黒髪にも染まるおすすめヘアチョーク13選!初心者さんOKな使い方もご紹介!
更新:2020.08.20
仕事の関係で「ヘアカラーが楽しめない!」という方も多いことでしょう。実は昨今、手軽にヘアカラーが楽しめるとして「ヘアチョーク」が注目されているのです。今回は、黒髪も染まるおすすめのヘアチョークを紹介します。使い方などもまとめていますので、ぜひご覧ください!
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
【チョーク型】黒髪も染まるおすすめヘアチョーク3選!
①ティーマリアーズ ヘアカラーチョーク
1つ目は「ティーマリアーズ ヘアカラーチョーク」です。黒髪でも鮮やかに染まる、ソフトチョークタイプのヘアチョークとなっています。初心者でも簡単にグラデーションアレンジができるように、コントラストの異なる3色がセットになっている点も魅力的です。クレヨンのような使い心地も注目すべきポイントといえます。
なかでも人気の「ブルーコレクション」は、白みがかったペールブルーをはじめ、海を思わせるカラーリングとなっているため、夏にぴったりですよ!「使い方が簡単なカラーチョークが良い」という方にもおすすめです。
②Lupis ヘアチョーク
2つ目は「Lupis ヘアチョーク」です。初心者にもアレンジしやすい、ハードチョークタイプのヘアチョークとなっています。使い方も濡らした髪にこすり付けるだけで良いため、毛先のみ染めるのはもちろん、ツートーンカラーやグラデーションなどといった、多彩なアレンジが可能ですよ!
1箱に赤や紫などの定番カラー6色がセットになっているため、イベントの内容やスタイルに合わせてカラーを変えるのも良いでしょう。価格も安いため「おしゃれもコスパを重視したい」という方におすすめのアイテムです。
③sellmore ヘアカラーチョーク
3つ目は「sellmore ヘアカラーチョーク」です。髪をねじって塗るだけで、簡単にグラデーションカラーを楽しめる、ハードチョークタイプのヘアチョークとなっています。定番の白や赤はもちろん、グレーやピンク、紫などといった、個性的な12色がセットになっている点も魅力です。
ヘアチョーク以外にも、1日だけのヘアカラーを楽しめるアイテムはたくさん存在しています。関連記事では、ヘアチョークをはじめとした、様々な「1DAYヘアカラー」を楽しめるアイテムの特徴をまとめた記事を掲載していますので、ぜひこちらもご覧ください。
RELATED ARTICLE
BEAUTY > ヘアカラー 2021.07.261日だけ染めるトリートメントは?1週間だけ黒髪から染める方法も
【ペン型】黒髪も染まるおすすめヘアチョーク3選!
①リーゼ 1DAYヘアモンスター
1つ目は「リーゼ 1DAYヘアモンスター」です。癖のある髪も簡単に染められるローラーペンタイプのヘアチョークとなっています。使い方も、染めたい部分にペン先を転がすだけで良いため、黒髪や茶髪でもツートーンカラーアレンジが簡単できますよ!
ピンク寄りの赤が魅力的な「パールロゼ」をはじめとした、トレンドをおさえた魅力的なカラーが揃っているため「ヘアチョークは色にもこだわりたい」という方におすすめのペンタイプヘアチョークです。
②ケイト 3Dヘアライナー
2つ目は「ケイト 3Dヘアライナー」です。コームのように髪1本1本をしっかり染められる、クリップ付きのペンタイプヘアチョークとなっています。毛束をペン先で挟んでスライドさせるだけで着色できるうえ、速乾タイプの染料を使っていることから、時間がない時にも手早く染められますよ!
カラーバリエーションも、定番の赤やアッシュに加え、ラベンダーやハイライト用の白も用意されているため、様々なグラデーションアレンジが実現できます。「ヘアチョークが上手く使えない」とお悩みの方におすすめのペンタイプヘアチョークです。
③ロレアルプロフェッショナル ヘアチョーク
3つ目は「ロレアルプロフェッショナル ヘアチョーク」です。プロの美容師向けのアイテムを展開するブランド「ロレアルプロフェッショナル」から登場した、リキッドタイプのペン系ヘアチョークとなっています。乾燥させることで、液が髪にしっかり定着するため、色落ちや衣類への付着を防げる点も魅力です。
カラーバリエーションについては赤や紫、ブロンズをはじめとした、豊富なニュアンスカラーが数多く展開されている点も注目すべきポイントです。使い方も簡単であり、付属のアプリケーターに液を乗せて髪に塗り、コームで髪をまとめるだけで、サロン並みの髪色が実現できますよ。
【コーム型】黒髪も染まるおすすめヘアチョーク3選!
①FakeFace ヘアコームグリッター
1つ目は「FakeFace ヘアコームグリッター」です。初心者にも扱いやすい、小型のコームタイプヘアチョークとなっています。使い方は、染めたい部分の髪をとかすだけで良いため、初心者にもおすすめです。光沢感のあるパール系カラーを採用しているため、手軽に華やかな雰囲気を演出できます。
②Zhichengbosi ヘアチョークコーム
2つ目は「Zhichengbosi ヘアチョークコーム」です。髪へのダメージを考えて作られた、小型のコームタイプヘアチョークとなっています。ハンドルが長めになっているため、使用中に手が汚れにくい点が魅力です。
カラーバリエーションも、赤や白をはじめとした10色がセットになっているため、ライブの雰囲気やコーデのイメージに合わせて使い分けられますよ!
③ADUSA ミニヘアカラーコーム
3つ目は「ADUSA ミニヘアカラーコーム」です。様々なアレンジ方法に対応した、コームタイプのヘアチョークとなっています。赤や白などといった豊富なカラーは、個別に使うのはもちろん、混ぜ合わせて使うこともできますよ!液は速乾性のものを会い異様しているため、いつでも手軽に楽しめる点も魅力です。
【パレット型】黒髪も染まるおすすめヘアチョーク4選!
①資生堂 S ヘアチョークパレット
1つ目は「資生堂 S ヘアチョークパレット」です。女性向け動画ファッションマガジン『C CHANNEL』と「資生堂」のコラボによって生まれた、パレットタイプのヘアチョークとなっています。最新のトレンドと、フォトジェニックな色に徹底的にこだわられた、カラー設計が魅力的です。
白みがかったスモーキーカラーが中心となっているため、大人っぽく落ち着いた雰囲気を演出したい時にも便利です。「ビビッドカラーや白などの派手すぎる色が苦手」という方におすすめできます。
②花王 PAF ワンデーヘアティント
2つ目は「花王 PAF ワンデーヘアティント」です。「1日だけの美発色ヘアティント」をコンセプトとした、パレットタイプのヘアチョークとなっています。パレットで髪を挟んで滑らせるだけで使えるうえ、赤や緑などといった人気のビビッドカラーが揃っている点も魅力的です。
③シュワルツコフ ゴットゥービーヘアチョーク
3つ目は「シュワルツコフ ゴットゥービーヘアチョーク」です。ライブやイベントに人気のビビッドカラーを実現した、パレットタイプのヘアチョークとなっています。定番のピンクや青はもちろん、緑や紫なども用意されている点も魅力です。推しのアイドルのイメージカラーやスタイルに合わせて使い分けられますよ!
使い方は「乾いた髪にパレットを挟んで滑らせる」だけと簡単であるうえ、ブリーチなしの黒髪でも鮮やかなカラーを楽しめます。落とし方についても、いつものシャンプーを使うだけで良いため「休日だけヘアカラーアレンジを楽しみたい」という方にもおすすめです。
④ボルボレッタ ヘアチョーク
4つ目は「ボルボレッタ ヘアチョーク」です。業界初の日本製パレットタイプヘアチョークとなっています。顔料をベースとしているうえ、日本人の黒髪や肌に合うように作られている点が特徴的です。
定番の赤や白をはじめとしたカラーバリエーションは全8色と豊富であるうえ、価格も安い点も注目すべきポイントといえます。「パレットと指で髪を挟むだけ」と使い方も簡単であるため、初心者にも使いやすいですよ!
黒髪も染まるヘアチョークの使い方・注意点とは?
①着色したい部分の髪を濡らす
1つ目のやり方が「着色したい部分の髪を濡らす」です。ヘアチョークを使う前には、必ず髪を濡らしておくようにしましょう。乾燥したままの髪にヘアチョークをこすりつけても、綺麗に着色するどころか、髪を傷めてしまう場合もあるため注意してください。
また、水やお湯で濡らしただけの場合は、着色後の髪がギシギシしてしまうこともあるため、着色時の髪の状態には注意しましょう。髪のきしみを予防するためにも、あらかじめ洗い流さないトリートメントやコンディショナーなどをつけておくことをおすすめします。
②先端を濡らしたチョークを髪につける
2つ目のやり方が「先端を濡らしたチョークを髪につける」です。ヘアチョークの先端を濡らしておくと、髪の上でより滑りやすくなりますよ。
また、髪のキューティクルは、上から下に向かって重なっていることから、ヘアチョークで着色する際には、上から下に向かって塗るようにしましょう。下から上に塗ってしまうと、髪が傷んでしまう原因にもなるため注意しましょう。
③コームやドライヤーで髪を整える
3つ目のやり方は「コームやドライヤーで髪を整える」です。ヘアチョークでの着色が終わったら、自然乾燥やヘアドライヤーなどで染めた部分を乾燥させるようにしましょう。
ドライヤーで乾かす場合には、ドライヤーを髪に近付けすぎないように注意しましょう。指通りを良くするために、コームやヘアブラシで髪をとかしながら、全体を整えるのがおすすめですよ。
黒髪も染まるヘアチョークを使ったアレンジ方法一覧
①1束ニュアンスアレンジ
1つ目の方法が「1束ニュアンスアレンジ」です。こちらは「髪全体を染めるのは抵抗がある」という方におすすめのアレンジ方法となっています。前髪や耳前の髪のうち、1束のみを着色するだけでできる点が魅力です。赤や青はもちろん、白やアッシュ系カラーもおすすめできます。
染めた部分がアクセントとなり、クールでセクシーな雰囲気を演出できますよ。実際に着色する際は、染めた部分が顔に付着しないように注意しましょう。
②インナーカラー風アレンジ
2つ目は「インナーカラー風アレンジ」です。「インパクトのある髪色にしたい」という方におすすめのアレンジ方法となっています。ペンタイプやコームタイプのヘアチョークを使い、内側の髪のみを染めるだけで完成しますよ。
いつもの髪色からチラリと見えるヘアカラーは、こなれ感を演出してくれます。実際に挑戦する際には、外側の髪に液が付着しないように注意しましょう。
③レインボーアレンジ
3つ目は「レインボーアレンジ」です。複数のチョークタイプやコームタイプのヘアチョークを使った、簡単なアレンジ方法となっています。やり方も、複数の毛束を異なる色のチョークで着色するだけになっているため、初心者でも挑戦しやすいですよ!実際に再現する際には、複数の色が混ざらないように注意しましょう。
黒髪も染まるおすすめのヘアチョークを使ってみましょう!
黒髪も鮮やかに染まるヘアチョークは、他にも様々なアイテムが販売されています。「もっと手軽にヘアカラーを楽しみたい」という方は、ぜひ今回ご紹介した使い方や注意点も参考にしながら、おすすめのヘアチョークを使ってみましょう!
手軽にヘアカラーが楽しめる「ヘアチョーク」ですが、「ドラッグストアなどで売っていない」ということも少なくありません。しかし昨今は、ドンキホーテにて様々なブランドのヘアチョークが購入できるようになっているのです。関連記事では、ドンキホーテでおすすめのヘアチョークについてまとめた記事を掲載しています。
RELATED ARTICLE
BEAUTY > ヘアカラー 2022.04.19ドンキのヘアチョークおすすめ10選!黒髪の1日カラーアレンジや値段も
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。