Large thumb chromatograph rhrug6behyi unsplash

【2020最新】100均の蚊取り線香4つ!ダイソー・セリアはケースもおしゃれ!

更新:2021.01.14

100均の蚊取り線香で、夏の虫よけ対策をしてみたいと思いませんか?ダイソーやセリアで購入できる蚊取り線香を、特徴と一緒にご紹介しますね。一緒に買っておきたいケースやホルダーもあるので、蚊に悩まされない夏を過ごすための参考にしてみてください。

100均の蚊取り線香4つ

①ダイソー|やさしい香り・蚊とり線香

「やさしい香り・蚊とり線香」は、100均ショップの中でも、一番大型の蚊取り線香です。緑の渦巻で、これぞ蚊取り線香というオーソドックスなタイプですよ。内容量は、直径11cmほどの蚊取り線香が、6巻入ったものになります。

大きめのサイズであるだけに、持続時間は1巻あたり約7時間と、100均の蚊取り線香としては長めです。自宅やアウトドアで、長時間使用したいときに選んでみると良いでしょう。線香立ても同梱されているので、一緒に使えます。

②ダイソー|蚊とり線香・小巻タイプ

ミニサイズの蚊取り線香が良い場合は、「蚊とり線香・小巻タイプ」がおすすめです。直径6cmほどの、小さめの蚊取り線香が8巻入っています。一箱あたりの巻数が、一番多い蚊取り線香になりますね。

ちなみに、持続時間は約3時間と短めです。「やさしい香り・蚊とり線香」と比較すると、半分ほどの大きさしかないので、妥当な時間だと言えます。使い切りに便利なので、同梱されている線香立てと一緒に使ってくださいね。

③ダイソー・セリア|アロマ蚊取り線香

100均の蚊取り線香で、最も人気があるのが「アロマ蚊取り線香」です。ダイソーだけでなく、セリアでも同じ商品が販売されています。通常の蚊取り線香の香りではなく、爽やかなフルーツや、甘い花のフレグランスが楽しめますよ。青りんごや柚子、ローズに竜胆などの12種類の香りで夏を乗り越えてくださいね。

また、カラー展開も鮮やかで、見た目もおしゃれですよ。一箱に約5.5cmサイズの蚊取り線香が、4巻入っています。銀色の線香立ても同梱されているので、併せて使っていきましょう。持続時間は1巻あたり約2時間と、100均の蚊取り線香の中では、最も短いタイプです。

④セリア|天然除虫菊使用・蚊とり線香

天然除虫菊を使用した蚊取り線香も、100均で販売されています。蚊取り線香は、もともと除虫菊の有効成分から作られていましたが、最近では類似成分を使用したものたくさんあります。ご紹介した他の商品も、類似成分を使用したものです。天然除虫菊を使ったものは珍しいので、天然素材を好む方におすすめです。

内容量は、直径10cmほどのサイズのものが4巻入ったものになります。持続時間は、約6時間といったところです。「天然除虫菊・蚊とり線香」にも、線香立ては同梱されています。

100均蚊取り線香

特徴/種類 やさしい香り 小巻タイプ アロマ 天然除虫菊
ショップ ダイソー ダイソー ダイソー・セリア セリア
巻数 6巻 8巻 4巻 4巻
サイズ 約11cm 約6cm 約5.5cm 約10cm
線香立て 有り 有り 有り 有り

ダイソー|100均の蚊取り線香ケース

①夏を彩る・蚊とり線香ケース

1つ目は、「夏を彩る・蚊とり線香ケース」が挙げられます。涼しげなカラーと、雪の結晶を連想させる蓋のおしゃれなデザインが特徴の商品です。直径14cmというサイズなので、大きめの蚊取り線香でも、問題なくセットできますよ。

吊り下げて携帯することも可能なデザインなので、夏のアウトドアで活用してくださいね。ちなみに、値段は200円と、100均蚊取り線香の中では高めです。

②蚊取り線香ケース

2つ目は、缶タイプの「蚊取り線香ケース」です。アウトドアにピッタリの、おしゃれでカッコいいデザインが特徴ですよ。カラー展開も、黒やネイビーといった落ち着いた色合いが揃っています。夏場の蚊取り線香としてではなく、インテリアとして購入してもおかしくありませんね。

サイズは、レギュラーとミニの2種類があるので、使用する蚊取り線香の大きさに合わせて使い分けましょう。線香立てもセットで付いていますよ。気になる値段はレギュラーが200円、ミニが100円です。

③吊り下げ式・蚊取り線香ケース

3つ目は、「吊り下げ式・蚊取り線香ケース」です。もう少し無骨なデザインで、ワイルドに使いたい場合に選んでみましょう。線香立てではなく、マットの上にセットするタイプで、大きめの穴から煙を出していきます。

サイズに関しては、直径12までの線香が入れられるレギュラーと、直径7cmまでの線香がOKなミニがあります。値段も、レギュラーが200円で、ミニが100円という設定です。

セリア|100均の蚊取り線香ケース

①蚊取り線香器

1つ目は、「蚊取り線香器」になります。蓋のデザインと銀色のカラーがマッチしたアイテムで、夏場も涼しく過ごせそうなイメージがありますね。蚊取り線香を入れておくと、生活感が出なくて素敵ですよ。ハンドル付きで持ち運びも楽ですし、アウトドア用として吊り下げておいてもおしゃれです。

「蚊取り線香器」も、レギュラーとミニの2種類のサイズがあって、値段はそれぞれ200円と100円です。両方のサイズを揃えて、インテリアとしても使ってみてはいかがでしょうか。

②蚊取り線香ケース

2つ目は、「蚊取り線香ケース」です。100均では珍しいポップな印象の商品ですよ。星型の穴と、ビビッドなカラーが目印になります。カラフルで目立つアイテムなので、置き忘れる心配がなさそうですね。他のケースと比較しても、やや高さがある丸缶タイプになっています。ミニサイズで、値段は100円です。

③猫型・蚊取り線香ケース

3つ目は、「猫型・蚊取り線香ケース」です。猫好きにとって見逃せないデザインではないでしょうか。蓋部分の猫のデザインが、たまらなく魅力的ですよ。マットの上に蚊取り線香をセットしたら、吊り下げて使用することもできます。

ちなみに、サイズは直径9cmになっています。ミニサイズである点も、ポイントが高いですね。蚊取り線香入れとは思えないおしゃれさで、女性からの人気も高い商品です。100円でゲットできるので、ぜひセリアで探してみてください。

ダイソー|100均の蚊取り線香ホルダー

①蚊取り器

1つ目は、昔懐かしいデザインが特徴の「蚊取り器」です。レトロな陶器の豚の中に、蚊取り線香をセットして使うタイプですね。日本の夏らしいデザインで、大人気の商品になっています。浴衣と一緒に使うと、さらに素敵ですよ。

ダイソーの「蚊取り器」には、小サイズと大サイズの2種類があります。値段は、それぞれ200円と300円です。蚊取り線香ホルダーとしては、やや高めの設定ですが、レトロなおしゃれさが演出できるのでおすすめです。

素敵な蚊取り線香ホルダーを使用するときは、置き場所や効果範囲も知っておくと便利です。蚊取り線香の効果が届く範囲や、おすすめの置き場所などを、こちらの記事でチェックしてみましょう。

②蚊取り線香用ピック

2つ目は、「蚊取り線香用ピック」です。道路標識のようなデザインが特徴ですよ。地面に挿し込んで使用するタイプの蚊取り線香ホルダーになります。ピックの横に、線香をセットするための出っ張りがあるので、穴にはめ込んで取り付けてくださいね。

庭の片隅や鉢植えになどに挿して、夏のガーデニングで重宝するアイテムですよ。かさばらないデザインなので、アウトドア用に持っていくのもおすすめです。ダイソーで100円で買えます。

セリア|100均の蚊取り線香ホルダー

①蚊取り線香立てクリップ

1つ目は、「蚊取り線香立てクリップ」です。蚊取り線香を立てるのではなく、クリップに挟んで支えるという点が特徴になっています。蚊取り線香をまるごと挟んでも可愛いのですが、小さく残ってしまった蚊取り線香を挟むのにとくにおすすめのアイテムです。

欠片になってしまった蚊取り線香は、従来のホルダーでは支えられませんが、クリップタイプなら大丈夫です。小さな欠片も無駄にせず、最後まで使い切ることができますよ。おしゃれなだけでなく、節約上手なホルダーです。

②蚊取り線香立て・渦巻き型

2つ目は、「蚊取り線香立て・渦巻き型」です。レトロな印象を与えることで、人気のホルダーになっています。蚊取り線香と同じ渦巻き型になっている点が素敵ですね。渦巻きの中央にある、ワイヤーの先端に線香をセットして使います。

カラー展開は、グレーとブラックのモノトーン調になっています。100円で買えるので、セリアで見かけたら、ぜひゲットしてみてください。

③蚊取り線香立てピック

3つ目は、屋外用の蚊取り線香ホルダーとなる「蚊取り線香立てピック」です。シンプルなデザインがセリアらしいおしゃれさを出していますね。ダイソーの商品と同じように、土に挿し込んで使います。夏場のお庭も、「蚊取り線香立てピック」があれば安心です。

100均の蚊取り線香以外の虫よけグッズは?

ここまで、100均で購入できる蚊取り線香と、蚊取り線香ケース&ホルダーをまとめて紹介してきました。しかし、100均には、蚊取り線香以外の虫よけグッズも準備されています。線香の煙が使えないシーンで活用できるので、ぜひ併せてご覧ください。

①ダイソー|虫よけクリップ

1つ目は、「虫よけクリップ」です。帽子やシャツ、カバンなどに取り付けて使用する虫よけグッズになります。挟むだけで装着できるので、子供にもピッタリですね。1日6時間ほど使用しても、約1ヶ月は効果が持続すると言われています。

②ダイソー|虫よけシール

2つ目は、「虫よけシール」になります。可愛いデザインで子供にも使いやすい虫よけグッズです。Tシャツや靴下などに、ワンポイントとして貼って使ってみましょう。6種類の動物柄×4シートで、合計24枚のシールが入っています。効果は、8時間ほど持続します。

③セリア|編み込み虫除けブレスレット

3つ目は、「編み込み虫除けブレスレット」です。虫よけグッズに見えないデザインが人気のアイテムですよ。どう見ても、おしゃれなレザーブレスレットにしか見えません。手首を飾るのも素敵ですし、カバンの持ち手にさりげなく取り付けてもおしゃれです。効果は、1週間ほど持続します。

④セリア|虫除けマスキングテープ

4つ目は、「虫除けマスキングテープ」です。ほどよい大きさにカットして、服や帽子、カバンなどに貼り付けて使います。アロマ風の香りが特徴ですよ。柄も素敵なので、貼り方しだいでおしゃれなアレンジになります。効果は、8時間ほど持続するタイプです。

ご紹介した虫よけグッズの他にも、まだまだたくさんの100均アイテムがあります。詳しく知りたい方は、こちらの記事を併せてご覧ください。スプレーやプレートなどの、タイプが異なる虫よけグッズが紹介されています。

100均の蚊取り線香で虫除け対策をしよう

100均の蚊取り線香と関連グッズは、年々デザインが洗練されてきています。2020年は、インテリアとして使っても遜色ないほど可愛いケースやホルダーが、数多く展開しています。蚊取り線香と合わせて、おしゃれな虫除け対策をしていきましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。