシャ使えるのが魅力です。たっぷり何度も重ねづけできるので、乾燥しやすい肌にも潤いを与えられますよ!

②ニキビや肌荒れをケアする

2つ目はニキビや肌荒れをケアする効果です。ハトムギ化粧水の成分であるグリチルリチン酸ジカリウムは、ニキビによる炎症を抑える効果があります。赤み、ひりつきなどを改善してくれますよ!

また、ハトムギ由来という自然の成分で出来ているので、使い心地も優しく低刺激です。肌荒れして敏感になった肌も優しくいたわってくれるので、特に肌荒れがひどい時も使えます。

③シミやくすみを防ぐ

2つ目はシミやくすみを防ぐ効果です。ハトムギに含まれるビタミンB群は、肌の代謝をよくするので、古くなった角質を蓄積させない効果を持ちます。古い角質がどんどん生まれ変わるので、シミやくすみを防げますよ!

年齢と共に肌の代謝は落ちてきますが、毎日ハトムギ化粧水でお手入れすれば、代謝もアップします。この先シミやくすみができるのを防ぎたいときに、おすすめですよ!

④毛穴の黒ずみや角質を改善する

4つ目は毛穴の黒ずみや角質を改善する効果です。ハトムギ化粧水に含まれるクエン酸は、肌のピーリング効果があります。毛穴の黒ずみやゴワゴワする角質の改善に、効果的ですよ!

黒ずんだ毛穴をケアする場合は、コットンにたっぷりとハトムギ化粧水を含ませて、拭き取るのがおすすめです。毎日優しく拭き取るうちに、毛穴に詰まった汚れも改善しますよ!

⑤肌をトーンアップする

スキンケアする女性

5つ目は肌をトーンアップする効果です。ハトムギ化粧水そのものには、美白効果は含まれていません。しかし、肌の奥深くまで保湿成分が浸透すると、新陳代謝が高まります。すると、黒ずみやすい古い角質も生まれ変わります。

肌が新しく生まれ変わることで、顔色がトーンアップして見える効果に繋がります。顔色が暗くてすぐれない時や、肌荒れで顔色がくすんで見えるときの改善におすすめですよ!

【スキンケア編】ハトムギ化粧水おすすめの使い方は?

①3回重ね付け

1つ目の使い方は3回重ね付けです。ハトムギ化粧水を使う時は、1回だけでなく2回、3回と重ね付けすると、より保湿できますよ!顔全体に使う際は、スプレーポンプに入れ替えた使い方がおすすめです。

まずは顔全体にスプレーし、ハンドプレスでしっかり浸透させます。その後、2回目と3回目も同じようにケアしましょう。3回続けることで、しっかりと保湿され肌荒れにも効果的です。

②コットンパック

コットンを使う女性

2つ目の使い方はコットンパックです。特に乾燥や肌荒れが気になる場合は、コットンを使ったパックがおすすめですよ!じっくり浸透するので、肌の奥からもっちり潤った状態になります。

使い方はコットンにハトムギ化粧水をたっぷり染み込ませて、顔全体に貼りつけるだけです。コットンを裂くか、数枚使うことで顔全体に使えますよ!あとはそのまま3分~5分ほど放置するだけで、より保湿効果が得られます。

③ふき取り化粧水

コットンでふき取る女性

3つ目の使い方はふき取り化粧水です。メイク落としでは落ちきれなかった汚れや、毛穴に詰まった汚れを落とすならふき取りがおすすめです。コットンにハトムギ化粧水を浸して、気になる部分をふき取るだけでOKです。

ゴシゴシとこすらず、優しくなでるようにふき取るのがポイントです。高級な化粧水をふき取り用に使うのは気が引けますが、コスパのいいハトムギ化粧水なら気にせず使えますよ!

④ニベアと使う

ニベア

4つ目の使い方はニベアと使う方法です。ニベアクリームといえば、安くても潤い効果があるクリームとして人気ですよね。そのニベアとハトムギ化粧水に合わせると、より高い保湿効果が期待できます。

使い方はハトムギ化粧水で保湿した後、顔全体にニベアクリームを塗るだけです。ニベアに含まれる油分が、ハトムギ化粧水の潤い効果を閉じ込めてくれますよ!また、ニベアとハトムギ化粧水を混ぜて使っても効果的です。

なお、ハトムギ化粧水と、ニベアを一緒に使う効果については、別の記事でも詳しく紹介しています。プチプラなニベアでできるおすすめの使い方について、是非チェックしてみてくださいね!

【ボディ・ヘアケア編】ハトムギ化粧水おすすめの使い方は?

①日焼け後のクールダウンに使う

日焼けした女性

1つ目は日焼け後のクールダウンに使う方法です。ハトムギ化粧水にはコイクセラノイドという抗炎症成分が含まれており、日焼け後のヒリヒリとした肌を落ち着かせる効果があります。

日焼けをすると肌がほてってしまいますが、ひんやりクールダウンしてくれるので、気持ちよく使えますよ!もちろん、日焼けによる肌荒れを防止する効果もあるので、夏場のボディケアにおすすめです。

②ムダ毛処理後のケアに使う

ムダ毛処理

2つ目はムダ毛処理後のケアに使う方法です。剃刀などでムダ毛を処理した後は、肌が傷つき荒れやすい状態になっています。剃刀負けしてヒリヒリする場合もあるので、ハトムギ化粧水でケアしましょう。

おすすめは、一度ハトムギ化粧水でケアをしてから、更にボディクリームなどで保湿する方法です。重ね付けすることでクリームの浸透もよくなり、ムダ毛処理後の肌を整えてくれますよ!

③ヘアケアに使う

髪をとかす女性

3つ目はヘアケアに使う方法です。ハトムギ化粧水は髪に付けても問題ないので、髪の寝癖直しにおすすめです。アミノ酸、たんぱく質、グリセリンなどの成分は、髪にも優しく負担をかけずに髪を整えられますよ。

また、髪以外に頭皮のケアにもおすすめです。頭皮にハトムギ化粧水を付けてマッサージすると、毛穴引き締め、乾燥防止効果が得られます。頭皮がべたついたり乾燥したりする人は、ハトムギ化粧水でマッサージしてみましょう。

なお、ハトムギ化粧水の使い方や注意点については、別の記事でも詳しく紹介しています。プチプラで人気のハトムギ化粧水ですが、注意点もあるので気になる方はこちらもチェックしてみてくださいね。

人気のナチュリエハトムギ化粧水に関する口コミは?

口コミ①大容量でたっぷり使え保湿もできる

1つ目は大容量でたっぷり使え保湿もできるという口コミです。ハトムギ化粧水の中でも特に人気の高い、ナチュリエのハトムギ化粧品は安くて大容量なのでたっぷり使えます。

バシャバシャ浴びるように使う贅沢な使い方も、低価格なので気にせずできますよ!使い心地はべたつかず、自然なしっとり感が得られるので保湿したいときにおすすめです。

QUOTE

私は主にプレ化粧水として使っておりますが、体調によってはこの化粧水と同社の保湿ジェルのみにしてます。バシャバシャ遠慮なく使っても大丈夫です。大容量ですので。使い心地はベタベタすることもなく、ナチュラルにお肌がしっとりとします。 引用元:amazon

口コミ②浸透しやすく肌の水分量が増える

2つ目は浸透しやすく肌の水分量が増えるという口コミです。水のようにサラサラした使用感ですが、べたつかず肌にしっかり浸透すると人気です。肌の水分量が気になる方におすすめですよ!

肌の水分量が少ないと、余分な皮脂が出てテカりやすくなってしまいます。しかし、たっぷりハトムギ化粧水で保湿すれば、水分量も増えてベースメイクも崩れにくくなるという口コミがあります。

QUOTE

テクスチャは水みたいにサラサラで、ベタつきが全くなく肌にぐんぐん浸透。水分量が少なくすぐテカってしまい ベースメイクが崩れやすかったんですがこちらを使うようになってから、肌の水分量がグンと上がり、ベースも崩れ知らずです。 引用元:@cosme

口コミ③アンチエイジングケア効果は薄い

3つ目はアンチエイジングケア効果は薄いという口コミです。様々な効果を持つハトムギ化粧水ですが、しみ、しわ、たるみといったアンチエイジング効果は少なめです。

本格的にアンチエイジングしたい場合は、年齢肌向けの効果が高い化粧水の方がおすすめです。ハトムギ化粧水は、エイジングケア用化粧水のプレ化粧水として使いましょう。

QUOTE

しみ、しわ、たるみ等のアンチエイジングケアには物足りない。あくまでベースを保つための化粧水として使用するのが一番よいと思います。 引用元:amazon

口コミ④人によっては乾燥する

4つ目は人によっては乾燥するという口コミです。保湿効果があるハトムギ化粧水ですが、使用感はサラッとしており、保湿系のとろみ化粧水よりさっぱりめです。

人によっては頬や眉といった、乾燥しやすい部分が余計乾燥してしまうという意見もありました。肌質は個人差があるので、相性によっては乾燥が増してしまう可能性もあります。注意しましょう。

QUOTE

痒みやブツブツなど出たワケではありませんがTゾーンはなんともありませんでしたが頬や眉など乾燥しやすい所はきちんと保湿しても余計乾燥します。カサカサボロボロ粉ふきました。 引用元:@cosme

人気のハトムギ化粧水を使って全身お手入れしよう!

ハトムギ化粧水は肌にいい効果が沢山ありながら、プチプラでコスパがいいと人気のアイテムです。顔や体など全身のお手入れに使えるのも嬉しいですよね。是非ハトムギ化粧水を使って、コスパのいいスキンケアに挑戦してみましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。