Large thumb shutterstock 1177208971

大人可愛い「黒髪ぱっつん」ヘアスタイル12選!似合う女性の特徴も紹介♡

更新:2020.08.17

黒髪ぱっつんスタイルは、挑戦するのが難しい髪型だと思っていませんか?しかし、黒髪ぱっつんは長さやヘアアレンジによって、様々なスタイルが楽しめる髪型です。ここではレングス別におすすめのスタイルや、黒髪ぱっつんに似合うヘアアレンジを紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ショート・ミディアム】黒髪ぱっつんのヘアスタイル3選

①ショートボブ

1つ目はショートボブです。ショートでも少し長めのヘアスタイルを楽しみたいなら、ショートボブがおすすめです。黒髪ぱっつん前髪に合わせ、全体をまっすぐに揃えて切っています。

やや前下がりのショートボブは、モードな雰囲気にも可愛い雰囲気にもなりますよ!ショートボブを綺麗に見せるポイントは、レイヤーを入れず毛先までストレートにすることです。ショートの他ミディアムでも可愛い仕上がりになるスタイルです。

②マニッシュショート

2つ目はマニッシュショートです。ショートの中でも中性的な雰囲気でメンズライクにしたい方におすすめです。短めにカットしてあるので、暑いシーズンにもぴったりですよ!

前髪はぱっつんに切り揃えていますが、もみあげは自然な仕上がりでマッシュルームとは違うスタイルです。全体をぱっつんと切り揃えたマッシュルームヘアよりも、ラフなショートになります。

③ミディアムパーマ

3つ目はミディアムパーマです。肩の下から鎖骨あたりの長さがあるミディアムは、パーマをかけるのもおすすめです。ゆるめのふんわりパーマは、ストレートが似合わない方にもおすすめですよ!

また、黒髪はどうしても重くなりがちですが、パーマをかけることで軽さが出ます。ミディアムやセミロングの長さで重さが気になるときは、ふんわりとパーマをかけてみましょう。

【セミロング・ロング】黒髪ぱっつんのヘアスタイル3選

①内巻きセミロング


1つ目は内巻きセミロングです。ストレートの黒髪ぱっつんヘアを内巻きにしたスタイルで、清楚な印象になります。セミロングの他にミディアムくらいの長さでもできるヘアスタイルですよ!

特に髪の毛の癖が少ない人は、サラサラのストレートで内巻きにすると綺麗なスタイルができます。癖が強い場合はストレートアイロンを使ってまっすぐにしてから、内巻きにカールするのがポイントです。

②姫カット

2つ目は姫カットです。姫カットとは顔のサイドにある髪を、頬のあたりでまっすぐに切りそろえたスタイルです。黒髪ぱっつん前髪とも相性がよく、アジアンビューティーなイメージになりますよ!

姫カットは前髪を重めに作ると、より個性的な雰囲気が強調されます。ロングヘアにも似合いますが、ミディアムやセミロングの長さでもできるスタイルです。ミディアムやセミロングの場合は、髪の長さに合わせて姫カットの位置を短くすると、バランスが取りやすくなります。

③ロングストレート

3つ目はロングストレートです。黒髪ぱっつんをシンプルに活かせるストレートヘアは、毛先まで癖のない状態にするのがポイントです。癖毛の人は、ストレートパーマや縮毛矯正がおすすめですよ!

黒髪ぱっつんに似合うロングストレートは、日頃のお手入れで綺麗に保つようにしましょう。ツヤがあり枝毛や切れ毛のない黒髪にするためにも、毎日のケアを入念にするのがポイントです。ツヤツヤのロングストレートは、黒髪ぱっつんのアジアンビューティーな雰囲気を高めてくれます。

【顔立ち編】黒髪ぱっつんのヘアスタイルが似合う人の特徴は?

ここからは黒髪ぱっつんのヘアスタイルが似合う人の特徴を紹介します。黒髪ぱっつんが似合う特徴の人なら、より魅力的なスタイルに仕上がりますよ!もし似合わないと感じたら、ご自身の特徴と照らし合わせてみてくださいね。

①童顔

白い服の女性

1つ目の特徴は童顔です。前髪はある方が子供っぽく見えて、前髪がない方が大人っぽい印象に見えると言われています。まっすぐ切りそろえた前髪ぱっつんは、大人びた顔立ちよりも童顔の方が似合うスタイルです。


普段から実年齢より年下に見られたり、顔立ちが幼い雰囲気だったりする人は、黒髪ぱっつんが似合う人です。反対に実年齢より大人びて見られやすいタイプは、黒髪ぱっつんを合わせるのが難しいタイプです。

②目が大きい

アイラインを引く目

2つ目の特徴は目が大きいことです。黒髪はシャープな特徴を持つ髪色なので、顔のパーツを引き立てて見せる効果があります。目に近い前髪を黒髪ぱっつんにすると、より目元の印象が強調されます。

元々目が大きくパッチリした特徴の人は、黒髪ぱっつんで更に強調されて可愛い目元に見えます。一方つり目や細目の人が前髪ぱっつんにすると、きつい印象が強まってしまい、似合わなくなりがちです。

③日本人顔

眼鏡の女性

3つ目の特徴は日本人顔です。黒髪ぱっつんのイメージと言えば、和服を着た日本人形ですよね。昔から日本人に親しまれてきたスタイルだけあり、日本人には似合うスタイルと言われています。顔の彫りが浅く全体の印象がすっきりした日本人顔は、黒髪ぱっつんスタイルも似合いますよ!

似合う人の特徴に「目が大きい」というものが挙げられましたが、アジア風のシャープで切れ長の目も似合います。同じ黒髪ぱっつんでも、パッチリ大きな目には幼い雰囲気の黒髪ぱっつんが似合います。切れ長の目には、大人っぽいクールビューティーな黒髪ぱっつんがおすすめです。

なお、前髪ぱっつんが似合わない人の特徴については、別の記事でも紹介しています。今の自分に似合う、似合わないか判断できない方は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

【骨格・肌色編】黒髪ぱっつんのヘアスタイルが似合う人の特徴は?

①小顔

サングラスの女性

1つ目の特徴は小顔です。前髪ぱっつんスタイルは、小顔で頭のサイズが小さい特徴を持つ人に似合う髪型です。元々小さい顔の大きさを、更に小さくすっきり小顔に見せてくれますよ!


特に黒髪のぱっつん前髪は色が重いため、頭の周りを強調しがちです。頭のサイズが大きい人がすると、頭周りが重たく見えて、より大きさを強調してしまいます。顔のサイズが気になる場合は、前髪の幅を狭くするのがおすすめですよ!

②色白

ロングヘアの女性

2つ目の特徴は色白です。黒髪が似合う肌色は、色黒よりも色白だと言われています。元々の肌色が白い人ほど、黒髪とのコントラストがはっきりとして、髪色と肌色どちらも際立てることができます。

一方肌の色が浅黒かったり小麦色だったりする人は、黒髪ぱっつんにするとコントラストが曖昧になります。黒髪に近いダークブラウンなど、少し色味を変えるのが似合わせるためのコツですよ!

③ブルーベースの冬タイプ

マフラーを巻いた女性

3つ目の特徴はブルーベースの冬タイプです。4種類あるパーソナルカラーのうち、黒髪が似合うのはブルーベースの冬タイプと言われています。肌色が青みがかって色白のブルーベース冬タイプは、シャープな印象の黒髪とも相性がいいですよ!

また、ブルーベース冬タイプはモダンなヘアスタイルも似合うので、ぱっつん前髪も決まります。どちらかというと大人っぽい特徴を持つので、ぱっつん前髪でも大人っぽさを強調したスタイルがおすすめです。

なお、ブルーベース冬タイプに似合うヘアカラーについては、別の記事でも紹介しています。黒髪はもちろん、ダークカラーや青みのあるカラーなど似合う色が沢山あります。ブルーベース冬タイプの方は、こちらもチェックしてみてくださいね。

黒髪ぱっつんにおすすめのヘアアレンジ3選

①くるりんぱハーフアップ

1つ目のアレンジはくるりんぱハーフアップです。セミロングやロングヘアの定番ハーフアップは、くるりんぱするとおしゃれになりますよ!簡単なアレンジでも、ひと手間加えた華やかさになります。

パーマをかけている場合は事前にスタイリング剤を付けるだけでOKです。それ以外の場合は、ヘアアイロンを使って全体を緩く巻いておくと、仕上がりが綺麗なアレンジになります。

くるりんぱハーフアップのやり方

  1. 髪全体を軽く巻き、スタイリング剤を付けておきます。
  2. 髪の毛を上下に分け、上半分を結びます。
  3. 結んだ髪の毛をくるりんぱして、完成です。

なお、くるりんぱの上手なやり方がわからないという方は、別の記事も参考にしてくださいね。くるりんぱを上手に仕上げるためのコツややり方を紹介しています。

②ローポニー

2つ目はローポニーです。ポニーテールと言えばロングやセミロングの定番アレンジですが、低めの位置もおすすめです。低い位置でポニーテールにすると、大人っぽい印象のアレンジになりますよ!

ポイントは一度くるりんぱすることと、毛束をまとめるように紐を巻き付けることです。紐なしのアレンジでも可愛く仕上がりますが、紐を巻き付けると更におしゃれなアレンジができます。

ローポニーのやり方

  1. 髪全体を後ろに流すようにとかします。
  2. 耳のあたりの位置でポニーテールに結び、くるりんぱします。
  3. くるりんぱした毛束を細いゴムで結びます。
  4. 毛束をまとめるように紐、またはリボンを巻き付けたら完成です。

③お団子

3つ目はお団子です。まとめ髪と言えばお団子が定番ですが、黒髪ぱっつんに合わせるならゆるめのアレンジがおすすめです。かっちりとしたお団子より、少し崩した方が可愛くなりますよ!

ポイントは手櫛でざっくりとまとめたようなラフさと、顔のサイドにあるおくれ毛です。少しくらい崩れても大丈夫なので、ラフに軽くまとめるような意識でアレンジしましょう!

お団子のやり方

  1. 髪全体にスタイリング剤を付けます。
  2. おくれ毛を作ったら手櫛でざっくりとまとめるように、髪全体を後頭部のあたりに持っていきます。
  3. 髪をゴムでひとまとめにして、毛束を巻き付けるようにしながらお団子を作ります。
  4. 毛先をゴムの中に入れるか、ピンで留めるなどで固定したら完成です。

黒髪ぱっつんのヘアスタイルに挑戦してみよう!

黒髪ぱっつんにはレングス別に似合うおすすめのスタイルがあります。今回はショートからロングまで、それぞれの長さに似合う黒髪ぱっつんスタイルを紹介しました!

重い印象に見えやすい黒髪ぱっつんですが、ヘアスタイルやアレンジ次第で可愛くもおしゃれにもなります。自分に似合う長さやヘアスタイルをチェックして、是非黒髪ぱっつんにおすすめの髪形を楽しんでください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。