Large thumb %e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%98%e3%82%a2%e9%bb%92%e9%ab%aa

大人かわいい黒髪ショートで即垢抜け♡トレンドを押さえたスタイルを紹介!

更新:2020.08.18

黒髪ショートヘアは、大人っぽさとかわいい印象を組み合わせたスタイルが楽しめます。今回は、トレンド感のある黒髪ショートヘアや、丸顔と面長をカバーできるショートヘアをまとめてみました。簡単に垢抜けられるスタイルばかりなので、是非チェックしてみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【前髪あり編】大人かわいい黒髪ショート5選

①シンプル前髪

前髪ありの黒髪ショートは、幼い印象に見せることができます。シンプルなぱっつん前髪を作り、バックの髪の毛もシンプルなストレートスタイルにする事で、実年齢より若く見られるかわいいスタイリングが完成します。ショートヘアは、大人っぽい印象を持たせがちですが、丸味を帯びたスタイルなら幼く見せられます。

あまり特徴的な印象を持たせたくない場合は、シンプルな前髪ありスタイルが良いです。前髪の長さも、眉毛が隠れるくらいのオーソドックスな長さがおすすめです。ショートヘアは、前髪のアレンジによって印象が変わりやすいので、気分によって前髪を変えてみましょう。

②重め前髪

前髪ありのショートヘアの場合、前髪を重めにする事で、大人っぽい印象を持たせてくれます。また、重めの前髪ありだと、顔の輪郭をカバーしてくれます。特に丸顔やエラ張り顔の場合、前髪を重めにする事で、視線が前髪に行くようになり、顔の輪郭が目立ちにくくなります。

ショートヘアは前髪ありのスタイルにすると、女性らしさをアップさせることができます。ただ、重めの前髪にする場合、バックの髪の毛や襟足はなるべくすっきりとしたスタイリングにして、バランスを取りましょう。

③長め前髪

長めの前髪ありショートなら、可愛らしさも大人っぽさもあるヘアスタイルになります。前髪ありにしているため、キュートな印象を出すことが出来ますが、長めの前髪なので大人っぽさが強調されます。目を大きく見せる事もでき、顔を小顔に見せる効果も期待することができますよ。

前髪を長めにしたのであれば、頭の下半分にボリュームをもたせるようなスタイリングにしましょう。長めの前髪で、トップにボリュームを持たせると、バランスが悪くなります。ボトムス部分に膨らみを持たせることで、トレンド感のあるおしゃれヘアが完成します。

④ボリューム前髪

トップにボリュームを持たせたショートヘアの場合、前髪にもボリュームを持たせるのがトレンドです。髪の毛にレイヤーを入れて、トップの髪の毛に立体感を出しているので、その延長線上で前髪もボリュームを出しましょう。きれいめで大人っぽいスタイルになります。

⑤横流し前髪


黒髪ショートで、前髪ありでも大人っぽさをアピールしたい場合は、横に前髪を流しましょう。自然な流れを意識して、横流しの前髪を作る事で大人っぽいへスタイルになります。丸顔でも面長でも似合うスタイルなので、幅広い女性におすすめです。

自分の輪郭をカバーしたいと考えている女性は多いです。以下の記事では、丸顔に似合うショートヘアについてまとめています。丸顔に悩んでいる女性は、以下の記事を参考にして、丸顔をカバーできるヘアスタイルを探してみましょう!

【前髪なし編】大人かわいい黒髪ショート5選

①センター分け

前髪なしで黒髪ショートにする場合、センター分けにするのがおすすめです。トレンド感が出ますし、おしゃれな雰囲気のヘアスタイルが完成します。センター分けなら、伸ばし途中の前髪にも対応してくれるので、幅広い女性にぴったりな髪型です。

面長の方が前髪なしのセンター分けをする場合、髪の毛の根本を立たせるようにスタイリングすると、輪郭をカバーできます。面長の方は、顔まわりをペタっとさせる髪型が似合わないので、根本をふんわりさせましょう。

逆に丸顔さんは、根本を寝かせたセンター分けが似合います。丸顔さんは、センター分けにした顔まわりにレイヤーを入れる事で、輪郭をカバーできるので試してみて下さい。顔の形や輪郭は、髪の毛のアレンジ次第でカバーできるので、自分に合ったスタイルを見つけましょう。

②グラデーション

前髪なしの黒髪ショートをするなら、顔まわりの髪の毛がグラデーションになるようにスタイリングしましょう。横から見た時に、髪の毛が斜めになっている形です。シンプルな前髪なしスタイルですが、さり気なく輪郭をカバーする事ができ、大人っぽく仕上がります。

③シースルー

トレンド感のある前髪なしスタイルがお望みの方は、顔まわりをシースルーにしてみましょう。顔まわりの髪の毛をシースルーにすることで、抜け感が出て、きれいめな印象になります。前髪なしスタイルは、野暮ったく見えがちですが、シースルーにする事で、おしゃれなアレンジになりますよ。

④ワンレン


かっこいい前髪なしショートをするなら、ワンレンがおすすめです。髪の毛を全て同じ長さに統一することで、前髪なしのスタイルが完成します。8対2程度の割合で分け目を作ると、きれいめな印象になります。

ショートヘアのワンレンは、全体的にのっぺりとした印象を持たせがちなので、かきあげ前髪のようなスタイリングをしましょう。トレンド感が出て、きれいめな印象がアップします。コテで顔まわりの髪の毛を軽く巻いても素敵です。

⑤アクセント

ショートヘアで前髪なしにする場合、顔まわりにアクセントをつけるのがおすすめです。1束だけ長めにカットし、後れ毛のような束を作ることでアクセントが作れます。また、トップやつむじ周りの髪の毛に軽くボリュームを出すのも良いです。立体感を意識したスタイリングにしましょう。

【ストレート編】大人かわいい黒髪ショート4選

①襟足長め

ストレートの黒髪ショートは襟足をアレンジして、メリハリを出すスタイリングがおすすめです。長めの襟足でも、襟足の髪の毛の量を少なくする事で、すっきりと見せられます。襟足をすっきりさせる事で、頭が小さく見えるので、きれいめな印象になりますよ。

②耳周りすっきり

耳周りをすっきりとさせた黒髪ショートは、清潔感を与えます。前髪を耳上に流し、襟足を耳裏からすっきりさせれば、涼しげで夏にぴったりな髪型に仕上がります。髪の毛の長さを調整して立体感や動きを出すと、ストレートでもメリハリのあるショートヘアが完成します。

③後ろ髪ボリューム

ストレートでショートヘアを楽しむ場合、髪の毛の後ろ側にボリュームを持たせましょう。細かいレイヤーを入れる事で、ストレートヘアの髪でもボリュームが出ます。最近は、一部分にボリュームを出したショートカットがトレンドなので、流行りを押さえることもできます。

ショートヘアにボリュームを持たせる事で、輪郭をカバーする効果が期待できます。丸顔や面長など、顔の形に悩みがある方はボリュームのあるショートヘアを試してみましょう。

④バサバサ毛先


ストレートの黒髪ショートは、毛先をバサバサにアレンジしましょう。ストレートだと、髪の毛にボリュームを出すのが難しいです。毛先がバサバサになるようにカットして、メリハリを出しましょう。くせ毛やパーマは毛先がうねるので、ストレートの髪の毛でしかできないアレンジです。

【パーマ編】大人かわいい黒髪ショート5選

①ふわふわパーマ

全体にふわふわとしたパーマをかける事で、フェミニンな印象の黒髪ショートが楽しめます。襟足を短く切り揃えると、くびれラインが出来て、トレンド感のあるヘアスタイルになります。ふわふわとしたパーマは、丸顔もカバーでき、童顔に似合いやすいです。

②ひし型シルエット

面長をカバーしたい場合は、ひし形シルエットを作るように意識してパーマをかけましょう。顔が長めな面長さんは、横幅をアピールすることで、面長な輪郭を隠す事ができます。ひし形シルエットならトレンドっぽく仕上がり、きれいめな印象を与えます。

③ゆるパーマ

おしゃれなショートパーマを楽しみたい方は、ゆるっとしたパーマがおすすめです。後頭部にボリュームを持たせつつ、全体的にざっくりとしたスタイリングにしましょう。顔まわりの髪の毛も長めに調整することで、おしゃれなヘアスタイルになります。

④トップパーマ

丸顔をカバーしたい場合は、髪の毛のトップにパーマをかけましょう。頭の上半分にボリュームを持たせ、下半分はすっきりとさせる事で丸顔の輪郭をカバーできます。大人っぽく仕上がるので、幼い印象にならがちな丸顔さんでも、きれいめなヘアスタイルが完成します。

⑤くせ毛風パーマ

シンプルできれいめなショートパーマをかけたい場合は、くせ毛風のパーマをかけましょう。がっつりとしたパーマではないので、シンプルに仕上がり、初めてショートヘアにする方でもチャレンジしやすいです。黒髪は重たくなりがちなので、くせ毛風のパーマで毛束に動きをつけると軽さが出ます。

【ベリーショート編】大人かわいい黒髪ショート4選

①後ろ流しスタイル

ゆるくパーマをかけた髪の毛を、バックに流すようにスタイリングした髪型は、クールな印象を抱かせます。パーマでボリュームが出ているので、髪の毛がぺったりせず、面長さんにもマッチしやすいです。ベリーショートはスタイリングが楽なので、朝の時間を短縮したい方におすすめです。

②下半分すっきり

下半分をすっきりさせたベリーショートは、ボーイッシュな印象を抱かせます。下半分の毛量を少なくしている分、トップの髪の毛はふんわりとスタイリングして、メリハリをつけましょう。

③オン眉スタイル

耳の上までしか長さのないベリーショートは、個性的な印象を持たせます。あまり見かけないヘアスタイルなので、周りと差をつけたい方におすすめです。飽きて来たら、パーマをかけてイメージチェンジさせてみましょう。

④トップ長めレングス

女性らしいベリーショートにしたい場合は、トップの髪の毛を長めにしましょう。レイヤーを長く入れているので、ベリーショートでもフェミニンに見せる事ができます。襟足部分はすっきりとさせると、バランスが取りやすくなります。

大人かわいい黒髪ショートでおしゃれを楽しもう!

黒髪ショートは、アレンジ次第で様々な印象を与えます。きれいめな雰囲気を出すこともできるので、ショートにチャレンジした事がない方も、挑戦してみましょう!また、面長や丸顔をカバーできるスタイルもあるので、悩みも一緒に解決してしまいましょう。

以下の記事では、ショートヘアのスタイリングやアレンジについてまとめています。ワックスを上手に使う方法や、トレンド感のあるアレンジが紹介されているので、是非チェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。