Large thumb shutterstock 365120828

LUSHのフレッシュフェイスマスクでお肌喜ぶ!種類や使い方をご紹介♪

更新:2020.08.17

LUSHのフレッシュフェイスマスクをご存じですか?生パックとも呼ばれる商品は、天然由来成分を使っておりお肌に優しいと人気です。乾燥肌、油性肌など肌質別にも種類が選べますよ!今回紹介するおすすめ生パックから、是非自分に合うものを選んでみてくださいね!

【毛穴ケア】LUSHフレッシュフェイスマスクの種類3選

①乙女の戦士

1つ目の種類は乙女の戦士です。皮脂、角質、汗などで汚れた毛穴をケアする効果があり、ニキビができやすい方におすすめです。泥のパウダーがベースなので、さっぱり感がありつつ保湿もできます。

ティーツリーオイル、ホワイトグレープ、ニンニク、蜂蜜などの成分が入っています。肌質としては、乾燥するのにニキビができやすい、油性肌でべたつきやすい方に、特に人気です。

乙女の戦士

内容量 75g
価格 1,500円
肌質 油性肌、ニキビ肌

②華麗なる饗宴

2つ目の種類は華麗なる饗宴です。肌に疲れを感じていて、元気がないという時におすすめの生パックです。ジンジャー、ターメリック、コリアンダー、カルダモン、フェンネル、パセリといった、数種類のスパイスを使っています。

スパイスの効果で、肌が内側からぽかぽかと温まる様子が実感できますよ!血行の悪さを感じている女性に人気です。古い角質や毛穴の汚れを落とすほか、生理前後のニキビ改善にも効果的です。

華麗なる饗宴

内容量 75g
価格 1,500円
肌質 血行不良、角質・毛穴汚れ

③ショコラのこだわり

3つ目の種類はショコラのこだわりです。毛穴の皮脂を吸着する効果を持つカカオパウダーと、ナチュラルクレイを配合した生パックです。毛穴の奥までディープクレンジングしたい方におすすめですよ!

カカオバターの効果で、べたつきを落としつつ潤った状態に整えてくれます。特にTゾーンがテカりやすい方に、おすすめです。チョコレートのような見た目はもちろん、バニラが入っているので甘い香りがするのも人気ですよ!

ショコラのこだわり

内容量 75g
価格 1,500円
肌質 油性肌、混合肌

【肌質別】LUSHフレッシュフェイスマスクの種類4選

①人魚姫

乾燥肌には人魚姫がおすすめです。乾燥肌のケアに向いている保湿効果が高い生パックです。海藻、アーモンドパウダー、ローズオイル、アロエベラといった保湿成分が豊富に入っています。

保湿効果はもちろんスクラブ効果もあるので、お肌に潤いを与えつつ毛穴の汚れや皮脂を落とせますよ!くすみを改善する効果もあるので、保湿しながらトーンアップしたい方に人気です。

人魚姫

内容量 75g
価格 1,500円
肌質 乾燥肌、くすみ肌

②ベリーお元気?

肌のキメが粗い方には、ベリーお元気?がおすすめです。肌のキメを整える効果のある生パックで、キメの粗さが気になる人に人気です。ブルーベリーにはキメを整える効果があると言われており、ブルーベリーのエキスをしっかりと補給できますよ!

肌の表面をマットに仕上げたあと、海藻ジェルの効果で保湿もしてくれます。更にナチュラルオイルも配合されているので、トラブルのない健康的な状態に整えてくれます。

ベリーお元気?

内容量 75g
価格 1,500円
肌質 乾燥肌、キメの粗い肌

③ご褒美の週末

肌がごわついている方には、ご褒美の週末がおすすめです。肌のごわつきを柔らかくしてくれる、スクラブ効果がある生パックです。アーモンドパウダーによる柔らかいスクラブで、古い角質も除去してくれます。

バナナ、オートミール、イリッピバターなどの成分が、ごわついてくすんだ肌をクリアにしてくれます。保湿成分も入っているので、スクラブで綺麗にした肌をキチンと保湿してくれます。

ご褒美の週末

内容量 75g
価格 1,500円
肌質 乾燥肌、ごわつく肌

④ミータイム

夏場にテカりやすい肌の方には、ミータイムがおすすめです。夏の期間限定アイテムで、テカりやすい夏場の肌をサラサラにケアしてくれますよ!夏の暑さで疲れた肌も、元気な状態に整えてくれると人気です。

皮脂でべたつく毛穴を整え、更に水分とツヤも与えてくれるので、夏場に乾燥しやすい人にもおすすめです。柑橘系と花の香りも人気で、フェイスケアをするたび爽やかでいい香りが楽しめますよ!

ミータイム

内容量 75g
価格 1,500円
肌質 油性肌、混合肌

なお、LUSHから販売されているマスクで人気のパワーマスクは、別の記事でも紹介しています。種類別に見る効果やおすすめの使い方を紹介しているので、こちらも参考にしてくださいね。

LUSHのフレッシュフェイスマスクの使い方とは?

①2日に1度の使い方がおすすめ

パックをする女性

LUSHのフレッシュフェイスマスクは、2日に1度の使い方がおすすめです。フレッシュフェイスマスクには保存料を使っていないため、開封後は早めに使い切る必要があります。

1つのパッケージにつき4回分の生パックが入っているので、2日に1度なら約一週間で使い切れますよ!また、2日に1度の頻度なら肌への負担もかからないので、おすすめの使い方です。

②悩みがひどい時は4日連続の使い方がおすすめ

化粧品

肌の悩みがひどい時は、4日連続の使い方がおすすめです。極端に乾燥していたり、油性肌で悩んでいたりする時もありますよね。今すぐ効果を出したい時は、連続使いしましょう。

4日連続で使い一気に生パックを使い切ることで、効果が早めに出て状態の改善が期待できます。短期集中したスペシャルケアとして、4日続ける方法もおすすめですよ!ただし、敏感肌の場合は悪化する恐れもあるので、連続使用はご自身の肌質に合わせて使い方を選んでくださいね。

③たっぷり厚めに塗る使い方がおすすめ

クリームを持つ手

フレッシュフェイスマスクは、1回につきたっぷり厚めに塗る使い方がおすすめです。1パッケージで4回分使えるので、まずは中身を4等分すると適切な分量で使えますよ!

目の周り以外の部分に、少し厚く感じる程度の量でたっぷりと顔に伸ばすのがコツです。ここで分量を少なくすると、思うような効果が出ないので、たっぷり顔全体に使いましょう!その後、10分~15分置き、綺麗に洗い流します。

なお、LUSHのフレッシュフェイスマスクの使い方はLUSH公式動画でも紹介しています。基本的な流れを説明しているので、こちらの動画も使い方の参考にしてくださいね。

LUSHのフレッシュフェイスマスクを使うタイミングとは?

①クレンジングと洗顔をする

水を浴びる女性

最初にクレンジングと洗顔をします。LUSHのフレッシュフェイスマスクは肌が綺麗なタイミングで使うと効果的なので、まずはメイクなどをしっかり落としましょう。クレンジングのあと、洗顔をして余分な皮脂や汚れを落とします。

顔に洗顔料が残らないようにしっかりと洗い流したら、タオルで優しく水分を拭き取りましょう。この時顔に水分が残っていると生パックが流れやすいので、しっかりと拭き取ります。生パックは次のタイミングで使用します。

洗顔はお手持ちのものを使っても大丈夫ですが、LUSHのアイテムを使いたい場合はそちらを使用しましょう。別の記事ではLUSHのおすすめ石鹸について紹介しているので、参考にしてくださいね。

②フレッシュフェイスマスクを使う

浴槽でパックする女性

洗顔後のタイミングで、フレッシュフェイスマスクを使います。生パックは毛穴が開いたタイミングで使うと効果的なので、お風呂で洗顔した後がよりおすすめですよ!肌が温まり、毛穴の開いたタイミングでパックしましょう。

パッケージの4分の1の量を取り、顔全体に伸ばします。特に気になる部分は、厚めに塗るのがポイントです。10分~15分置いたら、マッサージしながら洗い流すと、更に効果的です。

③化粧水などで肌を整える

化粧水を持つ手

生パックを綺麗に洗い流し、しっかりとタオルで拭きとったら、次のタイミングで化粧水を付けます。化粧水は早いタイミングで使わないと乾燥しやすいので、早めに保湿しましょう。

化粧水を使ったら、美容液やクリームなどは普段使っている順番で使用します。生パックは洗顔後、スキンケア前のタイミングで使用するので、その順番さえ守れば普段通りのケアで大丈夫です。

POINT

トナーやスポットトリートメントを使うとより効果的

LUSHから販売されているトナーや、艶肌ドロップなどのスポットトリートメントも一緒に使うとより効果的です。フレッシュフェイスマスクの後に使用すると、高い保湿効果や美肌効果が期待できます。

LUSHのフレッシュフェイスマスクを使う際の注意点とは?

①冷蔵庫に入れて保存する

冷蔵庫の前に立つ女性

LUSHのフレッシュフェイスマスクは、フルーツなど天然由来の成分を主な原料にしています。どの種類も食べ物のような成分で出来ているため、保存する際は冷蔵庫に入れる必要があります。

常温保存すると傷んでしまう原因になるので、必ず冷蔵庫に入れて保存してくださいね。特にお風呂場のように湿気と気温の高い場所に置くと、すぐに傷むので注意しましょう。

②開封後は一週間で使い切る

ラベンダーとクリーム

フレッシュフェイスマスクは製造後四週間、開封後は一週間という使用期限があります。一般的なマスクに比べて使用期限がかなり短いので、なるべくすぐに使い切りましょう。

おすすめの頻度である2日に1度の使い方なら、約一週間で使い切れるペースになります。ケアは1日置き、または4日続けての集中ケアで行いましょう。また、使用期限が過ぎてしまったものは、安全性の面から処分することをおすすめします。

③目や口に入らないよう注意する

女性の目元

フレッシュフェイスマスクの原料は天然由来成分ですが、目や口に入ると危険性があります。パックでケアする際は、目元と口元を避けて塗るようにしましょう。もし目に入った場合は、すぐに洗い流してくださいね。

フレッシュフェイスマスクはこっくりとしたテクスチャーなので、比較的しっかり肌に密着します。しかし、もしもたれてしまった場合は、すぐに拭き取るか洗い流すかして対処しましょう。

LUSHのフレッシュフェイスマスクでお肌をケアしよう!

LUSHのフレッシュフェイスマスクは、天然由来の食べ物などを使った肌に優しいマスクです。生パックならではの成分や使い心地は、肌の悩みに合わせたスペシャルケアにおすすめですよ!

今回は現在販売されている生パックそれぞれの種類と、成分や効果について説明しました。また、生パックを効果的に使うための使い方や、おすすめのタイミングも紹介しました。肌に悩みがある方は、是非日頃のお手入れに人気のフレッシュフェイスマスクを使ってみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。